イーグルコート大津フロント レビュー コスパヨシ!単身者やDINKSにも最適!【モルモット】

こんにちはモルモット滋賀です。

本日ご紹介するのは破竹の勢いで滋賀県へ進出を果たしているダイマルヤグループのイーグルコート新作イーグルコート大津フロントです。

イーグルコートシリーズは特徴的でコスパがよく、滋賀県内でも存在感を高めています。

本物件も非常に人気で竣工は2024年ですが2023/1時点で相当数売れていると伺っています。

滋賀~京都でマンションお探しの方はぜひチェックしてください!

イーグルコートシリーズ人気の秘訣

イーグルコートシリーズは京都のデベロッパー「ダイマルヤ」が提供するコンパクトマンションです。京都ではあちらこちらにこのイーグルコートのマンションがありますが、滋賀でも近年供給が続いています。

(ダイマルヤの本場は京都ですが、流石に京都のイーグルコートシリーズまではあまり詳しくなく、あくまで本記事は滋賀県内の、ということでお願いいたします)
  • イーグルコート大津フロント
  • イーグルコート大津におの浜フロント
  • イーグルコート大津中央
  • イーグルコートアネックスにおの浜
  • イーグルコートびわ湖大津京
  • イーグルコートアネックスなぎさ公園前
  • イーグルコートアネックス大津打出浜
とにかく名前が似すぎている笑

におの浜フロントのあと、大津中央のすぐ近くに大津フロントを計画したのを見た時は「やりやがったな」と思いました。

外観も基本的にはモノトーンのタイルを多様したSTYLEで外観だけで区別できれば立派なイーグルコートマニアです笑

「マンション買ったよ!」「膳所のイーグルコートだよ!」といっても選択肢がありすぎてわかりません!

イーグルコート大津におの浜フロントから1分以内でイーグルコートアネックスにおの浜にたどり着けるのはUberなどで間違いが起こりそう笑

イーグルコートアネックス大津なぎさ公園前


イーグルコートアネックス大津打出浜


入居目前のイーグルコート大津におの浜フロント


そんなイーグルコートシリーズですが、滋賀県内の人気は非常に高く、竣工後販売を続けるエリアでもあっという間に竣工前完売を連発しています。

例えば2023年竣工のイーグルコート大津におの浜フロントについて説明します。

におの浜エリアはマンション供給過剰気味で、販売開始時、シエリア大津膳所・ユニハイムエクシア大津におの浜という、イーグルコート大津におの浜フロントよりも「ほぼ同規模・駅チカ・安価」な物件が竣工後販売を続けるなど需給バランス的に苦戦必死と思われましたが、後から販売開始したにおの浜フロントがあっというまに完売となりました。ユニハイムエクシアは値引き、引越し代補助などキャンペーンの成果もあり完売となりましたが、シエリア大津膳所はにおの浜フロント完売時、大津フロント販売開始後でもまだ販売を続けています。(2023/2現在)

その人気の秘訣は以下のようなことが考えられます。

1.設備面の良さ

滋賀県内のマンションの中では充実した設備仕様になっています。
  • タンクレストイレ
  • エステケアシャワー(パナソニック版 ミラブルシャワーヘッド)
  • キレイスト(それの手洗い版)
  • 全窓Low-Eガラス
  • ユーティリティシンク
  • バルコニー水栓+コンセント
  • 浴槽フラットライン照明
  • タッチレスキー+エレベーターセキュリティ
  • 床暖房+ミストサウナ
などなど、年代によって多少差はありますが、近頃のシリーズは水回りの質はかなり高いです。県内マンションですとタンクレストイレどころか操作スイッチがが便座についている近所のホームセンターで便座だけ買ってきたのかと言いたくなるような悲しい仕様のものが珍しくないですが、オート開閉式トイレ(プレミスト機能付き)まで標準なのは「おおっ!」と思わせる差別化です。

公式サイトより 手洗いカウンター完備! これぞ分譲の質!


