シティタワーズ東京ベイの現地訪問【住井はな】

[スムラボ編集部より] 本ブログ記事の情報は投稿日時点のものです。現在の販売情報はLifull Homesをご参照下さい。

こんにちは!住井はなです。
2020年に入居開始済み、1,539戸という規模のマンション、シティタワーズ東京ベイ。
最近、さらに値上げした?とか、隣接する有明ガーデンの店舗が続々と閉店など、話題に困らないマンションの一つです。
あと200戸くらい販売があるはずと聞いたので、第一期で購入し、入居して4年経つママ友さんに“暮らし心地”を聞いてみました!

◆シティタワーズ東京ベイ
所在地:東京都江東区 有明二丁目107番5他(地番)
交通:東京臨海高速鉄道りんかい線「国際展示場」駅まで徒歩4分~8分
ゆりかもめ「有明」駅まで徒歩3分~6分
総戸数:1,539戸
入居時期:2025年4月下旬
構造・階数:ウエストタワー:鉄筋コンクリート造地上32階 地下1階 搭屋2階、セントラルタワー:鉄筋コンクリート造地上33階 搭屋2階、イーストタワー:鉄筋コンクリート造地上33階 搭屋2階、共用棟:鉄骨造地上3階 搭屋1階、駐車場棟:鉄骨造地上3階 地下1階 搭屋1階、設備棟:鉄骨造  地上1階建
施工会社:前田建設工業株式会社
売主:住友不動産株式会社

掲示板:シティタワーズ東京ベイ
シティタワーズ東京ベイ


 

徒歩4分のりんかい線、徒歩3分のゆりかもめ

長く販売されていますし、すでにたくさんのブロガーが記事を書いてきたマンションなので、概要をご存知の方も多いかと思います。簡単に。
シティタワーズ東京ベイは国際展示場駅と有明駅、2つの駅が徒歩5分以内。りんかい線とゆりかもめという2路線が使えます。
りんかい線は、乗車料が高めというデメリットはありつつ、もし、会社から定期代が支給される方であれば、便利な電車だなと思います。大崎から埼玉、神奈川方面にもアクセスできるし、新木場から京葉線で千葉方面にもアクセスできます。

(公式ホームページより)エリア概念図


他にも、マンションから豊洲駅の近くまでシャトルバス、東京駅や銀座への路線バス、高速輸送システム「BRT」、羽田空港や成田空港までのリムジンバス、タクシー、自家用車(レンタカー)、水上バスなど、交通手段は豊富。行く先に応じて、適切な交通手段を使えば、かなり快適そう!

そして、シティタワーズ東京ベイの魅力の一つは「有明ガーデン」が隣接していること。

②シティタワーズ東京ベイの周辺地図(スムラボ)住井はな

(公式ホームページより)周辺地図


販売を開始した2017年、ちょうどマンションを探している時だったので、モデルルームに行ったのですが、まだ発展しきっていない街にこれから“ハイセンスな商業施設を作り、青山みたいな街並みにする”と説明され、全くピンとこなくて選択肢に入れませんでした。

実際、完成した有明ガーデンを見ると、DINKSや単身者にはしっくり来なそう? でも、子育てファミリー世帯にとっては利便性の高い商業施設だと思います。

このイメージが予想できていれば、我が家は本気で検討したのに…。


 

未就学児がいて、ワンオペだった時、家に二人っきりでいても仕方ないので、子どもに知的刺激を与えるためにも出かけようとしましたが、遠出するにはそれなりの準備や緊張感が必要で疲れるものでした。

有明ガーデンが隣接していたら、育児に必要なものも買いそろえられるし、フードコートも充実しているから気軽に食事もできる、子どもを遊ばせることができるスペースもある。服が汚れた、おむつが足りなくなったなど、困ったことがあればすぐ家に戻ることもできます。子育てしやすそうな環境だなと思います。

 

すみふさんらしい外観・共用部のデザイン

敷地は東西(もう少し正確に言うと南西・北東)に細長い形状で、駅から近い順にウエストタワー、セントラルタワー、イーストタワーになっています。これがちょっと離れたところから見てもすぐすみふさんのマンションだとわかるかっこいい外観です。

