東京での生活に疲弊している方へ [ポレスター佐久平駅南レジデンス] 【カネー】

はいはいはいはいはい、元鉄道運転士のカネーです。

今回は東京での生活に疲弊している方に読んで頂きたい記事です。

雪景色に癒される場所に行ってまいりました。


 

カネーが上京して感じたこと

※申し訳ございませんがカネーの偏見がはいっております。不快に思われる方がいらっしゃるかもしれませんので先に謝ります。

何を隠そうカネー自身も東京に疲弊しております。

上京した7年前に戻れるのであれば、

待て!

踏み止まれ!

名古屋で鉄道運転士を辞めて東京で不動産屋になるなんてやめとけ!

と昔の私に言いたい時がたまにあります。

※辞める時に職場の上司に散々言われてました。

 

安定を捨てて挑戦したことには後悔はしてませんが、上京してからの7年間は毎日遅くまで仕事をし、ただただこの大都会で戦い苦しみ、競争をし、現在に至っております。本当東京という場所は地方から上京した私にとってはとんでもない場所でした。

※不動産という激務の業界にいったのが悪い…

 

そんな私と同じような状況に置かれている方には、一度人生を考えてみてほしいのです。

このまま東京でサラリーマンを続け、首都圏近郊で戸建もしくはマンションを買い、都心に痛勤をしていく人生はどうなのかと。

東京の転出超過がニュースになりましたが、転出場所は埼玉、神奈川、千葉が主です。

それだと結局私からすると東京なのです。。

東京の超都心部に住む一握りの勝ち組と比べてしまうと、お金持ちになるぞと息まいて上京したのにもかかわらず郊外から1時間かけて東京に痛勤してる私は負け組だなと思ってます。

だったら思い切って勝負の外に住めばいいんじゃないかと思う今日この頃。

そんな中、私が幼少期の夏休みを毎年過ごしていた思い出のある長野県東信エリアでマンションが分譲されるという情報を掴み、癒しを求めて調査してまいりました。

 

二拠点生活に憧れないですか?

今回ご紹介させて頂くのは長野県佐久市です。

私の祖母が長野県東御市の出身であり、幼少期はよく遊びにいっていた長野県の東信エリア。二拠点居住したいエリアでも第7位にランクインしています。

東京一極集中が指摘されるなか、新型コロナウイルスの影響で東京都からの転出超過が続いている。また、働き方の変革が急速に進み、テレワークを導入する企業が増えたことで、地方への「移住」や都心と地方の二地域に拠点を持って行き来する「二拠点居住」がしやすくなり、いま注目が集まっている。

 

「二拠点居住したい」エリアランキング 上位10(出典:リクルート住まいカンパニー「東京都民が移住・二拠点居住したいエリアランキング調査」より転載)


長野県佐久市は北陸新幹線の誘致をきっかけに大成功した街です。

新幹線が通る前は何もない場所でした。JR東日本の特急列車[当時のあさま号]は、長野県内に入ると

軽井沢→小諸→上田→長野という順番に停車し、佐久という場所はルート上に存在しませんでした。

新幹線の誘致が決まったことでのどかな田園風景だった佐久平駅周辺は現在のようなショッピングモールができ、駅の近くで何でも揃ってしまうとても便利な場所に生まれ変わりました。



駅の近くにこれだけのショッピング施設があります。
  • 西松屋佐久店
  • イオンモール 佐久平
  • ヴィクトリアゴルフ佐久平店
  • スーパースポーツゼビオ佐久平店
  • ファミリーマートジェイ・クエスト佐久平店
  • セカンドストリート佐久平店
  • ベイシア佐久平モール店
  • ホームバザー佐久店
  • カインズ佐久平店
  • トイザらス佐久店
  • ファミリーマート佐久平駅前店
  • ケーズデンキ佐久平店
 

佐久市の魅力

過ごしやすい気候

降水量が少ないだけでなく、全国屈指の晴天率を誇っているのが佐久市です。天候には恵まれながらも、夏でも熱帯夜になることが少なく、夜はエアコンなしでも快適に過ごせるところが多いです。

 

