シエリアシティ大津におの浜 琵琶湖畔 12990㎡超の敷地に建つ大規模マンション 充実の共用施設が魅力

[広告記事]提供:関電不動産開発株式会社

琵琶湖畔の美しいエリアに建つ総戸数708戸、共用施設が31もある大型マンションシエリアシティ大津におの浜をご紹介いたします。

今回は「立地・ロケーション」「共用施設」「設備仕様」「間取り」を中心に、魅力たっぷりの物件を細部までみていきます。

物件概要

  • 物件名称:シエリアシティ大津におの浜
  • 所在地:滋賀県大津市におの浜二丁目1-14(地番)
  • 交通:JR東海道本線琵琶湖線「膳所」駅 徒歩7分~10分
    京阪石山坂本線「京阪膳所」駅 徒歩7分~10分
  • 総戸数:708戸
  • 構造・規模:鉄筋コンクリート造、地上15階建
  • 完成時期:2024年3月下旬予定
  • 入居可能な時期:2024年5月下旬予定
  • 駐車場:575台(自走式平面駐車場567台、平面駐車場5台、来客用駐車場2台(内1台福祉兼来客用駐車場)、EVカーシェア専用駐車場1台)※月額使用料:4,500円~17,000円
  • 自転車置場:1,416台(スライドラック 428台、2段式下部ラック式 240台、2段式上部 238 台、垂直昇降2段式 280台、3人乗りラック 230台)※月額使用料:100円~300円
  • バイク置場:36台※月額使用料:1,500円~2,000円
  • 分譲後の権利形態:建物は区分所有権、敷地及び建物共用部分は専有面積割合による所有権の共有
  • 売主・販売代理:関電不動産開発株式会社、住友不動産株式会社、株式会社長谷工不動産、アートプランニング株式会社、株式会社長谷工アーベスト
  • 施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
  • 管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
  • 物件HP:https://www.cielia.com/m/nionohama708/
  • 掲示板:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/679484/

販売情報

  • 販売期:第2期 予告広告
  • 価格:未定
  • 販売戸数:9戸
  • 間取り:1LDK+2S(納戸)~4LDK
  • 専有面積:68.00㎡~84.14㎡
  • 管理費(月額):未定
  • 修繕積立金(月額):未定
※2023年12月11日現在

別荘地としても人気の琵琶湖畔に住む!

琵琶湖と言えば旅行やレジャーに訪れる場所で別荘やリゾートホテルが並んでいるイメージがあると思いますが、シエリアシティ大津におの浜の建設地は琵琶湖から1ブロックの、まさにリゾートホテルが建っても良いような絶好のポジションに建ちます。マンションから琵琶湖までは直線で約200メートルほどと近く、湖畔のなぎさ公園にはなぎさのプロムナードという遊歩道がありお散歩にジョギングに、とっても気持ちの良いエリアです。新鮮な空気と自然の息吹を感じられる毎日は心と体の健康にも良さそうですね。

シエリアシティ大津におの浜

琵琶湖畔イメージ(公式HPより)


シエリアシティ大津におの浜の立地は自然が豊かなだけではなく、最寄の駅から京都、大阪といったターミナル駅へのアクセスの良さやマンション周囲に商店も多いのが立地上のポイントです。

JR東海道本線琵琶湖線「膳所」駅 徒歩7分、京阪石山坂本線「京阪膳所」駅 徒歩7分、どちらの駅へもフラットアクセスでストレスなく歩ける距離にあります。2路線が利用できるのも魅力的ですね。

膳所駅からJR東海道本線琵琶湖線で京都駅まで快速で3駅13分、大阪駅までは京都駅で新快速に乗り換えて45分という近さなので京都、大阪も十分通勤、通学圏内となります。(所要時間は曜日や時間帯により異なる場合がございます)

シエリア大津

交通アクセス(公式HPより)


マンションのお隣には24時間営業の大型スーパーを有するイオンタウンアヤハプラザ、反対側のお隣にはコンビニがあり、Oh!Me大津テラス(ショッピングモール)、映画館、ホームセンター、ドラッグストア、複数のクリニック、学習塾がマンションより徒歩5分圏内の近さにあります。日々のお買い物やカフェ、レストランでの外食もご近所で楽しめます。また車で7分の距離にはイオンモール草津があるので週末の買い出しや衣料品購入などにも便利です。

シエリアシティ大津におの浜_周辺施設

イオンタウンアヤハプラザ(徒歩1分から2分/約40mから130m)、Oh!Me大津テラス(徒歩3分から5分/約170mから380m)(公式HPより)


子育てファミリーのマンション選びにとっては学校の場所もとても気になるところですよね。通学校である大津市立平野小学校はモデル校となっており徒歩4分の近さにあります。また滋賀大学教育学部附属幼稚園、小学校、中学校も徒歩10分の距離にあり、学校の選択肢があるのも嬉しいですね。

