今月の気になるマンション(2023年12月)【2LDK】

先月の気になるマンションはこちらです!

今月の気になるマンション(2023年11月)【2LDK】



では、参りましょう!

パークホームズ代々木西原

幡ヶ谷駅徒歩6分、代々木上原駅徒歩9分、総戸数69戸です。幡ヶ谷駅と代々木上原駅間に位置する便利な立地です。

元々丸紅の社宅があった場所ということもあり、三井不動産と丸紅のJV事業となっています。社宅跡地なのでキレイな正方形の敷地です。

69戸と決して規模は大きくないですが、庇裏を木目調にしたりと外観デザインには拘りが見られます。

パークホームズ代々木西原公式HPより画像引用


ディスポーザーに加え、各階ゴミ置き場がこの戸数であるのも珍しいです。U字の配当にして真ん中には中庭を設けています。

「社宅跡地は土地取得コストが抑えられがち」+「丸紅が絡むPJは強気な価格少なめ」という2点から価格も期待しています。三井不動産も超強気な価格設定をするデベロッパーではありませんので、ワンチャンたのまい!という気持ちです。

代々木上原は「ピアース代々木上原」の現地調査の際に訪れたのですが、小洒落た飲食店も多く素敵な街だったのでとても良い印象を持っています。小学校も公園も図書館も近く、周辺の飲食店も充実、鉄道利便性も上々と気になる要素が揃っています。

近くにある「ザ・パークハウス代々木大山レジデンス」が坪800万を大きく超える価格で販売中ですが、こちらはどうなるでしょうか。周辺中古からの逆算だと坪700〜750万くらいかなといった感じですが、ザ・パークハウスに引っ張られることになれば坪50万くらい価格が引き上がる可能性も無きにしもあらずです。個人的には丸紅マジックに期待したいですが…何卒

周辺中古
  • ファミールグラン代々木西原デクスターハウス 2004年築 代々木上原駅徒歩8分 坪600万前後
  • サンクタス代々木上原 2005年築 代々木上原駅徒歩8分 坪460万前後
  • パークコート渋谷大山町ザプラネ 2015年築 代々木上原駅徒歩9分 坪620万前後
  • パークリュクス渋谷西原 2017年築 幡ヶ谷駅徒歩1分 坪500万前後

パークタワー大阪堂島浜

西梅田駅徒歩6分、513戸の大規模プロジェクトです。

売主:三井不動産、デザイン監修:ホシノアーキテクツ、施工:清水建設という最近の鉄板トリオですね。その期待を裏切らないイメージパースになっています。めちゃくちゃかっこいい…

パークタワー大阪堂島浜公式HPより画像引用


共用部も充実しています。インフィニティプール(鑑賞用って感じの大きさですが…人が泳ぐことをあまり想定してなさそう)、ドライサウナ、チルアウトテラス(陰キャのオジサン目線だと「チル」って単語にちょっと抵抗感ありますね)、フィットネスルーム、ライブラリーラウンジなどなど少々陽キャ感のある共用施設が揃っています。

パークタワー大阪堂島浜公式HPより画像引用_(おいおいイメージパースがパリピ(死語)すぎんだろおぉ)


共用部のイメージパースも多めで売主の自信が感じられます。

特徴的なのは、三井ガーデンホテルが中に入った複合開発という点です。建物の中層階部分に三井ガーデンホテルが入り、その上下に分譲住戸が配置される形になります。32階以上の分譲住戸はホテルフロアへのダイレクトアクセスができたり、ホテル宿泊料金の割引があったりと一部マンション住民にも恩恵があるようです。分譲住戸居住者もホテルの大浴場を利用できる(ホテルに大浴場があるかどうかは分からない)ような特典があるとホテルとの複合開発をより楽しめるのですが、今現状レベルだとちょっとインパクトに欠けるな…というのが正直な印象です。

すぐ近くにはフォーシーズンズホテルとの複合開発であるブリリアタワー堂島があるので、そこといかに差別化されているかはチェックポイントになります。「ブリ堂でええやんけ!(謎の関西弁)」とならないようどのように三井不動産が準備をしているのか気になりますね。



 

 

…えっ!これで終わり?

大阪のマンションはすごろくさんとあまりブログを書かない大阪タワーさんに書いてもらえばいいじゃないですか!というご指摘、ご尤もでございます。今月首都圏で気になるマンションがなくて…申し訳ありません。

これで終わるのも心苦しいので、おまけとして年末らしくこの1年の気になるマンションをまとめて振り返りたいと思います。

4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
2023年4月から始めた本企画ですが、今月分も含めると32物件を「気になるマンション」として紹介させていただきました。

基本的にはHP公開後すぐにご紹介するようにしているため価格の情報がない中ではありますが、その後人気となって抽選となったりモデルルームの予約が取れないマンションがいくつか出てきました。

来年以降も新築マンションの供給数は減少傾向にありますし、人気マンションとそうでないマンションの需要の差が大きくなりつつあります。新築マンションの購入確率を1%でも上げるためにはリリースをいち早くチェックし、最前列で待機しておくことが重要です。

来年も読者の皆さんのお役に立てるよう月一ペースで更新していこうと思いますので、引き続きご覧いただけますと大変嬉しいです。

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【パークホームズ代々木西原】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

新築マンションの資料請求(無料)

記事に出てくる新築マンション

記事に出てきた物件の掲示板

その他コンテンツ

ABOUTこの記事をかいた人

首都圏エリア担当。記事を見てマンション買いました!と言っていただくことが最近の生きがいです。読者の方のマンション探しのお役に立てるよう日々発信しています。

[寄稿] マンションコミュニティ:スムラボ派出所スレ

2 件のコメント

  • 通りすがり より:

    東京在住ですが、パークタワー大阪堂島浜には興味があります。
    リバーフロントのタワマンは好きですので。
    最近の大阪タワマンは、アンダーで優先販売するケースが多いですね。
    アンダーなんて関わった事は無いので知らないのですけど、
    ここがもしアンダー販売をするなら、東京の三井不か三井住友銀行のコネを使って
    アンダー分譲に割り込むことは可能だと思いますか?

    • 通りすがりさま

      コメントありがとうございます!
      私もアンダーの「ア」の字もかすったことがないため、分かりません。申し訳ありません。
      お持ちの「コネ」次第かなと思いますが、一般的にはハードルは高いと思います。
      ただチャレンジするのはタダですし、繋がりがあるのであれば一度相談されても良いのではないでしょうか?

  • 記事にコメントする

    「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
     「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)