【パークシティ高田馬場】間取りにより価格差大きい1期1次販売開始(キットキャット)

今回はパークシティ高田馬場 のご紹介

三井不動産レジデンシャルの投資家向け資料の「主な大規模・ハイエンド向けプロジェクト」に掲載されていたことから、だいぶ昔から注目していました。

プロジェクト一覧を見ると、過去の物件もそうそうたるマンションが並んでおり、竣工後の出来上がりも期待を上回る物件が多い印象です。また、現在販売をしている物件でもパークタワー西新宿 、パークシティ中野 ザ タワー 、THE TOYOMI TOWER MARINE&SKY などなど、大注目物件が並んでおります。

そんな三井不動産レジデンシャルの大規模の1つである本プロジェクトは、1度は見ておくべき物件だと感じましたので取り上げさせて頂きます。


物件概要



プロジェクト名は「新宿区高田馬場4丁目計画」。そうそうたるマンションの中に高田馬場計画はあります
(※編集部追記:[掲示板] パークシティ高田馬場ってどうですか?


 

アクセス・ロケーション 

オフィスがたくさんあるエリアへ直通する山手線、東西線の高田馬場駅が最寄りです。

JR山手線:新宿・渋谷・品川・東京駅

東西線:飯田橋・大手町・日本橋

特に東西線は千葉方面から東京方面への電車がとても混雑するため本数が多いにも関わらず、西側から東側へ向かう方面はJR中央線と乗車人数が分散することから、乗車人数少な目で混雑はゆるやかで、高田馬場駅から大手町方面は新聞が広げられるくらいの混雑であることが多いくらいです

山手線も、高田馬場駅から新宿までは混雑するものの、新宿駅で多くの方が下りるので、そこで座れることができれば、品川方面へも座って通勤が可能な場合もあり得る通勤電車環境を抱えております。

坪単価が高くなってきたからこそ、快適な通勤環境が得られることは、居住に対する満足度が高まり、「払ったかいがある」と思える事項だとキットキャットは感じます

 

 



高田馬場駅からの主要道のりの早稲田通りは夜も明るい道のりを歩きながらなので、数字上の徒歩分数よりも体感値の徒歩分数少なく感じる道のりです。

公式HPにはまだ情報を載せられないようですが、かつて閉店した西友高田馬場店がビルが新築になって戻ってきます!オープニングのアルバイト募集がされていますが2024年1月のオープンとのこと。既にオオゼキ、マルエツプチと駅までの道中にある中で、さらに西友まで出来るということで買い物利便性は高まりますね!

西友 高田馬場店 5279Dのアルバイト・バイト求人情報|【タウンワーク】でバイトやパートのお仕事探し (townwork.net)

赤いマークの箇所が西友の出店地







東西線の沿線では再開発が複数進捗中です

日本橋エリアはこれから首都高速道路の地下化に合わせて、景色が一変するような再開発が目白押し。就業者数が増えれば、沿線に住まわれたい方も増加していくので、需要の増加が予想されるのが、キットキャット的にはとても注目しています。(もちろん山手線沿線も怒涛の開発が新宿、渋谷、品川、高輪GW・・・続きます)



 




外観・ランドスケープ

高田馬場駅からの道のりの早稲田通りは飲食店・商業ビルが多く、良く言えば賑やか、悪く言えば雑多という街並みです。

そんな道を歩いていくと急に2層吹き抜けと水盤の素敵なエントランスホールが見えてくるのです。賑やかから急に静まりに変わるこのギャップは、出来上がってからの満足度、周囲の方から注目感、いずれも高いものになっていくように感じます。周辺に大規模なエントランスホールのあるマンションがほとんど無いエリアだからこそ、余計に周辺歩く方からは目立つ存在になるでしょう。

 





敷地の四方に建物を配棟した4棟構成となり(構造上の建物数は5棟構成)間取り名の頭文字がレジデンス名、その次が方角を表す名称の構成になっています

タワーレジデンス :Tw〇〇、Ts〇〇

ウエストレジデンス:Ww〇〇、We〇〇

サウスレジデンス :Ss〇〇

イーストレジデンス;Ew〇〇、Ee〇〇





 

 

間取り・価格

皆さまが一番知りたい第1期1次の予定販売価格についてここから取り上げ参ります。

オレンジ色が3LDK、薄緑色が2LDKを表し、1LDK以下は次期以降販売になります。

 

タワーレジデンス棟

内廊下+エアコン+各階ごみ置き場・食配コーナーとタワーマンションが装備するような内容ですが、容積率の関係で13階建てです。1LDKが多く配置されますが、今回の販売派3LDKのみの価格帯になります。(管理費は全戸均等割りのため、タワーレジデンス棟の内廊下のエアコン代は全戸で負担する形になります

今回の販売住戸はタワーレジデンス棟の中でも東側に位置する高層階・南向き住戸の販売になります。10階以上は3部屋しかなく、3戸でエレベータ、各階ごみ置き場、宅配ボックス・食配コーナーを使えるということでプライバシー感ある作りになっています(ただし、自分の住戸の階だけが下りれるエレベータで無いので、タワーレジデンス棟にも居住者であれば入ることは可





 

 

 



 

 

TS82A type


Ts82B


Ts82C



 

ウエストレジデンス棟

敷地の西側に位置する棟になり、今期の販売派全てガーデンビュー住戸になります。共用廊下側に吹き抜けを設けているのは居住性の向上につながるので、とても良い点だと感じます。

 



パース写真にウエストレジデンスの低層階ガーデンビュー住戸の眺望イメージが見えます。若干向かいの棟と角度がずれているのと、離隔も取れているので緑のある生活をされたい方には低層階もオススメですね



