『プラウドタワー相模大野クロス』隙の無いパーフェクトマンション!エリアno.1は確定!?【yossy】

はじめに

文句のつけようがありまへん

いちゃもんを付けるのが大好きな関西人(一部)でも、プラウドタワー相模大野クロスにはぐうの音も出ないのではないでしょうか。

小田急線のターミナル駅で始発もある『相模大野駅』から徒歩4分で、駅までもアーケード付きのアプローチと素晴らしいものです。

立地だけでなく、共用部、デザイン、そして専有部とパーフェクトなマンションを今回は余すことなくご紹介していきますので、ぜひ最後までご覧ください!

物件概要

完成予想CG
公式HPより引用

所在地 神奈川県相模原市南区相模大野四丁目4009番45(地番)

現地案内図
公式HPより引用

交通情報 小田急電鉄小田原線 「相模大野」駅 徒歩4分
小田急電鉄江ノ島線 「相模大野」駅 徒歩4分
種別 マンション
敷地面積 10,186.49 m2
土地権利/借地権種類 所有権
建築確認番号 JCIA確認21第01023号(02)
用途地域 商業地域
構造・規模 鉄筋コンクリート(一部鉄骨造及び鉄骨鉄筋コンクリート造)地上41階 地下3階建て
建物竣工時期 2025年11月上旬(予定)
入居(引渡)時期 2026年1月下旬(予定)
総戸数 687戸
管理形態 区分所有者全員で管理組合結成後、野村不動産パートナーズ株式会社に委託予定(日勤)
分譲後の権利形態 敷地は、専有面積割合による所有権の共有
駐車場 207台
(平置207台)※他に来客用駐車場4台、来客者用駐車場兼身障者優先駐車場1台、カーシェアリング2台あり
月額使用料:24,000円 ~ 29,000円
駐輪場 962台
(垂直昇降ラック(屋内)184台、(屋外)148台、スライドラック(屋内)276台、(屋外)228台、平置き126台)
月額使用料:100円 ~ 1,000円
バイク置場 10台
月額使用料:5,000円
ミニバイク置き場 40台
(屋内ミニバイク30台・屋外ミニバイク10台)
月額使用料:3,000円 ~ 4,000円
売主 野村不動産株式会社
施工 三井住友建設株式会社 横浜支店
掲示板:プラウドタワー相模大野クロスってどうですか?

yossyview

プラウドタワー相模大野クロスの注目ポイントは、相模大野エリアのno.1マンションとなることが確約されている点でしょう。

伊勢丹の跡地というこれ以上ないほどの立地に完成するため、相模大野エリアで今後これ以上の立地が登場することは、数十年単位であり得ないと言えます。

その広々とした跡地を活かして徒歩4分の立地ながらも、自走式駐車場や共用施設棟、にぎわい広場を有しており、駅極近とは思えないようなゆとりも併せ持っています。

さらにその4分の道のりもアーケードがある商店街をまっすぐ進むだけと、雨の日や日常の買い物といった点でも非常に優れています。

ちなみに当物件は計画段階では建設地周辺に高さ制限があったため板状マンションにする予定だったそうですが、地域の活性化を目指すためなら、と市政が特別な許可を出してタワー建設の許可を出したそうです。

そんな物件が地域no.1にならないわけないですよね。地域どころか神奈川県でも有数のマンションとなるのではないでしょうか。それほどの立地とクオリティを秘めたマンションです。


ナイスポイント

  • 地域no.1が確約されているマンション
  • 相模大野駅徒歩4分でアーケード付きながらも、ゆとりある空間や施設
  • 内廊下、EV駐車場を始めとしたハイクオリティな設備