③シティタワーズ東京ベイの外観写真(スムラボ)住井はな

(公式ホームページより)外観写真


エントランスホールなどの共用部もザ・すみふさん。
すみふさんのマンションって、完成すると必ず「素敵!」って思うから本当にすごい。

共用施設はマンションの規模から考えると少ない印象。ホテルが隣接しているのでゲストルームはなし。飲食店もスパも有明ガーデンに行けばあるので、湾岸の大規模マンションにありがちなスパ、バー、カフェもありません。キッズルーム&ペアレンツサロン、2つのパーティールーム、ライブラリーラウンジ、ミーティングルームと、最低限の共用施設が用意されています。

④シティタワーズ東京ベイの共用部(スムラボ)住井はな

共用部やパーティールームからの眺望など ※撮影時期はバラバラ


すみふさんのタワマンがいいなと思うのは、間取りの効率のよさ。シティタワーズ東京ベイもワイドスパンで、効率的で無駄がない。極端に細長い洋室がなくて、家具配置もしやすそうです。

⑤シティタワーズ東京ベイの間取り(スムラボ)住井はな

3LDKも1LDKもお手本のような間取り!


リビング・ダイニングは天高が約2.6m。角住戸のリビング・ダイニングは、ダイナミックパノラマウィンドウですみふさんのタワマンらしい眺望が楽しめます。

⑥シティータワーズ東京ベイの眺望(スムラボ)住井はな

(公式ホームページより)住戸からの眺望イメージ



 

【暮らし心地】住人に聞いてみました!

★約4年入居されている方に暮らし心地を聞いてみました★
注:あくまでも一意見であり、内容を断定・保証するものではありません。

<お話聞いた方>シティタワーズ東京ベイに住む小学生(低学年)のお子さんがいるお母さん

―普段の移動手段は電車が多いですか?

バスがすごく便利なので、私はバスを使うことが多いです。ただバスは、有明でイベントがあると乗れないことも…。また、お台場からインバウンドの人たちが乗ってきていっぱいの日もあります。BRTはまだ乗りやすい印象です(※お話聞いたのはHARUMI FLAGの入居が始まる前。これからどうなっていくかは未知ですね)。

電車の駅までは、距離は近いのですが、ペデストリアンデッキ直結とかではなく、信号も待つので、ちょっと不便。また、有明でイベントがあると駅までの道がいっぱいで思うように進めないこともあります!

⑦シティタワーズ東京ベイの駅までの道(スムラボ)住井はな

駅から有明ガーデンへのルート。駅から近いのですが、大通りを渡るし、歩いていてすごーく気持ちのいいルートというわけではないかも…


周りのお母さんたちは自転車移動が多いかな…。豊洲、銀座くらいまでなら自転車で移動しちゃう。笑

あとは、車移動が便利な立地なので、休日出かけるときはカーシェアを利用することも多いです。マンション内にも入居者限定のステーションがありますが、我が家は有明ガーデンで借りています。

 

―普段の買い物、食料品などは有明ガーデンで買っていますか? やっぱりイオン?

最もよく使っているのは、やはりイオンです。総菜も充実していますし、行きやすさで言うと、圧倒的に便利。意外と有明の文化堂を始めとして、お台場、豊洲、東雲周辺にスーパーが点在していて、選択肢は豊富。自転車・車で買い物に行く方も多いです。豊洲のららぽーとを愛用している知人もいますが、我が家はあまりららぽーとには行かないです。たまに、車でホームセンターに行くくらいかな。

有明ガーデンにはイオンの他にも、カルディや北野エースがあるから、イオンで手に入らない食料品も買ったりしていましたが…北野エースは閉店してしまったんですよね。残念。

⑧シティタワーズ東京ベイの暮らし心地(スムラボ)住井はな

左:イオンは売り場面積が広いので、日々の買い物に困ることはなさそう 右:有明ガーデン5階の新しくオープンした和カフェでお話し聞きました。ちょうどシティタワーズ東京ベイのギャラリーがあった場所。窓際の席に座ると、マンションを眺められる特等席です


有明ガーデンはたくさん閉店したのが話題になっていましたよね。…有明ガーデンにあったらいいのにと思うお店や施設って何ですか?

個人的にはユニクロとスタバが欲しいです。
あとは、未就学児~小学校低学年向けの習い事や勉強する場はあるのですが、小学校高学年以降の子育てファミリーがほしい施設が足りない気がします。
例えば、サピックスなどの中学受験用の塾も今のところない。この辺にお住まいのお子さんは豊洲まで通っていますね。

 

すごくわかります!有明ガーデンは未就学児を育てているファミリーにはすごく便利そうだけど、子どもが大きくなってきたらちょっと微妙かもと思っていました。お子さんの教育に熱心なご家庭が多そうなのに…。習い事や保育園、幼稚園事情はどうですか?

