札幌マンションと考える“ 相場”のお話 その0「札幌マンションが資産性を重視する本当の訳」 【札幌マンション】

皆さんこんにちは。焼き鳥は塩派、札幌マンションです。

や、やきとり…?

マンション相談に乗っている中で、どうして私は資産性を重視してマンション相談を行っているのか、考える機会がありましたので、ちょっとお話させて頂きます。

前書き

まず前作、札幌マンションと考える“ 相場”のお話 【札幌マンション】では、多くの方に見ていただけたようで、大変嬉しく思います。

札幌マンションと考える“ 相場”のお話 【札幌マンション】

しかし、「住宅は家族の幸せを実現するためのもので、相場とにらめっこしながら資産性を重視して買うものでは無い」、というご意見を頂戴したりもしまして、

何故資産性を重視するのか、或いは資産性を重視しなければならない人はどんな人か資産性を重視して得られるメリットは果たして儲けなのか、さらに言えば、ブログなどインターネットで住宅を紹介している身として、どの様に住宅を紹介することが見てくれている方に対して誠実であるのか、ということについてもっとアウトプットすべきである。と感じました。

これは私が思う住宅購入論になります。それぞれ思うことがあるかと存じますが、ご清聴頂ければと思います。

結論

いきなりで恐縮ですが、結論から言った方が分かりやすいし、読みやすいかなと思いましたので。

一般人ほど、家族の幸せを実現するために資産性を重視して家を購入するべきである。です。

お金持ちは気にせずに好きなものを購入されたほうが家族の満足度が高いかと思います。しかし一般人が今、家を購入する場合は資産性を重視したほうが、精神衛生上にも良いと思います。以下、解説していきます。

何故資産性を重視するのか

家を買うということ

家を購入するということは、人生における一大行事です。そもそもただ生活をすることだけを考えるのであれば、数千万円の借金を負う必要は無く、賃貸で問題ありません。

一般論としては、同じ金額を出すのであれば賃貸よりも購入した方がグレードが高くはなります。ただ、あくまでも借金というリスクを負うことで得られるリターンであり、トレードオフということになります。

当然ですが、このリスクとリターンを比べて、

リスク>リターン

となると、購入は難しくなりますし、

リスク<リターン

となると、購入にメリットが出てきます。

リスクとリターンの要素

人によってリスクとリターンの要素が変わってくることは承知の上で、幾つか上げてみましょう。

リスクの要素

  • 数千万円の借金を負う
  • その住宅にずっと住まなくてはならない(気持ちになる)
  • 今の市況だと、現在の家賃より月々の支払いが増える(住宅レベルは上がる)

リターンの要素

  • 住宅レベルが上がり、住み心地が良くなる

比較した結果

リターンである「何となく持ち家を購入すると生活レベルが上がるんだろうなぁ…」といった淡い期待に比べて、非常に現実的な分かりやすいリスクが目立ちます。 このような形で要素を上げていくと、リスクの方が大きく見えて、購入に踏み切れないという方がかなり多いのではないでしょうか?

私も改めてリスクを並べて考えてみると、正直肝から冷える様な震えを感じます。 ここで、思考停止してしまう方も居そうです。

リスクとリターンを調整する

では、何故資産性を重視するのか、についての話です。

上記のリスク>リターンになってしまうので購入出来ない、というところで立ち止まらずに、リスクを調整してリターンよりも小さくするという調整を行うことが出来たら、物件を購入しやすくなると思いませんか? そもそもよく考えてみたら上に挙げたリスクは、殆どの場合はお金に関するリスクであって、極論お金が無限にあるならば、住宅の購入を見送る理由が無い方も多いでしょう。

お金の問題さえ解決出来れば、リスク<リターンに間違いなく近づきます。それを実現するために必要なのが、資産性を重視すること、になります。

つまり、資産性を重視するメリットは、今まで物件を買えないと思っていた方が買えるようになる、ことである。と私は考えています。

資産性を重視しなければならない人はどんな人か

結論

つまり、資産性を重視しなければならない人とは、

家を購入するうえで、リスク>リターンであると考えて家を購入することができない人

と私は考えています。

資産性を重視して得られるメリットは果たして“儲け”なのか?

資産性を重視しても、必ず儲けを得られるわけではありません。しかし、

メリットは計り知れない

資産性を重視することで、住宅を購入する際のリスクを減らすという行為は、あらゆる方に平等にメリットがあるといえます。

特に人生における大きなイベント時に物件を購入する場合(ex.結婚、出産などで基本すでにリスクを取らざるを得ない状況である)、リスクを度外視してでも、リターンを取りにいかざるを得ない場合がありますが、そういう時でも資産性を重視するという視点を持つことで、リスクを最小化することが出来ます。

家を購入することで“安心“を得る

現在、家を購入することが出来ない方の場合、家を購入すること=『不安』である方が多いです。それ故、決断もできなくなっています。

この『不安』は、『知らない』ことが原因で起こります。リスクの量が変わっていなくても『知る』ことで不安は軽減されます。さらに、知るだけで『安心』まで得る方も居ます。現状が何も変わっていなくてもです。このことは、新型コロナウイルスの時に経験した方も多いでしょう。

この、リスクを知って家を購入することにプラスして、資産性を重視することで、お金の心配を感じ過ぎずに安心して購入することが出来ます。

資産性を重視する際のデメリット

こういっては何ですが、資産性を重視することによるデメリットは本来ありません。特に、家を購入することは難しいのでは、と考えている方にとって、資産性を重視することはマストであると私は考えています。

