富裕層向けの外資系高級ホテル開業が続く京都、『御所南小学校エリア』に京都「初」ZEH-M『ライオンズ京都御所南レジデンス』登場!!【kyoto1192】

ライオンズ京都御所南レジデンス/大京

本日はライオンズ京都御所南レジデンス計画地へ向かいます。

 

その前に

日本経済新聞 2021年9月15日

1泊、10万円高級化進む
ホテル、富裕層向け投資
簡易宿所は廃業続く




京都市内の1泊1室10万円程度からのホテル



 

京都市内のホテルの高級化が進んでいる。1泊1室の価格が10万円程度からの超高級ホテルが、新型コロナウィルス禍にもかかわらず相次いでオープンしているからだ。一方でゲストハウスなど安価で泊まれる簡易宿所は廃業が続いている。

 

26年に市の浄水場跡地に32室の高級ホテルを開業する予定の強羅花壇(東京・港)は、用地の取引価格として最低価格の4倍の金額を提示した。橋本龍太朗代表取締役は「京都のポテンシャルへの期待」として展開を決めた。

 

小規模で経営体力のない施設が淘汰される一方で、資本力のある大手の進出が進む構図だ。

 

 

コロナ前、京都府のインバウンド1人あたりの旅行消費額は2万8825円(19年)で、大阪府の6万3889円に大きく水をあけられていた。日帰り客が多い事が課題だが、京都の景観規制などからホテルの高層化は難しく、単価を上げる「高級化」につながっている面もある。

 

 

京都のポテンシャルへの期待。

 

 

 

清水寺へつながる



東山・二寧坂沿い


八坂の塔を見下ろすように建つ



創業140年超の料亭「山荘 京大和」敷地内に2019年10月30日に開業した



ハイアットホテルの最上級ブランド



パーク ハイアット 京都



 

 

富裕層向け外資系高級ホテルの開業が今後も続く京都です。
  • 京都東山SIX SENSES(シックスセンシズ)/ホテル東山閣跡地
  • 京都東山バンヤンツリー(Banyan Tree)/京都東山温泉りょうぜん跡地
  • リージェント京都/岡崎つる家跡地
  • シャングリ・ラ京都二条城/二条院離宮構想跡地
  • デュシタニ京都/京都市立植柳小学校跡地
※参照記事:kyoto1192.comこれから開業する京都エリアの外資系ホテル・注目の日系ホテル。

 

 

そのハイアットホテルのブランドの一つ(富裕層向けではありません)

ハイアットプレイス』が関西初進出します。

 

京都御所



京都御所南の烏丸通沿い、地下鉄「丸太町」駅歩1分の立地、京都新聞本社の向かいに



ハイアットプレイス京都



関電不動産開発㈱(本社・大阪市北区)が取得した京都商工会議所ビルおよび駐車場の跡地にホテルを建設。建物を㈱エフ・ジェイ ホテルズ(本社・福岡市)が賃借し、ハイアット ホテルズ コーポレーションとフランチャイズ契約を締結してホテルを開業。

概要標識には営業開始は2022年2月1日となっています。


これまでハイアットが展開してきたフルサービス型のホテルとは異なり、ゲストが必要なサービスや施設内容を選ぶことが出来るフレキシブルな形態のセレクトサービスホテルブランドとなっており、ビジネスからレジャーまで幅広いシーンで利用することができます。



以前、ホテル建設前は京都商工会議所ビルと大きなオブジェが乗った金光教・烏丸教会の個性的な建物が建っていました。※2019年5月撮影



京都商工会議所ビルの外観とハイアットプレイス京都の外観の黒っぽい雰囲気が似ていて、目新しさがそんなに無いです。景観法の厳しい京都ですからこうなってしまうのも仕方ないですが。



では、ホテル・ハイアットプレイス京都から「御所南小学校エリア」にある新築分譲マンション計画を見て行きます。位置関係はこちらの地図をご覧下さい。



説明不要、人気ブランドエリア『御所南小学校区』



 

