京都「長岡京」は日本の首都だった。タカラレーベンの京都府初進出プロジェクト『レーベン長岡天神CRESIST』【kyoto1192】

 

 

 

 

京都府長岡京市へ

本日は京都駅から西南にある、長岡京市へ向かいます。

JR「京都」駅から「長岡京」駅までなら乗車11分。

阪急「京都河原町」駅から「長岡天神」駅までなら特急で乗車12分。

 



 

 

 

 

 

学問の神様 長岡天満宮

阪急「長岡天神」駅西口より徒歩10分歩けば「長岡天満宮」へ。



 



 

風情ある八条が池



 

鳥居の下から長岡京市の街を見ると、2つのクレーンが見えました。



 

一つは

『クレヴィア長岡京/伊藤忠都市開発』を建設するクレーン。



 

※口コミ掲示板:クレヴィア長岡天神ってどうですか?



 

もう一つは、『クレヴィア長岡天神/伊藤忠都市開発』に隣接して『レーベン長岡天神CRESIST /タカラレーベン』



 

創業50周年のタカラレーベン

※口コミ掲示板:(仮称)レーベン長岡天神プロジェクトってどうですか?



 

 

 

 

 

グランアッシュ長岡天神が500万円ダウン!!

スーパー「西友」前、2022年4月完成済みで現在も販売中のグランアッシュ長岡天神/ホームズ』



 

南向きです。



棟内モデルルーム公開中です。



残り3邸。※2022.9.7時点

『500万円ダウン!!』となっています。新価格公示日8月25日



グランアッシュ長岡天神/ホームズ』が販売開始となった時、その販売価格に大衆はざわつきました。「た・・高い・・」と。。



 

すぐ近くで2013年完成『パデシオン長岡天神/睦備建設』。約9年前です。



分譲開始後、即完売して3500万円〜 4500万円ぐらいだったような。4000万越えで「高い」と言われる時代でした。



 

長岡京市エリアで最近の分譲はJR「長岡京」駅側で、『レ・ジェイド長岡京/日本エスコン』2015年完成

“JR「長岡京」駅近に13年ぶりのマンション”でした

あれから7~8年たっておりJR駅近で分譲はありませんから非常に希少な物件だったと言えます。


65 マンション検討中さん 2018/05/10 14:01:03

長岡で4,600万円~6,980万円ってありえへんわ。

口コミを見ていると「長岡京で6000万円台」という事で、当時の大騒ぎ感が伝わってきます。


 

あと、2015年完成の『メイツブラン長岡京/名鉄不動産』がありましたが、JR「長岡京」駅徒歩9分でのため駅近ではありませんでした。

 

グランアッシュ長岡天神/ホームズ』の価格は「現在の高騰する相場」からすると適正価格かもしれませんが、久しぶりの長岡天神駅周辺の分譲だったため、エンドユーザーが今の相場についてこれない現象が起きていたように思います。

そう、どこへ行けども「5000万円台〜が当たり前の時代」になってきているのです。もう過去の相場感覚を持ち続けていては、いつまでたっても家が買えない時代なのです。



 

 

 

 

長岡京は『日本の首都』だった

今、長岡天神界隈は再開発・再整備で街の期待感が膨らんでいます。

アゼリア通


 

アゼリア通沿い北側に「長岡京市役所・新庁舎」が建設中です。

長岡京市役所・新庁舎


 

市役所のバリケードに

「長岡京市 名所・観光スポット・特産品等のご紹介」



 

 

長岡京想像図



 

 

ここは長岡京「市」

私たちが住む長岡京市には、今から1200年ほど前、桓武(かんむ)天皇によって「長岡京」という都が営まれていました。その期間はたった10年と短く、延暦(えんりゃく)13年( 794)には平安京に都は移ってしまいました。

しかし、長岡京の東西には「市」(いち)があり、そこには様々な人々が生きかい、全国各地から文物が集まって、まさに経済の中心として、栄えました。

実は、この地に都がおかれたのは、長岡京がはじめてではありません。長岡京よりも、さらに遡ること266年。時の主導者である、継体(けいたい)天皇がこの地に京都を営みました。その都は「弟国宮(おとくにのみや)」といわれます。

長岡京と弟国宮。二人の主導者は何を思い、この地に都をおくことを決意したのでしょうか。

都なき後も、この土地は人々は人々の生活の場となり、村となり、町となり、そして「市」となりました。
二つの都の痕跡は、今もこの長岡京市に残っており、その歴史を小さな声で私たちに語りかけています。

