【番外編】新築マンション建築予定地を巡る!その①(ネタがないなら自分で作る)【ひろしマンション】

はじめに

こんにちはーひろしです!今回は番外編です。

ひろしはスムラボ開設時から毎月3回、10日・20日・30日に広島市内の新築分譲マンションのレビューを投稿すると言い続けてきました。
でも、ある時気づいてしまったんです。こちらを見てください。

Yahoo!不動産に掲載されている広島市の新築マンション数 出典:Yahoo!不動産

Yahoo!不動産に掲載されている広島市の新築マンション数 出典:Yahoo!不動産


掲載されてる新築マンションが30件(SUUMOさんでも40数件)ってことは・・・月に3件レビューしてたらこのブログ1年もたずに終わる・・・ネタがなくなる・・・どうすれば・・・。

待て、おちつけひろし、昔の偉い人が言ってただろう。

「ないんだったら自分で作ればいいのよ!」

なんかのアニメキャラの台詞だったかもしれないなこれ

そうだ!もう新築マンションレビュー以外のネタを作るしかない!


・・・というわけで前置きが長くなりましたが、今月から少なくとも月1回は新築マンションレビュー以外のネタで記事を書きます!

今回はその第1弾「新築マンション建築予定地を巡る!」と題しまして、まだ販売されていない、公式Webサイトも立ち上がっていない、でも建築計画のある物件の建築予定地を巡り、一部妄想も交えながら物件を紹介していきます!

1件目「ライオンズ西荒神町」

1件目は広島では割とおなじみのメジャー7!大京さんのライオンズマンションです。
建築予定地はこちらです。


JR広島駅南口徒歩5分の立地ですよ!駅前の再開発で将来性もありますし、広島では人気のリバービューです。非常にいいですね。

現地の建築計画を見てみましょう。

ライオンズ西荒神町建築計画

ライオンズ西荒神町建築計画


地上12階建 総戸数44戸(内ワンルーム33戸)と小規模なマンションのようです。

坪単価は220-250万といったところでしょうか。

現地に行ったのは2021年5月末頃でしたがもう大分躯体が立ち上がってきていました。

完了予定が令和4年2月なのであと半年くらいで竣工しそうですが、まだ販売されていないのは何か事情があるのでしょうか?

また、詳細がわかり次第レポートします!

2件目「クレアホームズ牛田中 ザ・プレミアム」

2件目は広島ではちょくちょくみかける、セントラル総合開発さんの「クレアホームズ牛田中 ザ・プレミアム」です。

(この記事を公開した翌月くらいに公式サイトがオープンしましたのでマンション名を正式名称に変更しています。)
建築予定地はこちらです。

人気の牛田エリアです。ひろしの知る限りでもここ何年間かは毎年新築マンションが供給されてますね。

お金持ちが住む閑静な住宅街というイメージがあります。

幼稚園・小学校・スーパー・公園が近くにあって小さなお子様のおられる世帯に需要がありそうです。

近隣で利用できそうな公共交通機関はバスのみで路線も限られるので車の所有が前提という感じの立地ですね。



クレアホームズ牛田中建築許可証

クレアホームズ牛田中建築許可証

現地の各種許可証がこちらです。

建築計画が見当たらず、許可証の掲載のみになります。

公表されている資料によると地上14階建 全25戸のマンションになるようです。

戸数に対してかなり土地が広いように感じたので平面駐車場が多く設けられるかもしれません。

坪単価は210-240万くらいでしょうか。

立地・エリア・建物規模的に3LDK・4LDK 70㎡~90㎡が中心のファミリー向けマンションになりそうですね。

3件目「プラウド広島舟入幸町」

3件目は広島にずーっと新築マンション供給の無かった野村さんの「 プラウド広島舟入幸町」です。(ひろしの知る限り1995年のAcityヒルズが最後 アジア大会の頃か?)