ただ、デメリットがあるとしたら、それは資産性に対する自らの向き合い方の問題になります。 ある程度マンションに詳しくなってくると、資産性を大まかに量ることは難しいことではありません。しかし、これがわかるようになってくると、人によっては資産性に振り回される事案が出てきます。

資産性に振り回されるのはやめよう

どういうことかというと、より儲かる物件を選びたくなってしまうということが起こってきます。詳しく話すと、とんでもない分量になってしまうのでざっくりとした話ですが、資産性に優れる物件とは、居住性が劣ったものになることが多くなります。

このとき、より資産性の優れた物件であるものを選ぶということが、家庭内でコンセンサスがとれていれば全く問題ありません。しかし、家を購入するからには居住性も同時に重視する(或いは居住性をより重視したい)という意見が出ることが本来一般的ですから、家を購入して幸せな生活を送るために何を重視するかは、必ず家族内で検討しておきましょう。

どの様に住宅を紹介することが見てくれている方に対して誠実であるのか

大体言いたいことは言いましたので、この項は後書きみたいなものです。私がどんなことを考えて住宅紹介をしているかについてです。

資産性が一番結果にコミットできる

家を購入したい方にとって、家に何を求めているかは千差万別になります。正直な話、お話をいただいている方が、本当は家に何を求めているのかはわからない場合が多いです。

お聞きしている条件の範囲内で、ここがよりベターであると私が判断した物件よりも最終的には別の物件を選ばれる方も多くいらっしゃいます。私の聞き取り能力の問題もあるでしょうが、私に対して開示したくない条件も当然あるでしょうし、いざ契約の印鑑を押す寸前になって本当は自分が何を求めていたのかに気づく、なんて方も居るかと思います。

それほど、家を購入することは難しいことなんだと思います。

そんな場合でも資産性は、住宅を購入する際に客観的に評価できる数少ない指標です。相談を受ける際にお客様の主観的な部分にまで立ち入ることはなるべく避けたいと思いますし、さらに私の思う私の最強の住宅の要素なんかを強くコミットした結果、相談者様が幸せになれないという事態は避けたいと思っています。

第三者として、冷静に相談に乗る

それを防ぐためにも、なるべく資産性などの客観的な要素を重視して、相談に乗ることを心がけています。さらに、家庭内で主観的な要素で揉めている場合もあるでしょう。最終的にどのような物件を選ぶ場合でも、選ぼうとしている物件がどのような資産性であるかを助言して知ってもらうことで、相談者様が安心して購入できるのであれば、私の存在価値はあるんじゃないかと思いますし、そういう意味でも第三者として客観的な助言をすることに意味があるのかな、とも感じています。

私と住宅相談のやり取りを続けるたびに、頭が整理されてどんどん冷静になれる気がしてありがたいです。とご意見をいただいたときは本当に嬉しかったです。そのように今後もやっていけたらと思います。

後書きのつもりが宣伝になってしまいましたが、これからも最低月に一回はブログを書いていきます。遅筆ではありますが、今後ともご愛顧を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

 

自分が住宅に何を求めたいのか考えて読んでみて欲しい記事リンク

プレミストタワーズ札幌苗穂
→駅直結商業施設直結都心近い苗穂発展したら嬉しいね。資料請求

ONE札幌ステーションタワー
→街区全部使った再開発。とりあえず色々札幌No,1だけど、中身は怪しい(未確定)←そんなに怪しくなさそう(事前案内会情報)資料請求

グランファーレ宮の森コートハウス四季の杜
→人気のエリアの新築低層に安価に住みたい。利便性は微妙。資料請求

ブランズタワー札幌大通公園
→人気のエリアで新築。高価だが利便性良く、中層以上の抜け感有。ただ、周辺中古のほうが無難か。資料請求

札幌マンションの宣伝

札幌マンションのtwitterアカウントです。よろしければぜひフォローをよろしくお願いいたします。 また、札幌のマンションについての個別相談を行っています。別サイトにはなりますが、ココナラを使用しています。 ココナラの利用を初めて半年で20件を超える相談を受けることが出来ました。

さらに、twitterを初めてからの累計では60件を超えました。皆様からお礼や後日購入した旨や或いは踏みとどまって良かったといったお言葉を聞く度にこのサービスを始めて良かったと感じています。

相談依頼者から評価頂いたもののスクショです。もっと頑張っていきたいと強く思いました。

こちらから招待コードを使って登録いただければ、招待ポイント300ptも付きますので、宜しければご利用ください。 紹介コード SMCT4V  

札幌の新築中古マンション購入相談受けます 本当にそのマンション買って大丈夫ですか?調べてお答えします。

 




資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【ONE札幌ステーションタワー】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

Powered by Yahoo不動産

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

◎札幌の新築・中古マンションについてtwitterで呟いています。特に1次取得者がマンション購入で困らないような手助けをしたいと思っています。
◎業界人ではありませんのでフラットな立場でお答えできるのが強み…だと思っていましたが、最近は札幌でこんな活動をしている人が私1人しか居なさそうなことが分かってきまして、全国のマンション好きと関われるスムラボに関われて、気合いがのっています。

◎ココナラにて札幌のマンションについて個別相談を行っています。こちらも是非よろしくお願い致します。 https://coconala.com/invite/SMCT4V 紹介コード SMCT4V

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)