購入者インタビュー〜ニイゴさん(20代・子育てファミリー)〜【2LDK】

すごろくさんの「最近マンションを購入された方へのインタビュー」記事、これを見てビビビッと来ました。こちらです↓

【購入者インタビュー】20代前半の独身美女 「ブリリアタワー箕面船場」購入者との対談!!

インターネットに沢山いるマンションに詳しい人の多くは私も含めて、今から考えるとそこそこマンションが安かった時代に「マンション購入済み」なんですよね。今の相場で初めてマンションを買おうとしている人の気持ちが本質的には分からないし、今検討されている人にとっては、「今の自分と同じ境遇で購入を決断した人の声」が知りたいのでは?と思ったのです。

そこで早速Twitterでお声がけをさせていただいたところ、大変ありがたいことに多くの方からご協力をいただけることになりました(DMいただいた皆様ありがとうございました!)

まずは第一回ということで、マンション購入後にTwitterやブログでも情報発信をされているニイゴさんにインタビューをさせていただきました。

早速、参りましょう!

目次

この座談会 に参加したメンバーは?

2LDK [首都圏]さん

首都圏エリア担当。記事を見てマンション買いました!と言っていただくことが最近の生きがいです。読者の方のマンション探しのお役に立てるよう日々発信しています。

[寄稿] マンションコミュニティ:スムラボ派出所スレ

ニイゴさん

20代・子あり・夫婦揃って育休取得、某エリアで中古マンションを購入。
マンション購入後によりマンション愛が深まり、今は20代・子育てファミリー向けにマンション情報をTwitterやブログで発信している。

座談会 スタート


自己紹介

2LDK
まずは自己紹介ということで、可能な範囲で結構ですので自己紹介をお願いします!

ニイゴ
はじめまして、ニイゴです。現在20代後半で妻と1歳半の子どもがいます。出身は私が関東で妻は地方です。夫婦共働きで世帯年収はざっくり1,000万〜1,500万です。

なぜ家を買おうと思ったか

2LDK
ありがとうございます!20代で住宅購入となると周りでも早いほうかと思いますが、なぜ家を買おうと思ったのですか?

ニイゴ
子どもが生まれた時に夫婦揃って育休をとって、3ヶ月程度妻の実家で子育てをしたんですよね。義理のご両親とも関係も良好で楽しく子育てできたのですが、一方で3ヶ月間住んでもいない家の家賃は垂れ流し状態になっていて「家賃もったいない」という思いが強くなりました。子どもが生まれていつかは家を買いたいと考えていたので、いずれ買うなら早いほうが良いだろうと思い、家探しを本格的に始めることにしました。

家を買うまでに大変だったこと

2LDK
お子様のご出産がきっかけなんですね。そこから実際に家を探しをどんな風に進めていったか教えてください。

ニイゴ
家探しを初めた時は以前妻と住んでいた駒込に住みたいと思って駒込エリアを中心に探し始めました。いわゆる大企業に勤務しているので立派な家が買えると思っていたのですが、市況はそう甘くはなかったです。実際に中古の売出を見てみると8,000万とか普通にする…これでは予算オーバーになると思ってエリアをズラしてマンションを探し始めました。

2LDK
駒込便利ですよね。

ニイゴ
いつかはプラウド駒込に住みたいです…

ニイゴ
駒込が予算的にNGだったので、城北エリアで探して王子や王子神谷を見ました。妻が新築派だったので新築を中心に「シティハウス王子」や「リビオレゾン王子」、「プレミスト王子神谷」など6,000万〜7,500万程度の価格帯で探しました。その後は「ヴェレーナグラン赤羽北」や2LDKさんにも相談した「ザ・パークハウス板橋大山大楠ノ杜」もチェックしました。

2LDK
いずれのマンションも結局は購入に至らなかったのはなぜでしょうか?

ニイゴ
「リビオレゾン王子」は間取り、「プレミスト王子神谷」は営業担当の方との相性、「ヴェレーナグラン赤羽北」は周辺環境、「ザ・パークハウス板橋大山大楠ノ杜」は最後まで悩みましたが、月々の支払いに余裕を持たせるために予算面でNGとしました。

ニイゴ
結果的に築浅中古マンションの3LDKを選んだのですが、今になってみると、「ザ・パークハウス板橋大山大楠の杜」を選んでも良かったかなと思ってます(笑)

2LDK
奥様は新築派なのに中古でも大丈夫だったんですか?