マイナスポイント

  • 管理費・修繕積立金といったランニングコストが高め
  • 小田急線の混雑率が高く、始発もあるが朝に数本のみ

総合成績

  • アクセス・ロケーション:★★★★★
    小田急線の全種別が停車(ロマンスカーは一部)する『相模大野駅』から徒歩4分と素晴らしいアクセス。
    駅への道のりにはアーケード商店街の利便性、裏側には大きな公園の落ち着きがあり、駅近とは思えないほどバランスの取れたロケーション。
  • 外観・デザイン:★★★★☆
    空に伸びあがるような明るさを放ち、ガラスを多く使って相模大野のシンボルに相応しい洗練された外観。
    内部のデザインはとことんまでホテルライクにこだわっているような高級感が溢れる。yossyはかなり好みだが、少し個人の嗜好が出そうなため★4とした。
  • 設備・仕様:★★★★★
    内廊下、自走式駐車場に全区画EV充電対応、共用施設棟などと都心のタワーマンションと比較しても引けを取らないほどの設備を誇る。
    アウトフレーム構造やカーボンニュートラル、エネファームと仕様も将来に向けた最先端のものを導入している。
  • 防災・安全性:★★★★★
    相模原台地の上に建つため地震の影響はかなり少ないと言える。さらに近くに氾濫が予想される大きな川もないため、災害にかなり強い地域と言える。
    また公園も近く子供向けのイベントもアーケード街で行われていたりしており、駅前ではあるが喧騒感もなく安全性も高い。
  • 周辺施設:★★★★★
    駅周辺には大規模な商業施設が3つもあり、日常の買い物から休日のちょっとした贅沢品まで全てを揃えられる。
    その他にもスーパーや薬局も点在しており、駅近だけあって買い物には全く困らないだろう。
  • 間取り・価格:★★★★☆
    ワイドスパンが多く、廊下がかなり少ないというのが特徴で専有面積以上の広さや開放感が感じられる。
    価格も比較検討されるマンションと比べて割安であるが、豪華な設備を維持するための管理費や修繕費が高めに設定されている。

アクセス・ロケーション

駅から物件

小田急線『相模大野駅』から徒歩4分の場所に完成するプラウドタワー相模大野クロスは、駅からアーケード付きの商店街を真っ直ぐ進むだけという非常にアクセスが容易なロケーションにあります。



コリドー街


コリドー街から物件へのエスカレーター

これだけアクセスが良い理由は、物件が伊勢丹相模原店の跡地に完成するからです。信号もありませんし、エスカレーターやペデストリアンデッキもありますし、なんといっても商店街での買い物が容易であることは大きなポイントでしょう。

駅前の買い物利便性だけではなく、北側には相模大野中央公園という大きな公園があったり、相模女子大学グリーンホールがあったりと駅がある南側とは異なった落ち着きのあるエリアとなっています。



物件周辺ロケーション
公式HPより引用

駅から各方面へ

相模大野駅から各方面へのアクセスもかなり優れています。都心方面へは小田急線で新宿まで35分(朝ラッシュ時41分)で乗り換えなく向かえます。

また東京メトロ千代田線への直通列車を利用すれば、大手町駅まで56分(朝ラッシュ時50分)で乗り換えなしで着くことができます。



公式HPより引用

ただ都内の電車に混雑はつきものです。2019年の和泉多摩川〜東北沢の小田急複々線化によって多少は緩和されましたが、決して短くはない時間を満員電車で過ごすのは楽ではないでしょう。

しかしながらyossyが注目してほしいのは都心への通勤アクセスではなく、休日にレジャーへと出かける際のアクセス性の良さです。

小田急が誇る観光列車『ロマンスカー』を利用することで


  • 箱根湯本駅へ55分
  • 片瀬江ノ島駅へ26分
  • 御殿場駅へ63分

というレジャーに抜群なアクセス性を誇っています。

*ロマンスカー情報*

ロマンスカー停車駅
小田急電鉄公式HPより引用


レジャー地へと向かうロマンスカーだけではなく、モーニングウェイやホームウェイがあるので通勤時にも使えるのが尚嬉しいポイントですよね。

ちょっと疲れた週の金曜日などにはぜひ活用したいです!

さらに小田急線では「こども運賃」を採用しており小児用ICカードを使えば全区画50円で乗車することが可能です!

相模大野駅からレジャーへの行きやすさ、さらに小田急沿線「こども運賃」の採用と家族が非常に住みやすいエリアであることは間違いありません。

外観・ランドスケープ

外観

プラウドタワー相模大野クロスはエリアだけでなく小田急沿線でも最高層の41階建で、相模大野エリアでは抜群の存在感を放ちます。

外観もガラスを多く使うことで存在感のある建物でありながらも重たくならず、透明感を持ちながら将来に渡って愛されるような洗練されたデザインとなっています。

最近の中古マンションでもやはりガラスを多く使われた物件は古さを感じさせないので、この外観は資産性の意味でも大きいのではないでしょうか。



外観完成予想CG
公式HPより引用

ランドスケープ

ランドスケープも伊勢丹の跡地という利点を使ったゆとりある敷地計画となっています。物件の2F横には「にぎわい広場」が整備され、人工芝と350インチのデジタルサイネージを活用したイベントの開催場所や、子どもたちの遊び場となり、賑わいの場所となっていくことでしょう。



