地下鉄「山科」駅から徒歩5分、『関電不動産開発』(59戸)が三条通沿いに登場!!【kyoto1192】

 


 

 

京都市山科区

JR「京都」駅からJR「山科」駅まで1駅乗車5分。さらにJR「山科」駅から滋賀県のJR「大津」駅までは1駅乗車4分。地下鉄東西線「烏丸御池」駅から地下鉄「山科」駅6駅乗車12分。車なら京都盆地からひと山(ひと丘)越えてすぐです。京都市山科区の東側は滋賀県大津市に面しており『山科区』は京都中心部にも滋賀県にも非常にアクセスしやすい立地です。


 

 

 

 

 

山科駅前の空気を変えた無印スーパーが入る『無印良品 京都山科店』

JR山科駅


 

駅前に「うどん・そば」


 

駅前には『JR西日本不動産開発』JR山科駅NKビルをリニューアル開業(2018年4月開業)した「ビエラ山科」。スターバックスやふたば書房、ココカラファインが入りました。


 

居酒屋「ももじろう」は「焼鳥ぎんじ」に変わっています。しかし、「ももじろう」は一斉に消えましたね。


 

駅前の珉珉・王将は街を守るように不動です。


 

駅前のオブジェ、この球体とトゲが何を意味するのかを私はまだ知りません。オブジェの向こうに建つのがラクトA棟。駅前にあるラクトA〜D棟は京都市所有の建物です。


 

このラクトA棟(右側)には「ブライントンシティ京都山科」が2018年9月末まで営業していました。


 

そのホテル施設を『ケンコーポレーション』が2017年12月に25億1600万円で購入。ケンコーポレーションが展開するプレミアホテルグループが『京都山科 ホテル山楽』として2018年10月開業。


 

 

※参考:ラクト山科 ホテル施設をケンcoへ売却・ブライトン撤退!!

 

 

そして、ラクトA棟の南に建つラクトB棟


 

こちらには『大丸山科店』が入っていましたが2019年3月末で撤退。撤退後、京阪グループの京阪流通システムズ(大阪市)に一括賃貸という話でした。

※参照:大丸山科店が「ラクト山科」より撤退!! 京阪グループの専門店街に

 

山科駅前に「大丸」があるのが、昔から不思議で不思議でしょうがありませんでした。


 

いまでは『KEIHAN』


 

大丸跡の3フロアすべてに『無印良品』が入りました。


 

『無印良品』が入り、ラクトBの雰囲気が変わりました。 
 

2019年11月オープンでした。


 

 

そしてこの「無印良品 京都山科店」の目玉は “無印良品の食品スーパー”。青果、精肉、鮮魚、日配品、オリジナルブランドの売り場に加え、ベーカリー専門店、弁当・総菜専門店、スイーツ専門店、さらにフードコートまで配置されています。



 

寿司コーナーには


 

なんとカウンターの寿司店


 

おまかせ握り寿司五貫、海鮮丼、鉄火丼が1000円(税込)


 

肉コーナー


 

ベーカリー


 

京都ではここでしか味わえない「無印」です。


 

この山科ラクトB棟、


 

5階6階に入っていた『ラクトスポーツプラザ』は令和3年4月から休止しています。そして、赤字運営で売却という話が京都新聞に出ていました。

次はチョコザップ?コスパ?ゴールドジム?カーブス?エニタイムフィットネス?JOYFIT24?はたまた・・・


 

集客力抜群のユニクロ、ニトリ、無印、スタバ・・・。ネットで誰もが情報を均一に手に入れられる時代は、街の個性も均一化していきます。日本全国どこの駅前も同じような顔になってきました。


 

このラクトA棟の西側には


 

「焼肉」の文字、



 

『京の焼肉処 弘』


 

先月、7月24日オープンでした。


 

その西側にある飲み屋街のような通りは『山科京極』


 

街が均一化する時代の今こそ、個性が際立ちポテンシャルを感じさせてくれる通りです。
 

そして、雨の「外環三条」


 

角にあった京都銀行山科支店は、建て替えと共に1階路面にはセブンイレブン、その上に支店と賃貸寮になりました。銀行路面店舗が無くなる時代が来るかもしれません。ゲームチェンジです。


 

参照:京都の金融機関、店舗の建て替えに合わせ賃貸寮やホテルが入る複合ビルの開発を活性化

 

では、雨の「外環三条」を東へ。


 

 

 

 

 

関電不動産開発のマンション計画地

「外環三条」を東へ進むと、ファミリーマート。


 

ファミリーマートの向こうに解体現場が現れました。


 

三条通沿い、南側。小さな川を越えた辺りです。


 


 

西側には川が流れ、南側には和な邸宅があります。


 

この三条通を東へ1km進めばすぐそこは滋賀県大津市


 

標識が設置されています。

(仮称)京都市山科区四ノ宮神田町

・京都市山科区四ノ宮神田町1-7他

・共同住宅

・7階建

・59戸

・建築主/関電不動産開発株式会社

・完了予定/令和7年11月28日

 

 

