【自己紹介】初めまして モルモット[滋賀]です。スムラボで滋賀県の魅力を発信していきます!

ごあいさつ

はじめまして モルモット滋賀です!

滋賀の中でも特に大津市・草津市を中心としたマンション情報や、県外の方でも滋賀に興味を持っていただけるような情報を発信していきます!


滋賀県と聞いてどんなイメージをお持ちでしょうか?

琵琶湖・・・・

あとは・・・西川貴教・・・平和堂というスーパー・・・

それぐらいではないでしょうか。

 

安心してください。滋賀県民もまずその3つを挙げます。

琵琶湖以外に特徴のない県というイメージがあるかもしれませんが、「住む」魅力は大変あるエリアです!

 

琵琶湖の画像

家の近所の遊歩道
琵琶湖はやっぱり滋賀県の象徴!


 

その証拠に、東京都、愛知県、神奈川県、福岡県などの大都市と共に、近畿圏で唯一人口増加を示したのが滋賀県です!(2021年調べ)

大阪よりも人口増加に関しては数値が良いです。結構意外じゃないですか?

滋賀県人口微増、草津や守山で増加 国勢調査

令和2年の総務省国勢調査によると、15歳以下の年少者人口の割合は47都道府県中ベスト2位の多さ!県の平均年齢も若い順からベスト2位と田舎のイメージとは裏腹に相当若いエリアなんです!

(1位は沖縄県 愛知東京滋賀でたまに入れ替わります)

特に県南部である大津市・草津市・守山市のあたりは14歳以下人口の増加率が高く、地方という印象と裏腹に若い世代がドンドン増えているエリアです!

人口流入が続いてるとなるとマンションの資産価値などもある程度期待できますでしょうか?地方部で人口増えてるというのは心強いです!関東エリアでいうなら流山や船橋がイメージとしては近いかもしれません。

そんな滋賀県の魅力を是非マンションを探している滋賀県の方だけではなく、近隣エリアの方にも、まったく別のエリアにお住まいの方にも知っていただきたく筆をとらせて頂きました。

 

「京都or大阪勤務、滋賀って検討範囲外だったけどなんだかよさそう!」

「フルリモートだから海が見えるマンションを検討していて、湾岸や湘南を検討してたけどレイクビューの滋賀もいいじゃん!」

「移住はしないまでも今度旅行で行ってみよう!」

 

一人でもこのように思って頂ける方がおられましたら感謝の念に堪えません!

もちろん、すでに滋賀在住で、県内で検討されている方と情報交換し、よりよい住まい選びに貢献できたら最高です!

滋賀県の何が魅力なのか?簡単にまずご紹介させていただきます。

 

滋賀県のここがGOOD!アクセスの良さ

県庁所在地である「大津」駅から京都駅までたったの9分!

これは関東で言うと、「錦糸町↔東京」「池袋↔赤羽」「品川↔川崎」「新宿↔荻窪」の時間です!郊外どころか京都駅圏内レベルの近さと言っても良いでしょう。

「大阪」までも最短39分と、「大宮↔東京」「海浜幕張↔東京」くらいの時間で、十分通勤圏内です。

これを可能としているのがJR「新快速」の存在です。

近畿圏の新快速は本当に早く、京都~大阪の停車駅は「京都」「高槻」「新大阪」「大阪」のみと、新幹線と比較すると高槻に止まるか止まらないかの差しかありません(もちろん運転される速度は違いますが)

滋賀県の琵琶湖線は京都線~神戸線に直結し、新快速も大津・草津等主要駅に停車しますので地方部のイメージと裏腹に交通アクセスはかなりいいです。関東で例えるなら湘南新宿ラインがメインで走っている感じでしょうか。

京都の中心地である烏丸御池から大阪まで45分(乗り換えあり)ですので、大阪方面へは京都の先にある滋賀の方が近い場合もあります。

 

「京都駅は実質京都ではない!洛中である烏丸や四条にいけないとダメだ!」というのは京都民の総意だと思いますが、滋賀県内を走る京阪京津線から三条京阪方面(地下鉄東西線)へ直結運転もあります。

住む場所によっては京都駅~大阪方面はJR、京都洛中方面は京阪と直結路線を使い分けることも可能です。

なかなか近畿の方でもレジャーでしか滋賀に来ないという方も多いと思いますが、印象より京都大阪に近い!それが滋賀です!

 

滋賀県のここがGOOD!自然と歴史と生きる街

滋賀には豊かな自然があります。

まずは琵琶湖!!