夷川通

ハイアットプレイス京都の南側、東西に伸びる夷川通は烏丸通より東は建具・家具のお店が建ち並ぶ京都を代表する「家具の街」です。ここ5年ほど前から雑貨店、飲食店も増えてきて古きと新しきが微妙に混在する『今時な通り』になってきた印象があります。

その夷川通を家具街から反対方向の西へ向かいます。早速、建設中のクレーンが見えます。



 

パラドール烏丸御所南グランデ/今井建設



スムラボでも以前取り上げたマンションです。⇒記事参照2021.6.5



残り少ない販売状況でしたがHPを確認すると『完売御礼』となっていました。



北側の更地が気になりますね。



パラドールの手前、『夷川セカンド』というお店が10月にオープンするようです。



では夷川通を西へ。



ハンバーグ屋さんの行列です。



“究極のたまごかけご飯”



「売土地」発見!! 土地14.99坪・坪単価@272.04万円



白いバリケードが見えてきました。



 

 

ライオンズ京都御所南レジデンス/大京  計画地

夷川通と西洞院通の角地にライオンズ京都御所南レジデンス計画地があります。

夷川通には北向きに接道、



西洞院通には西向きに接道。

 

2面接道の敷地です。内廊下設計。全35邸。

住人用の駐車場はありません。

※公式HPより引用


 

 

ライオンズ京都御所南レジデンス 物件概要

●京都府京都市中京区西洞院通夷川下る薬師町644他(地番)
京都府京都市中京区西洞院通夷川下る薬師町644番

●地下鉄烏丸線「丸太町」駅歩6分 ・「烏丸御池」駅歩10分
地下鉄東西線「烏丸御池」駅歩10分

●近隣商業地域

●鉄筋コンクリート造、地上5階建て

●総35戸(住戸)

●竣工日/2022年9月26日(予定)

●入居開始日/2022年9月29日(予定)

●駐車場2台 (来客用1台、サービス駐車場1台)

●バイク置き場1台

●自転車置き場35台

●設計/株式会社日企設計

●施行/株式会社藤井組

●売主/株式会社  大京

●専有床面積/43.38㎡~111.33㎡

●間取/1LDK~3LDK

●販売予定時期/2021年11月中旬



 

場所は二条城の東・京都御苑の西南ちょうど真ん中あたりに位置します。

御所南小学校まで約990m

 

※公式HPより引用


 

周辺の買い物施設は?

公式HPの地図を私なりに赤で追加修正しておきました。

北に行けば「王将」、南に行けば「丸福」地元では評判が良い居酒屋です。



王将



丸福



 

 

間取りGタイプ

現在Gタイプのみ一般に公開されています。

2LDK+SIC/専有面積/71.26㎡(約21.55坪)バルコニー面積/5.68m2

LDKを通らずに各洋室へ入れます。プライバシー重視の間取です。


オンラインによるプロジェクト発表会

マンションの販売手法が変わってきました。

 

バリケードに看板が。



“KYOTO  THIS IS.

次代の京都に、ライオンズの真価”

真価とは・・・本当の値うち。物や人のもつ真の価値や能力。



 

「断熱性の向上」「高効率設備の導入」「再生可能エネルギー設備の導入」でエネルギー収支ゼロを目指すZEHの住まい

京都「初」ZEH-M とあります。

(公式HPには)・・・・

1200年の歴史を刻む街、京都。『京都議定書』制定の地を舞台に、分譲マンションにおいて、日本で最初に※1NearlyZEH-M(ニアリーゼッチマンション)※2」に取り組んだ大京が、自らに課した命題は「京」の住まいを未来へと継ぐということ。

厳しい京都の気候風土と、先進の住み心地が融合する新たな「ライオンズ」の挑戦、それは京都「初」※3となる、全住戸ZEH-Mを実現したモダニズム・レジデンスです。脱炭素社会、自然環境への意識が高まる今だからこそ、これからの京都を見据えた次世代の住まい。

日本が憧れる古都に、「京の粋を実現する集合住宅」の想いを抱き、ライオンズ京都御所南レジデンスが誕生します。

Nearly ZEH(ニアリー・ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)とは

ZEHを見据えた先進住宅として、外皮の高断熱化及び高効率な省エネルギー設備を備え、再生可能エネルギーにより年間の一次エネルギー消費量をゼロに近づけた住宅のこと。

 

