いつも記事を読んでいただきありがとうございます!今回は【ルネタワー八王子】です!
八王子駅周辺は非常に新築マンション供給が活況になってきており、中でも今回のルネタワーは八王子のシンボルになり得る注目物件ですね!
現地及びモデルルームを訪問してきましたので、その感想と価格考察を執筆しました。
それではどうぞ!
ルネタワー八王子!
— むさしのマンション (@mansion634no) January 17, 2026
線路沿い立地&駅までの繁華街は懸念材料も、南向きの富士山眺望は期待大! pic.twitter.com/tkEpRdNNNw
目次
物件概要
所在地:東京都八王子市寺町40番13他、三崎町1番5他(地番)アクセス:JR中央線・横浜線・八高線「八王子」駅まで徒歩5分、京王線「京王八王子」駅まで徒歩11分
敷地面積:6,023.57㎡
建築面積:2,210.02㎡
延床面積:45,970.53㎡
用途地域:商業地域
総戸数:499戸
構造・階数:鉄筋コンクリート造・地上32階 塔屋2階建
建物竣工(予定)年月:2028年2月上旬予定
引渡し可能年月:2028年3月中旬予定
駐車場台数:250台(機械式244台、専用駐車場5台〔平置〕、平置1台〔車椅子使用者優先〕)(月額使用料:未定)
駐輪場台数:749台(平置19台、傾斜ラック式112台、二段ラック〔下部スライド〕式618台)(月額使用料:未定)
バイク置き場:12台(月額使用料:未定)
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
施工:株式会社長谷工コーポレーション
設計:株式会社長谷工コーポレーション
売主:総合地所株式会社
口コミ掲示板:ルネタワー八王子ってどうですか
地図はこちらです。
立地
アクセス
八王子といえば交通の要所になっており、複数路線が乗り入れています。まず、JR中央線は、通勤特快、中央特快、通勤快速、快速と全ての電車が停車します。新宿まで約43分、東京駅まで約58分となっており、東京方面の八王子駅始発は、7時台に4本、8時台に1本です。
また、横浜方面へもアクセスがよく、JR横浜線で横浜駅まで約62分、桜木町駅まで約65分です。
その他、拝島方面へ行くことのできるJR八高線も通っています。
徒歩5分のこれらJR線の他、徒歩11分で京王八王子駅も利用できます。京王線は八王子が始発のため確実に座ることができます。府中・明大前・新宿方面と主要駅や都心部へのアクセスがよく、JRが利用できない際などの代替手段としても活用できますね。
車の利便性もよく、八王子ICまで約5分というところも良いですね!
現地写真
▼八王子駅にやってきました!今回は現地はもちろんですが、駅からの道のりもお伝えしたく、駅からスタートします。八王子駅は南口と北口がありますが、本件は北口からが最短ルートです。
▼北口は商業施設が多く、南口より栄えている印象ですね!こちらは八王子の「八」を意味する「オクト」から取られた「オクトーレ」という商業ビルです。2020年までは八王子東急スクエアという名称でした。現在は本屋、銀行、郵便局、ホームセンター、薬局、100円ショップなど利便性の高いテナントが入っています。

▼オクトーレを正面に、写真左手奥へと進みます。

▼北口のロータリーを出て西へ曲がり、みさき通りへ。カラオケ店や居酒屋などの飲食店が立ち並びます。

▼しばらく歩くと、飲食店は減り、駅前の賑やかさが薄れます。そして夜のお店の看板があちこちに目立つようになってきました。客引きなどはありませんが、高い建物が多くどこか薄暗い道です。車通り、人通りはそれほど多くありません。

本件最大のウィークポイントと言えるのが、駅からマンションまでの道中です。このような雰囲気が嫌な人にとっては、どうしても厳しい物件になってしまいます。
このあたりは駅近に住む上で表裏一体の部分でもあるので、許容できる方にとっては北口駅近に住む、というメリットを最大限に享受できることになりますね。
▼さて、現地に到着しました。
敷地配置図と一緒にご覧ください。
▼本件の東側の道路は、JRの線路に跨りアーチ状になっています。そのため本件の土地は道路よりも低くなっています。
右手が本件の敷地です。