都心からのアクセスが良好

北陸新幹線では、東京から佐久平駅まで約1時間20分。佐久平駅には上下線を合わせると1日に50本程度の新幹線が停車します。また、首都圏へ2時間程でアクセスできる上信越自動車道、軽井沢など県内の移動はもちろん、藤岡J.C.Tで関越自動車道に、上越J.C.Tで北陸自動車道に繋がるなど、高速道路網ならではの軽快なマイカー移動を叶えます。





佐久市内に高速バスの停留所があり、3時間半ほどで新宿や池袋まで出られます。回数券を利用すれば片道2,000円程度とリーズナブルですので、頻繁に都内に出る人にとっても利便性が高い地域でしょう。

 

普段の買い物に困らない

佐久平駅周辺には、ショッピングモールやホームセンターがあるだけでなく、スーパーやコンビニもあるので、普段の買い物には困りません。スーパーでは、見切り品などのお手頃価格の商品や地元の新鮮な食材も多く並んでいます。また、商店街があり、商工会による行事が行われるので、活気があります。商店街には夜、電灯がつくので治安の面でも安心感があるでしょう。

 

佐久は地方医療先進エリア

佐久は予防医学を提唱、農村医療の父として名高い若月俊一医師が赴任した地であり、地方医療の先進エリアでもあります。予防医学に早くから取り組んでいたため、男女とも日本屈指の平均寿命の長さを誇っています。

佐久市には、高度な救急医療に対応可能なドクターヘリが待機する「佐久医療センター」があり、地域医療の要となっているほか、100を超える医療機関があります。市内にこうした施設があるので、病気になったときも安心です。

また、訪問診療の手厚さにも特徴できで、佐久市内の人口の約20%が医療従事者といわれるほどです。地域には多くの病院関係のOG、OBがいることも大きな安心感を生んでいる要因でしょう。

 

公民館活動が活発

佐久市内の公民館では、さまざまな体験にリーズナブルな価格で参加できます。そば打ち、街歩き、星空観察、料理教室など幅広いジャンルの体験が楽しめます。こういった活動を通して、新たな趣味を見つけてみるもよいでしょう。

 

温泉が近い

市内には10を超える多くの日帰り温泉があります。1時間圏内でも5~6カ所もあるので、手軽に温泉が利用できますので、好みの温泉を見つけられるでしょう。利用料も500円ほどなので、思い立ったらすぐに温泉に行ける環境です。

 

移住者への手厚い支援

佐久市では移住者へのさまざまな支援を行っています。中でも移住者でもある移住交流相談員が相談から物件の案内を行う空き家バンクの成約件数は日本一です。また、移住セミナーやお試しツアーをほぼない月開催しているほか、移住体験住宅施設なども開設しました。

移住者の湯湯地にも積極的で、移住者に対して、最大160万円の補助金や移住体験住宅の無料利用を行っています。

 

いざマンションへ



雪の降る中、佐久平駅へ

佐久平駅から徒歩9分の場所にマンションが分譲されます。

 



駅前ロータリーにも雪が



ギャラリーは駅から遠いのでお気を付けを

 



現地はまだまだこれから

 



子どもと遊ぼうと思ってた公園にも雪が

 

 

仕方なく室内施設sakumo(サクモ)佐久市子ども未来館

 



ポレスター佐久平駅南レジデンスに到着

 

物件概要

所在地
長野県佐久市岩村田字狹石1440-1(従前地)、佐久都市計画事業佐久平駅南土地区画整理事業1街区3画地(仮換地)、1街区5画地(保留地)
交通
JR「佐久平」駅 徒歩9分
一戸当たりの専有面積
68.16㎡ ~ 123.05㎡
一戸当たりのバルコニー面積
15.00㎡ ~ 29.16㎡
管理費(月額)
未定
修繕積立金(月額)
未定
修繕積立基金(一時払)
未定
管理準備金(一時払)
未定
間取り
2LDK、3LDK、4LDK、5LDK
販売開始予定時期
2022年3月中旬