ニイゴ
築浅を選んだのと入居のタイミングで傷などは補修をしたことで、ほぼ新築に近い状態だったので問題ありませんでした。

2LDK
築浅マンションでクロスを変えるとパッと見はほぼ新築ですよね。ちなみに今の家の決めては何だったのでしょうか?

ニイゴ
エントランスや部屋の中に入った時のファーストインプレッションが良かったことです。マンション自体も子育てファミリーが多く、子育てをするイメージが湧いた点も決め手になりました。後は保育園の入園スケジュールとマッチしていたのも大きかったです。

2LDK
特に共働きだと保活は大変ですよね。保活リスクを読みやすい点は中古の大きなメリットだと思います。

今の市況で家を買うのに不安はなかったか?

2LDK
マンションを買われたタイミングはグングン価格が上がっている市況で、一部では天井だ!という声もあったかと思うのですが、そのタイミングで家を買うことに不安はなかったですか?

ニイゴ
不安でした。不安だったので、Twitterを見たりネットからも情報を集めて、「今家を買ってもいいのか」を確認しました。その延長線上で2LDKさんにもご相談させていただきました。

ニイゴ
マンション購入において大事なことは「腑に落とすこと」だと思ってます。5年後、10年後に残債相当で販売されていたと想定して、自分ならば購入したいと思える物件に出会えたことが大きかったです。そこから月々の支払いシミュレーションをして毎月の支払いに問題ないかが確認できたので、後は早く今の賃貸から脱却して住宅ローンの残債を減らしたいと考えるようになりました。また賃貸だと賃料のキャッシュアウトがもったいないと感じたので、入居までに時間のかかる新築よりすぐ入居できる中古を選びました。

2LDK
住宅ローンの残債は残債の多い返済初期は減るスピードが遅く、後半になるとスピードが加速します。一方で物件価値の減価は後半に向けて減価のスピードが遅くなります。よって、早く買って長く住むことは残債割れリスクの低減に繋がると考えてますので、ニイゴさんの考え方は私も賛成ですね!


ニイゴ
未来の市況について色んな人が様々な予想をしていますが、誰も未来のことは分からないし、責任が取れないですよね。一方で住宅ローンの支払予定明細は決まった額が動いていくのでコントロールできる。未来のことを気にして動かないよりも、コントロールできる範囲で住宅ローンを淡々と減らし始めたほうがいいのではと思っています。そう思って購入を決断しました。

2LDK
決め台詞のやつですね!


ニイゴ
私は購入タイミングが天井だと思っていたので、正直気軽には買えませんでした。だからこそ自分の中での理由付けが必要だったと思います。

2LDK
私が数年前に初めてマンションを買ったときも天井だと言われていてとても不安だったことを思い出しました…いつの時代も不安はつきものですね。

実際に住んでみての感想

2LDK
(奥様が)新築派でしたが、中古マンションを買って実際に住まわれてみての感想はいかがでしょう?

ニイゴ
間取りも眺望も良くて満足しています。特に眺望は夜景も綺麗ですし、目の前が抜けているのは想像以上に気持ち良かったです。なので今後万が一住み替えることになった際にも「眺望の抜け感」は手放せない要素になりそうです。またライトアップされたカッコいいエントランスを毎日通る高揚感も分譲マンションに住む良さですね。一方で、マンションを買ってからよりマンション好きになってしまったので、もっとエリアを尖らして住み替えを視野に入れた2LDKを選んだりとか、当時2LDKさんにおすすめいただいた新築マンションを買っても良かったな〜と思いますね笑

2LDK
隣の芝は青く見える的なやつですね笑

ニイゴ
あとは予算を抑えて支払いに余裕を持たせたことは良かったと思います。元々の予算からかなり価格を抑えたので、将来の貯金や積立をしても生活に余裕があるのは安心感があります。

2LDK
日々の生活がカツカツになってしまうと心の余裕もなくなってしまうと思っているので、余裕を持った予算設定は重要ですね。新築派の奥様は大丈夫でしたか?

ニイゴ
築浅かつ入居前に補修をしたので全く問題なかったですね。

買う前の不安はどうか

2LDK
購入前に不安はあったとコメントいただきましたが、その不安はマンションを買ってから変わりましたか?