細かいところでいうと浴槽フラットライン照明

ブランケット照明と比較して汚れが溜まらないなどの実用面はもちろん、「賃貸とは違うね!」と思えるポイントです。東京の億ションでも採用は稀だと思います。大津ではプラウドシティ大津京の1億円超えのプレミアム仕様でのみ採用されているものです。

浴槽フラットライン照明 色を変えられる 実物を見ると思っていたより素敵


触れる設備1つ1つがワンランク上ですので日常生活がよくなることがイメージしやすいと思います。

2.ニッチ需要を狙った間取り

特に本物件の1つ前のシリーズであるイーグルコートにおの浜フロントから感じるのですが、一人暮らしやDINKSをターゲットにしている流れがあります。

滋賀県内で60平米以下のマンションというのは極稀です。

といいますのも、滋賀県で家を買う=家族で暮らす終の棲家 というイメージは根強いです。(滋賀というか地方では)

東京のように「今はDINKSだけどもし子供ができて、大きくなったら買い替えたら良い」「まだ独身だけど家賃もったいないし同棲できるくらいの広さで買っておく」「子供が巣立ったし便利なマンションに引っ越し」という発想はあまりありません。

そのため、分譲マンション=ファミリータイプでありDINKSや独身者に最適な物件の選択肢はほぼありませんでした。

全708戸供給のシエリアシティ大津におの浜も59平米~供給でメインは70平米台、356戸のプラウドシティ大津京も80平米以上の豊かな間取りがセールスポイントです。

一方、最近の滋賀のイーグルコートシリーズではむしろファミリーよりDINKS・単身者、子離れした老夫婦をターゲットにしている部分もあります。

「単身者が住む=狭い=安い=しょぼい」ではなく「平米が狭くとも満足のできるハイクオリティを追求」するという滋賀県内では珍しい攻め方です。

モデルルームの担当者は「マーケティングを重ねて、滋賀県にこれまでなかったコンセプトでも勝負できると思い、力を入れて挑戦した」という趣旨のことを仰っておられました。

(新しい取り組みで失敗できないからこそ完売できるようお得な価格にしていますとも笑)

県内育ちの大多数のファミリー層には刺さらないかもしれませんが、「こういうのがいいんだよ!」という方もおられると思います。もちろんファミリー層が住めないというわけではなく、60~70平米台の部屋も供給されるので4人家族くらいまでなら問題ありません。それ以上の世帯数ですとエリア的に戸建てに流れる方も珍しくありません。

普通のマンションで60平米台の部屋が角部屋というのは考えにくいですが、最近のイーグルコートシリーズであれば60平米台でも角部屋というのも珍しくなく、滋賀県内では貴重な「豪華でコンパクトな間取り」が実現できています。

におの浜フロント角部屋60平米台の間取り(公式サイトより リビングぶち抜きプラン)


また、「独身の女性もターゲット」とおっしゃっており、それゆえ40~50平米台の部屋でもお風呂は1418サイズ、充実の水回り、高いセキュリティ性などを追求されているとのことでした。

「独身で持ち家!?ありえな〜い!」なのはもはや昔。それに応えるマンションがついに滋賀にも登場です。

3.抑えられたグロス価格

設備仕様の高さ、間取りの良さの割に価格は目に優しいです。

その秘訣は以下のようなことです

総面積を抑える

角部屋が多くなるコンパクトマンションの特徴を活かし、間取りをよくすることで面積の割に使いやすい部屋にします。面積が抑えられた分、グロス価格としては安くなるので「こんなに豪華なのに家賃より安い!」「独身でも全然払える!」と思える価格を提供しています。

一括仕入れ

冒頭に「イーグルコートは見た目が似ている」と書きましたが、水回りなどの設備も時期が近ければほとんど同じです。細かい差はあるものの「立地以外同じマンションじゃね?」と思うことすらあります。仕様をあわせることで設備をまとめて仕入れることでコストを抑え、より良いものをより安く提供しているそうです。施工会社も共通の時が多く地場の業者をよく利用しています。実際住んでしまえば「うわ・・・大津フロントのこの設備、におの浜フロントと同じじゃん・・・」なんてこと思うわけなくて、合理的だと思います。(京都のイーグルコートシリーズとも共通しているものは多いかもしれません)

ただし中古検討者からすると立地以外で差別化しづらくなる可能性は否めません。

基本的にモノトーンタイルの外観ですが、アネックスにおの浜だけピンクがかった岩のような外観で個人的には好みです!