文化面ではびわ湖ホール、滋賀県立武道館、滋賀県立体育館も徒歩ですぐそばの距離にあります。

琵琶湖では船内でお食事もできるクルーズ船が運行していたりSUPヨガ、カヤックやウェイクボード等々、様々なアクティビティを楽しむことができます。

一人暮らしからDINKS、ファミリー、シニア世代のどなたにとっても暮らしやすく、自然が豊かで交通アクセスも良く周囲に商店も多い、こんな良いとこどりの立地にシエリアシティ大津におの浜は建ちます。

シエリア大津

現地案内図(公式HPより)


スケールメリットを生かした「31」の充実の共用施設を使いたおしたい!学童施設も

これまで数々のマンションを見てきましたが、シエリアシティ大津におの浜ほどに共用施設が充実したマンションにはなかなかお目にかかれません。

マンションの顔となるメインのエントランスは吹き抜けの大空間。琵琶湖の水面のようなデザインが施された天井や洗練されたライティングが特徴で、高級なホテルを思わせるエントランスホール。その脇にはラウンジが併設され、そこを抜けると独立した共用棟であるコミュニティヴィラがあります。

シエリアシティ大津におの浜

エントランスホール完成予想図(公式HPより)


シエリアシティ大津におの浜

クラブラウンジ完成予想図(公式HPより)


 

シエリアシティ大津におの浜

コミュニティヴィラ完成予想図(公式HPより)


コミュニティヴィラは木造で自然とのつながりや木の温もりを感じられる建物になっており、おしゃれなカフェかギャラリーのような外観です。こちらにはパーティルーム、コモンサロン、ランドリールーム、シアタールーム、ブックラウンジなどがあります。サロンやブックラウンジの雰囲気も良く第2のリビングとしてついつい長居してしまいそうな空間です。ベンダーコーナーで購入したドリンクを持ってウッドデッキやお庭に出て一息ついたり、子供たちを遊ばせたり、ここに暮らしたら繰り広げられるであろう楽しい毎日が想像できます。

コミュニティヴィラは独立して建つ建物ですが住居棟や駐車場棟からはコリドーや屋根付き通路を通って雨などに濡れることなく行き来が可能です。

シエリアシティ大津におの浜_コミュニティヴィラ1

パーティールームイメージ(公式HPより)


シエリアシティ大津におの浜_コミュニティヴィラ2

ブックラウンジイメージ(公式HPより)


その他にもまだ沢山の共用施設があり、スタディルーム、コワーキングスペース、キッズルーム、和風と洋風のテイストの異なる2室のゲストルームなどがあります。

また子育てファミリーに大変興味深い施設として、学童スペースがマンション内にオープンします!外部の会社が運営する保育サービスをマンション内で受けられるなんてうらやましい限りですね。

シエリアシティ大津

敷地配置図イメージ(公式HPより)


 

建物のデザインコンセプトは『湖畔に煌めく新たな邸宅』。総戸数708戸、京滋エリア最大級のマンションなので存在感も圧倒的!この地域で最も注目の集まるマンションの一つになることでしょう。

シエリア大津

外観完成予想図(公式HPより)


ZEH-Mマンションで高断熱、省エネを実現、ウゴクロもすごい!

シエリアシティ大津におの浜はZEH-M(ゼッチ・マンション)で断熱性能や省エネ性能を向上させた、次世代基準のマンションとなっています。天井や壁、梁に高性能な難熱材を採用し、魔法瓶のように住まいをつつむ高断熱仕様とのこと。それにより夏は涼しく冬温かな暮らしが実現します。省エネで地球環境にもお財布にも優しいマンションとなっています。

シエリアシティ大津

ZEH-M イメージ(公式HPより)


 

シエリアシティ大津におの浜はオール電化のマンションです。キッチンのIHクッキングヒーターは火が出ないので小さなお子さんのいるご家庭や高齢者にはとくに安心して調理ができると思います。IHクッキングヒーターを使ったことのない方の中には抵抗のある方もいらっしゃるかもしれませんが、調理後、さっと表面を拭くだけで綺麗になるのでガスコンロと比べて扱いがとっても楽でおすすめです。

その他のキッチンの設備としてはディスポーザーがつくのも大規模マンションならではで嬉しい仕様です。

また夜間電力を使用してお湯を沸かすエコキュートを採用することにより昨今の値上げが気になる電気代を抑えることができます。ランニングコストはガス給湯器と比較して1/3~1/4程度に抑えることができ、再生可能な大気中の熱を使ってお湯をつくるので環境にも配慮しています。

 

