はじめまして。神戸犬[兵庫]です!

はじめに

はじめまして。神戸犬(こうべいぬ)と申します。

ご縁があり、スムラボにてブログを書かせていただくことになりました。

兵庫県全域、特に神戸市エリアを担当します。

今回の記事では、自己紹介+ブログスタンスの表明を行います。

 

自己紹介

神戸生まれ、神戸育ち、神戸住まい。子が複数いる30代のパパです。

海よりも六甲山系が見える方が好き。


犬は実家を出てから飼っておりません。(寂しい。)

総合不動産会社に勤務しておりますが、マンションデベ以外の業務に従事しております。

売る側の事情のほか、不動産鑑定士兼再開発プランナーとして販売価格や土地価格(床価格)の算出の理屈を少しは理解している(つもりではある)ので、ブログ執筆においてはそうした味も入れていきたいと考えております。

ちなみに趣味はバイク(大型・小型)です。

ブログスタンス

「売る側と買い側の情報の非対称性を少しでも解消することで、購入者の後悔なき選択を後押しする。」ことを基本理念に執筆します。

この思いは原点であるため、ブレないようにしたいと思います。

 

昨今のマンション価格の高騰は凄まじいものがあります。私を含め、いわゆる一般家庭にはそもそも検討すらできない価格帯の物件も多くございます。

しかし、一見高いと見えても考え方を変えれば購入できる物件があるのも事実ですし、住みたい街に住みたいマンションが販売され、それを購入できるということは幸せなことだと考えています。

そこで、購入検討者層が観点(視野・視座)を変えてみる、経済判断の考え方を変えてみる、マインドセットを変えてみることで購入検討範囲を広げることのお手伝いができればいいなと思っています。

 

そもそもマンションを初め不動産業界というものは分からないことが多すぎます。私自身も勉強している方だとは思いますが、毎日勉強してもキリがないほど奥深い世界だと感じています。(正直不動産を読んで、そうなんだーって感じております。)

出所:正直不動産


こうした分野ではしばしば取引の当事者間で情報格差が発生しがちで、マンションにおいては特に買い側があれこれ悩んだり、後で後悔したりすることがあるのでは?と思っています。

売る側も、私がみる限りは皆いい商品をお客様にお届けしたいと日々頑張っていますが、マンションは営利企業が供給する商品ですからマイナスポイントがない物件はないと思います。

しかし、マイナスポイント(やプラスポイント)は必ずあれど、その捉え方や程度は人それぞれだと思うんですよね。また、その受け入れ方・納得の仕方というものもまた人それぞれだと思います。

そのような中、情報不足等でポイントを認知できなかったとなると後悔につながってしまうのかなと思っています。

そうしたことから、「知っていたけど、自分にとってはその点は問題ないし納得している。」そんな購入判断のお手伝いができたらと考えています。

神戸の物件は山も海も川も近くてGood


読んで頂いた購入検討者様に、「へぇー、物件HPは熟読したけど知らなかった!こういう考え方もあるんだね。」と思って頂ければ嬉しいです。

どうしても自身のバイアスはかかってしまいますが、できる限り対象不動産の典型的な市場参加者を想定し、当該市場参加者の観点からレビューしていこうと思います。

 

おわりに

日々、子育てと仕事に忙殺されておりますが、色々な不動産に触れることが好きであるのとアウトプットが好きなことを活かして、コンスタントに記事をアップしていきます。

殺伐とした日々の仕事と違ってブログですし、性格上、長文&長文になりがちなのですが、購入検討者様には役立つと信じておりますので、気楽に読んで頂ければ嬉しいです。

これからよろしくお願いいたします!

 

次回はシエリア王子公園・借地権について考える のアップを予定しています。

出所:関電不動産開発(株)シエリア王子公園公式HP


神戸市灘区だけではなく全国的にも珍しい「普通」借地権物件です。借地権の謎に迫ります。

気になる方は是非、物件概要をご覧ください。


 

スムラボ記事

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

■神戸生まれ、神戸育ち、神戸住まい。子が複数いる30代パパです。総合不動産会社でマンションデベ以外の仕事をしております。
■売り側と買い側の情報の非対称性を少しでも解消し、購入者の後悔なき選択を後押しする。ことをミッションに兵庫エリアのマンションレビューを行います。
■パパとしてだけではなく、不動産鑑定士兼再開発プランナーの観点から味のあるレビューを心がけています。

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)