イーグルコートアネックス大津におの浜 外観 キュートで上品な印象


エントランスがかわいい


モデルルーム流用

本物件「イーグルコート大津フロント」のモデルルームは正確には「コンセプトルーム」となっており、正確には「イーグルコート大津中央」のモデルルームです。このモデルルーム、なんと「イーグルコートにおの浜フロント」でも利用しており、同じ施設を3物件で使いまわしています。

モデルルームを1部屋作るというのは数千万かかることもあり、建てたり壊したりするコストは結局は購入者が販売価格として負担することになります。それは小規模マンションほど負担は大きいです。

そのため、設備やオプションのカラーはともかく、間取りや収納の大きさなどはほぼ参考になりません笑 天井高さや梁の出方も全く異なります。

代替として3DのCGを提供しており、モデルルームではタブレットで確認することができます。(自宅でも見れるようにしてくれ〜)

「この目でモデルルームでみた部屋を購入できる」というメリットは失われますが、一度契約すればモデルルームなんぞどうでもいいわけで、ここまで割り切るのは合理的かもしれません。

長くなりましたが最近のイーグルコートシリーズの特徴について紹介しました。

特に本物件は「におの浜フロント」の兄弟マンションのように類似の部分が多いです。

初出情報を見て「におの浜フロントを大津駅にも作るんだ」と感じました。

公式サイトより コンセプトルームは実物と大きく異なりますので注意!

物件概要

名称 イーグルコート大津フロント
所在地 滋賀県大津市中央三丁目21番(地番)
交通 JR琵琶湖線「大津」駅徒歩8分
敷地面積 754.16㎡
建築面積 324.01㎡
延床面積 3804.09㎡
地域・地区 商業地域、法22条区域、大津湖南都市計画区域、第7種高度地区、駐車場整備地区 大津都心眺望景観保全区域、商業地景観区、埋蔵文化財包蔵地(大津廃寺)
構造・規模 鉄筋コンクリート造・地上13階建
建築確認番号 第R04確認建築IPEC50032号(令和4年7月8日)
総戸数 47戸
駐車場 12台[平面駐車場:11台、サービス用兼来客用平面駐車場:1台](月額使用料:16,000円~21,000円)
自転車置場 77台[スライド式:50台、平面:27台(屋内11台、屋外16台)](月額使用料:200円~350円)
ミニバイク置場 3台(月額使用料:1,500円)
工事完了予定年月 2024年2月下旬
引渡可能年月 2024年3月下旬~4月上旬
事業主(売主) 株式会社ダイマルヤアネックス 国土交通大臣(1)第9964号・(公社)京都府宅地建物取引業協会会員・(公社)近畿地区不動産公正取引協議会加盟 〒607-8165 京都市山科区椥辻平田町184番地 TEL:075-593-0048
販売提携(代理) 株式会社日経不動産販売 京都府知事(5)第10862号、(公社)全日本不動産協会会員、(公社)近畿地区不動産公正取引協議会加盟 〒604-0071 京都市中京区油小路通丸太町下ル大文字町41番地10 TEL:075-252-0200
設計・管理 株式会社東洋設計事務所
施工 株式会社メルディアDC
分譲後の権利形態 土地:専有面積持分割合による所有権の共有(敷地権) 建物:専有部分は区分所有権、共有部分は区分所有者全員の専有面積持分割合による共有
管理形態 区分所有者全員により管理組合を結成し、管理会社に委託
管理員の勤務形態 日勤(予定)
管理会社 株式会社長谷工コミュニティ
掲示板:イーグルコート大津フロントってどうですか?