暮らし方の変化に応じて移動できる稼働収納ユニット「ウゴクロ」が大津市初登場

「UGOCLO」はライフスタイルや家族構成の変化に合わせ、稼働収納ユニットを少しの力で移動させることでぴったりの住まいを提供できる、長谷工グループが開発した間取り可変システムです。

足元のキャスターにより移動させることができるため、女性一人でも簡単に動かすことができるそう!固定する際にはキャスター用のストッパーと天井の突っ張り金具で固定します。天井はノブを回すだけで固定でき、耐震性にも優れていて安心して使用できます。

収納と収納の間を通って2部屋を行き来できるようにしたり、収納部分を広げてデスクを置けば落ち着いた環境で勉強したりリモートワークができる籠りスペースをつくることも可能。また荷物の多い方には納戸スペースとしたりと自由自在にお部屋と収納のサイズを変えられるのが便利で楽しいですね。

 

シエリアシティ大津

ウゴクロ イメージ(公式HPより)


シエリアシティ大津

ウゴクロ イメージ(公式HPより)


シエリアシティ大津

ウゴクロ イメージ(公式HPより)


おすすめ間取り

総戸数708戸の大型マンションなので間取りの数はなんと76タイプも!1LDK~4LDK、59㎡~84㎡まであり、きっとご希望の間取りが見つかるはずです。

BGタイプ 71.25㎡ 3LDK+WIC

シエリアシティ大津

南向きの明るくファミリーが暮らしやすい間取りです。リビング横の洋室のスライドドアを大きく開けられるので、リビングを広く使うことが可能となります。

各お部屋の収納に加え、廊下やリビング内に物入があるので掃除道具や季節物の衣類を仕舞うのに便利です。またリビング内のカウンタ―は小さなスペースながら筆記具や小物類等、いつも使う細々とした物を置く場所として重宝します。

バルコニー側は柱の食い込みが無いため室内がスッキリしており家具が置きやすく、スペースを有効に使うことができます。

BBタイプ 68.81㎡ 3LDK+2WIC

シエリアシティ大津

こちらも上記BGタイプ同様、南向きで明るく、リビングやリビング横の洋室の形が綺麗なことに加えて洋室(1)、洋室(2)に大型のウォークインクローゼットがつくのが魅力です。クローゼット内に全ての衣類を仕舞うことができればお部屋の中に置く家具も減って広々と暮らすことが可能ですね。

BJタイプ 71.27㎡ 3LDK+ウゴクロ

シエリアシティ大津

こちらのタイプの1番の特徴としては洋室(1)と洋室(3)の間にウゴクロクローゼットがあることです。家族構成の変化や気分転換にお部屋の広さを変えられるのは良いですね。またこちらのタイプはリビングが横長になっており開口部が大きいのでさらに明るい印象のリビングとなります。

BPタイプ 84.14㎡ 4LDK+WIC+N+SIC

シエリアシティ大津

東南角住戸のこちらの間取りの特徴としてはリビングと洋室(1)のコーナーサッシが明るくデザイン性が高いことです。こういったコーナーサッシは賃貸マンションではなかなか無いので分譲ならではのデザインで高級感があると言えます。また玄関に採光取りのサッシがあるのも珍しいですね。収納は大型のWICに加え、玄関のシューズクローゼットやその横の納戸も大きいので家族みんなの荷物がすっきりと仕舞えるのも魅力です。

CQタイプ 73.71㎡ 3LDK+WIC

シエリアシティ大津

こちらのタイプはリビングが東向きで朝陽を燦々と浴びることのできる間取りとなっています。リビングの形が良いのでダイニングテーブルやソファの配置がしやすく効率的な間取りです。他のプラン同様、廊下に物入があったりと収納が豊富でとくに洋室(1)のWICがとても大きくスーツケースなどの大型の物も仕舞いやすいのが特徴です。

まとめ

京滋エリア最大、琵琶湖畔に建つ共用施設の充実したシエリアシティ大津におの浜をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?
豊かな自然の中で暮らしつつ、便利さも兼ね備えた理想的な暮らしを実現できるマンションではないでしょうか。

共用施設が素晴らしいので、購入コストを抑えて少し小さめの間取りを購入したとしても、スタディやブックラウンジで勉強や仕事をしたり、ラウンジやコモンサロンでゆったりとした時間を過ごすことができるので満足できるマンションだと思われます。

またウォータースポーツやキャンプなど、様々なアクティビティを周辺の既存施設と提携し、住まう方に向け多彩な特典を用意した「シエリア琵琶湖クラブ」を開設予定とのこと。琵琶湖ライフがますます楽しくなりそうですね。

この記事を読んでシエリアシティ大津におの浜が気になった方は、希望の間取りが完売する前に是非、モデルルームを見学してみてください!

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【シエリアシティ大津におの浜】が気になったら資料請求してみよう

公式サイト

記事に出てきた物件の掲示板