▼北側に細い道があります。ここを通ると、本件の西側に出ることができます。

▼北側には13階建、15階建てのマンションが建っており、本件の北向き低層階は1番条件が厳しい方角になります。

▼東側の道路から撮影しました。右手に映るのが本件です。左手はJRの線路です。線路との距離は近いですね。

▼西側にやってきました。西側の接道部分に車両出入り口と駐輪場出入り口が設けられます。東側も西側も接道が少ない点は本件のウィークポイントですね。
奥に踏切が見えます。八王子駅南口からも本件へアクセスでき、その際はこちらの踏切を渡ります。ただ、住棟は東側に寄っており、こちらからだとエントランスまでかなり遠くなってしまいます。JR中央線の踏切は、東京駅〜立川駅までの区間は除却されて現在は残っていませんが、立川以西はまだ踏切が残っている区間があり、ここはそのうちの一つです。

▼東側の細い脇道はここに繋がっています。人がひとり通れるほどの道幅ですが東西へ抜ける抜け道になっています。脇道は敷地外なので、今回の新築工事では手が加わることはありませんが、今後整備されると良いですね。

周辺利便施設
八王子駅に行けば何でも揃うことがお分かりだと思うので、サラッとしたご紹介に留めます。<スーパー・コンビニ>
・セレオ八王子内のblooming bloomy(徒歩6分)・・・八王子駅直結なので、電車利用の帰りの買い物に便利です!
・肉のハナマサ(徒歩4分)・・・駅まで行かずとも買い物をしたい場合はこちら、お肉以外にも食品全般を扱っており、ビッグサイズなものが多いので業務スーパー的な利用ができますね。
・ファミリーマート八王子みさき通り店(徒歩3分)
建物
外観デザイン
八王子はかつて、養蚕や織物が盛んであった歴史から、外観デザイン、装飾、共用部に織物や繭といったテーマが散りばめられています。外観に関しては、縦糸と横糸が紡がれていくことを表すルーバー、絹織物のしなやかさを表現し、ガラス手すりが流線形に上下に繋がるデザインになっており、細部まで拘りを感じることができます。八王子の風景に馴染むよう淡い色合いになっており、誰もが好印象を持つのではないでしょうか。
タワーのティアラは、バルコニーから見える富士山や八王子を象徴する高尾山の稜線をイメージしたデザインです。この特徴的なティアラは、遠くからでも自分の家だと教えてくれる目印になりますね!
駐車場・車寄せ
駐車場は250台/499戸と約50%確保してくれています。駅近物件とはいえ、八王子に住むのであれば車が必要と考える方も多いでしょう。住棟の西側にはまるで高級ホテルかのような立派な車寄せが設けられています。深い庇と広々とした車路が贅沢な空間設計ですね!
ただ残念な点として、車寄せは西側の車両出入り口から機械式駐車場を抜けた先にあるので、動線がテンションが上がりにくいのと、マンションの住人以外なかなか目にすることは難しい位置にあります。
土地形状上仕方がないですが、こんなかっこいい車寄せなだけに勿体無いところですね。
ランドスケープ
敷地は東西に細長い形状をしています。東側が八王子駅に近いのですが、東側の歩行者出入り口がめちゃくちゃ細いですよね。東側に接道する道路は、JRの線路に跨りアーチ状になっているため、道路と敷地に高低差があります。敷地が道路に擦り付いている部分が僅かなため、歩行者出入り口がとても細くなってしまっています。
西側は車両・駐輪場専用の出入り口になっています。西側から敷地に入った車は機械式駐車場を通り抜けて、あの立派な車寄せへと向かいます。一方通行となっており、出口は北側になります。
仮に駐車場が車両入り口に近い位置の場合は、車を停車させてからエントランスまで再び長い道のりを歩く必要があります。タワーパーキングではなく機械式駐車場である点は残念な部分ですが、その分戸数の50%の台数を確保してくれているのは良い点ですね。
東側の歩行者出入り口からの緑豊かなアプローチを抜けると、二層吹き抜けのエントランスが美しく、木目調の屋根が優しく出迎えてくれます。・・・とこちらも車寄せ同様、せっかく素敵なアプローチとエントランス外観なのに、接道幅が狭いうえに奥まっているため、外部から見えづらいのが残念ですね…
自分が住むマンションなので関係ないと言えばそうなのですが、個人的には人通りが多かったり開放的な道路に面している方が地域のシンボル性があって好みではあります。
共用部
