今月の気になるマンション(2023年9月)【2LDK】

今月は気になるマンションが多くてテンション上がりました!

先月の気になるマンションはこちらです!

今月の気になるマンション(2023年8月)【2LDK】



では、参りましょう!

パークシティ中野ザタワー

パークシティ中野ザタワー公式HPより画像引用


ついにきました!!!中野駅徒歩6〜8分(ペデストリアンデッキ完成後は4〜5分)、総戸数807戸の大規模プロジェクトです。

2棟のタワマンとオフィス棟からなる開発となりますが、中野駅からペデストリアンデッキが整備されるなど完成後はエリア内でも注目されるマンションになることは間違いありません。

三井不動産×大規模マンション×ペデストリアンデッキ直結というだけで大注目なのですが、中野駅周辺は本開発以外にも多くの開発計画が控えていることも注目すべきポイントです。マンション自体も魅力がある×周辺に大規模開発が進むという鉄板of鉄板プロジェクトです。再開発規模は約20ha、晴海フラッグと同等規模の開発が中野駅前で進んでいくインパクトは相当に大きいと感じています。

すぐ裏には綺麗に整備された中野四季の森公園があり、駅近ながら緑も豊かです。サンモール中野を始め商店街や飲食店も大変賑わっており、外食の充実度も高いなど、不動産としての伸びしろだけでなく、住んでからの満足度にも期待できる点も「住まい」としての魅力を感じます。

線路沿いかつ囲まれ感のある立地ですので、価格もメリハリが付いてきそうです。お祭り大好きな三井不動産がどのような値付けをしてくるのか大変楽しみです。

中野駅近のタワマンである「中野ツインマークタワー」と「ザ・パークハウス中野タワー」が坪640〜650万程度で動いているので、坪740〜760万程度になりそうかなと予想します。

すぐ真裏の賃貸マンションである「ブリリアイスト中野セントラルパーク」の賃料(約6,000円/㎡)を考えると少々割高感を感じるのですが、南口に新たにできた住友不動産の賃貸マンションである、「プラティーヌ中野」の賃料も気になるところです。

詳しくは別途記事化を予定していますが、ご興味ある方は早めのエントリーをおすすめします!!!

周辺中古
  • 中野ツインマークタワー 2012年築 中野駅徒歩3分 坪650万前後
  • ザ・パークハウス中野タワー 2017年築 中野駅徒歩6分 坪640万前後

ブリリアタワー千葉

ブリリアタワー千葉公式HPより画像引用


千葉駅徒歩6分、総戸数491戸、三越跡地の再開発タワマンです!ずっと注目していた方も多いのではないでしょうか?

デザイン監修は「晴海フラッグ」や「白金ザ・スカイ」や「パークシティ武蔵小山ザタワー」も担当した光井純アンドアソシエーツが担当します。御影石を使った基壇部のデザインがカッコいいですね〜完成するとより評価が高まりそうです。

ブリリアタワー千葉公式HPより画像引用


千葉駅も綺麗に生まれ変わりましたし、周辺は買い物・飲食の便利な環境です。駅前大通沿いなので駅からの動線も歩きやすくていいですね。地元需要も十分にありそうですし、(価格次第ですが)販売スピードは早そうです。

千葉駅周辺は私も推している「エクセレントザタワー」や「プレミスト千葉公園」を始めとして、新築マンション供給ラッシュです。その影響もあって全体的に新築マンションの値付けが弱気で結果的に周辺中古の値上がりも控え目となっている印象があります。結果的に坪300万が壁となっています(坪300万を超えたのは「ソルティア千葉セントラル」くらいでしょうか…)。

千葉駅新記録更新は間違いないかと思いますので、坪340〜360万程度でしょうか。販売時点では周辺新築/中古と比べて少々高いと言われるものの周辺物件も釣られて上がっていくことで評価が高まっていくパターンになりそうです。

周辺中古
  • 千葉セントラルタワー 2009年築 千葉駅徒歩12分 坪215万前後
  • クレアホームズ千葉センタークロス 2019年築 千葉駅徒歩8分 坪230万前後
  • パークホームズ千葉 2022年築 千葉中央駅徒歩2分 坪250万前後

ライズゲートタワー

ライズゲートタワー公式HPより画像引用


海浜幕張駅徒歩16分、総戸数768戸、大規模な街づくりが続いている幕張ベイパークにできる4棟目のタワマンです。

幕張ベイパーク内では最も海浜幕張駅から遠くなりますが、街区内でのお見合い影響が少なく、南方向が抜けるのが特徴です。

駅からの距離は少々気になりますが、歩道が広くフラットアプローチとなっているため分数表記ほどの距離は感じません。また2025年には海浜幕張駅に新改札ができることで、16分→15分と1分短縮になります。