 

外観

モノトーンタイルの「THE イーグルコートシリーズ」です。

公式サイトより


公式サイトより お得意のモノトーンタイル


後述しますが内廊下物件なので「マンションの背中」ともいえる外廊下部分がありません。

そして2層吹き抜けエントランスでよりホテルライクな見た目になりました。デベロッパー曰く「都市型レジデンス」としての佇まいだそうです。

モノトーンタイルの実物が見たければお近くの「イーグルコートにおの浜フロント」「イーグルコート大津打出浜」「イーグル(以下省略)」 へお越しください。雰囲気が近いです。

 

シンプルでシュッとしていますが、安っぽくはありません。

例えば共用廊下や階段、コストカットされたマンションは金属柵でスケスケですが、イーグルコートはガシっとコンクリートで作られています。(本物件はそもそも外から見える廊下はありませんが)

自転車置場やバイク置き場が建物の中にあるというのもありがたいです。

天気の悪い日は屋外ですとどうしても雨に濡れて錆びたり汚れたりしますし、ヘルメット着用なども落ち着いて行うことができます。

ただ一部は屋外自転車置き場になったのは残念です。

公式サイトより ランドプラン

立地・アクセス

JR琵琶湖線 大津駅徒歩8分

京阪石山線 島ノ関駅徒歩4分

JRと京阪ダブル徒歩圏内のいい立地です。

京阪びわ湖浜大津駅、上栄町駅までも歩けなくもないので乗換なしで京阪三条方面も十分いけます。

大津駅までの導線もよく、きれいな大通りをまっすぐ行けばOKです。

買い物は大津駅からの帰りなら駅のフレンドマート、家から行くのであれば商店街内のフレスコでしょうか。

大津駅は役所などの公的機関は多いですが、それ以外は特に便利なものは正直少ないです。

商店街もありますがちょっとシャッター気味です。

駅前商店街 ちょっと寂しい雰囲気は否めない


電車のアクセスは県内最高ですが、日常生活が便利になる商業施設・飲食店などは隣の膳所や大津京、草津駅には及ばない印象です。

歴史を感じるスポットは多いのですが、そんなにしょっちゅう行くものでもないかなと思います。

観光中心地である大津港やなぎさ公園にはほど近く、びわ湖を感じる生活は可能です。整備されたびわ湖沿いの遊歩道を普段使いできるのは大津~膳所エリアの最大の魅力だと思っています。

なぎさのテラスでは琵琶湖を一望できるカフェなどが並ぶ


「買い物や外食は京都やネットで済ませるのでアクセスさえ良ければ良い」「家の周りは、がやがやせず落ち着いていてほしい」という方が大津に向いているように感じます。治安も悪くなく、アクセス良く、価格は安い。それが大津です。

眺望

特筆するものはありません。

北向き高階層ですとびわ湖が少し見えるかもしれません。

そう、本物件およそ北向きと南向きになるという珍しいタイプの物件です。

物件の半分:Ctype Dtypeはほとんど北向きになります。(正確にはちょっと北東)

滋賀県内で北向き物件はかなり珍しく、価格にも影響しています。

何を優先するかを考え、「日当たりより値段」「北向きでも抜けているほどの階層であれば問題なし」など、事前に整理するようにしたほうがよいでしょう。

共用部

特筆すべきは駐車場です。

47戸に対し、駐車場は平置きオンリーで12台(内1台来客用)と超割り切った設定です。

大津駅徒歩圏内で車はいらないエリアとは言え、滋賀はやはり車社会、ここまで駐車場を減らすのは大胆な提案です。

駐車場が平面オンリーのメリット
  • 出し入れし易い
  • 車幅制限などもゆるく大型車も対応している
  • EVの対応もあり、将来的な増設も容易
  • 機械式駐車場の建築費が抑えられ、物件価格に反映されている
  • 機械式駐車場の莫大な修繕費がかからず、平面駐車場利用料は管理費に回せる
特に修繕費の心配をしなくて良いのは最高です。