県民のアイデンティティです。

琵琶湖があるとこんないいことが・・・

・レイクビューのマンションに住める

・開放的でリゾート地のような景色が日常にある

・湖沿いでジョギングやサイクリングなど、体を動かせる

・レイクサイドのキャンプやバーベキューが楽しめる

・バス釣りを中心とした釣りが楽しめる

・湖水浴やマリンスポーツ、クルージングが楽しめる

などなどこれらすべて、滋賀の奥地ではなく京都駅から9分~の大津市で満喫できます。

(ガッツリ泳ぐ湖水浴はさすがに大津だと水が汚すぎで厳しいですが・・・)

 

大津市内のスキー場 びわ湖バレイからの景色。夏も楽しめる最新スポット。


 

家から出て徒歩数分で釣り場! 土日は家からビワイチ(自転車で琵琶湖1周)挑戦! 夏は車で数十分の最高のキャンプ場へ!

これだけ楽しめて京都大阪レベルの都会に通勤可能レベルで近いのはありがたいです。

特にアクティビティしないという場合でも琵琶湖が生活圏内にあると解放感がやっぱり違いますね。

そして琵琶湖だけじゃない!

滋賀には山もあります。

比叡山や伊吹山といった著名な山があります。

 

出典 びわ湖汽船HP
滋賀を代表する山 伊吹山


冬はスキー場が琵琶湖バレイとして大津市にありますし、もう少し足を延ばせば箱館山や伊吹にもあり、好みに応じて使い分けが可能です。

大津に住んで大阪通勤圏内なのにスキー場まで数十分はアツすぎる・・・

琵琶湖バレイ 冬は琵琶湖を一望できるスキー場ですが、夏はその景色を利用して再開発され今や県を代表するインスタ映えスポットになっています。

 

寺社仏閣も実はすごいんです!

隣に京都があって霞んでいますが、滋賀の寺社仏閣をメインに回るための旅行があってもいいくらいだと思っています。

大津市内だけでも三井寺 比叡山延暦寺 石山寺という個人的には京都の有名寺並みの立派な施設があります。

公式HPより
大津市三井寺のライトアップ


 

琵琶湖に鳥居がある白髭神社も人気ですね~

琵琶湖の中にある島、竹生島もパワースポットとして有名です。

寺社仏閣巡りで京都に来られたら是非隣の滋賀も来ていただきたいです!

 

滋賀県のここがGOOD!買い物

「自然がいいのはわかったけど滋賀って田舎だから生活不便でしょ?」

そんなことはありません!!

大津市内だけでもブランチ大津京 それぞれ映画館を内包するOh!Me!大津 イオンモール草津(厳密には草津市内ですが大津市内からでも近いです)とモールが3つあります。

草津駅前には近鉄百貨店やエイスクエアといった駅直結大型商業施設があります。

洋服が欲しければアウトレット竜王がおすすめです。

 

草津駅前
百貨店 商業施設 タワマンが並びます


 

草津市エイスクエア
ラゾーナ川崎より広い大規模ショッピングモール


 

街中にはいたるところに滋賀を代表するスーパー 平和堂グループのスーパーがあり、日常生活で買い物難民になることは、マンションが建つ立地であればよほどの物件じゃないとないでしょう。

車があれば大型商業施設を回遊できますが、なくても日常生活はほとんど問題ありません。

草津駅エリアであれば駅前が商業施設の集積ですし、大津市民であれば百貨店こそないものの、大型ショッピングモールはありますし、京都駅を日常使い可能なので困ることはないです。

都心部のマイナー駅より、滋賀県の中心地のほうが日常の買い物は便利だなぁと感じています。

特に京都洛中は中心地でも小さなスーパー(フレスコ)があるかないかという立地も多く、日常の買い物利便性では郊外ならではの大型店もあり非常に便利です。

 

滋賀県のここがGOOD!物件価格

ここまで滋賀の良いところを熱弁させていただきましたが、スムラボをご覧になっている方は「でも滋賀とはいえ中心部はお高いんでしょう?」という気持ちでしょうか。(それとも滋賀県の物件なんて考えたこともないという気持ちでしょうか)

 

滋賀の新築マンション価格ですが、大津市・草津市駅徒歩圏内でおよそ坪150~200ぐらいがボリュームゾーンです。200は高いなという印象です。草津駅前のタワーとかは流石にもう少ししますが、京都中心地の坪300超えは琵琶湖ビュー最上階など、例外的な部屋でしか見かけません。

