クレアホームズ牛田中 ザ・プレミアムのご紹介(即完売か? 牛田アドレス 2WAYエレベーター採用)【ひろしマンション】


はじめに

こんにちはーひろしです!今回は「クレアホームズ牛田中 ザ・プレミアム」のご紹介です。

日本全国で分譲マンションの企画・販売を行っている「セントラル総合開発」が人気の牛田エリアに供給するマンションです。(過去にこちらの記事で建築予定地を紹介させていただきました。)

マンションギャラリーに訪問して入手した情報をご紹介するとともに、項目別の評価と総合評価をさせていただきます。
※こちらに掲載している情報は2021年8月時点のものです。


物件概要

所在地:広島県広島市東区牛田中一丁目971番2、971番7(地番)
交通:広電バス「牛田本町」バス停徒歩2分
総戸数:25戸
専有面積:70.38㎡~106.98㎡
間取り:3LDK 4LDK
価格:4,500万円台~7,600万円台
構造・規模:鉄筋コンクリート造・地上14階建
竣工:2022年8月下旬予定
駐車場:26台
自転車置場:50台(屋内スライドラック36台、屋内平面式9台、屋根付平面式5台)
バイク置場:2台
売主:セントラル総合開発株式会社 中四国支店
施工:株式会社共立
管理:セントラルライフ株式会社 広島営業所

 

マンションサロン訪問

マンションサロンは、八丁堀交差点と東急ハンズの間にあります。
売主であるセントラル総合開発株式会社 中四国支店と同じフロアにマンションサロンを構えています。

マンションサロン案内図 出典:公式サイト

マンションサロン案内図 出典:公式サイト


マンションサロン訪問時の流れは
  1. アンケート記入[10分]
  2. 物件の概要と販売状況の説明[20分]
  3. マンションサロン内の紹介(模型、カラーセレクト、水回りの設備の説明)[15分]
  4. 商談[15分]
といった内容で所要時間は全体で1時間程度でした。
マンションサロンの様子は写真撮影NGのため、ここではご紹介できませんが、全25戸の小規模マンションということもあり、比較的こじんまりとした内容でした。サロン内にはモデルルームはなく、見られるのは水回りの設備とカラーセレクトサンプルと物件模型の展示のみでした。物件模型は1フロアを上からのぞいた形になっており、そこから部屋の中を想像するしかありません。

水回りの設備はすべてタカラスタンダード製で、トイレは自動開閉がついており、コンロにはデリシアを採用していました、他は標準的なグレードでしたが、総合的には広島の他の物件と比較して設備グレードは高めです。

販売状況

まだ正式な価格発表もなく、販売開始もまだですが、事前案内会の段階でほとんどの部屋に申し込みが入っており、8月中に申し込みを締め切って抽選を行うといったスケジュールになるそうです。
購入を検討されている方はすぐにでも資料請求・問い合わせをお勧めします、それでもキャンセル待ち状態になるかもしれません。

価格は最も狭い部屋の低層階でも4390万円と強気な価格設定ではありますが、人気の牛田エリアということもあり、早急に完売してしまいそうです。
※2021年8月時点の情報です。

 

項目別評価

ここからは各項目別に評価をしていきます。※あくまでひろしの主観的な評価です

立地

建物の周辺環境は以下の通りです。

周辺環境 出典:公式サイト

周辺環境 出典:公式サイト


牛田地区は戸建て住宅が中心のエリアで、お金持ちが住む閑静な住宅街というイメージです。

利便施設

周辺の利便施設は以下の通りです。

あまり利便性の高い立地とは言えませんが、幼稚園・小学校・スーパー・公園が近くにあって、学校区の評判も良いので、小さなお子様のおられる世帯に需要がありそうです。

周辺利便施設 出典:公式サイト

周辺利便施設 出典:公式サイト

交通アクセス

交通アクセスは、以下の通りです。バス停までは徒歩2分で広島駅・八丁堀まで10分以内とアクセスは良いのですが、便数は1時間に4本程度で利用できる路線も多くはないのが難点です。結局は車の所有が前提になる立地かと思います。駐車場は全戸平面駐車場が準備されています。

交通アクセス 出典:公式サイト

交通アクセス 出典:公式サイト


 

建物規模・外観

全25戸、14階建てと建物規模は小さいですが、周辺は戸建て住宅が中心のため、町内ではかなり目立つ建物になるかと思います。周囲が開けていて高い建物がないため、眺望も期待できます。
外観は複数の種類のタイルを使っていて、エントランスには車止めもあるので、小規模とはいえ高級感のある仕上がりになりそうです。

外観デザイン 出典:公式サイト

外観デザイン 出典:公式サイト

眺望

GoogleEarthを使用した、現地高層階からの眺望イメージです。

周囲に高い建物が少なく、視界を遮るものがないので高層階は眺望も期待できそうです。

南側 出典:GoogleEarth

南側 出典:GoogleEarth


西側 出典:GoogleEarth

西側 出典:GoogleEarth


東側 出典:GoogleEarth

東側 出典:GoogleEarth

間取り

間取りは全3タイプです。最上階プレミアム住戸については資料をいただけませんでした。

Aタイプ 出典:物件資料

Aタイプ 出典:物件資料


Bタイプ 出典:物件資料

Bタイプ 出典:物件資料


田の字の間取りですが、Bタイプはニッチを設けて玄関からリビングを見えにくくしてます。また、すべての窓にカーテンボックスがついています。こういう細かな気配りはいいですね。
1フロア2邸ですべて角住戸なため、しっかりスパンもとられていて、L字のバルコニーがあり、リビング横の洋室以外はしっかり採光・通風があり、エアコンも設置できます。キッチンに勝手口、浴室には窓があり、いい間取りだと思います。
難点は玄関側の柱の処理です、結構洋室に食い込んで非成型な部屋になってますね、家具の配置が難しそうです。

