目次
写真: 【公式】パークホームズ錦糸町北斎通り
商業施設が充実しており、利便性に定評がある「錦糸町」。
城東エリアで「このお店、近くならどこに店舗あるかな?」と調べてみると、大体錦糸町にあるのですよね。そんな錦糸町を普段使いできるエリアに三井不動産レジデンシャルが新築マンションを計画!
- 「とても便利そう!」
- 「住むには繁華街すぎるかな(治安や人口密度が気になる)」
- 「総武線沿いだから騒音気になるな」
- 「ガラス反射×『和』な外観にひとめぼれ」
- 「自分が気づけていないメリット・デメリット他にあるかな?」
皆さんご一読ください。
物件概要
- 物件名: パークホームズ錦糸町北斎通り
- 住所:東京都墨田区亀沢4丁目12番4、14、15(地番)
- 交通:中央・総武線/総武線快速「錦糸町」駅 徒歩8分、東京メトロ半蔵門線「錦糸町」駅 徒歩9分
- 構造:鉄筋コンクリート造 地上7階建
- 総戸数:31戸(一般販売対象戸数26戸)
- 敷地面積:534.42㎡
- 建築面積:373.49㎡
- 用途地域:準工業地域
- 間取り:2LDK~3LDK
- 専有面積:53.63㎡~66.32㎡
- 駐車場:敷地内平面 2台(うち1台は身障者用駐車場・1台は特定住戸用駐車場となります。)
- 駐輪場:47台
- バイク置き場:4台
- 分譲後の権利形態:所有権
- 管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社
- 管理形態:管理組合結成後管理会社へ委託
- 売主:三井不動産レジデンシャル株式会社
- 施工:村中建設株式会社
- 販売開始時期:2026年3月中旬(予定)
- 竣工時期:2027年4月下旬(予定)
- 入居時期:2027年6月下旬(予定)
掲示板:【口コミ掲示板】パークホームズ錦糸町北斎通りってどうですか?
駐車場は無いに等しいですね。
こんな人におすすめ!
- 錦糸町の利便性は享受したいけれど、住むとなると治安や人混みが気になる
- 車は持たず、徒歩と公共交通機関で高い利便性を叶えたい
- この先も築年数を感じさせない外観とエントランスを求めている
- インドア派ではなく、アクティブ活動派
詳細レビュー
立地・アクセス

図:現地案内図 | パークホームズ錦糸町北斎通り
-
エリアの雰囲気
錦糸町駅の南側が繁華街らしくガヤガヤ賑わっていて、一部エリアは夜の街…と言うのは有名な話。北側は公園やショッピングモールが広がり、タワマンもあったりして最近はファミリーに嬉しい街、とも言われています。どの路線を使うにしても、マンションへ向かうには北口を使うことになると思います。北口は南口ほど人が滞留していないので、人口密度高すぎるのは疲れてしまう人も「このくらいなら良いかも」と思えるかもしれません。

