フィリピン不動産事情その2【ナカハラ】

こんにちはナカハラです。

1か月振りですが、フィリピン不動産紹介の続きです。

マニラは今まで電車が地上でも地下でも殆ど走っていなかったのですが、最近のフィリピンの経済成長(GDP2022年5.6%成長)もあり日本の企業連合が中心になって計画が進んでいます。

50年来の夢「マニラ地下鉄」実現へ、日本全面的支援

建設ゼネコン各社、システム三菱商事、車両はJ-TREC

2022/10/13



 フィリピン初の地下鉄プロジェクトである日本支援の「マニラ首都圏地下鉄事業フェーズ1」(マニラ地下鉄)建設が推進されつつある。

マニラ地下鉄は、増加する輸送需要への対応を図り、マニラ首都圏の深刻な交通渋滞の緩和に資するとともに、大気汚染や気候変動緩和に寄与するものであり、首都圏北部とニノイ・アキノ国際空港が位置する南部パラニャーケ市を結ぶフィリピン初となる地下鉄(全17駅、内地下区間13駅、約36キロメートル)プロジェクトである。地下鉄対象区間の移動時間は、現行の自動車で約2時間から、地下鉄利用により約40分に短縮されることが見込まれている。

フィリピン運輸省(DOTr)によると、マニラ首都圏地下鉄大量輸送プロジェクト構想は約50年前の1973年に浮上した。2017年9月にNEDA理事会承認、その後JICAからの融資契約(合計約3,578億円)締結などが行われた。2019年2月には起工式を開催、DOTrは「マニラ地下鉄という約50年来の夢が実現しつつある。夢が現実のものとなる」と表明した。

このマニラ地下鉄におけるCP104工区の建設着工式が、10月3日、マニラ首都圏パシグ市のメトロウォークコマーシャルコンパウンドにて開催された。着工式は、マルコス大統領、DOTrのハイメ・バウティスタ大臣によって主導された。CP104工区(パシッグ市オルティガスエリアとボニファシオ・グローバルシティを結ぶ)は、オルティガス駅とショーブルバード駅の2駅舎建設と両駅舎を結ぶシールドトンネル工事で構成される。距離数は約3.4キロメートル。東急建設、飛島建設、メガワイドコンストラクション(メガワイド、証券コード:MWIDE)の3社連合が合計約430億円で受注している。メガワイドは、フィリピンの有力財閥SMグループ傘下の大手建設企業である。

なお、マニラ地下鉄建設では、2020年に清水建設、フジタ、竹中シビルエンジニアリング、ユーチェンコ財閥傘下の有力建設企業であるEEI (証券コード:EEI)で構成される4社連合が、先行して部分開業予定の6.9キロメートルの区間の建設を受注している。清水建設連合は、3駅舎(タンダンソラ駅、キリノハイウェイ駅、ノースアベニュー駅)とそれらを結ぶ3区間に計6本(上下線各3本)のシールドトンネル、バレンズエラ車両基地、フィリピン鉄道訓練センター(PRI)などを建設。受注額1,040億円とされている。なお、PRIは、質の高い鉄道運営維持管理の人材を持続的に育成することを目的としており、都市鉄道運営の経験が豊富でありベトナムにおける都市鉄道支援の経験も有する東京メトロが協力している。

また、西松建設は、2022年10月6日、マニラ地下鉄CP102工区を受注したと正式発表した。CP102工区はケソン市のケソンアベニュー駅とイーストアベニュー駅の駅舎2駅とその区間など3.2㎞のシールドトンネル工事であり、フィリピンのコンスンヒ財閥傘下のDMCIとの連合による共同受注で、受注総額は約512億円、うち西松建設持分は約343億円である。

三井住友建設は、2022年10月7日、マニラ地下鉄CP103工区の落札通知を受領したと正式発表した。CP103工区はケソン市の2つの駅舎工事を含むイーストアベニュー駅からオルティガスノース駅を結ぶ全長約6.5kmの土木・建築、設備一式工事である。受注額は約657億円。

一方、三菱商事は、2022年2月、フィリピン運輸省(DOTr)より、マニラ地下鉄向け鉄道システム一式の納入を受注した。三菱商事は、マニラ地下鉄向けに鉄道システム一式(軌道、信号・通信設備、受配電設備、電車線、自動改札機、ホームドア等)を設計・製造・据付し納入する。受注金額は約1,400億円。

また、住友商事及び総合車両製作所(J-TREC)は、2020年12月、マニラ地下鉄車両納入パッケージCP107(マニラ地下鉄向け鉄道車両240両{8両編成×30両}納入プロジェクト)を受注した。契約金額は約575億円。契約内容には従業員トレーニングや技術教育機材納入なども含まれている。

