こんにちは!
今回はウエリスタワー枚方樟葉のモデルルーム訪問&1期販売考察です!
今回は大阪市内ではありませんが、枚方エリア最大級タワマンとなります。
京阪沿線、樟葉駅ってどこ?
と思われる方も多いかもしれませんが、大阪と京都のちょうど真ん中くらいに位置しており便利な場所です。
特急電車が停車する駅で大阪(京橋・淀屋橋)・京都(祇園四条)までが電車で約25分くらいで行けるため、共働きでご夫婦が大阪・京都と勤務地がバラバラの場合などは特に通勤利便性は良いです。
ベットタウンとして非常に住環境が良いエリアで、駅前には約240店舗ものテナントが入る「くずはモール」(ららぽーとやイオンモールのような大型商業施設)が目の前にあり、何でも揃うため買物利便性も非常に恵まれております。
本物件のモデルルームには2回訪問しておりましたがレビューするタイミングが遅くなったため、ショートカットバージョンとなりますがご了承ください。
それでは早速ご覧ください!
〜こちらの記事でもウエリスタワー枚方樟葉についてまとめておりますので併せてご覧ください〜
目次
物件概要
- 物件名称:ウエリスタワー枚方樟葉
- 所在地:大阪府枚方市楠葉花園町2920番90(地番)
- 規模:43階建
- 総戸数:542戸
- アクセス:京阪本線「樟葉」駅徒歩9分
- 間取り:1LDK~4LDK
- 専有面積:44.47㎡~158.59㎡
- 引き渡し予定時期:2029年3月中旬(予定)
- 売主:NTT都市開発株式会社、阪急阪神不動産株式会社、住友商事株式会社
- 管理会社:NTTアーバンバリューサポート株式会社
- 施工:株式会社鴻池組
- 掲示板:ウエリスタワー枚方樟葉ってどうですか?

ポイント
- 枚方エリア最大規模のタワマン
- 京阪特急停車駅。京都・大阪どちらも約25分で通勤利便性◎
- 約240店舗のくずはモールで何でも揃う、住んだら満足度高い
- 大阪市内の新築タワマン1LDKの価格で70㎡3LDKが購入可能(7,000万円前後)、大阪市内70㎡3LDKの価格で95㎡4LDK中層階が購入可能(11,000万円〜)なため広い部屋マストな方にオススメ
- 実需メインのエリア、資産性や投資で購入する物件としてはオススメしない
- 将来的な住み替えを想定する場合は高額でも80㎡超の3LDK・4LDK角部屋であれば、子育てファミリーによる広い部屋への棟内住み替え需要は期待出来る
※あくまで残債割れリスクが低いという前提 - 駅徒歩9分とそこそこ歩く、駅までのアプローチに築50年超の大型団地の樟葉センチュリータウンを通り抜けする必要があったりと綺麗な動線ではない
- 本物件よりもっと予算を下げたい方は、同じ京阪沿線のザ・ライオンズ枚方光善寺タワーは更に安く販売中(70㎡4,900万円台〜(坪232万円))
※第1期は全戸完売で2期販売がスタートしています
デザイン・ランドスケープ

本物件は枚方エリア最高層・最大級の43階建て、542戸となり、2028年10月竣工時にはランドマーク的なタワマンになります。
大阪市内で同等規模のタワマンを探すと
- シエリアタワー大阪堀江:500戸 ※最近完売
- 阿波座ライズタワーズフラッグ46:565戸
- 梅田ガーデンレジデンス:584戸 ※販売中
角部屋はFIX窓になっており高い建物が少ないエリアのため中層階以上、向きによっては低層階でも眺望の抜け感は良いため、眺望満足度は高いタワマンとなります。
また、西側は線路がありますので騒音は気になるものの、淀川があるため低層階でもリバービューを堪能出来ます。
戸数が多いだけあって角部屋の希少性はより高くなりそうですね。

本物件は正式名称が決まるまでは「TOWER & FOREST PROJECT」という名称でプロモーションしていたこともあり、4,000m2超の植栽豊かな「グリーンフォレスト」となっています。
芝生エリアもあり小さいな子供が楽しめたり、散歩するだけで気持ち良い環境が整っています。
大阪市内のタワマンだとここまで大きいランドスケープを造るのは難しいため、郊外タワマンならではの良さですね!

