はじめましての自己紹介(キットキャット)

はじめまして、少し出遅れてしまいましたが
ブロガー募集にビビビッ!ときまして、ブロガーデビューさせて頂きました。

主に東京都心、城南エリアのマンション情報について連載しますキットキャットです

ネコと一緒に暮らしておりますが、ネコの毛などには弱め、近づけないです苦笑

東京生まれ、東京育ちの3代続く江戸っ子で、旅行に行くと建物や乗り物の写真ばかり撮ってしまうところがあります。

都内の企業に勤める普通の文系会社員だと思っていますが、近隣ではなぜかマンション好きだと気付かれてしまっており、隠せないマンション愛・建築愛がどこからか出てきているようです。

建設が好きだ!

<マンション購入歴や見学歴など>

職場の東京都心部へのアクセスなどを鑑み、自己居住用(中古・新築・新築)の2LDKを3回住み替えで購入してきました。それもあって、モデルルーム訪問歴は新宿区、文京区、台東区、目黒区、品川区などを中心に、規模の大小を問わず、2015年くらいから現在まで50~60の新築マンションモデルルームを見学してきました。

仕様の良さ、悪さ、は見比べる対象が積みあがっていく中で、たくさん勉強させて頂きました。特に実際に設備の良いマンションに順々に移り住めて、便利さを実感しての話が出来ると思います。

また、投資用物件の購入も検討していた時期もあり、今のところ国内での購入はまだありませんが、英語圏の国にタウンハウス(3LDK+2bath +2Car)を購入しています。こちらについても海外と日本との比較と言う点でどこかで発信できればと


<私の失敗経験など >

順調に住み替え、買い増しをしているように結果だけ見ると思われるかもしれませんが、私も多くの失敗をしています。失敗に気づいた時のショックの大きいこと、大きいこと。何度も泣かされました。こんなこと、他の方に経験してほしくないと思ったことも、ブログを始めるきっかけの一つです。

・購入申し込みまでしたが、直前キャンセルが2回

⇒マンション購入検討期の初め頃など、高額なローン残高や、細かな懸念点などからの精神的なプレッシャーに負けてしまい、自ら購入を見合わせたことがあります。でも、後々から見ると、誰かに相談出来たり、客観的に自分を、マンションを俯瞰できていたら、もうちょっと違う結果になっていたと思います。

・融資特約によるキャンセル1回

⇒融資特約の記載方法を自信に有利にしていたので救われました。こちらの物件は、正直特約を自分有利にせずに、一般的な条件のまま購入できてたらほんと大変でした。業者さんの雛形や一般的名記載が、必ずしも自分に有利ではないことがある点、どこかで発信できればと思います。

・売却時期や価格、売却方法を誤り、金銭的損失+精神的喪失感のダブルパンチ。。

⇒売却金額以上に売り手の方が置かれている状況を本当に加味して、売却時期、方法の戦略を組んでいくことが、重要だと2度の不動産売却経験から強く感じます。売却価格については、結果論でしかありませんが、自分に合った売却方法、売却時期を組めるかどうかは、売却活動前にわかる話なので、ここの重要性も、どこかで発信できればと思います。


<ブログを書くに当たっての(ひそかな)心意気>

私がマンションに興味を持ったことは、純粋に居住先としてマンションが必要だったことから探し始めていたのですが、最近は分譲マンションが地域に与える好影響について、とても考えるようになっています。

大規模再開発はもちろんのこと、中規模、小規模、大きさ問わず、素敵な分譲マンションが竣工すると、居住者以外にも好影響を与えることが少なくないと感じています。

 

例えば、こんな道があるあるあーるです。植栽無し、自転車置き場丸見え。。。いろんな色の建物が並んで、凸凹な景色。。。(所有者様に悪意は無いのは重々承知です!)


一方の道路反対側、この揃った建物ライン!! 分譲マンションだからこその植栽!! 特別華美でも見せつけているわけでもないレベル感のマンションなのですが、この差は歴然だと個人的に思います。そして自分がこのマンションに住んでいなくても近所がこのように整ってくれると、嬉しいですね!街を大切にしたくなります。ポイ捨てなどはばかれると思います


注;あれ?賃貸マンション紛れてるよ!!と突っ込むあなた、 それはビギナーズラックで許してください苦笑

 

個人的な好みも入っておりますが、今後も分譲マンション市場が盛り上がって、より良い景色が街に溢れてくれるように、記事を通して微力ながら、分譲マンションに興味を持ってもらえる人が増えるよう頑張ります!!

 

 

グプレミスト東銀座築地の物件概要はこちら ※素敵な街並みを構成しているマンションはこちら

ABOUTこの記事をかいた人

猫アレルギーのキットキャットと言います。主に東京都心(山手線内側)+城南エリアをメインターゲットとしてマンション探しの旅を続けております。不動産購入歴は3軒の都内2LDK自己居住用(中古・新築・新築)と英語圏にタウンハウス1戸(新築3LDK+2Bath+2Car投資用)を購入しています。得意分野はローン(住宅・投資どちらも)、確定申告(青色・白色)、集中訪問エリアのマンション(新宿区・文京区・目黒区・台東区)、そして都市計画、建築基準法です。30代の普通の文系会社員ではありますので、素人の目線を忘れずにわかりやすい、ためになる記事をご提供していきたいです! 

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)