地下鉄「山科」駅へ約350m(徒歩5分)

JR「山科」駅へは約640m(徒歩8分)ぐらいでしょうか。


 

そして、このマンション計画地の前には


 

(私は行ったことがないのですが)

三条通を通る人は確実に気になっているだろう「インド料理 RAJU 山科本店」。駐車場ありで、評判は良さそうです。


 

マンション計画地の東側奥に見えるマンションは


 

 

同じく「関電不動産開発」

『シエリア京都山科』です。

・地下鉄「山科」駅歩6分・JR「山科」駅歩8分

・77戸

・7階建

・完成2019年2月


 

目の前に新たなマンション計画地。


 

『シエリア京都山科』の価格は当時の山科としてはびっくりの4000万円台5000万円台。

参照:マンションコミュニティより

32 通りがかりさん 2018/03/04 01:11:47

HP更新されて価格帯がでてますね。4300万台が多いみたいです。5000万以上の物件もあるみたいですが、山科でどんな人が買うのかなー。

 

kyoto1192.comでも現地によく行っていました。山科駅歩圏内「クレヴィア京都 山科」外観披露!!

当時、山科駅で5000万円台なんて考えられませんでしたが、


 

こちらの新しいシエリアは5000万円が当たり前になるかもしれません。


 

 

 

 

 

現在、山科区で販売中の新築分譲マンションは?

1物件のみです。

ウィルローズ京都御陵/グローバル・エルシード』

地下鉄「山科」駅から1駅乗車3分で地下鉄「御陵(みささぎ)」駅。地下鉄「御陵」駅から徒歩3分、同じく三条通沿いのロケーション。

これまた三条通を通る人なら誰もが気になっているであろう『中華料理アイシャルリターン』の横。


 

いつか、踏破しなければならない未踏の地。


 

京都市内では破格の安さに感じる「3LDK月々返済6万円台より」とあります。


 

3LDK 65㎡4140万円

月々返済6万円ですが

ボーナス払いが年2回×10万円=20万円あります!!


 

 

こちらは80㎡5640万円( 3LDK)は市内でこの広さはかなり安く感じます。

西院で販売中の『/名鉄都市開発』なら81㎡7580万円(4LDK)。しかし滋賀県西大津プラウドシティ大津京/野村不動産』なら91㎡4728万円〜。


 

より駅近、駅歩1分の『グランアッシュ山科御陵/ホームズ』( 2020年7月完成)は一瞬で完売御礼となりましたが、駅歩3分のこちらはそこまでの勢いはありませんね。グランアッシュがある程度『御陵』駅前ニーズをすくいとったのでしょうか。


 

 

 

 

より詳しく

ウィルローズ京都御陵/グローバル・エルシード』

 

を知りたい方はこちらから

 

 

 

 

そして、一番最近完売したマンションはこちら。山科駅の北、山側。JR山科駅から徒歩8分。


 

この琵琶湖疏水近く、第一種低層住居専用地域の閑静な住宅地に


 

『シャリエ京都山科/東レ建設』(2020年8月完成)


 

 

そのまま疏水を東へ進むと、天台宗の寺院『毘沙門堂』


 

「毘沙門」、深い意味は知らなのですが言葉の響きが頭に残ります。


 

毘沙門天・・ググります

古代ヒンドゥー教で金運と福徳の神様だったことを引き継ぎ、日本でも財福の神様として信仰されることがあります。 また、仏教を守るという強いイメージから、戦いや勝利の神様として、鎧を身につけた武将の姿で表現されるようになりました。


 

 

 

毘沙門堂からの帰り道、毘沙門道沿いに広大な敷地が。


 

『ゼロ・コーポレーション』の開発現場でした。

専用住宅35戸。
 

 

専用住宅とは・・・専ら居住を目的に建築され、店舗、事務所、作業場等の業務の用に供する部分がない住宅。一戸建て、共同住宅の別を問わない

 


 

さて。


 

 

 

 

 

 

おわり

 

 

 

 

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【ウィルローズ京都御陵】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る
モデルルーム見学予約

無料で資料をもらう

新築マンションの資料請求(無料)

記事に出てくる新築マンション

スムラボ記事

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

京都在住20年超(他府県出身)、新築分譲マンション購入から16年、京都御所まで徒歩10分圏内に生息中、家族6人(うち犬1匹)。現在手狭になったマイホームから住み替えを検討中。2016年から『京都の現在(いま)を不動産からキリトルWEBサイト kyoto1192.com』を運営中。宅地建物取引士の資格有、不動産実務は勉強中です。

2 件のコメント

  • よこしまねこ より:

    未知なる街・山科ですが、ファミリー層向けのエリアでしょうか。驚愕の無印良品!寿司カウンターまであるとは・・・。一度訪問してみたいです。町中華も勢いで踏み込まなければ(笑)何だかんだ言っても駅近物件は魅力ありますよね。40年ローン!よこしまねこは対象外です・・・。三条通の次は二条通のレポート、お待ちしています!

  • 記事にコメントする

    「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
     「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)