機械式駐車場の修繕維持費は想像より高く、全戸に機械式駐車場があるケースですと、全体の修繕費の1/3が駐車場ということも珍しくありません。駐車場代は管理費に充填されるので、修繕積立金は相当高くなっていきます。

都心マンションと違い、地方マンションの宿命として、「金食い虫だから廃止しよう」というわけにも行きません。車は必要であり、利用者はいるからです。 さらに都心マンションでは駐車場代3万とか4万とれますが、滋賀では機械式では数千円~1万円程度が関の山です。なぜなら近くの外部施設の青空駐車場で1万円あれば借りれるからです。そういう意味では「機械式駐車場を外部貸出しよう」としても借り手はほとんどいません。そんなハンデを背負う中、修繕費は東京でも滋賀でもそう変わりません。

地方マンションの「機械式駐車場」は逃げられない負の遺産になりがちです。

本物件は機械式駐車場はそもそもないので修繕費について考える必要はありません。

ただしデメリットとして、もちろん駐車場の確保が困難になります。

「いや、この立地なら車いらないから俺はいいよ」と思うかもしれませんが、将来的に家族構成が変わって「やっぱりあったほうがいいな」となってもおそらく空きはないでしょう。

そうはならなくとも、中古で販売する際「駐車場の空きが絶対条件」という顧客を逃してしまうことになります。そんな時に「確かに駐車場はありませんが平面式だけですので将来の修繕費が抑えられます!」など説明しても実感が湧きにくく、覆すことは難しいでしょう。

共用部というのは自分が使わなくとも「将来の買い手」が使う可能性は大いに有り得るのです。

平面式なのはいいのですが駐車場台は16000~21000円と滋賀にしてはお高め。「俺は機械式でもいいから安くしたい」という方には辛い設定です。

 

その他共用サービスとして「インフォメーションサービス」があります。

「これってコンシェルジュがいるということですか?」と訪ねたところ

「管理人さんに時刻表や近隣のお店など色々聞いてもらってよいですよ」ということでした。わざわざ独立して書くことか?笑 とは思いましたが、専用のカウンターなどもエントランスで立派に作っており、頼りになる時もあるかもしれません。

エントランスで思い出しましたが、イーグルコートシリーズには珍しい2層吹き抜けエントランスです。

吹き抜けエントランスはやはり高級感でますね! 外に出るなら毎日2回は必ず通るところですし、売却時にも第一印象をよくできるのでここにお金かけていただいたのはありがたいです。

「におの浜フロント」ではエントランスで給茶機サービスでコーヒーを飲めたり、朝食の提供があったりするなど「ホテルライク」を意識したサービスがありました。

さすがに朝食を毎朝提供するのは東京のマンションでも聞いたことがなかったのですが、担当者曰く、「販促のためにデベロッパーが提供するものです。管理費としての費用は頂きません。1~3年の期間限定であり延長の場合は管理費として費用負担があります(まぁ組合で管理費増額決議してまで朝食やコーヒーサービス続けることはないでしょ)」というものでした。

「大津フロント」でも何か期間限定で独自のサービスがあると面白いですね!!!

POINT 内廊下 間取り

共用部の話に繋がりますが、本物件なんと内廊下です。

滋賀県内で内廊下は大津駅前のプレミスト大津ステーションレジデンスや草津駅前のタワーマンション郡ぐらいでしょうか?

どれもエリアNo1坪単価であり、2700万円代~の本物件で内廊下採用とは驚きです。

内廊下にすることで外廊下側に窓をつけられなくなるためワイドスパンにして窓を各部屋確保する必要があります。

そうすると高コストになるので普通やらないのですが、本物件はコンパクトさを活かし全部屋角部屋にすることで窓を確保・内廊下を達成しています。

大津でもこのあたりであれば大分少ないですが、びわこ虫という大きめのユスリカが毎年大量発生するので、びわ湖沿いの外廊下マンションは虫まみれになります。その心配が一切ないのはびわこ虫の驚異を知る人ほど「ありがてぇ~」となるのでしょう。