にぎわい広場完成予想CG
公式HPより引用

さらには店舗・地域貢献施設として予定されている敷地が3つと、にぎわい広場の地下に共用部や自走式の平置き駐車場が配備されます。

「何回言うねん」

と思うかもしれませんが何度でも言わせてください

「これは駅徒歩4分の配棟計画ちゃう」

というぐらいのゆとりがあり、それは間違いなく住む方の心にもゆとりをもたらしてくれるのではないでしょうか。



ランドスケープ完成予想図
公式HPより引用

設備・仕様

次はプラウドタワー相模大野クロスが誇る設備をご紹介していきましょう。


共用棟

まずはにぎわい広場の地下にある共用施設の紹介です。地下1階にある共用施設はワンダーべースという円形のホールを中心にフィットネスルーム、キッズスペース、DIYスペース、多目的ルーム、ゴルフスペース、シアタールームといった趣味空間から、ランドリー、キッチンまで生活施設までかなり充実している設備になっています。

これは都心のタワーマンションでもなかなか見ないほどの充実度になっています。そしてワンダーベースの同じフロアには全戸分のトランクルームが完備されています。



共用部位置
公式HPより引用

トランクルームは高層階だけというマンションが多い中、全戸分というのも素晴らしいですし、各階ではなく地下に集結しているというのも良いですね。

外で使うものを収納することが多いトランクルームですから、この場所にあるということはメリットが多いように感じます。

共用スペースのさらに下には全区画EV充電対応の自走式平置き駐車場が1階から地下3階まで207台分完備されています。

設置率は30%ほどと少なめではありますが、全区画EV充電対応という次世代型の設備を取り入れています。これだけ大規模のマンションで全区画EV対応というのは初ではないでしょうか。(ちなみに来客用駐車場にも付いてます)

この駐車場・トランクルーム・共用施設がある別棟へは1Fにある通路(屋根あり)を通ってEVを乗り継いでいくこととなります。

少し時間はかかりますが、住民以外の目には触れない通路ですしそこまで苦にはならないでしょう。



共用部の位置
公式HPより引用

住宅棟

続いては住宅棟内部の紹介です。内部の特筆ポイントはなんといってもホテルライクな内廊下でしょう。黒やグレーを基調に所々に木目を使い、照明を少し暗めに調整した高級感溢れる空間となっています。



内廊下完成予想CG
公式HPより引用

メインエントランスは駅からアーケード商店街を通り抜け、エスカレーターを登った先の2F「にぎわい広場」と同じフロアに位置します。黒、ウッドをバランス良く合わせた落ち着いたデザインにオシャレな間接照明を合わせた洗練された空間です。



エントランスホール完成予想CG
公式HPより引用

もう1つのエントランスは車寄せと共に1Fの南側にあり、車寄せは大きなメタリックの庇を配し重厚感溢れる荘厳なデザインとなっています。



車寄せ完成予想CG
公式HPより引用

1Fにはその他に自転車置き場が、2Fにはメール・宅配ボックスが完備されています。EVは全8基で高層用・低層用がそれぞれ4基ずつあり(切り替えは24階から)、ゲストルーム2部屋が24Fに、スカイラウンジ&テラスが41Fにそれぞれ配置されています。

全てのデザインで高級ホテルのようなモノトーンのデザインで個人的には非常に好みです。ただモノトーンなだけでは無機質な空間になってしまうところをウッド調で温かみを出し、さらに洗練された空間へと昇華させている印象です。