J-TRECは通勤車両で国内トップシェアを誇る鉄道車両メーカーである。新幹線、特急車両、ハイブリッド車両等、多岐に渡る製品を設計・製造してきた。近年では、次世代ステンレス車両ブランド「sustina」を積極展開し、地域インフラの発展に寄与している。東南アジア市場では、2016年にタイ バンコク パープルライン向け車両を納入し、マニラ南北通勤鉄道向けにも大量納入しつつある。これらの案件と同様、マニラ地下鉄プロジェクトでも、「sustina」を提供する。

フィリピン初の地下鉄工事でシールド掘進がスタート

~マニラ首都圏地下鉄事業CP101工区~

清水建設(株)<社長 井上和幸>を代表企業とする共同企業体(JV)が、フィリピン共和国で建設を進めている同国初の地下鉄工事「マニラ首都圏地下鉄事業CP101工区」において、シールド工法によるトンネル掘削工事がスタートし、1月9日、フェルディナンド・マルコス大統領、ハイメ・バウティスタ運輸大臣ら多数の来賓を迎え、シールド機の発進式を挙行しました。JVパートナーは(株)フジタ、(株)竹中土木、地場大手建設会社・EEI社の3社です。



マニラ首都圏地下鉄事業は、圏内人口の急激な増加に伴い年々深刻化する交通渋滞の緩和を目的に計画されたもので、日本政府の円借款プロジェクトとして、首都圏北部のミンダナオ通りとニノイ・アキノ国際空港が位置する南部ウェスタンビクタンを結ぶ全長33.1kmの地下鉄区間に17駅舎と車両基地を整備します。当社JVは、北端の車両基地からキリノハイウェイ駅、タンダンソラ駅、ノースアベニュー駅へと続く延長7.3kmの先行開業区間「CP101工区」の施工を担当し、車両基地と3駅舎、ならびに、それらを結ぶ計6本(上下線各3本)のシールドトンネルの建設に従事します。

本工事は、フィリピン初の地下鉄建設プロジェクトとしてマニラ首都圏民の注目を集め、渋滞解消の切札として大いに期待されています。シールド機の発進という大きな節目に達し、工事はこれから最盛期を迎えます。当社JVは引き続き、確実かつ安全に施工を進めると同時に、質の高い交通インフラを構築・提供することで、フィリピンの発展に寄与していく考えです。

清水建設WEBサイトより

 

現在使用しているニノイ・アキノ国際空港からマニラ北西方面に2027年完成予定のブラカン新国際空港を繋ぐ地下鉄計画を日本企業連合が中心になって進めています。今回の3駅は23区のイメージで言うと北区、豊島区といった感じでしょうか?前回紹介した中心街は少し南になりますね。
ただし、東京メトロ南北線から再開が始まるようなものなので、これから日本のように網の目のように路線が増える可能性は高いと思います。
フィリピンも日本と同じく国内のゼネコンや土木などの大企業の政治力は下手をすると日本より力がある感じもするので、うまく追随すればこれからかなり良いことがおきるとナカハラは見立てました。
フィリピンに住んでいる方はあまり今まで鉄道を利用して移動するということがなかったので、見学したタワーマンションは必ずしも駅の周辺ばかりにできるというわけではなかったのですが、日本もそうですが新駅ができるというのは、その周辺の環境を一変させる力を持っていますし、再開発として日本とフィリピンの大企業がこぞって再開発をすれば、首都マニラがどんな風に進化を遂げるか想像するのは比較的たやすいでしょう、マニラの人口は東京都より少し多い1340万人で東京23区より少し大きいくらいです。23区が1000万弱なので同じ位のポテンシャルが人口的にもあると思ってよいですし、あれだけ日本の大手が出てきているということは、日本の23区駅地下マンションのようなブームはこれから来ると言っても良いと思っています。
フィリピンの永住ビザは東南アジアの中でも未だ比較的未だ取りやすく、日本人枠が年間50人あるそうです。
代理店もあるようですので、英語が不自由しない方は良いかもしれませんね、55歳以上の方もリタイアメントビザは相当安価で楽に取得できるみたいです。
フィリピン物件の取得はこのように購入するのは良いと思いますが、少し日本と違うのが未だ賃貸や売却をするときに注意が少し必要だそうです、というのも三井不動産の場合はリアルティという会社があり、東急はリバブルなどがあり、購入した物件のアフターサービスも万全で至れりつくせりな子会社が殆どなく、大手の物件でもそのゼネコンの代理店のような会社を使うか、借りる方、買いたい方を探すのに少し信用できるところを自分で見極めないといけないそうです。
三菱地所とかもフィリピン不動産を売ってたりもするので、相談してみると良いかもしれません。
今回はこんな感じで、また続き書きます。

ABOUTこの記事をかいた人

新築マンションのブロガーです。 営業出身なので話しをするのは好きですが、結構余計なことを言って自爆することが多いです。 今回はブログですので状況によって内容が修正できるみたいなので、大変ありがたいと思っています。 新築マンションの投資を好きでやっていますが、支払いの方が高くて手取りがドンドン減っているという手取りマイナススパイラルが必殺技です。 私の出す情報がみなさんのプラスになると良いなぁと思っています。

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)