環境ビジネスオンラインによると

ZEHとは、

Net Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の略。外皮の高断熱化及び高効率な省エネルギー設備を備え、再生可能エネルギーにより年間の一次エネルギー消費量が正味ゼロまたはマイナスの住宅。

 

とにかく地球環境配慮したマンションという事でしょう。



 

そして、KYOTO  THIS IS.  こここそ京都(私の意訳です)

そんな、京都らしい周辺環境を見て行きましょう。



 

 

夷川餃子のなかじま

ライオンズ京都御所南レジデンス計画地の西には



閑静な住宅街に突如現れ、一気に人気店となった、若い女子率高しのネオ餃子店です。



布袋 寅泰、身長187cm出ました!



BE MY 餃子♪



瓶ビールかドリンクを頼むとグラスがでてきます。何がでるかは店員さん次第です。



緊急事態宣言前はいつも店内を覗くと若い女子達で溢れていました。



 

夷川児童公園

目の前には日常感溢れる夷川児童公園ライオンズ京都御所南レジデンス』計画地の北西斜め前になります。



キラキラとした平凡だけど幸せな世界があります。


子育て世代には嬉しい公園です。


この夷川通を西へ抜けると

二条城

トリップアドバイザー「旅好きが選ぶ!日本人に人気の日本の城ランキング2020」において,二条城は第5位。少し微妙な順位ですが。(1位はもちろん兵庫県姫路市の姫路城です)



 

その二条城の向かいには

HOTEL THE MITSUI KYOTO

1泊1室10万円程度からのラグジュアリーホテルです。



京都国際ホテル跡地を阪急阪神不動産がマンション開発をしようとしましたが京都市からストップがかかり三井不動産によるホテルとなりました。御所かぶりつきと並ぶ超高級分譲マンションになり得たかもしれない立地でした。



夜の美しさはまた格別です。


今後、御所南エリアにラグジュアリーホテルが建つようなまとまった敷地、ロケーションの良い場所はありませんね。



もしあるとすれば南側に隣接する2013年に「京都全日空ホテル」よりリブランドされたANAクラウンプラザホテル京都の立地なら可能性はあるかもしれません。※2019年10月撮影



 

 

 

ライオンズ京都御所南レジデンス計画地に戻ります。

 

 

ゴリラによる人間のためのバナナジュース

ライオンズ京都御所南レジデンス計画地より西洞院通を南に下がると



入ってごらん?  うほ。



学生のノリです。



魂の叫びが並んでいます。



きな粉のバナナジュース頂きました。450円



先ほどの餃子店といい、もはや立地は関係ないネオな時代に突入してきました。みんなわざわざ辺鄙な場所に押し寄せて来ます。



 

SAKE  CUBE

そして、西洞院通のどんつきには(どんつきでなないのですがここで道がクランクします)静けさに満ちた住宅街にまばゆいばかり光り輝く角打ちSAKE CUBE



静謐さの中に浮かぶ暖かい光。



角打



海外で働いていた経験があり英語が流暢な店主なため、アフターコロナが楽しみなポテンシャル抜群のお店です。


御金神社(みかねじんじゃ)

さらに西洞院通を南に下がると年々お正月の行列が長くなっていた御金神社です。



黄金の鳥居、魑魅魍魎が渦巻いています。



夜はさらに光り輝きます。



 

ワコールの宿泊施設『京の温所』

この御所南小学校区エリアにはあの下着のワコールがプロデュースした町家を一棟貸しの宿泊施設『京の温所』が5軒ほどあります。写真は竹屋町通にあるベーカリー『本日の』を併設した『京の温所 竹屋町』。