ニイゴ
色々検討した上で購入を決断しましたが、高値掴みしてしまったのかもしれない点はやはり不安でした。その不安については入居後に自分の住んでいるマンションが売れている事実を見たことでだいぶ和らぎました。ちゃんとこの市況の中でも選ばれた、何かあってもこの価格であれば売れるんだという客観的事実は安心材料になります。

今一次取得なら家を買うか、買うならどこか

2LDK
ニイゴさんがマンションを買われた後もマンション価格は落ち着く様子がありません。今ニイゴさんが一次取得の立場なら家を買いますか?買う場合はどこを狙うかも教えて下さい。

ニイゴ
「未来はわからないけど残債が減っていくのは不変」なので、今一次取得だったとしても家を買うと思います。どこを買うか?については「買えるものを買うしかない」と思っています。私達20代は社会人になった時点でアベノミクスのド天井でどこのマンションも高くなってました。一方で給料は上がってなくて選択肢が限られています。なので「買えるところを買う」という選択になるかと思います。

ニイゴ
今の知識を持ったまま買うのであれば、一度売却を経験してみたいので2LDKにして、3LDKの住み替えを検討してみたいかなと思いますね。一方でこの記事をご覧になられている方に向けてであれば、将来に何かあっても住み替えをしなくても良い広さやエリアのマンションを探されることをおすすめすると思います。

2LDK
基本的には永住できるマンションを買っておいて、家族の環境や諸条件がうまくいった時にオプションとして住み替えを検討するくらいが丁度良いですね。

なぜ情報発信を始めたか

2LDK
ニイゴさんはマンション購入後にTwitterやブログでの情報発信を始められたと思うのですが、きっかけはなんですか?

ニイゴ
20代の給与水準×子育て×夫婦揃って育休を取得している人/アカウントが自分がマンション探しをしている時にいなかったんですよね。自分自身がマンションを探している時に似た属性の人に相談したかったのにいなかったという経験があって、同じ悩みを持つ人の相談相手になれればと思ったのが情報発信を始めたきっかけです。

情報発信をしてみての気付き

2LDK
確かに20代で子育てというだけでも少数派ですもんね。情報発信を始めての気付きはありますか?

ニイゴ
最近はありがたいことにフォロワーさんも増えてきて責任を感じています。私の発信を見てマンションを購入したというDMをいただいたり、近しい属性の方から質問箱で相談を受けたりなど、似たような属性の方の相談の受け皿になれている点は嬉しく感じます。

2LDK
マンションって人生で最も高い買い物なので、良くも悪くも誰かの人生に関わっている感じはありますよね。自分が発信した情報でその人の選択が変わる可能性がある。それってその人の人生を変えるインパクトがあると思います。そこはやりがいでもありますし、責任を感じる点でもありますね。

ニイゴ
ですね。責任は感じますが、今のところは感謝の声をいただくことも多いので、当初の発信の動機でもある20代かつ子育て世帯の方々に寄り添った情報発信をしていきたいと思います。

今検討中の方へ一言

2LDK
最後に今まさにマンション購入を検討している方に一言お願いします!

ニイゴ
今から一次取得をされる方に改めて伝えたいのは、「残債を減らすことはコントロールできる」ということ、そして「Twitterで情報収集をやりすぎると目線が上がりがちになるので、時には目線を落とすことも必要」ということです。また、たとえ有償サービスを利用して相談したとしても、最後は自分で腑に落とすことが必要かと思うので、「自分なりに腑に落とすこと」が大切かと思います。

2LDK
ありがとうございます!大事なことなのでもう一度おいておきますね!


2LDK
今回はお時間いただきありがとうございました!

さいごに

この記事を読んでニイゴさんの情報発信に興味を持たれた方、20代・子育て世帯の方、是非ニイゴさんのTwitterを是非フォローしてみてください♪

ブログも有益なので合わせてご覧いただくと参考になる情報が盛り沢山かと思います!相談箱では匿名相談も受付中です!

 

私へのご相談をご希望の場合はコチラから受付しております!是非ご利用ください!


ABOUTこの記事をかいた人

首都圏エリア担当。記事を見てマンション買いました!と言っていただくことが最近の生きがいです。読者の方のマンション探しのお役に立てるよう日々発信しています。

[寄稿] マンションコミュニティ:スムラボ派出所スレ

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)