総戸数
58戸
構造・規模
鉄筋コンクリート造地上9階建
敷地面積
3,860.09㎡
建築面積
912.72㎡
建築延床面積
5,334.76㎡(容積対象外面積326.82㎡含む)
建築確認番号
第ERI-21027740号(2021年(令和3年)10月22日付)
用途地域
近隣商業地域
建ぺい率
80%
容積率
200%
完成予定日
2023年3月末日
入居予定日
2023年5月末日
駐車場
92台(来客用2台含む)
分譲後の権利形態
敷地:総専有面積に対する各戸専有面積の割合に基づく共有
建物:〈専有部分〉区分所有、〈共用部分〉総専有面積に対する各戸専有面積の割合に基づく共有
管理形態
管理組合方式により、管理組合と管理会社の間で管理委託契約を締結していただきます。
管理会社
株式会社GMアソシエ
設計・監理
株式会社マリモ
施工
北野建設株式会社
事業主・売主
株式会社マリモ
宅地建物取引業免許 国土交通大臣(5)第6032号
〒733-0821 広島県広島市西区庚午北1丁目17番23号 Tel.082-273-7772
所属団体:(公社)広島県宅地建物取引業協会・中国地区不動産公正取引協議会加盟
掲示板:ポレスター佐久平南レジデンスってどうですか?

間取り

 

Aタイプ 3LDK  80.50㎡


 

Bタイプ 3LDK 74.12㎡


 

Cタイプ 3LDK   75.12㎡


 

Dタイプ 3LDK 76.42㎡         個人的にお風呂がバルコニーに面してるDタイプは珍しいのでおススメです。


 

Eタイプ 3LDK 72.97㎡


 

Fタイプ 2LDK   68.16㎡


 

Gタイプ 4LDK   85.10㎡


 

Hタイプ 最上階のみ       4LDK 123.05㎡


 

Iタイプ 最上階のみ 
4LDK 123.05㎡


 

Jタイプ 最上階のみ
2LDK+DEN 76.42㎡


 

Kタイプ 最上階のみ       4LDK 104.02㎡


 

Lタイプ 最上階のみ       5LDK 122.50㎡


 

その他、共用部


明るさと開放感にあふれる敷地配置。

敷地の南側に建物を配置し、全邸南向きの明るさあふれる住まいを叶えました。歩行者と自転車・バイク、自動車を分けることによって安全性を高める歩車分離設計を採用しています。

敷地内平面駐車場約158%確保。

総戸数58邸に対して、92台分(来客用2台含む)の駐車場を確保しています。すべての駐車場が、車の出し入れが容易な平面式です。機械式のような出庫待ちの時間もなく、メンテナンス費用も軽減できます。


冬用タイヤの保管スペースを設置。

必需品ながらもオフシーズンには車から外してしまう冬用タイヤを保管できるよう、1階にタイヤ置場を設置しました。


バルコニーの奥行は2.5m

バルコニーはゆったりと奥行き2.5mあります。春や秋はティータイムをバルコニーで過ごすことができるでしょう。



 

価格

価格が発表されるのが2022年2月26日(土)です。

ただ、ざっくりとした価格は教えてもらいました。

201 80.50㎡ 3LDK 4,800万円台 坪 196万

202 74.12㎡ 3LDK 3,900万円台 坪 173万

203 75.27㎡ 3LDK 3,900万円台 坪 171万

204 76.42㎡ 3LDK 4,000万円台 坪 172万

205 72.97㎡ 3LDK 3,900万円台 坪 176万

206 68.16㎡ 2LDK 3,600万円台 坪 174万

207 85.10㎡ 4LDK 5,100万円台 坪 197万

上記に加え1つ階数が上がると価格が30万ほどあがるとのことです。

一般的に広くなるとグロスを抑えるために単価を落とすのですが、ポレスター佐久平駅南レジデンスは角部屋が広いので単価もあがっており201と207は坪200万がみえています。

 

前回訪れたマンションがパークホームズ土浦だったので比べてしまったのですが、パークホームズ土浦は坪113万円から買える部屋もあったので今回値段に驚愕しました。率直にこんなにするのかと。