さて、つらつらと文句を垂れてしまいましたが、本件のストロングポイント・周辺タワマンと差別化できる点は共用部です!▼まずはエントランスラウンジから。蚕の繭をイメージしたシャンデリア、流線形の天井デザインが何とも素敵です。外観の色合いとリンクしたインテリアコーディネイトで、個人的にも好みなエントランスです!
▼その他、共用部ラインナップはこちら
・パーティールーム&TSUMUGUラウンジ
普段は住人に開かれたオープンスペースになっていますが、有料で貸切にしパーティールームとして利用することもできます。
・ワーキングラウンジ
多様な働き方が広がる中、広々としたワーキングラウンジがあるのは良いですね!絹織物を意識したデザインの壁紙も粋です。
・ゲストルーム
和室、洋室2部屋あります。どちらも素敵ですが特に注目すべきは和室です。壁紙や窓の格子など八王子にまつわる絹織物を連想させる装飾がたくさん!こういう遊び心が、ただ“ゲストルームも設けておきました〜”感がなく、売主の拘りを感じさせてくれますね。
・防音室のあるマンション増えてきましたね〜スマホなどで繋いでカラオケもできるのはGood Good Good!(ミセス風に)
・スカイラウンジ
はい、きました。スカイラウンジです!
30階南西角に設けられ、富士山を眺めることができる贅沢な空間となっており、本件最大の売りです。また、毎年7月に開催される八王子花火大会ですが、打ち上げ場所の富士森公園から打ち上がる花火も見ることができます!
・内廊下設計
内廊下、雰囲気いいですよね〜!もちろん、各階ゴミ置き場もあります。着床制限エレベーターが採用されており、自身の居住フロア以外のフロアへは行くことはできませんので、セキュリティもバッチリです。
この価格帯でこの共用部はかなり満足感が高いですね〜!
設備仕様
<キッチン>・ディスポーザー
・食洗機
・人造大理石天板
・バックカウンター…キッチンの後ろにカウンター付収納が標準装備(一部タイプ除く)、これ良いですね!
<トイレ・洗面・浴室>
・トイレ…手洗いカウンター、タンクありタイプ
・セルサスカウンターの洗面…ダークグレーで指紋や油汚れが目立ちにくい設計の洗面カウンターがおしゃれです!
・浴室…ブラケットライト
<その他>
・天井高 最高2,600mm
悪くはないのですが、専有部はもう少し頑張って欲しかったところですね。
特に中住戸のオールリビングインになっていたり、リビングにも柱の食い込みがあったり、間取りは少し残念ポイントに感じました。
建物クオリティ
免震タワー八王子にあるタワーの中で(これから出てくるファインタワーも含め)、唯一の免震タワーです。耐震構造、制振構造と大きく異なるのは、免震装置の上に建物が建っていることです。
地震による揺れは免震装置を介して伝わるため、免震装置のおかげで大きく揺れを低減してくれます。耐震、制振とは揺れ方が大きく変わるので、もしもの時を考えると安全なものを選びたいですよね。
長期優良住宅
長期優良住宅の認定を受けるには耐震性、省エネ、バリアフリーなど厳しい基準をクリアする必要があり、タワーマンションで認定を受けている物件は、制度施行以来、全国に16件のみととても貴重です。
物理的な安全性や住みやすさだけでなく、長期優良住宅の認定を受けている物件は、税制面の優遇やローン金利の優遇など様々なメリットがあります!
華やかな部分に目が行きがちではありますが、上記2点は他の物件と差別化してくれる大きなポイントですね!
価格
平均坪単価は約380万です。詳しい部屋ごとの価格はプレミアム記事にて執筆予定です。気になる方はぜひチェックしてみてください。
周辺事例
中古マンション
【サザンスカイタワーレジデンス】駅前再開発により誕生した、八王子のランドマークタワーであるサザンスカイタワーレジデンスです。南口側のペデストリアンデッキと直結しており、南口の最も目立つ最強ポジションに存在します。
1階〜4階までは商業施設、4階〜10階はホール、5階〜7階はオフィス、そして9階〜41階が住宅です。築16年を迎えますが、いまだに八王子ナンバーワン物件ですね!
八王子の双璧、サザンとフレシア pic.twitter.com/ffZmtjXja1
— むさしのマンション (@mansion634no) January 17, 2026
所在地:東京都八王子市子安町4丁目
交通:JR各線「八王子」駅徒歩2分
規模:地上41階、総戸数390戸
築年:2010年9月(築15年)
成約坪単価約420万
【シティタワー八王子フレシア】
サザンスカイタワーと双璧をなす、シティタワー八王子フレシアです!