1階のエントランスアプローチ、エントランス先のグランドホールは大規模ならではのクオリティです。
グランドホールは二層吹き抜けで空間も広く、大阪市内の大規模タワマン同等以上の迎賓空間になっています。
エントランスが素晴らしいマンションは外出時は『今日も1日働くぞ!』とテンションが上がりますし、帰宅時は『この家に住んで良かった〜』と心が落ち着く感じがしますので、マンションの顔とも言えるエントランスが素晴らしいマンションは素敵です。


共用施設
ウエリスタワー枚方樟葉の共用施設はとても充実しています。充実しすぎと言っても過言ではなく、共用施設が全部で12箇所もあります。
- ライブラリーラウンジ
- キッズスクエア(キッズルーム)
- フィットネスルーム(ジム)
- オーナーズサウナ
- ゲストルーム(2室)
- ウェルネススタジオ(ヨガ・ストレッチ等を行う多目的スペース)
- リラクゼーションルーム(マッサージチェア等が設置された場所)
- ゴルフスタジオ
- ワーク&スタディブース
- ランドリーコーナー
- シアタールーム
- スカイラウンジ
大阪市内だと共用施設がほぼないブリリアタワー北浜より安いですし、郊外タワマンで比較するとシティタワー古川橋よりも管理費は安いです。
ぶっちゃけ、共用施設たくさんあって頻繁に使うか?
と思う方も多いと思いますが、私はあまり使わないです(笑)
しかし、500世帯以上の方が住む大規模タワマンなので色々な種類の共用施設があった方が良いと思いますし、ウエリスタワー枚方樟葉は駅から徒歩9分とお世辞にも駅近とは言えませんので、やはり共用施設は充実させて雨の日にキッズルームやパーティルームを使う、駅前のフィットネスジムに行かずにマンション内のジムが使えたりすると便利です。
最近は大阪市内にはパークタワー大阪堂島浜やブランズタワー大阪梅田のようにサウナがあるタワマンが増えましたが、郊外の本物件にもサウナ施設がつくとは驚きです…
共用施設のサウナブームがいつまで続くかは注目です。
〜ライブラリーラウンジ〜
丸善ジュンク堂が選書しており雑誌は毎月追加、書籍は3ヶ月ごとに追加されるので頻繁に来ても飽きない仕組みになっております。
BGMが流れたり、コーヒーマシン(有料)があったりと使い勝手が良い施設です。
利用時間:8〜22時
利用料:無料

〜キッズスクエア(キッズルーム)〜
ここにも丸善ジュンク堂が選書した絵本・図鑑等があり3ヶ月毎に追加されます。
また有料ですが英語学童サービスも導入予定とのこと。

〜ゲストルーム〜
利用料:1回5,000円

〜フィットネスルーム(ジム)〜
予約不要、24時間使えるのは良いですね!
最近訪問したタワマンのジムは事前予約要、時間も21時までだったので、24時間気軽に使えるのは使い勝手が良いですね。
利用時間:24時間
利用料:無料

〜オーナーズサウナ〜
マンション共用部のサウナは1枠3,000円くらいケースがあるのですが、本物件では1回500円なのでかなり良心的な価格です。
ただ、水風呂やお風呂があるわけではなく、サウナ・シャワー・ベンチ(内気浴)のみとなりますので、1時間が限界かも‥
サウナ入ると水風呂にはどうしても入りたくなりますので、値段は安いですが水風呂欲しかったです。
利用時間:8〜11時,13〜16時,19〜22時 の3枠
利用料:500円/枠 ※水着着用
※事前予約制