一方でこのホテルライクすぎるデザインには、洗練されすぎて少し好みが分かれるデザインなのではないかとも感じました。

専有部

続いては室内の仕様を見ていきます。

室内の売りは『広さ以上の開放感』です。タワーマンションでは希少なアウトフレーム構造となっており、天井高・サッシ高も高めとなっています。

さらには廊下をなるべく少なくすることで部屋面積をなるべく増やすことが可能となり、ワイドスパン住戸の充実や面積よりも広く感じる空間の演出に役立っています。

環境への配慮も抜群で、脱炭素を目指しガス・電気の供給をカーボンニュートラルにしたり、エネファームを採用したりして、地球にも暮らしにも優しい住まいとなっています。

その他、ディスポーザー、食洗機、手洗いカウンターとローシルエットトイレ(1LDKは除く)、リビング壁掛けエアコン、キッチンタッチレス水栓などと充実しています。

周辺施設

コリドー街

続いては周辺施設を見ていきます。中でも物件から駅にかけて続くコリドー街と、駅前の商業施設が1番の目玉となるでしょう。

物件からコリドー街へ降りてすぐのところには、皆が知るシャレオツコーヒーショップのスターバックスがあります。yossyは作業の時、ほとんどスタバを選ぶほどのスタバ好きなのでかなり嬉しいポイントです。

物件から階段降りてすぐのスタバ


その他にもコリドー街には、セブンイレブン、キャンドゥ、エニタイムフィットネス、マクドナルドなどの店舗があり日常使いに便利です。

ただし居酒屋やパチンコ店もあるので、少し安全性に不安が残ります。また、コリドー街を少し外れると居酒屋が集まる飲み屋街となるので、その点もファミリー世帯には懸念材料となりそうです。

駅前エリア

ペデストリアンデッキを上がった駅前エリアには3つの大きな商業施設があります。
「ライフ」や「KALDI」といった生活に欠かせない店舗を中心に、食の専門店が多く入った生活密着型の『ボーノ相模大野』

ボーノ相模大野


ファッション、グルメ、医療から家電量販店、上層階にはホテルまで併設されている多彩な機能を備える『相模大野ステーションスクエア』

相模大野ステーションスクエア


レストランや予備校、スポーツ施設などが入る『ジョイモアーズ相模大野』と三者三様で、その充実度はかなり高いものとなっています。

他にも物件から少し東を走る国道16号線沿いや相模女子大学の周辺、そして駅の南側にも飲食店やスーパー、薬局が点在しているので、買い物に困るということは全くないでしょう。

物件周辺

物件の周辺は北側に相模大野中央公園、東側に国道16号線、西側に相模女子大学、南側が駅方面という形に分かれます。

公園や大学のある北西方向は非常に落ち着きのある街並みで、ロビーシティという大規模なマンションエリアと業務スーパーや薬局、個人経営の飲食店などが所々にあります。

ロビーシティ外観


ロビーシティ


南東方面は駅や幹線道路が近くなるため賑わいのあるエリアとなっており、物件の東隣にあるグリーンホール立体駐車場からは羽田・成田空港へ向かうリムジンバスにも乗ることができます。

空港行きリムジンバスのりば


さらに国道16号線を越えて東へ進むと町田駅方面にもアクセスが可能なので、利便性も高いと言えるでしょう。

間取り・価格

いよいよ間取りと価格を紹介していきます。

タワーマンションではなかなか見れないアウトフレームとワイドスパンが多く、廊下の面積が少ないため初めにも言いました通り、実際の面積よりも広く見えるという特徴があります。