サザンスカイタワーのすぐ北側に建っており、こちらも2階部分がペデストリアンデッキと直結しています。八王子OPAとも直結しており、まさに商業・住居が一体となったマンションですね!
所在地:東京都八王子市旭町
交通:JR各線「八王子」駅徒歩2分
規模:地上26階、総戸数204戸
築年:2018年9月(築7年)
成約坪単価約410万
【ブリリアタワー八王子】
所在地:東京都八王子市横山町
交通:JR各線「八王子」駅徒歩5分、京王線「京王八王子」駅徒歩6分
規模:地上17階、総戸数226戸
築年:2018年11月(築7年)
成約坪単価約300万
新築マンション
【ザ・ファインタワー八王子】10月の気になる物件でご紹介しましたファインタワーです。まもなくプレミアム住戸の案内が開始されますが、一般住戸の案内は春頃になる予定です。
ルネタワーと同様、八王子北口タワーマンションで販売時期も被ってくるため、バチバチ競合物件ですね。こちらも気にされている方は多いのではないでしょうか。
ザ・ファインタワー八王子!
— むさしのマンション (@mansion634no) January 17, 2026
まさに八王子の中心立地。向かいにもマンション建設中でした。 pic.twitter.com/1blJ9XEmAn
所在地:東京都八王子市中町1-5
交通:JR各線「八王子」駅まで徒歩4分、京王線「京王八王子」駅まで徒歩7分
規模:鉄筋コンクリート造、地上29階、346戸
竣工時期:2029年1月(予定)
入居時期:2029年3月(予定)
地図はこちらです
立地としては西武百貨店の跡地で、ルネタワーと比較するとこちらの方が八王子の繁華街の中心に位置します。線路沿いかつもともと駐車場であったルネタワーと比較すると土地代もかなり高いでしょうし、着工時期が1年違うので建築費も相当高くなっていることが予想されます。
ルネタワーと比較するとびっくりするような価格でもおかしくありません…
【Brillia八王子River Terrace】
こちらは東京建物の大規模板状マンションです。京王八王子駅徒歩10分、JR各線八王子駅まで15分と駅距離はありますが、大部分が南西向き、リバービューを楽しめる物件です。
所在地:東京都八王子市大和田町
交通:京王線「京王八王子」駅徒歩10分
規模:鉄筋コンクリート造、地上10階、146戸
竣工時期:2027年4月上旬(予定)
入居時期:2027年5月下旬(予定)
平均坪単価約280万
総括
総じて長所と短所がはっきりしている物件ですね。主に駅までの動線と間取りこの2点を許容できるのであれば非常に満足度の高い物件です。なにせ建物スペックと眺望はスペシャルなので、今後この価格帯でこのスペックのタワマンを購入することはできないのはないでしょうか?
サザンとフレシア、八王子のシンボルタワマンが強いからこそ、価格も中古相場を意識した価格にしてくれていますね。(八王子の相場も大きく上がりましたが…)
とはいえ、今購入に踏み切るのに難しい点は後発のファインタワーが控えていることです。
立地・建物ともスペシャルな物件であることはすでにわかっているので、ファインタワーを見てから決めたいよ、と思うのは当然の心理かと思います。
ただし前述の通り、ファインタワーはルネタワーを大きく上回る八王子新価格で出してくることは間違いありません。ファインタワーの販売が始まるとルネタワーも価格を上げてくることが予想されます。
特にルネタワーの強みは眺望にあるので、条件の良い部屋を購入することも難しくなっていきます。大きな買い物なのでよく比較してから購入したいと思うのは当然のことなのですが、今の時代待つということが非常に危険な行為であることを認識した上で、覚悟を決めて待つ必要があります。
本件の眺望や建物にびびっときた方は是非早めに購入を検討いただきたいところです。
今回の記事はここまでです。
さらにプラスアルファの情報として、①各住戸ごとの価格、②眺望の詳細、③おすすめ住戸についてはプレミアム記事にて詳しくお伝えします!気になる方はぜひチェックしていただけると幸いです!
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!
[スムラボ編集部より] 本ブログ記事の情報は投稿日時点のものです。現在の販売情報は物件公式サイトをご参照下さい。



































記事にコメントする