〜33階スカイラウンジ〜
利用時間:10〜20時 ※貸切利用時は1回について3時間以内
利用料:無料 ※貸切利用時は1時間1,000円

その他、ウェルネススタジオ、リラクゼーションルーム、ワーク&スタディブース、ランドリーコーナーは24時間利用できますので、他のマンションよりも共用施設の利用可能時間が圧倒的に長いのが特徴です。
24時間使える施設が多くて管理人・警備員さんの管理・見回りは結構大変そうですが、住民にとっては好きな時に使えるのは使い勝手が良いですね。
第1期1次販売概要
| 販売期 | 第1期1次 |
|---|---|
| 販売戸数 | 110戸 |
| 販売価格 | 4,390万円~32,300万円 |
| 最多販売価格帯 | 6,700万円台(8戸) |
| 間取り | 1LDK~4LDK |
| 住居専有面積 | 44.47㎡~158.59㎡ |
3月末時点の予定価格では145戸の住戸の販売予定価格を出していたのですが、そこから1期1次の販売概要が更新された際に販売戸数が110戸になっておりました。
本来は1期1次販売でもっと販売戸数を増やし勢いを付けたかったのが本音かと思いますが、要望数が想定より少なかった印象です。
とは言え、郊外のタワマンで100戸以上の部屋が全戸完売すれば勢いは十分出てくるかと思います。
JR沿線の駅までデッキ直結の新築タワマンプレミストタワー千里丘は総戸数335戸、1期1次の販売住戸は84戸(全体の約25%)で売出開始した後、売れ行きが良く値上げしながらも販売開始して1年で成約件数200戸超えとなっておりますので、今回のウエリスタワー枚方樟葉も1期1次販売110戸が全戸完売すれば同じような動きになるかもしれません。
フロア構成
- コンフォート:4〜19階
- スーペリア:20階〜32階
- エグゼクティブ:33階〜41階
- プレミアム:42階・43階
- 70㎡未満:トイレタンク有り
- 70㎡以上:ロータンクトイレ
プレミアムフロアは水回り全般、玄関電子錠、天井カセットエアコンなど全体的にグレードが一気に上がります。
1期販売価格
- 平均坪単価:380万円/坪
- 最安坪単価:270万円/坪
- 最高坪単価:640万円/坪
※価格は3月末時点の予定価格で100万円単位、1,000万円単位の価格を元に計算しているため、1期1次の正式価格とは少々異なります。
去年3月に1期1次販売されたプレミストタワー千里丘も坪380万円だったため、1期1次というタイミングでは同じ価格帯ですね。
また、アンダー販売が終了して先日から優先案内会が開始された駅直結タワマンのジェイグランタワー京都向日町の平均坪単価が400万円になるため、郊外の新築タワマンとしてはウエリスタワー枚方樟葉は標準的な価格設定と言えます。
ただ、樟葉駅のマンションとしてはかなり高額物件と言えますので、地元需要だけでなく広域から集客出来ないと完売までには時間がかかりそうだとは感じます。
樟葉駅最寄りのマンション価格を見ると売出価格ベースで
- 駅2分 プラウド樟葉(築3年):72㎡7,580万円(坪347万円)
- 駅8分 くずはタワーシティT棟(築23年):84㎡5,480万円(坪215万円)
※くずはタワーシティはくずはモールが営業している時間帯は商業施設まで屋根付きデッキで移動でき、そのまま駅までも商業施設の中を通れるのは素晴らしい設計です。
よって、中古相場になった際にはウエリスタワー枚方樟葉が新築時以上の価格で取引されることは厳しいと思っておりますので、やはり実需層がメインの新築マンションになるかと思います。
(角部屋など一部住戸は棟内住み替え需要などで中古市場でも高値で価格を維持する可能性はあるかもしれません)。
それでは価格表をご覧ください。
コンフォート
※価格表はクリックすると拡大します※価格は予定価格段階のため100万円単位となります

スーペリア
※価格表はクリックすると拡大します※価格は予定価格段階のため100万円単位となります

エグゼクティブ
※価格表はクリックすると拡大します※価格は予定価格段階のため100万円単位となります

プレミアム
※価格表はクリックすると拡大します※価格は予定価格段階のため100万円単位となります

ランニングコスト
平米あたり:499円/㎡※70㎡換算:34,926円
インターネット月額使用料等を加えるとCAタイプ80.07㎡で42,315円/月。
同じ京阪沿線のシティタワー古川橋の管理費修繕積立金が550円/㎡、大阪市内のパークタワー大阪天満橋684円/㎡、ブリリアタワー北浜623円/㎡のため、この共用施設の数であれば妥当な価格帯です。
まとめ
1期販売はスタートしておりますが、今からの検討でも残りの戸数もたくさんあるため希望の部屋・広さは検討出来ますので、『ファミリーで資産性より広い部屋重視』、『近くに大型の買物施設が欲しい』、『通勤・通学で大阪と京都どちらも良く行く』という方には検討して欲しいマンションです。資料請求・モデルルーム訪問がまだであれば是非資料請求の上、ご検討ください。
ウエリスタワー枚方樟葉
ご相談がありましたらお気軽にご連絡ください。
それでは次回の投稿もお楽しみに!
【告知1】すごろくLINE公式アカウント
このLINE公式アカウントでは私が日々中古マンション情報を収集している中で『これはお得!』、『これは欲しい!!』と思ったものを中心に定期的に情報配信していきます。ブロガーとしての活動は新築マンション情報の発信がメインとなりますが、最近は新築マンションも高騰し続けていますし、無料・有料相談の中でも中古マンションに関するご相談・お問い合わせも増えてきましたので、新築マンション・中古マンション両方ともカバー出来るようにしていきます。
また、気になる中古マンションがあればLINE上でもお気軽にご相談・お問い合わせをいただければ迅速に対応致しますので、皆様ぜひ登録・お友達追加をお願い致します!
☆友達追加はコチラをクリック☆
【告知2】スムラボ相談カウンター
大阪府内であれば新築・中古のアドバイスは可能です。また、売却を伴った相談も自身の経験を踏まえてご回答させていただきますのでお気軽にご利用ください!
次回のブログもぜひご一読ください。
Twitterにもマンション情報等を投稿しています。ぜひフォローお願い致します!
すごろくTwitter
[スムラボ編集部より] 本ブログ記事の情報は投稿日時点のものです。現在の販売情報は物件公式サイトをご参照下さい。











記事にコメントする