プールが定員オーバーで枠待ちや遠くまで通っている話は聞きますが、それ以外の未就学児向けの習い事はだいたい揃っているかな…。

私は子どもを保育園に預けていたので、幼稚園事情に詳しくはないですが、園バスで登園しているお子さんが多いと思います。豊洲のバディ幼稚園や新しくできたKids Duo東雲の英語幼稚園が未就学児のお母さんたちの中ではホットな話題です!笑 Kids Duoは有明ガーデンの中にもありますが、幼稚園ではなく、幼稚園や小学校が終わった後に行く学童のコースしかないので、英語の幼稚園に通わせたいというご家庭は東雲になるみたいです。

 

今、お子さんはマンション横の有明小に通っていらっしゃるんですよね? シティタワーズ東京ベイにお住まいのお子さんって、有明西学園にも越境できるんでしたっけ?

いえ、有明西学園に越境はできなくなりました。入居した時は越境できたので、すでに兄弟が通っているご家庭などは特例で越境できるようですが、これから入学するお子さんは、基本は有明小学校になります。

隣接と言っても、子どもの足では10分弱かかります(棟にもよる)。中学校の方が手前にあるので少し近いですね。

 

有明小の雰囲気や評判はどうですか? あとPTAのルールも気になります!

 有明小は、主に有明のタワマンのお子さんと、一部東雲エリアの団地のお子さんが通っています。上の学年では荒れているクラスもあるとは聞いていますが…低学年は普通かな。通わせていて、特に気になることはありません。勉強熱心なお家も多いですし、実際、中学受験率も高いようです。
PTAは任意になっていて、絶対に係をやらないといけないということは無いです。

 

通学や放課後の過ごし方について教えてください。 

入学直後は大通りを渡るところまで送って行っていましたが、今は一人で行って帰ってきます。
江東区は学校にきっずクラブというのがあって、親の就業状況に関わらず、夕方まで子どもがいられるスペースがあります。ちょっとしたイベントなどをマメにやってくれて子どもが飽きないように工夫してくれて…他のところがどうかは知らないので、比較はできないのですが、きっずクラブの評判はいいみたいです。学校が終わったら、きっずクラブに行って、決まった時間に帰ってくるというのが基本的なスケジュールです。

 

一人で行き帰りするんですね、お子さんの位置把握のためにスマートフォンを持たせていますか?

子どもの位置把握は、GPSを持たせています。スマートフォンを持たせているお家もあるのかもしれませんが、知っている限りはGPSを持たせているお家が多い気がします。

 

最後に小児科について教えてください!

小児科は有明ガーデン内、クリニックモールの有明みんなのクリニック(内科、小児科、耳鼻科)に通っています。他に皮膚科、歯科、眼科、産婦人科(お産は提携)があります。
検査に特化したサルスクリニックもあるのですが、うちとしては微妙で…もっぱらみんなのクリニックです。
インフルなど予防接種でワクチンが争奪戦なときは、国際展示場のTFTビルにある東京ファッションタウンビルクリニックが予約なしで打てるので穴場です!

 

いろいろ教えていただいてありがとうございました!

③シティタワーズ東京ベイの外観完成予想図(スムラボ)住井はな

☆☆☆

有明ガーデンが完成した時からずっと子育てファミリーにとって便利なマンションだと思っています。皆さん、有明ガーデンには1階から入るみたいですが、子どもが行くときには2階から行けば、信号無し、車の心配もなく有明ガーデンに行くことができます。
これからお子さんが生まれるプレファミリーや、未就学児のお子さんがいらっしゃるファミリーにはおすすめしやすいマンションです!

☆☆☆

※スムラボブロガーになってから東京エリアのマンションばかり紹介してきましたので、次回は神奈川県のマンションの記事を書こうと思っています!

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【シティタワーズ東京ベイ】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

[スムラボ編集部より] 本ブログ記事の情報は投稿日時点のものです。現在の販売情報はLifull Homesをご参照下さい。

新築マンションの資料請求(無料)

記事に出てくる新築マンション

スムラボ記事

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションが大好きな子育てママです。女性目線でマンションの選び方や住まいの情報を発信していきます! (モデルルーム、街づくり、子育て、ワンオペ、保育園、教育)

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)