2026年には近くに新設小学校ができる予定です。街の中央には大きな公園、その他にも保育園やスーパー、ジム、病院、飲食店と幕張ベイパークの中で生活が完結する便利さがあります。

駐車場設置率は約80%と昨今の新築マンションでは高めで駐車場を確保できる可能性も高いです。車を手放せない新築マンション派の方にとっては有力な候補になってくるかと思います。

先行して建設された同じ街区内のタワマンが坪270〜280万程度で動いています。今までの傾向だと周辺中古+αくらいのラインで値付けをしてきていたので、その傾向を踏襲すると坪280〜300万程度と予想します。

街区内他タワマンの中古も築浅で綺麗な上に駅距離も優位なので、中古も選べる方は合わせて周辺中古をチェックいただくとよりマッチしたマンションが見つかるかと思います。
  • スカイグランドタワー 2020年築 海浜幕張駅徒歩13分
    坪273万 30階台 東向き
    坪269万 30階台 北向き
    坪288万 30階台 南向き
    坪262万 10階台 西向き
  • クロスタワー&レジデンス 2019年築 海浜幕張駅徒歩15分
    坪270万 30階台 東向き

プラウドシティ方南町

プラウドシティ方南町公式HPより画像引用


方南町駅徒歩5分、総戸数371戸、大規模な建て替えプロジェクトです!

駅徒歩5分と駅近にも関わらず、大通りから1本奥に入っており、住環境と利便性のバランスが良い立地です。スーパーも小中学校も程々に近いのは好印象ですね。

周辺築浅中古は坪400万を超える価格で動いています。近隣の新築だと方南町駅徒歩8分の「ピアース方南町レジデンス」がありますが、こちらは坪450万前後です。これらを上回る価格になるかと思いますので、坪470〜490万程度と予想します。

周辺中古
  • ライオンズプラザ方南町 1987年築 方南町駅徒歩2分 坪280万前後
  • パークシティ杉並セントラルタワー 2000年築 方南町駅徒歩9分 坪330万前後
  • ルフォン杉並方南町 2013年築 方南町駅徒歩4分 坪355万前後
  • プラウド杉並方南町 2021年築 方南町駅徒歩7分 坪410万前後
  • シティテラス杉並方南町サウス 2017年築 方南町駅徒歩2分 坪440万前後

(仮称)向ヶ丘遊園駅前タワープロジェクト

(仮称)向ヶ丘遊園駅前タワープロジェクト公式HPより画像引用


向ヶ丘遊園駅徒歩2分、総戸数241戸、駅前再開発プロジェクトです!

向ヶ丘遊園駅前と言えば「アトラスタワー向ヶ丘遊園」が駅前にありますがそのすぐ隣です。

本マンションが位置する駅北口側は今は開発ラッシュで少々殺風景ですが、開発が終わると綺麗で便利に生まれ変わりそうです。登戸駅も徒歩7分ということで2駅を使い分けることができるのも便利ですね。すぐ近くに多摩区役所やオーケーがあるのも個人的にはプラス要素です。

駅前の利便性を享受しつつ、少し歩けば生田緑地があって緑が豊かなのは特に子育て世帯にはハマるポイントになりそうです。

デザインはIAO竹田設計が監修しており素敵です。最近なかなか見なくなった逆梁アウトフレーム工法のタワマンということも相まって重厚感があります。逆梁のメリットを上手く活かし、サッシ高が確保されていると嬉しいのですが…

すぐ目の前の「アトラスタワー向ヶ丘遊園」が坪330万程度で動いていますが、昨年の売却事例かつ3階だったので今の価格としてはもう少し価格が上がってもおかしくはありません。新築だと駅反対側に「プラウド向ヶ丘遊園」が坪380〜390万程度で販売中ですが、ここを下回る価格になるとは思えませんので、坪420〜440万程度と予想します。

周辺中古
  • アトラスタワー向ヶ丘遊園 2008年築 向ヶ丘遊園駅徒歩2分 坪330万前後
  • イニシア向ヶ丘遊園駅前 2013年築 向ヶ丘遊園駅徒歩2分 坪290万前後
  • ブリリア向ヶ丘遊園 2018年築 向ヶ丘遊園駅徒歩6分 坪290万前後

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

新築マンションの資料請求(無料)

記事に出てくる新築マンション

この記事を見ている人はこちらも見ています

スムログ記事

記事に出てきた物件の掲示板

その他コンテンツ

ABOUTこの記事をかいた人

首都圏エリア担当。記事を見てマンション買いました!と言っていただくことが最近の生きがいです。読者の方のマンション探しのお役に立てるよう日々発信しています。

[寄稿] マンションコミュニティ:スムラボ派出所スレ

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)