【番外編】新築マンション建築予定地を巡る!(観音エリア)【ひろしマンション】

はじめに

こんにちはーひろしです!番外編ではお馴染みの「新築マンション建築予定地を巡る!」です。
まだ竣工していない物件の建築予定地を巡り、一部妄想も交えながら物件を紹介していきます!
今回は広島市西区を巡りました。
※2022年9月ごろに現地取材を行いました。

 

1件目「プレサンスロジェ観音本町(仮称)」

1件目は「プレサンスロジェ観音本町(仮称)」です。
5年ほど前に広島でマンション供給を始めた「プレサンスコーポレーション」の新築マンションです。これまでは中区や南区の広島市中心部への供給が目立ちましたが、少し中心部からは離れた立地ですね。

現地に建築計画看板はなく、公式Webサイトの公開もまだです。

建築予定地

建築予定地は以下の通りです。


西広島バイパスの入り口付近で、元々は病院だった場所です。

 

現地の様子

現地の様子は以下の通りです。

現地は防音シートがかかっており、病院の建物の解体作業中でした。西側の予定地隣にはローソンがありました。予定地前から北側の様子です。店舗などは見当たりませんでした。予定地前から東側の様子です。西広島バイパス出口が国道2号線に接続されています。かなり交通量の多いところです。

予定地前から西側の様子です。西広島バイパスの高架と隔壁に視界を塞がれます。

「プレサンスコーポレーション」の新築マンション予定地の紹介でした。上でも書いたように、同社はこれまで市内中心部への供給ばかりだったので、中心部から外れた立地でどういった企画・設計をしてくるのか注目ですね。

 

2件目「アルファステイツ観音本町」

2件目は「アルファステイツ観音本町」です。
こちらはすでに販売中のマンションですが、近くを通りがかったので建築状況をレポートします。
物件の詳細はこちらの記事でご紹介しています。

アルファステイツ観音本町のご紹介(広電西観音町徒歩8分 ガス衣類乾燥機を全住戸で採用)【ひろしマンション】



 

建築予定地

建築予定地は以下の通りです。


1件目の場所からまっすぐ西に行ったところです。すぐ近くに観音小学校があります。

 

現地の様子

現地の様子は以下の通りです。

かなりの高さまで建ちあがってきています。10階くらいまではできているものと思われます。大通り沿いにはでかでかと広告が掲げられています。防音シートにここまで大きな広告を出しているのは初めて見ました(笑)
宣伝効果も高そうだし非常に良いと思います!
大通り南側の様子です。物件の道路を挟んで目の前にセブンイレブンがあるのは便利ですね。大通り北側の様子です。フタバ図書の本社ビルが見えます。新会社へ事業譲渡し、大変な状態だとは思いますがひろしは幼少期よりお世話になっている会社さんなので頑張って欲しいです。

こちらの物件先日完売し、現在はキャンセル待ちとなっています。

 

3件目「フローレンス南観音3番館(仮称)」

3件目は「フローレンス南観音3番館(仮称)」です。広島ではおなじみ章栄不動産のフローレンスマンションです。
同社の直近でのマンション供給は、
  • フローレンス庚午中ステイゴールド
  • フローレンス南観音ソラテラス
  • フローレンス南観音センターコート
と西区の物件が続きますね、南観音の2物件は早々に完売したようなので、逃してしまった方には注目の物件です。

 

建築予定地

建築予定地は以下の通りです。

スパーク観音店とファミリーマート観音2丁目店のそばです。 フローレンス南観音ソラテラスからも近くですね。

 

現地の様子

現地の様子は以下の通りです。

予定地はまだ整地されておらず、雑草が生い茂っていました。予定地から北側の通りに出て、東側の様子です。スパーク観音店と建築中の「フローレンス南観音ソラテラス」が見えます。予定地から北側の通りに出て、西側の様子です。ファミリーマートとセブンイレブンが近くにあります。予定地から西側の通りに出て、南側の様子です。飲食店「ちから」がすぐそばにあります。この通りはCOCO壱番屋やくら寿司など飲食店がいくつか見受けられました。予定地から西側の通りに出て、北側の様子です。国道2号線と西広島バイパスの高架が見えます。

建築計画看板

現地には建築計画看板が建っていました。

地上14階建て全39戸の小規模マンションです。先発の「フローレンス南観音ソラテラス」と「フローレンス南観音センターコート」が坪180万円くらいの販売でしたので、後発のこちらはそれ以上の価格にはなるかなという感じですね。

 

4件目「プレディア観音新町(仮称)」

4件目は「プレディア観音新町(仮称)」です。
JR西広島プロパティーズのプレディアシリーズです。

 