設備仕様の良さも相まって内廊下マンションの本物件は「広さは変わらずとも賃貸とは違うね!」と実感できるいい物件だと思います。

間取りとしては全4タイプ 公式サイトからCとDタイプを紹介します。

Cタイプ

公式サイトより


「余裕のある田の字」の印象があるイーグルコートらしからぬ異端な間取りです。

先に悪いところから言うと、リビングが狭すぎます。

スパン不足でキッチンが折れ曲がってしまい、スペースを圧迫、実質廊下部分が長くてリビングとして使えるエリアは6畳程度でしょうか?キッチンもこの形ですと食器棚を置くところが狭いです。洋室3ぶちぬきが前提でしょう。だとすると床暖房が圧倒的に足りません。というか標準の間取りでもLDKの割合として床暖房が少なく、部屋全体が本当に温まるのか怪しい。

ただL字キッチンは憧れる方も多いかもしれません。

モデルルームも前述の通り実物ではありませんので3Dモデルや家具配置のシミュレーションシートなどを用いて「思ってのと違う!」とならないようにしたほうが良いでしょう。

いい部分としては、柱はいっていますが工夫されており、部屋が凸凹していません。良心を感じます。

お風呂もしっかり1418サイズです。収納もまぁまぁでしょう。

収納は普通部屋の畳数に入りませんが、吊り戸棚は浮いているので床部分は使えるよね?ということで畳数に入っています。体感もっと狭いので注意してください。

そして角部屋なので各部屋にしっかり窓があるのはやっぱりいいですね。

アルコーブがないマンションですが、ランドプラン的に自宅のドア前を誰かが歩くことはありえないので気になりません。小規模マンションなので廊下全体が自宅ポーチみたいなものです。

Dタイプ

本物件で一番広い部屋です。

Cタイプと同じ3LDKですがかなり余裕が出てきます。

公式サイトより


トイレの位置が洋室1と2の間なのでブリブリブリジャアアア!!音が2つの部屋に聞こえてしまうのがちょっと嫌だなと思います。そして食器棚が置きづらいキッチンなのは変わらずです。ランドプラン的に家の前を同じ階の方が通ることはありませんが、クランクイン玄関だとなおよかったですね。

70平米で各部屋の独立性が高いのはかなりいいですね。内廊下マンション70平米ですとたいてい全室リビングイン+一部行灯部屋でプライバシーもへったくれもない感じですが、角部屋なので独立性が保たれています。洗面室も余裕があり、大きめのリネン庫がつきます。(ただし洗面室の吊り戸棚が省かれてオプションに)

パイプスペースもほとんど影響与えない設計なのが嬉しい。

(各部屋のエアコンの室外機はどうやって置くんだろうか・・・)

 

タイプ共通ですが最大天井高2.65mです。

これはこの価格帯の滋賀マンでは聞いたことないです!

プラウドシティ大津京のプレミアムフロアがある14~15階くらいでしょうか?

「全体的に他のイーグルコートと同じじゃねえか!」という印象もありますが、内廊下とあわせてしっかりと大津フロントとしての個性がでているなと思います。全体的な間取りの余裕さではにおの浜フロントかなと思いますが、内廊下・天井高・新快速停車駅8分というのは素晴らしい強みでオンリーワンの魅力です。

公式サイト未掲載のA Bタイプの間取りも良いです!特に50平米台は貴重な供給ですので気になる方はぜひ資料請求!