 



1階住戸は中庭から50センチくらい潜った場所にあり、かつ1階住戸だからこその庭付きにならないのも残念ポイントのためか、価格差も付いています。


We70A2



 

We72A1



 

 

 

サウスレジデンス棟(西側の棟)

敷地の一番奥の南向きの住戸となります。こちらも1階住戸は庭付きではなくバルコニーになるのは残念ポイントです。

ただ、その分価格帯が低めな住戸が多い印象です。敷地の南側は戸建て街となり、高い建物は建ちません。そのため日当たりは1階住戸でもほぼほぼ保証されており、4階以上からは抜け感のある眺望が楽しめる住戸になります

 



 


Ss64B


Ss73AL

坪501万~坪688万円



 

 

Ss55AR


Ss64E


Ss66AL



 

サウスレジデンス棟(東側の棟)

サウスレジデンスの東側の棟の1階住戸はバルコニーではなくテラス付きになり、1階住戸のメリットをきちんと教授できる作りになっています。また、各階ごみ置き場の置き場からも近いので便利です。敷地の東側の道路に出られる出口も1階と2階にあり、外に出やすい面も良いかと思います

テラス付き住戸は全戸の中でも貴重なのか、1期での販売は無い見込みです


Ss67A

Ss64AL



 

イーストレジデンス棟

今回の販売住戸は中庭側の住戸のみ(ルーフバルコニー付きの高額部屋除く)。

メールボックス、宅配ロッカーなどもこちらの棟はこちらの棟だけで配置されており、メインエントランスから遠いデメリットが薄まっています。(2層吹き抜けのエントランスを通る階数が少ないのは残念ですが)

2階以上だとエレベータがサウスレジデンス棟にあるのがたまにキズのような印象もあるので、メリット・デメリットがある棟です




Ew58B・Ew58C


Ew58D・Ew58E


総括

全般的に間取りは「住友不動産のマンションであれば良かったのに」と思えるような苦しい間取りが多いです。メインとなるベッドルームにシングルベッドが2つ入らない形状の間取りが多く、夫婦の居住性として人を選ぶ間取りが多い印象です(住友不動産のマンションであれば、この価格で出てこないと思いますが・・

ただ、その分グロス総額が抑えられている部分もあり、住宅ローンを利用して与信の範囲で購入する方にとっては、選択可能な部屋も用意されている印象です。

そして、間取りや階数により坪単価の価格差が大きい印象です。階数による差が大きいのは低層マンションだからこそ、1階数が上がることだけでも眺望、日当たりの向上するので、価格差はある程度は仕方がないです。

そんな価格差がある部屋が多いからこそ、今のうちに選択できる部屋を選んでおくのも、戦略上必要なのかもしれないと1期1次から取り上げました。坪400万円台は1階ということで判断別れますが、2階以上住戸で500万円台前半の部屋は早々に売れてしまうと思います。

すなわちグロス上限はあるけれども、利便性の高い立地で、各階ごみ置き場、各階食配・宅配ボックス、勉強スペース、パーティールーム、ゲストルームなどを求める方k、大規模マンションならでは設備類を求める層には良いと感じます!






編集後記

プラウドタワー芝浦/目黒マークの販売が終了しそうな時期に販売開始したプラウド都立大学とプラウドシティ小竹向原との関係に似ているような気がしました

都心にあるタワーマンションと似たような値段で買える板状マンションということで、当初は先発のタワーマンションのほうを再評価されて、駆け込み申し込みが続くような流れを感じました。

今回であればパークタワー西新宿 、パークタワー東中野グランドエアとパークシティ高田馬場の関係にあたります

タワーマンションと板状マンションでは広域からの集客力が異なりますが、今作は新宿区、山手線、東京メトロ駅が最寄りということで郊外でもない立地です。

そして、今作は「パークシティ」ブランドということで、タワーマンションに近い設備を用意しながらも、管理費も高すぎないレベルで抑えている、ちょうど良い、感を出せるマンションだと思います。

投資家が参戦するようなマンションではないけれども、グロス上限の中でより良いマンションを探していて住みたい方にとっては、部屋が選べるうちに選んでおくことも、今後の実生活においては良いのかなと思いました!

 



【パークタワー西新宿】第3期販売開始と最近のタワーマンションの販売について



【プラウド都立大学】東急東横線のダイヤ改正の影響と現地写真(キットキャット)






 

Twitterでは、より旬なマンション情報を発信していますのでTwitterもよろしくお願いいたしますm(__)m

#ブログ用現地写真・映像 」+物件名

で検索すると現地写真・映像なども随時載せています。

 




マンション周辺の状況を動画で紹介するYouTubeチャンネルを開設しました!

分譲マンションの建築地周辺の様子 – YouTube

徐々に掲載物件を増やしていく予定です。ご覧になりたいマンションの表題の動画をご覧いただければ幸いです。




 

 

 

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【パークシティ高田馬場】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

新築マンションの資料請求(無料)

記事に出てくる新築マンション

スムラボ記事

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

猫アレルギーのキットキャットと言います。主に東京都心(山手線内側)+城南エリアをメインターゲットとしてマンション探しの旅を続けております。不動産購入歴は自己居住用(中古・新築)と投資用不動産(新築)を購入した経験があります。不動産業界の者では無いので、素人の目線を忘れず記事を書いていきます。
Twitterで速報的な不動産情報を随時発信しているので、こちらもよろしくお願いいたします(^^)/ 
※追記
スムラボへの寄稿のおかげで雑誌記事へも寄稿が叶いました!(Web版はHPリンクより読めます)

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)