営業からは、
  • 問合せが800件
  • 3割は都内から
  • 来場も300件
  • 佐久平駅近辺では14年ぶりの新築マンションの供給
  • 戸数も58戸と多くない
  • 佐久平周辺ではマリモしか分譲していない
  • 中古も新築時より高い価格で成約している
上記をアピール。

 



こちらは来場者の購入に前向きならどの部屋が欲しいかのアンケートだそうです。

※モデルルームに入った瞬間に貼ってあるので成約と勘違いさせられますのでご注意ください。

これらの情報を見聞きしますと需要に対して供給が少ないので値段が思ったより高いのも必然なのかとカネーも思いはじめました。競合の新築マンションはもちろんないですし、中古マンションですら供給がありません。

佐久の場合は戸建がメインのエリアなのでマンションが圧倒的に少ないのです。ただ分譲してみると実は需要があるという場所です。

 

ここでも戸建から買い替えの50代・60代の方が多く、私が訪れた時も60代のご夫婦が熱心に説明を聞いていらっしゃいました。

他にお子様連れの家族もいらしたので、両者から人気のあるマンションのようです。

 

ただね、こればっかりは蓋をあけてみないと分かりませんからね。

私も神奈川県某市駅3分のマンションを売っていた際に、あまりに来場が多くさばききれなかった経験がありますが、蓋をあけると初期に全住戸の3分の1しか成約しませんでした。皆様価格がネックになっていました。

カネー「想定より売れなかった場合は価格の改定はありませんか」

営業「まったく考えておりません、売れると考えております」

現状は超強気です。さてどうなるか。

私は想定より売れなかったマンションで、価格は変えられないので諸費用全額サービスを行った経験があります。

そうなればいいなと一消費者として思いました。

それ位カネー的には地縁もあり、好きな場所なので価格と販売状況を見守ろうと思います。

 

今後の日程

  • 価格の正式発表は2月26日
  • 登録開始は3月12日~3月18日
  • 抽選は3月19日
  • 契約会が3月27日
上記のようなスケジュールですので気になる方は早めの資料請求と来場をおススメします。

資料請求はこちら
 

最後に

カネーは人生を豊かにする為、通勤が苦にならない場所のマンションを探してレビューしております。

また、最近では2拠点生活を叶えたいという妄想をしながら過ごしており、首都圏と二拠点生活ができそうな場所も探し始めました。

実際に私の両親は引退後に埼玉と広島で二拠点生活をしております。しかも移動はキャンピングカーです。二拠点生活が楽しそうだと考えたのは両親の影響が大きいです。

今回は私が地縁があるため、長野県佐久市を取り上げましたが、読者の方でこんな場所で二拠点生活がしたいなど要望がございましたらできる限りレビューしたいと思っておりますのでご要望頂けますと幸いです。

ただし、マンションがない場所は記事にすることが難しいのでご留意ください。

例:小笠原諸島とかはNGです…

ここまでご覧頂きありがとうございました。

 



帰りは佐久平ハイウェイオアシスにある

温浴施設 | 平尾温泉 みはらしの湯

に入って帰りました。

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

元名古屋鉄道運転士・元仲介兼新築マンション販売屋さん  動面・宅建持ち 広島→名古屋→埼玉と過ごし、現在はさいたま市で子育て中です。 マンションの建つ街の紹介をメインの記事にしていきたいと思います。また、不動産取引での不安なことやお悩み事も相談に乗りたいと思ってます。

2 件のコメント

  • 市川都民 より:

    二拠点生活について興味深く拝読しました。

    佐久平は良いところですが、私のように雪の降らない地域出身だと、雪国で生活できる自信がないです。

    カネーさんは、以前、木更津の記事を書かれていましたが、東京に近くて温暖でのどかな房総方面の記事が増えたら嬉しいです。

    • カネー [北関東] より:

      市川都民 様

      コメントありがとうございます。

      東信地域は雪が降っても積雪することがすくない地域だといわれているのですが、今年は積雪が多いですね。スタッドレスタイヤは必須になります。
      木更津の記事もご覧頂きありがとうございます。
      房総方面は私も気になっていますので記事にできるよう取材してまいります。

  • 記事にコメントする

    「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
     「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)