帰ってきたカネトラマン前編『東広島市のご紹介、ヴェルディ西条土与丸』【カネー】

はいはいはいはいはい、元鉄道運転士のカネーです。

本日は私の生まれ故郷の広島の記事を書かさせて頂きます。

私の生まれは広島県広島市です。
幼稚園までは広島市内で過ごし、小学校に上がるタイミングでお隣の東広島市に引っ越しました。

東広島市は高校卒業まで過ごし、大学から名古屋、そして関東へ。

それでも、18年間過ごした広島は思い入れが強く、死ぬまでにはもう一度住みたいと思っている場所です。

 


 

関東から広島への交通手段

 

関東から広島に向かうにはいくつか選択肢があります。
  • 新幹線
  • 飛行機
  • 高速バス
主に3つでほとんどの方は新幹線か飛行機だと思います。

四時間の壁という言葉がありまして、新幹線の乗車時間が4時間を超えると飛行機を使う人が多いというデータがあります。

東海道新幹線で東京から広島へは3時間54分で約4時間かかります。

つまり東京-広島というのは新幹線で移動するか飛行機で移動するかというのが微妙なラインなのです。

また、広島空港の位置も広島市内に用事がある人には便利ではありません。

広島空港は広島市内から東へ約50㌔の山間部にあります。

 

 



 

 

広島空港から広島市内へはリムジンバスが運行されておりますが、時間にして約1時間かかります。更に繁忙期は山陽自動車道の渋滞が見込まれ、時間が読めないのです。

このことから、東京-広島は新幹線で約4時間かかりますが新幹線を使う人が多いというデータがでております。

 

私の場合ですが、実家が広島市ではなく、広島空港へ近い東広島市なので飛行機を使うことが多いです。

東広島市は新幹線の駅である東広島駅もありますが、こだましか停車せず、乗り換えが必要になることから東広島市に関しては飛行機のほうが優位性があると思います。

 



 

広島空港から東広島市の中心部の西条駅へは約20㌔です。

※コロナ禍の為、現在は運休中 一刻も早く再開が待たれます。


コロナ禍前は西条駅までエアポートリムジンが運行されていましたが現在は運休しております。

 

いつもは羽田空港からANAもしくはJALを使うのですが、運賃が非常に安かった為、成田空港から春秋航空(LCC)を使って帰省しました。
なんと運賃は片道で3980円でした。

※LCCの運賃は変動の為、10,000円を超えることもあります。今回運賃は3,980円でしたが、支払いの際に手数料がかかります。現金で払ってもクレジットカードで払っても同額の手数料がかかります。

 

成田空港から春秋航空にて 成田空港の第3ターミナルへは、空港第2ビル駅から徒歩で約20分


 

シートは狭いけど1時間半なので我慢できます。


 

客室内はこんな感じ。シートなど経費削減がされてます。


 

成田は雨だったので飛行中はかなり揺れました。


 

広島空港に着きました


 

JR山陽本線の白市駅までバスで向かいます。


 

 

白市駅は始発の列車が多いです。広島市内への通勤圏内の上限は東側は白市駅でしょう。白市駅を超えると列車の本数がガクッと減ります。


 

車内はロングシートでは片側ボックスシートです。


 

Mazdaスタジアムのパフォーマンスシートより


 

せっかく広島に帰ってきたので広島カープの試合を観戦しました。

奥にみえる2つのタワーマンションは

左側がシティタワー広島
右側がグランクロスタワー広島
ちなみに同じブロガーのひろしマンションさん曰く、広島の王はシティタワー広島だそうです。

 

※球場で食べるのであれば下記の2品がおすすめ!

カープうどん、スープは薄味ですが旨味があります。


 

むさしの若鳥むすびは球場で買うより広島駅で買った方が少しですが安いです。


 

 

東広島市のご紹介

東広島市は広島市から東へ約30キロ
広島県の真ん中に位置し、広島駅から中心地の西条駅へJR山陽本線で約40分です。

人口は189,808と20万人弱の自治体です。



 



東広島市は元々西条町、八本松町、高屋町、志和町が合併してできた市ですが、近年の平成の大合併で新たなに5つの町を取り込み635㌔㎡という広さを誇っております。

ちなみに私が現在住んでいる埼玉県さいたま市は217キロ㎡なので、さいたま市の3倍の広さがあります。人口はさいたま市の1/7程度なので、人口密度があまり高くない街で暮らしたい方にはとてもおススメです。

教育環境が良い

東広島市は学園都市です。

1973年に広島市内にあった広島大学が東広島市に移転が決定しました。それを皮切りに広島県によって「賀茂学園都市建設計画」の策定が始められました。その背景には、国の進める大学を核とした「学園都市」建設構想、広島県が進める広島広域都市圏の発展計画などさまざまな動きがありました。さまざまな力が結集され、当時最先端の「大学の移転と一体となった都市づくり」の計画がつくられたのです。