時には立ち止まって、その小さな声に耳を傾けてみませんか。

長岡京市の歩み

 

 

そう、ここは『日本の首都だった』のです。

 



 

何故に、長岡京に都がおかれた理由(奈良の平城京から長岡京へ)が知りたかったのですが、記述されていません。自ら調べると

平城京は物資を運搬するための水路がなく、陸路に頼っていたため、効率的な流通ルートがありませんでした。更に下水問題も抱えており、町は不衛生な状態に置かれていたのです。
その点、長岡京には3つの大きな川があり、船で全国からの物資を運べるため非常に便利でした。また豊富な水を各家庭にひくことによって廃棄物などを流し去ることができ、下水問題も解決できたのです。

https://rekijin.com/?p=28592

 

確かに3つの川が合流する物資を運ぶためには大変便利そうな立地に思えます。長岡京市には南北に小畑川が流れています。近年は想定外の災害が発生しますので小畑川氾濫を想定してハザードマップで確認した方がよいでしょう。



 

 

長岡京市役所・新庁舎の奥に旧庁舎が見えました。



 

 

 

 

阪急「長岡天神」駅西口に建設される『レーベン長岡天神CRESIST』

阪急「長岡天神」駅ホームに降り立ちました。



 

まず、駅広告が目に入りました。乙訓エリアで絶大な力を誇る不動産・建築会社の『四辻』(よつつじ)と『LIV』(リヴ)。この2社は昨年2021年2月に合併しました。



 

阪急「長岡天神」駅歩4分の『クレヴィア長岡天神/伊藤忠都市開発』の駅広告が設置されています。



そして、まず西口で目に飛び込んでくるのがこの建物。



 

先ほどの『LIV』が建築した、日本初の木造5階建て都市型ホテル『Discover京都長岡京』。



1階にはバルがあります。コロナ前2019年3月開業で当初は外国人との交流など想定されていました。

1Fのカフェ&バー『まちバルSUBACO』では毎晩、夜8時から10時までの間「交流タイム」を開催。交流を楽しみたい日本人と外国人が同じテーブルに集まり、バイリンガルのスタッフが橋渡し役となって、言葉の壁を越えて楽しめる。(自由参加形式) https://hotelbank.jp/new-hotels/hotel-discover-kyoto-nagaokakyo-open/



 

グッドデザイン賞2020受賞



 

西へ約500m行くと長岡天満宮です。南にクレーンが見えてきました。



 

レーベン長岡天神CRESIST /タカラレーベン』のクレーンが見えてきました。



ホームに阪急電車が入ってきました。



まさに駅の目の前、駅歩3分の資産価値。阪急京都線特急停車駅「長岡天神」駅徒歩3分以内の新築分譲マンションは18年ぶりとなります。そして駅西口の期待感。

ちなみにJR「長岡京」駅までは徒歩13分、歩けないことはありません。2WAYアクセスです。



 

駅西側は、“長岡天神らしさ”を感じさせる、まちの顔にふさわしいシンボリックで緑豊かな魅力ある景観を形成するとともに、民間事業者が主体となり官民が連携しながら、魅力ある賑わいを創出する仕掛けや仕組みづくりを推進します。 ※阪急長岡天神駅周辺整備計画



駅南側の天神川通は拡幅事業が進められます。



 

駅西側の駅前広場


 

市の玄関口として魅力が乏しい駅前空間

これだけの街で車が横付けできない駅前。



魅力が乏しいと言い切られた駅前商店街。



 

『阪急そば』だと思っていたら『若菜そば』でした。事業譲渡で店名が変わりました。



 

昭和な喫茶店「フルール」の隣に建つ『レーベン長岡天神CRESIST /タカラレーベン』



ぜひとも寄りたいところでしたが、本日は時間がなくスルー。



懐かしい思い出がいっぱいです。



 

フルールランチ1200円

線路横のロケーション。電車の音問題が気になる所ですがそれにも勝る駅近立地。モデルルームで実際に電車音をバルコニーで鳴らして、二重サッシ(標準装備)を閉めた状態で聞こえる音量を体感しました。無音とはいきませんが、かなり音は小さくなることがわかりました。これは体感して不安を解消しましょう。



隣接の『クレヴィア長岡天神/伊藤忠都市開発』。まさに競合物件。『レーベン長岡天神CRESIST /タカラレーベン』より先行販売され、先行者利益で売れ行きが好調という噂を聞きました。



 

 

 

『レーベン長岡天神CRESIST』マンションギャラリーへ

グランアッシュ長岡天神/ホームズ』ギャラリーだった建物が『レーベン長岡天神CRESIST /タカラレーベン』のマンションギャラリーになっています。



 

