[お知らせ] 大阪タワー先生、こう先生がスムラボ加入します

いつもスムラボのご購読をいただきありがとうございます。担当のやまちゃんです。

お知らせとなりますが、この9月よりスムログでご活躍の大阪タワー先生、こう先生に、スムラボで個別の新築マンション記事を書いていただくこととなりました。

ご両名は引き続きスムログでもブログ記事を書いていただきますが、本件経緯につきましてご説明させていただきます。

 

現状、両サイトのコンセプトといたしまして以下のような違いがございます。

  • スムログ → マンション全般、読者さま相談(首都圏メイン)
  • スムラボ → 新築マンション 個別レビュー記事(ローカルメイン)
スムラボは今年5/10からスタートしたばかりのサイトで、準備は昨年12月から始めました。当初、募集したブロガーの皆様方にスムログ内で書いていただくか、別サイト(スムラボ)を立ち上げるかとても迷いました。

結論としまして、スムログは首都圏の読者さまがほとんど(当時9割弱 = 首都圏)なのに、札幌や福岡など地方ローカルの記事を混ぜても難しいと判断しました。

また新しいブロガーの先生方(= スムラボブロガー)が馴染みのないまま突然スムログに入ることも、読者さま視点で違和感があると考えたのが、サイトを分離した経緯です。

さて、スムラボを始めてもうすぐ丸4ヶ月となりますが好調に推移していることも鑑みまして、今のうちに両サイトのコンセプトを明確化しておきたいと考えるに至りました。

つきましては、大阪タワー先生、こう先生には、大阪・名古屋それぞれの新築マンション記事を書いていただく際はスムラボに投稿していただくため、スムログ/スムラボ間を自由に行き来できるマジカルパスポートを発行させていただきました。

マジカルパスポートについて簡単にご説明いたしますと、なんとなくディズニーっぽい名前を言いたかっただけです。

 

今後、ご両名には記事の内容に応じて、
  1. 読者さまからの相談 → スムログ
  2. 新築マンションのレビュー → スムラボ
  3. 自由に書く記事 → スムログでも、スムラボでも(主旨の合う方)
という書き分けをしていただくこととなっております。

なお、スムログ首都圏エリアの新築マンション記事は、マンマニ先生はじめ元々スムログで活躍頂いている先生方は、これまで通りということになります。単に、読者さま視点での読みやすさにフォーカスしてそのようにさせて頂きます旨、ご理解をいただければと考えております。

以上、今後ともスムラボならびにスムログのご愛顧のほど、お願い申し上げます。

 

ABOUTこの記事をかいた人

スムラボ担当者です。その昔、某デベで新築営業した後、今のWeb業界に転身しました。妻と4人の娘(3歳双子、2歳、0歳)の6人家族+犬2匹のパパ業をやってます。

こちらのサイトでも担当者やってます!
マンションコミュニティ
スムログ