お帰りなさい、待ってました!建築計画にマンション名が書いていなかったのでプラウド舟入幸町(仮称)としています。

(この記事を公開した直後くらいに公式サイトがオープンしましたのでマンション名を正式名称に変更しています。)

建築予定地はこちらです。

野村さんの復活の地としては正直あまりパッとしない立地ですね。

目の前にコンビニ、医療ビルがあり舟入幸町の電停までも徒歩6分とそれなりに便利ではありますが・・・市の中心部から遠いしなあ。

ゴルフ練習場がすぐそばにあるのは嬉しい人もいるのかもしれない。

最近広島のソウルフードになりつつある、汁なし担々麺の元祖「きさく」が近くにあるのは個人的にポイント高いです。

きさく

きさく


現地の建築計画はこちらです。

プラウド舟入幸町建築計画

プラウド舟入幸町建築計画


地上11階建て 総戸数40戸とこちらも小規模マンションですね。

復活の花火をドカンと上げてほしかった所ですが、それは本通りの再開発まで取っておきましょうか。

坪単価は200-230万くらいでしょうか。モデルルームは是非観に行ってみたいですね。

 

さいごに

番外編「新築マンション建築予定地を巡る!その①」いかがでしたでしょうか?

今回は広島市が公表している建築計画を元に実際に現地を見てきました。

記事を書き終わってみて、もう少し周辺環境を詳しくご紹介できればよかったなーと思ってます。

慣れていないのと牛田は特に土地勘がない場所だったので素材収集が上手くできてませんでした。

次回この企画をやる機会があれば今回の反省を活かしていきます!

いずれの物件もいつかこのブログでレビュー記事は書かせていただく予定です。

今後も、毎月3回、10日・20日・30日に広島市内の新築分譲マンションのレビューを中心に今回のような番外編をまじえつつ投稿を続けていきますので、よろしければ引き続きご覧ください。
記事のストックが増えてきたので今月だけ6回(5日・10日・15日・20日・25日・30日)投稿します。

Twitterもやっておりますのでよろしければフォローをお願いします!

ひろし

スムラボ記事

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

その他コンテンツ

ABOUTこの記事をかいた人

広島でシステムエンジニアをしています。マンション管理会社の基幹システム構築をきっかけにマンション沼にハマってしまいました。 スムラボでは広島市内の新築マンションをレビューしたり、マンションの建築予定地をレポートしたりします。広島でマンション購入を検討されている方々の力になれればと思っています。

[寄稿] マンションコミュニティ:スムラボ派出所スレ

2 件のコメント

  • 広島落ち着く より:

    更新ありがとうございます!
    楽しみにしてます(^^)

    私は転勤で広島に来ましたが、気に入ってしまいマンション購入を検討してます。

    現在は会社の補助もありCT広島に住んでて文句もないのですが中古が高過ぎて買う気になれず…
    でてる間取りや階も微妙すぎて…

    でも広島のマンションの供給少ないので、結局ずーっと賃貸のままで落ち着いてしまってます。

    紙屋町や本通り辺りの再開発のタワーの供給が始まる頃まで広島を好きだったら狙うかー程度に今は考えてますがひろしマンションさんの記事でいいのがあればMRも今後行ってみようと思ってます(^^)

    これからも更新大変でしょうが、頑張って下さい!

    • ひろしマンション より:

      広島落ち着く様
      コメントありがとうございます。

      シティタワー広島に住んでるなんて羨ましいです!

      居住している住居のレベルが高いと、昨今の価格上昇+グレード低下の中では購入に足る物件はなかなか見つからないのでしょうね。

      おっしゃる通りでお眼鏡にかなう可能性が高いのは「サンモール」、「本通り3丁目」、「八丁堀(YMCA一帯)」のいずれかの再開発タワーだと思います。

      これからも頑張って更新しますので、今後も是非ご覧になって納得のいく物件を見つけてください!

  • ひろしマンション へ返信する コメントをキャンセル

    「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
     「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)