ブランド

冒頭でもご紹介しましたが、売主は「セントラル総合開発」です。1流デベロッパーとは言えませんが、1990年代から全国で分譲マンション事業を行っており、中四国支店も多数の実績があります。

売主の実績 出典:物件資料

売主の実績 出典:物件資料


首都圏の物件ではいち早くコロナ禍でのニューノーマルな設備を採用していたり、間取りの所で触れたような設備やプランに細かな気配りがあり、TVCMを行わず、モデルルームを作らないことで、建物以外の部分でコストを削るなど、様々な工夫をしていて個人的には良い印象を持っています。

共用設備

小規模マンションのため、目立った共用施設はありませんが、全戸にプライベートポーチと防災倉庫があり、収納力の面でかなり助かりそうです。あと、注目は2Wayエレベーターですね、ちょっとこれは他のマンションで見たことがないですね、セキュリティー性・独立性が高く、高級住宅地である牛田にマッチした設備だなと思います。

2wayエレベーター 出典:公式サイト

2wayエレベーター 出典:公式サイト


 

設備・仕様

マンションサロン訪問の章でも少し触れましたが、設備グレードは高いです。

リビングに床暖房、コンロはデリシア、トイレは自動開閉を採用しています。
オールタカラスタンダード製なので、壁面にホーロー素材を多用しており、マグネットを壁に付けられるのもいいですね。

タカラスタンダード製品の特長 出典:物件資料

タカラスタンダード製品の特長 出典:物件資料

予定価格

マンションサロン訪問時点での予定価格は
  • Aタイプの中層階が4600万円台
  • Bタイプの中層階が5600万円台
でした。

8月下旬に価格発表があったようで、公式サイトに掲載された価格は
  • 最上階プレミアム住戸が8880万円
  • Aタイプ低層階が4,390万円
でした。

平均坪単価は約225万円です。
安いとは言えない価格ですが、販売状況からすると早期完売となりそうです。

 

総合評価

良い点

2wayエレベーターやプライベートポーチは高級感があり魅力的です。

設備グレードについては地場のデベロッパーと比較すると総じて高いです。

間取りや設備についても細かな部分に気配りを感じられるプランになっています。

災害想定区域にほぼ該当しない、広島では希少な立地です。※洪水浸水想定0.5m未満のみ

牛田というアドレスは広島ではある種のブランドなので、地縁やこだわりのある方には良い物件でしょう。学校区の評判もいいです。

 

悪い点

周辺利便施設や公共交通機関の利用の面で利便性が高いとは言い難いです。生活する上で車は必要でしょう。

平日の朝に車を利用される方は、建物周辺が通学路になるため、迂回して通りに出たり周囲に気を付けて運転する必要があります。

牛田というアドレスにこだわりが無ければあまりおすすめできません。

 

さいごに

セントラル総合開発」が人気の牛田エリアに供給するマンション「クレアホームズ牛田中 ザ・プレミアム」のご紹介でした。いかがでしたでしょうか。

この記事は当初8月に公開する予定ではなかったんですが、マンションサロンで販売状況を聞いて急遽公開としました、正直ここまで人気の出る物件とは思いませんでした。

話は変わりまして、前回の記事で広島市のハザードマップについて解説していて、記事の中で広島城跡以外に安全な場所はないということを書きました。記事の中ではオチをつけるためああなりましたが、厳密にはその周辺の基町・白島・そして今回ご紹介した牛田の限られた場所は、全ての災害想定区域から外れています。いずれも高級住宅地として名高いエリアですし、お金持ちが住んでいるのも納得ですね。(基町はいろいろと事情のある土地ですが・・・)余談でした。

今後も、毎月3回、10日・20日・30日に広島市内の新築分譲マンションのレビューを中心に投稿を続けていきますので、よろしければ引き続きご覧ください。

Twitterもやっておりますのでよろしければフォローをお願いします!

ひろし

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

広島でシステムエンジニアをしています。マンション管理会社の基幹システム構築をきっかけにマンション沼にハマってしまいました。 スムラボでは広島市内の新築マンションをレビューします。広島でマンション購入を検討されている方々の力になりたいと思っています。

4 件のコメント

  • マンションファン より:

    ひろしさんのマンションブログ大好きでファンです。
    こちら価格帯が間違ってますよ!上は8,880万円台のようですよ。
    これからもマンション建設予定等の発信待ってます♪

    • ひろしマンション より:

      マンションファン様
      ご指摘ありがとうございます。
      価格を修正いたしました。


      ファンだなんて…初めて言われました。
      ありがとうございます😭
      今後も頑張って更新しますので、今後ともよろしくお願いいたします!

  • 広島マンション好き より:

    同じくファンです!
    姉妹サイト?親サイト?のマンションコミュティ掲示板は正直言葉が悪すぎて読むのが辛いですが、こちらはいつも楽しく読めます!

    • ひろしマンション より:

      広島マンション好き様
      コメントありがとうございます。
      私も記事の中で毒を吐くことが多々ありますので(笑)、お目汚しすることもあるかもしれませんが、見放さず読んでいただけてると嬉しいです。

  • 記事にコメントする

    「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
     「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)