広島大学の移転がきっかけとなり東広島市は、バイパスの建設やニュータウンが整備され人口が増えていき発展をしていきました。

私は1992年から2004年まで東広島市に住んでいましたが、市内に私立の高校がつくられたりと広島大学を意識した教育環境だったように思います。

また、私がいた時代から小学校が新たに2校新設されており、少子化の時代なのにもかかわらず人口が減っておりません。

ちなみに広島市内から東広島市内に移転した広島大学ですが、その広島大学の跡地に建設されたのが現在も販売中のタワーマンションhitoto 広島 the towerです。こちらのマンションは私も気になり同じくスムラボブロガーのひろしマンションさんと現地をみてきました。こちらは後編で記事にしたいと思います。

 

人口が増えている

東広島市は市が誕生してから少しずつ人口が増加しています。これは広島大学が出来たことにより教育環境が良くなったことが大きいと言えます。広島大学以外にも近畿大学や広島国際大学があり人口の10%は学生ではないかというデータもあります。

また、広島市の不動産価格の高騰により、まだ価格の割安な東広島市に引っ越してくる若い世帯が多いとの情報もあります。

 

西条酒蔵通りがある

日本酒では、兵庫県の「灘」、京都府の「伏見」、広島県の「西条」が日本三大酒処といわれています。
灘と伏見は有名ですが、西条はあまり知られていないと思います。これを機に覚えてくださいね。

秋には酒祭りというイベントが開催され、町中が酔っ払いで溢れかえります。コロナ禍で中止が続いていましたが今年は開催されるということで日本酒好きの方は是非行ってみてください。

日程は10月8日、9日の10:00~17:00です。

 


 


 


 


 


 


 


 

 

新築マンションの紹介

今回ご紹介するのはヴェルディ西条土与丸です。

東広島市は広島市ほどマンションの供給は盛んではありませんが、中心地の西条ではマンションが多く供給されています。

 

立地

※公式HPより


最寄りのJR山陽本線の西条駅までは約1.5㎞、徒歩15分ほどです。

HPをみますと駅までの徒歩距離の表示はありません。

「あぁ、そうだ。そういえば私も東広島に居たころは駅距離なんて特に気にしていなかったな。」

駅距離を気にしだしたのは関東に来てからです。

東広島の通勤者は車の方が多いです。なのでそんなに駅距離を気にする必要はないです。

注目はまわりに商業施設が多い点でしょう。あらたに【ゆめモール】というショッピングモールも誕生します。イオンモールじゃないところが東広島だなと感じました。

 

物件概要

 
  • 名称 ヴェルディ西条土与丸
  • 所在地 東広島市西条土与丸六丁目1037-1(地番)
  • 交通 芸陽バス「井野口病院前」(南方面行き)バス停 徒歩3分
  • 用途地域・防火地域 第一種住居地域・建築基準法22条指定区域
  • その他の地域地区等 都市計画区域内・市街化区域・景観計画区域
  • 地目 宅地
  • 建ぺい率 70%
  • 容積率 160%
  • 構造・規模 鉄筋コンクリート造・地上15階建
  • 敷地面積 4765.08㎡
  • 建築面積 885.89㎡
  • 総戸数 87戸
  • 間取り 2LDK+S(15戸)、3LDK(72戸)
  • 販売価格(税込) 2,498万円(1戸)〜4,068万円(1戸)
  • 住居専有面積 69.15㎡(15戸)~84.13㎡(14戸)
  • バルコニー面積 14.10㎡(14戸)~37.92㎡(14戸)
  • テラス面積 18.00㎡(1戸)~19.20㎡(1戸)
  • プライベートトランク面積 3.40㎡(15戸)~4.40㎡(15戸)
  • プライベートポーチ面積 7.50㎡(14戸)・7.59㎡(14戸)
  • 駐車場 176台(平面式)※内、縦列駐車54区画、来客用2台含む
  • 駐輪場 181台(平置式36台、スライドラック式145台)
  • 管理費(月額) 11,000円〜13,400円
  • 修繕積立金(月額) 2,700円〜3,280円
  • 管理準備金(一括) 22,000円〜26,800円
  • 修繕積立基金(一括) 324,000円〜393,600円
  • 管理形態 区分所有者全員で管理組合を結成し、管理会社に委託
  • 管理人の勤務形態 日勤
  • 事業主・売主 株式会社信和不動産
掲示板:ヴェルディ西条土与丸ってどうですか?

現地写真

 



 

 



 

元々は田んぼだった場所です。周りに高い建物は少なく、眺望や陽当たりもしっかり確保できそうです。

※私が帰省した時にはモデルルームがあいていなかった為、間取りなどの情報が得られませんでした。公式HPが更新されましたら反映させます。価格は3,000万円台なかばのお部屋が多いです。

気になる方は資料請求をしてみてください。

※私が好きな眺望。憩いの森公園からの東広島市街


 

次回予告

ご覧いただきましてありがとうございました。今回の記事は私の地元の為に思い入れ補正がかなり入っております。東広島市は知名度が高くないですが、子育て環境もよく広島に移住を検討されている方は東広島市も検討してみてください。治安もとても良いのでお子さんを伸び伸び育てたい方にはオススメです。

次回は広島市内のマンションを巡ります。

 

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

不動産ベンチャー企業で仲介業をしていた経験を活かせると思いスムラボに応募しました。 忖度はせず本音で物件のことを書こうと思います。 [寄稿] マンションコミュニティ:スムラボ派出所スレ

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)