Btype 1LDK+WIC+SIC 43.19㎡

公式HPより引用


3F 4518万円 坪単価約345万円
17F 4968万円 坪単価約380万円
29F 5088万円 坪単価約390万円

管理費18090円/修繕積立金6430円

Dtype 2LDK+N+2WIC+SIC  62.32㎡

公式HPより引用


3F 6078万円 坪単価約322万円
17F 6838万円 坪単価約363万円
29F 6998万円 坪単価約371万円

管理費26110円/修繕積立金9280円

G1type 2LDK+N+2WIC+SIC 56.71㎡

公式HPより引用


30F 6448万円 坪単価約376万円
35F 6498万円 坪単価約379万円
39F 6568万円 坪単価約383万円

管理費23770円/修繕積立金8450円

A1type 3LDK+N+WIC 73.80㎡

公式HPより引用


25F 8188万円 坪単価約367万円
32F 8588万円 坪単価約385万円
39F 8688万円 坪単価約389万円

管理費30920円/修繕積立金11000円

C2type 3LDK+N+WIC+SIC 71.06㎡

公式HPより引用


3F 7188万円 坪単価約334万円
17F 8318万円 坪単価約387万円
29F 8498万円 坪単価約395万円

管理費29770円/修繕積立金10590円

J2type 3LDK+N+2WIC 68.79㎡

公式HPより引用


3F 6738万円 坪単価約323万円
13F 7438万円 坪単価約357万円
23F 7738万円 坪単価約371万円

管理費28900円/修繕積立金10270円

Ltype 3LDK+WIC+SIC 73.79㎡

公式HPより引用


3F 7578万円 坪単価約340万円
13F 8308万円 坪単価約372万円
23F 8628万円 坪単価約387万円

管理費30920円/修繕積立金11000円

Stype 3LDK+N+2WIC+SIC 90.27㎡

公式HPより引用


30F 11498万円 坪単価約421万円
35F 11548万円 坪単価約423万円
39F 12038万円 坪単価約441万円

管理費37830円/修繕積立金13450円

南西方向はロビーシティが目の前にあるため、低層部分の価格は低めに設定されています。

ロビーシティを超えてくる12Fあたりからは眺望が抜けて、丹沢山地に沈む夕日を望めるようなグッド眺望となっています。その分、価格もグッと高くはなりますが。

駅方向を望む南東向きも低層階でも駅まで抜けてくるので、良好な眺望・採光が期待できます。

さらに直接的な採光は期待できない北向き住戸ですが、北側が公園ビューとなっているので低層階でも明るさや眺望を得ることが可能です。

全体的に価格も抑えられているのではないかと感じます。が、、、プラウドタワー相模大野クロス、唯一と言っていいかもしれないネックがランニングコストの高さです。

周辺マンションの管理費が200円/㎡前後なのに対し、420円/㎡ほどと倍近くとなっています。

やはり地下にある共用棟や自走式駐車場、EV充電設備、さらには内廊下などとコストが掛かってくるものが多いため高くなるのは仕方ないですが、相模大野no.1とも言える立地に惚れ込んだ方にとって共用部や駐車場などのクオリティはそこまで重要視してないですし、もう少しランニングコストを抑えて欲しかったというのが本音ではないでしょうか。

ちなみにEV充電の電気代は「EVrest」というシステムを導入し、利用者に個別課金する仕組みとなっているので使わない方の負担にはなりません。

周辺相場

  • ザ・パークハウス相模大野 築4年 相模大野駅徒歩4分 坪単価約296万円
  • プラウドタワー相模大野プラウドタワー相模大野 築10年 相模大野駅徒歩4分 坪単価約350万円

まとめ

本当にプラウドタワー相模大野クロスは完成度が高く、隙の無いマンションだなあと感じます。その隙のなさが、管理費・修繕費の高さにも繋がっているので完璧すぎるというのも少し考えものかと。

しかし相模大野に地縁があったり、探しているエリアが近い方にとってはここ以外考えられないと思わせてくれるような物件ではないでしょうか。もちろんそれ以外の方にも、おすすめでることは間違いありません!

第1期の販売はもう始まっており間に合わないかもしれませんが、第2期で検討される方はモデルルームの予約も取りにくくなっているそうなのでぜひお早めの資料請求をおすすめ致します!

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます!ではまた会う日までええ暮らしを!

現在の建設予定地

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【プラウドタワー相模大野クロス】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

新築マンションの資料請求(無料)

記事に出てくる新築マンション

スムラボ記事

スムログ記事

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

大阪生まれ大阪育ち、神奈川在住のyossyです。休日はゴルフか素敵な街並みを探しています。 スムラボでは神奈川県、特に横浜エリアを中心に物件の紹介をしていきます。 最近、新築マンションを一次取得、実需目的で購入し、それをきっかけにマンション沼にハマりました。 マンションの購入を検討するまで何も分からない完全なマンション素人だったので、同じような一次取得兼実需層に向けて、経験を活かしながら近い目線で分かりやすい記事を書けたらと思います!

2 件のコメント

  • 関西人 より:

    どちらかというと大阪のマンションをペンシルだの、路地にある(御堂筋はマンション禁止とも知らず)だの、いちゃもんつけているのはのらえもんさんなどの関東人ブロガーの気がします…。

    • yossy [神奈川] より:

      コメント頂きありがとうございます!
      なんやかんや言うても、関西の人は情に厚いですからね!その裏返しでイメージが付いてるだけかもしれません!
      ほんまの意味でのいちゃもんが多いのは果たしてどっちなのか、、、

  • 記事にコメントする

    「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
     「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)