疲れた日も「やよい軒」で健康的なご飯

すみだトリフォニーホール付近
【マンション周辺】
パークホームズ錦糸町北斎通り周辺は、錦糸町の北口・南口のどちらとも異なる雰囲気です。人通りはかなり落ち着き、道は綺麗で、建物も割と縦横にキチっと区画されてスッキリとした印象。大体、駅の北口から歩くと「すみだトリフォニーホール」あたりからこの雰囲気になります。
北斎通りのマンションがある位置から西側・両国駅にかけては個性的な飲食店も点在。歩道には少し「和」を感じさせる街路灯が並んでいて、落ち着きのある街並みです。
【マンション至近】
総武線の高架橋に近くなる分、スッキリとした印象は少し減ります。
(南)高架下に自動車整備所があり、まだ住宅街でありながらも、純粋な住宅街より少しだけガヤっとする印象です。
総武線に面していますが、周囲の建物を参考にすると、2階で高架橋のコンクリートが目の前、3階以上で電車が良く見える感じでしょうか。
(東)エントランス・ベランダ側には6階建ての保育園があります。「パークホームズ錦糸町北斎通り」は周囲の建物と比べると高さがある建物という訳でもないので、眺望がスッキリするのは最上階(7階)くらいな気がします。
私が現地調査した時(2026年1月)の写真では電線に太い黄色いカバーがされていてとても目立っていますが、こちらは建設現場での感電を防ぐためにされるもののようで、住む時には外されていると思います。(Google Mapのストリートビューでもカバーはありませんでした)
(西)7階建ての別のマンションが隣接しています。一部プランには西側に窓がありますが、窓のポジションによってはあまりカーテンを開けられないと思います。
(北)隣接しているのは2階建ての家ですが6-7階建てのマンションが更に隣にあるので、採光は多少ありそうですが、抜け感は無いと思います。
-
駅距離
中央・総武線/総武線快速「錦糸町」駅 徒歩8分
⇒中央・総武線は平日土日問わず混雑している印象。総武線快速は便利なのですが本数がネックですね。
【東京メトロ】
半蔵門線「錦糸町」駅 徒歩9分
⇒通勤時間帯でもあまり混んでいないと最近話題です。
駅距離は近くありませんが、「アルカキット錦糸町」で買い物をして帰ることを考えると、動線に無駄はないので良いのではないでしょうか?
「アルカキット錦糸町」にはスーパーのライフ、ダイソー、サーティワン、カフェ、ご飯屋さんetc…があり、テナントがとても充実しています。(※テナントは2026年1月時点)
-
各街へのアクセス
図:アクセス|パークホームズ錦糸町北斎通り
▼パークホームズ錦糸町北斎通りto各目的地(Googleマップ)
・「東京駅」まで約20-25分(乗り換えなし)
・「大手町駅」まで約25分(乗り換えなし)
・「銀座駅」まで約30分(乗り換え1回)
・「新宿駅」まで約30-35分(乗り換えなしor1回)
・「飯田橋駅」まで約25分(乗り換えなし)
・「品川駅」まで約30-40分(乗り換えなしor1回)
羽田空港・成田空港へのリムジンバスがマンションから徒歩4分の「東武ホテルレバント東京」から出ており、本数は1時間に1本もありませんが、時間が合えばとても便利です。
時間が合わない時は、錦糸町駅南口発のリムジンバス、半蔵門線で押上駅まで行き空港アクセスの鉄道路線に乗る、半蔵門線で水天宮前駅へ行きT-CAT(本数が多い)からリムジンバスに乗る…と代替手段は豊富。
その他、錦糸町駅には多数の路線バスが通っているので、何かと便利に使えると思います。
外観・エントランス
パークホームズ錦糸町北斎通りにはラウンジのような共用部らしい共用部はありません。しかし、ダイレクトウィンドウで美しい外観、凝ったデザインのエントランスは帰宅するたびに心の充実感に効いてくると思います。「素敵な共用部で気持ちは上げるけど、なんだかんだ使わない」人にとっては丁度良いですね。
▼エントランス
▼外観