専有部

冒頭記載した通り、水回り設備中心に、この価格帯にしては優れています。
  • タンクレストイレ
  • エステケアシャワー(パナソニック版 ミラブルシャワーヘッド)
  • キレイスト(それの手洗い版)
  • 全窓Low-Eガラス
  • ユーティリティシンク
  • 食洗機
  • スロップシンク バルコニーコンセント
  • 浴槽フラットライン照明
  • タッチレスキー+エレベーターセキュリティ
  • 床暖房+ミストサウナ
  • ガスコック
ド変態ハイスペックマンションエステムコート大津におの浜には劣りますが、立地・坪単価がかなり異なり、同価格帯のマンションと比較すると相当良い方です。ここは「におの浜フロント」「大津中央」とほぼ同じに仕上げてきています。

 

天井の高さも相まって、2700万円~の部屋とは思えないほどのクオリティを感じます。

オプションにはなりますが、エントランスから部屋まで一切鍵を出さずに開け締めができる完全キーレスにも対応します。

インターネットはコストが抑えられるLAN方式に加え、速度重視派の方のために個別フレッツにも対応します。自室まで光回線が来るので拘りたい方も安心。

食洗機は残念ながら? 三菱電機です。

安価で運転音が静かですが、汚れ落ちはパナソニック製より劣ります。

「食洗機は使えない 結局予洗い必要でそれならそのまま洗う」「え?予洗いなんかしたことないけど手洗いよりきれいだよ・・・」という会話は三菱製とパナソニック製ユーザー同士の会話だと思っているほど三菱電機の食洗機の洗浄力は今ひとつです。静音性が高いというのは事実ですがちゃんと洗ってないだけでは?と思ってしまうほどです。

パナソニック製も経年でドアの開閉を判断するセンサーがダメになりやすいなど欠点はありますが、基礎スペックでは国内メーカー随一でしょう。

パナソニックの食洗機はすぐ近くの滋賀草津工場がメインファクトリーですのでここはパナソニック製を頑張って入れてほしかった笑

まとめ・価格

2LDK 2700万円台~

3LDK. 3100万円台~

大津駅徒歩8分 専有部のスペックを鑑みるに、信じられないハイコスパです。

ちょっとからくりがあって、2LDKといっても狭い部屋は50平米ほどですし、イーグルコートシリーズは階層ごとの価格差が結構大きいので上階層になると「思ってたよりしちゃうな」と感じるかもしれません。

それでもグロスとしては安めなので、気になったらGO!したほうがいいです。お読み頂いた通り、結構尖った物件です。似たような物件は同エリアでは供給される可能性は低いでしょう。オンリーワン、かつダイマルヤは早期売り切りのやり方なので迷っている暇はないと思います。

特に「50平米くらいでいいから滋賀でちゃんとしたクオリティの物件がいいな」と思われている方は滋賀ではこの物件しか今ありませんのですぐにGO!です。

イーグルコート大津中央が向いている人向いていない人

向いている人
  • 単身者 DINKS
  • 車は必要ないという方
  • 部屋の広さよりグロス価格を優先する方
  • 京都大阪勤務でアクセスと価格を両立したい方
  • 特に自分は滋賀勤務 配偶者は京都大阪方面という方
  • 内廊下 高い天井を希望する方
  • 水回り設備にこだわりたい方
  • 各部屋の独立性を重視したい方
  • びわ湖沿いを散歩やランニングなどで普段利用されたい方
  • 大津の立地は好きだがびわ湖虫が共用部に溜まるのが嫌なせいで諦めていた方
向いていない人
  • 1世帯で複数車を所有する予定のある方(まず無理でしょう)
  • 日当たりを重視する方(北向きの部屋のみ)
  • 5人以上の家族
  • 大津駅のちょっと閑散した雰囲気が合わない方
  • リビングの広さを重視する方(タイプによる)
  • キッズルームやライブラリーなど、共用施設を重視する方
総じて滋賀県民より、京都大阪からの移住者、特に子供がいない(まだ小さい)世帯を狙い撃ちにしている感があります。検討者の多くも京都らしいです!滋賀県では珍しいコンセプトですので当てはまる方はぜひチェックしてください!

 

Twitterもやっています

滋賀の良さや中古マンション情報などをサクッとお伝えします!

新築マンションの資料請求(無料)

全部にチェックする
記事に出てくる新築マンション
全部にチェックする

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

滋賀県 大津市草津市を中心としたマンション情報を発信します。 マンンション情報と共に滋賀の魅力もお伝えできればと思っています。

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)