価格は

坪単価@260万〜280万円ぐらいな感じでしたが、最後まで価格表は見せていただけませんでした。3LDK5000万円台からといった印象。

 

売れ行きは

売れ行き好調かどうか、突っ込めず、わかりません。

私の予想では、先に販売した『クレヴィア長岡天神/伊藤忠都市開発』がある程度顧客を先につかんだのではないかとも思っています。

 

間取り・専有面積は

1LDKと3LDKが用意されています。2LDKタイプはありません。

長岡京市の条例で分譲共同住宅のファミリータイプは75㎡以上と決められています。子育てファミリーが将来手狭になり引っ越さないよう長く長岡京市で住んでもらうために広めに設定しているとの事です。ですのでDINKS用の2LDKがありません。

※70㎡の部屋がありますね、これいかに???

 

設備のポイント

●ガス衣類乾燥機 大阪ガス 乾太くん

妻が喜ぶ「乾太くん」がついていました!!  先日の別のマンションギャラリーでは特定の部屋だけ設置されていましたが、こちらは全部屋に標準装備です。

外干しならタオルなどがパシパシに乾いてしまうのが「乾太くん」ならふっくら乾くと使ったこともないのに自信ありげに妻は豪語します。電気よりガスの方がパワーがありますが、光熱費が気になるところ。

 



 

●タカラレーベンオリジナルシステム「ルイックプロジェクト」

メーターボックス部分に浄活水装置を取り付け家庭内で使うすべての水を美味しくて安全な水にするシステム。カートリッジは500トンの浄水能力を持っており日常生活で使用するすべての水を浄活水化できるとの事。

バスタイムにおいてはリラックス&ビューティー効果が期待できます。超微細な泡のパワー『マイクロバブル』により毛穴の汚れまでかきだします。またマイナスイオンを発生させ森林浴気分を味わえるとの事。

 

 

 

 

 

阪急「長岡天神」駅東口、阪急阪神不動産の『ジオ』計画地

ホームから駅東を見ると、田んぼが見えました。



車のロータリーなんてもちろんありません。



 

駅東側には広場が計画されています。



車が近づけるロータリーが生まれます。

 



 

阪急長岡天神駅南側、東西に伸びる天神通の拡幅事業が進められています。歩行者が本当に歩きづらい道の細さとそれに反比例する多めの交通量でした。



 

さすが日本の『都』だっただけあって工事すれば埋蔵文化財がどんどん出てきそうです。



 

天神通りがこんな雰囲気になります。

 



 

イズミヤの看板の向こうに



 

天神通沿い南側に阪急阪神不動産『ジオ』のバリケードが現れます。



 

建設地北側になります。



 

総62邸
全邸南向き
阪急「長岡天神」駅徒歩3分
JR「長岡京駅」徒歩9分



 

『ジオ』建設地の南側には戸建てと、西側にスーパー『イズミヤ』



 

 

建設地西側です。



 

JR方面、東側にはスーパー「万代」。約100mで徒歩2分

『クレヴィア長岡天神/伊藤忠都市開発』・『レーベン長岡天神CRESIST /タカラレーベン』『ジオ』を比べると立地はこの『ジオ』が一番良さそうに思います。



 

 

 

 

京都市内にない共用部分、総381邸『ローレルスクエア長岡京ザ・マークス』

拡幅された美しい天神通。

JR長岡京駅側から西への眺望


 

JR「長岡京」駅の向こう側にそびえたつ『世界のムラタ』ビル。



 

小畑川を渡り



 

土手の向こう



 

ローレルスクエア長岡京ザ・マークス/近鉄不動産・パナソニック ホームズ・JR西日本不動産開発』

総381邸の大規模感が半端ないです。

※口コミ掲示板:ローレルスクエア長岡京ザ・マークスってどうですか?



マンション前には緑。



マンション前に公園。



子供たちの笑い声が聞こえます。

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【レーベン長岡天神 CRESIST】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

Powered by Yahoo不動産

この記事に出てくる新築マンション

全部にチェックする
全部にチェックする

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

京都在住20年超(他府県出身)、新築分譲マンション購入から16年、京都御所まで徒歩10分圏内に生息中、家族6人(うち犬1匹)。現在手狭になったマイホームから住み替えを検討中。2016年から『京都の現在(いま)を不動産からキリトルWEBサイト kyoto1192.com』を運営中。宅地建物取引士の資格有、不動産実務は勉強中です。

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)