(左上だけベランダの造りが違いますね。地権者住戸でしょうか…?)
写真:街を継承するデザイン|パークホームズ錦糸町北斎通り
間取り
2LDK~3LDK(53.63㎡~66.32㎡)が用意されています。まずは3LDKから。2タイプありますが、いずれも角部屋です。
【3LDK|Aタイプ|66.32㎡】今は2LDKで良いけれど、すぐに3LDKが必要になる人に!
<特徴>
- 総面積は3LDKにしては少なめですが、廊下がとても短いので各部屋の面積は意外と確保できています
- Bedroom(2)はリビングINですが「開き扉×リビングとさほど隣接していない」ので、動線的にプライバシー確保は△ですが、防音面は悪くは無いと思います。(良くは無いですが)
- Bedroom(1)が折りたためるウォールドアなので、今はリビングを広々使いたいけれど、必要になったら3LDKにしたい、という人に向いています。
- 前述【立地】で触れましたが、Master Bedroomの西側窓は隣のマンションが目の前にあります
- Master Bedroomでは柱等の食い込みが多く、寝室にするならどのサイズのベッドが・どの方向で入るのかは気にしたいですね
【3LDK|Cタイプ|64.63㎡】採光重視の人に!
<特徴>
- 総面積は3LDKにしては少なめですが、廊下がとても短いので各部屋の面積は意外と確保できています。
- Bedroom(2)は4畳ですが、形状がとても綺麗&引き戸なので家具レイアウトは割としやすいと思います。
- 南側は総武線の存在が気になるかもしれませんが、採光は3階以上であれば期待できます。
以下、2LDKです。3タイプあり、全て中住戸。間違い探しみたいな間取りです。あまりにも似すぎていているので、参考までに思いついた選ぶ観点を記載しておきます。どの部屋もBedroom以外にも収納が多いのが良いですね。
- 手持ちの冷蔵庫やドラム式洗濯機の開く方向
- 総武線からの距離
- 靴やアウトドア用品の量(シューズインクローゼットの広さ)
- 採光の重視度(リビングの窓の幅)
【2LDK|B1タイプ|53.94㎡】
【2LDK|B2タイプ|53.63㎡】
【2LDK|B3タイプ|53.63㎡】
間取り図:プラン|パークホームズ錦糸町北斎通り
【総武線の騒音、大丈夫?】
パークホームズ錦糸町北斎通りで一番気になる点だと思います。
線路沿い・高速道路沿いでよく騒音対策に採用されているのが「二重窓」です。公式HPでは二重窓について言及はされていませんでしたが、二重窓が採用されるor追加工事でできるならマストだと思います。
私は過去に首都高にベランダが向いた部屋(二重窓対応)に住んでいたことがあり、窓を開けると走行音がずっとあり、テレビの音が聞き取りづらい・うるさいと感じるくらいでした。窓を1枚閉めるだけでもかなり軽減されるのですが、二重窓にするとびっくりするくらい音が聞こえなくなって無音と言っても過言ではないくらいでした。(ちなみに一番うるさかったのは夜の道路清掃車ですw、夜景はなんかエモくて好きでした)
残念ながらJR線沿いのマンションに住んだ経験はないのですが、山手線沿いの友人宅に何度か寝泊りしたことがあり、騒音の感じはある程度イメージできます。(そのマンションは当時築20年overで二重窓は採用されていませんでした)
勿論、感じ方は人に寄りますし、音に敏感な人はその不安を抱えてまでこのマンションを検討する必要はないと思うのですが、私の経験のシェアでした。
「パークホームズ錦糸町北斎通り」は内廊下設計で、防音対策としても嬉しいです。
ついでに色々騒音対策を調べてみたのですが、通気口にもそれ向けのものがあるみたいですね。
専有部設備
気になったものをピックアップします。- フィオレストーン天板:キッチン、バックカウンター(カップボード)、洗面台に共通して採用。
- バックカウンター(カップボード):オプションではなく、込みプランなのでしょうか…!オプションだと高いのでこれは嬉しいですね。
- 食器洗い乾燥機:(なお、ディスポーザーは無さそうでした…)
- キッチンカウンター下にコンセント:コンセントと調理器具が渋滞しづらい
- 空間を無駄にしない洗面台収納

- 洗面台の鏡面裏にコンセント(左右両方):右利きにも左利きにも優しい
- 半身浴や足を上げた入浴スタイルに向いた浴槽
- 内廊下:総武線の防音対策にも
- ハンズフリーキー
- 専用宅配ボックス(全住戸)
- 床暖房
ハザード
「パークホームズ錦糸町北斎通り」がある「東京都墨田区亀沢4丁目」は、浸水の懸念があります。リスクヘッジするなら3階以上を選びたいです。
図:重ねるハザードマップ
周辺環境
スーパー、コンビニ、病院、ドラッグストア、定食屋、ファミレス…錦糸町があれば心配無用ではないでしょうか?「パークホームズ錦糸町北斎通り」の立地だからこその良さは、錦糸町を使えながらも、両国方面に点在する個性的な飲食店(例:CAYU de ROIS、徳武、Shake Tree、SINGLE O…)にもアクセスしやすいことと、錦糸町公園と比べて混雑していない大横川親水公園にすぐアクセスできることだと思います。(※時々あるイベントが開催されている時は部分的に混雑すると思います)
墨田区に住むメリット
下記もぜひご確認を!あまり話題にならないけれど、墨田区には住宅ローンの利子支払い補助制度がある。 https://t.co/LhHg6QOwRq pic.twitter.com/jrZG4oQvDo
— Sana (@lii_tokyo) September 6, 2025





















記事にコメントする