昔ながらの町家がまだあちこちに残されたエリアなのです。



京町家は普通の店鋪では出せない趣ある雰囲気をいとも簡単に演出します。

「京の温所」公式HPより

京都を創業の地とする株式会社ワコールは、「京都の街並みを次世代に残したい」という強い思いから、京町家保全・活用することによる地域共生を目的とした社会課題解決事業を2018年度にスタートしました。
住み手がなく手付かずとなった町家を、10年~15年でお借りし、上質なリノベーションを行うことで宿泊施設として運営し活用後そのままの状態でお返ししています
宿にお泊りいただくだけでなく、地元の飲食店や惣菜店・京都ガイドなどと連携しながら、京都の魅力ある資源を守り、次世代につないでいくことで「共に創る京都」を目指しています。



こちらはすぐ近くにある『京の温所 釜座二条』



 

それでは、御所南エリアで競合する新築分譲マンションを見て行きましょう!

御所南小学校区エリアの新築分譲マンション

グランリソシエ烏丸御池/田丸産業

タテの通り釜座通に面して建つグランリソシエ烏丸御池



最近のマンションではめずらしく4LDKを用意していました。現在4LDKは完売している可能性がありますが。現在販売中の田の字地区エリアの物件中では一番来場が多い(人気)と聞きます。地下鉄烏丸御池駅歩5分。完売が近いかもしれません。



敷地はゲストハウスを囲ってコの字型です。



この凹んだ所にゲストハウスが建っています。

※公式HPより画像引用


 

新築分譲マンションではありませんが、このグランリソシエ烏丸御池から南に下がり御池通沿いに

ルネ烏丸御池

現行の高さ規制をぶち抜く15階建て南向き角地。建築は激安の2003年でした。



新築時の販売価格に対する現在価格の上昇率は53%上昇でした。新築分譲時坪単価@149万円という圧倒的な安さでした。



※参考記事2017年01月31日京都 中古マンション 価格上昇率!!  (昨日の続きです)

 

 

 

そして烏丸通を東に渡ります。

 

 

パークホームズ御所南 松風邸/三井不動産レジデンシャル

烏丸通より東、まさしく御所の南に建つ『パークホームズ御所南 松風邸』です。
モデルルームは無く、オンラインだけの個別商談となっています。セカンドハウスとしてのニーズが多いのかもしれません。販売概要(先着順)で2戸となっています。

 

その『パークホームズ御所南 松風邸』から柳馬場通を北へ上がると更地があります。



解体時に解体の標識に三井不動産レジデンシャルの名前が見えましたので、新築分譲マンションの可能性が高いかもしれません。乞うご期待です。



 

シャリエ御所南柳馬場二条

さらに柳馬場通を上がると現れるのがシャリエ御所南柳馬場二条』。



先着順販売概要は3戸と以前と変わっておりませんので、売行きは鈍そうです。



 

今井建設のマンション計画かもしれない土地

御池通から寺町通を上がった所に今井建設の土地があります。



「株式会社今井建設  管理地」となっています。少し土地が小さそうなので分譲マンションの可能性はどうなのでしょう。



地下鉄『京都市役所前』駅までは徒歩4分ほど。



地図で見ると寺町二条あたりです。鴨川までは徒歩7分(550m)



 

では最後に

ダイマルヤのマンション建設地

ライオンズ京都御所南レジデンスから西洞院通を北へ、府庁前、丸太町通沿いにマンション建設地。分譲か賃貸かと判断しかねていた物件です。



「ご入居受付」の看板。どうやら賃貸マンションのようです。収益物件として「1棟売り」で売れたのでしょうか?おそるべし。。



マンション建設地の東隣には



 

お食事処 やまびこ

「すじカレーうどん」の看板にひかれ入店。



名物 辛口すじカレーうどん 880円



黄金のとろみ!!



 

 

 

おわり

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【ライオンズ京都御所南レジデンス】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

Powered by Yahoo不動産

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

京都在住20年超(他府県出身)、新築分譲マンション購入から16年、京都御所まで徒歩10分圏内に生息中、家族6人(うち犬1匹)。現在手狭になったマイホームから住み替えを検討中。2016年から『京都の現在(いま)を不動産からキリトルWEBサイト kyoto1192.com』を運営中。宅地建物取引士の資格有、不動産実務は勉強中です。

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)