だいたい東京の半分、京都市内の2/3ぐらいが目安です。

それで主要駅徒歩圏内の立地ですからやはり魅力的です。

駅徒歩15分以上などでよければもっと安いです。というよりそこまでいくと戸建エリアになるのでマンションがあまりありません。

滋賀県のマンション=駅まで歩ける立地 です。

 

関東でも「川を越えれば安くなる」というイメージあるかと思いますが、滋賀と京都の差は関東のそれより大きく、コスパ抜群です。

最近はこのお得さに注目が集まり、主に京都から人口の流入が続いて、最初の近畿圏唯一の人口増加県になっているというわけです。

 

京都市内がなぜ高いか?

ブランドパワーがあり、日本中、いや世界中から住居やホテルの需要がある。建築規制などの影響で土地を有効活用できる高層マンションが建てられないなどの理由です。価格的には梅田あたりの大阪中心部のタワーマンションといい勝負します。

私は大学時代を京都市内で過ごしました。文化的で非常にいいところではありますが、梅田のような都会さ、オフィスの多さ、便利さまでは及ばず、日常の買い物は商店街の小さなスーパーのみ・・・(錦市場で晩ごはんの材料を買ったりはしません)という駅でも大阪中心部並みの価格というのはなかなかすぐには飲み込めない相場です。

ただ京都にはそう言った感覚を超えた魅力があるのは確かです 日本中探しても、いや世界中探しても京都にしかない価値は間違いなくありますので重視する点の問題です。

 

一方で、電車で10分程度、自然も豊かで買い物もより便利な滋賀はどうだろう?と思うのは当然の成り行きかもしれません。

滋賀は基本戸建て文化ですが、そういった移住者をターゲットにしたマンションも最近多く企画されています!

今後是非滋賀の魅力ある、特徴的なマンションや滋賀に遊びに・住みたくなる情報を発信して参りますのでよろしくお願いいたします!

 

滋賀県でマンションを買おうとしてる方は絶対一度はチェックする県内歴史的大規模マンション、シエリアシティ大津におの浜は絶対取り上げたいですね!

 

公式HPより 県内最大規模の708邸が2024年竣工


まだモデルルームオープンに先駆けた先行説明会の予約をとっている段階で2023年1月時点で詳細は不明ですが、しっかりとレポートしたいと思います!

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【シエリアシティ大津におの浜】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

Powered by Yahoo不動産

スムラボ記事

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

滋賀県 大津市草津市を中心としたマンション情報を発信します。 マンンション情報と共に滋賀の魅力もお伝えできればと思っています。

4 件のコメント

  • 京都出身者 より:

    京都出身で現在は仕事の都合もあり兵庫のマンション購入の30代で、将来は京都に帰りたいと思ってますが予算的に滋賀の戸建ても検討している者です!これから楽しみにさせていただきます。今回の記事からモルモットさんは東京の地理などもお詳しいとお見受けしたのですがどのような経歴の方なのでしょうか?不動産関係者?差し支えない範囲で教えていただけると、今後の記事の参考になるので教えていただきたいです!

    • モルモット [滋賀] より:

      初めまして。コメントありがとうございます!
      私は大阪出身で学生時代と社会人時代の一部を京都、その後東京や神奈川を経由して今Uターン?で滋賀におります。
      滋賀はご存知の通り目に優しい価格がありがたいです笑
      仕事は不動産関係ではございませんので業界事情まではわかりかねますが同じ消費者目線で投稿できればと思います。
      滋賀の戸建てとマンションの比較なども今後記事にする予定です!
      引き続きよろしくお願いします!

  • 浜離宮 より:

    大津出身者です。残念ながら家族の事情で滋賀には住めませんが、帰京するたびに変わって行く景色にはワクワクしますね。打出浜より見る対岸のマンション群を見るたび、あそこから見る琵琶湖の眺望はどれほど素晴らしいか想像しています。滋賀の紹介ありがとう。応援します。

    • モルモット [滋賀] より:

      コメントありがとうございます!
      大津も草津も最近大きく変わりつつあるような気がしています。
      あのマンション群のおかげで琵琶湖眺望が塞がれてしまっていますが、マンションの方からすれば最高の眺めでしょうね。日本でも数少ない眺望だと思います。
      ぜひ今後の記事もご覧いただければ幸いです。

  • 記事にコメントする

    「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
     「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)