建築予定地

建築予定地は以下の通りです。

元は三菱の寮だった場所のようです。マリーナホップや三菱重工の社屋からは北側の総合グラウンドがあるあたりです。

 

現地の様子

現地の様子は以下の通りです。

結構広い土地です。現在は整地作業中でした。予定地前の通りの北側の様子です。右奥と左の大きな建物は三菱の寮のようです。店舗などは見当たりません。予定地前の通りの南側の様子です。こちらの右奥に見える建物も三菱の寮のようです。アパート・マンション・寮が立ち並び、三菱重工に勤める方が住んでいるエリアのようですね。
予定地から東に移動し、大通りに出て南側の様子です。左にファミリーマートがみえます。右側の建物は総合グラウンドです。陸上競技とサッカーのグラウンドですね。この道を南に進んでいくと三菱重工の社屋やマリーナホップのあるエリアに着きます。 予定地から東に移動し、大通りに出て北側の様子です。特に店舗などは見当たりませんでした。

 

建築計画看板

現地には建築計画看板が立っていました。
地上15階建て全89戸の中規模マンションです。立地的には郊外ですが、規模が少し大きめのマンションなのでどんな企画になるか楽しみです。
この立地でプレディアなので価格はかなりお求めやすいものになりそうです。

 

5件目「ラインヴァント南観音」

2件目は「ラインヴァント南観音」です。
こちらはすでに販売中のマンションですが、近くを通りがかったので建築状況をレポートします。

 

建築予定地

建築予定地は以下の通りです。

すぐ近くに南観音小学校があります。

 

現地の様子

現地の様子は以下の通りです。

工事はまだ中盤という感じです。4階くらいまではできているものと思われます。工事現場の囲いには広告看板が描かれています。予定地南側の様子です。閑静な住宅街で畑なども多くみられました。 予定地北側の様子です。閑静な住宅街で周辺には戸建てが多くみられました。南側の大通りにでて西側の様子です。カーディーラーの店舗が立ち並ぶエリアでした。南側の大通りにでて東側の様子です。東側にしばらく進むと庚午橋があります。こちらの物件まだお求め可能なお部屋はあるようなので気になる方は資料請求してみてください。

6件目「ヴェルディ南観音6丁目(仮称)」

6件目は「ヴェルディ南観音6丁目(仮称)」です。
信和不動産のヴェルディマンションです。

 

建築予定地

建築予定地は以下の通りです。

トーハン広島支店の社屋だったようです。南観音小学校の北東側です。

 

現地の様子

現地の様子は以下の通りです。

現在は整地作業中でした。元あった会社の囲いや社名のプレートがまだ残っていました。 予定地前東側はこのようになっています。西側はこんな感じです。周りは戸建てで遠くにマンションも見えるという感じですね。東側の大通りに出て北側の様子です。スーパーのピュアークックとCoCo壱がありました。

大通り南側にはウオンツとくら寿司、少し離れたところにコンビニも見えます。
徒歩圏内に結構お店は揃ってますね。

建築計画看板

現地には建築計画看板が立っていました。



地上13階建て全38戸のかなり小規模なマンションです。この立地でヴェルディなので価格はかなりお求めやすいものになりそうです。

 

さいごに

番外編「新築マンション建築予定地を巡る!」いかがでしたでしょうか?
今回は広島市西区観音エリアの新築マンション建築予定地6件をご紹介しました。

観音は近年新築マンションが特に乱立しているエリアです。マンション価格の高騰で、立地条件か専有面積を落とさないと一般庶民はなかなか新築マンションは買えない状況になっているので、中心部から少し離れた場所にマンションが建つという状況はしばらく続きそうです。とはいえ観音であれば、車を所有していれば別段不便ということも無いでしょう。

今後も広島市内の新築分譲マンションのレビューを中心に今回のような番外編をまじえつつ投稿を続けていきますので、よろしければ引き続きご覧ください。
※記事が溜まってきたのでしばらく月3回、10日・20日・30日に戻してみます!

Twitterをやっております。記事になる前の最新の情報も投稿しておりますのでよろしければフォローをお願いします!
instagramを始めました、広島の分譲マンションの外観と建築計画看板の写真を中心に広島市内の風景を投稿していきます。
個別相談を始めました、広島でマンションを購入検討中の方は是非ともご利用くださいませ。

ひろし

スムラボ記事

記事に出てきた物件の掲示板

その他コンテンツ

ABOUTこの記事をかいた人

広島でシステムエンジニアをしています。マンション管理会社の基幹システム構築をきっかけにマンション沼にハマってしまいました。 スムラボでは広島市内の新築マンションをレビューします。広島でマンション購入を検討されている方々の力になりたいと思っています。

[寄稿] マンションコミュニティ:スムラボ派出所スレ

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)