シティタワーズ東京ベイという選択【2LDK】

質問箱にいただいた質問にお答えしていたら長文になってしまったので、スムラボの記事で回答させていただきます!


SKY DUO落選しました。どうしても湾岸で購入したく、シティタワーズ東京ベイを検討しようかと思っております。

よくよく見ると、竣工からかなり経っていて、価格もかなり上がっており、リセール考えるとかなり厳しいのかな?という印象です。

よろしければ、ご意見賜りたいです。


ご質問ありがとうございます!スカイデュオ残念でしたね…どんなに倍率が高く当選確率が低いとしても申込をするという意思決定はとても大変だったと思います。お疲れ様でした。

さて、ご質問の件ですが、スカイデュオを検討されていたのであればシティタワーズ東京ベイはおすすめしやすいですね!良いと思います。

まずリセールについてですが、「新築価格から値上がっている」ことはマイナスではなくむしろプラスです。首都圏のマンションにおいては多くの場合、価格の上がるマンションはさらに上がりますし価格の下がるマンションはさらに下がっていきます。首都圏のマンションにおいては相場に順張りがベターです。


続いて有明という街とシティタワーズ東京ベイというマンションについてコメントします。

まずは有明についてです。有明含む湾岸エリア(ここでは月島・勝どき・豊洲・有明・東雲と定義します)の価格は一定の相関関係がありますので、湾岸エリア全体(主に価格上昇の起点は月島、勝どき)の上げ下げが有明の価格にも影響を与えます。

価格上昇に大きな影響を与えるのが再開発ですが、大きいところだと築地市場跡地と新豊洲に再開発計画があります。有明だけを見てもすみふのタワマン(ブリリア有明シティタワーの北側)、コナミ/テレ朝の施設開発、ブリリア有明スカイタワーの西側敷地開発にブリリアマーレ有明の東側敷地開発(開発されるかは未定)もあります。お台場まで広げるとアルバルク東京の本拠地やイマーシブコンフォート東京(旧ヴィーナスフォート)など開発てんこ盛りです。新築タワマンの建設計画は今見えているものだけでも月島に2本(グランドシティタワー月島含)、勝どきに1本、豊海に1本(ザ豊海タワーマリン&スカイ)あります。まだまだ実現確度は低いですが、ウルトラCとして臨界地下鉄も検討が進んでいます。

エリアに投下された資本の量はそのエリアの伸び代に影響します。日本全国を見てもここまで資本が投下され開発が進むエリアは非常に珍しく、湾岸エリアだけが上がることはあっても、湾岸エリアだけ下がる可能性は低いと考えます(保証はできませんので自己責任でお願いします)。

続いてシティタワーズ東京ベイというマンションについてです。有明駅と有明ガーデンに直結という有明を代表するマンションと言っても過言ではありません。

ここが住まいとしてハマるか否かは、有明ガーデンに直結していることをどう評価するかで変わってきます。有明は良くも悪くも有明ガーデン一本に商業・飲食が集約されていますので有明ガーデンのテナントや雰囲気が合わないとまぁまぁ不便です(その昔は皆文化堂かデイリーヤマザキで買い物をしていたものです涙)。近くのららぽーと豊洲と比べるとテナントのラインナップに物足りなさを感じる人が多数だと思います。(個人的にはユニクロと西松屋orバースデイあたりがあるとより嬉しいのですが…あとハッピーセットガチ勢としてはマクドナルド欲しい

ただその代わり、休日も人混みはぼちぼちでららぽーとのような混雑はなく日常使いし易い点もあります(イベント時は混みますが)。泉天空の湯(スーパー銭湯)もあるため、サクッとサウナに入ることもできますし、シティタワーズ東京ベイ住民は住民限定価格(1,000円/回らしいです)で入浴できるのも魅力です。値上げに次ぐ値上げで土日の大人だと通常は3,800円/回もするのでお得感があります。

マンション自体は間取りがとてもキレイなことが特徴で、ここまで効率化された間取りが多いタワマンは湾岸エリアの中でも珍しいです。高速道路沿いの部屋は二重サッシにしていたりと騒音にも配慮されています。外観デザインも素敵ですし、ホテルのようなエントランスもちょっと優雅な気持ちになれていいですね。共用施設は目の前に有明ガーデンがあることもあって少なめですが、パーティルーム・ライブラリーラウンジ・キッズルームと必要最低限のものは揃っています。

新築(正しくは新築ではないですが、実質新築)は値上げを繰り返しつつも残りの住戸は少なくなってきました。スカイデュオがとんでもない倍率となっていることからスカイデュオを諦めて周辺の中古を見る人が増えてきている印象を受けます。その人達にとって有明は環境が似ている点が多い(鉄道ちょっと不便だけど価格ちょっとお得、眺望良好、BRTで新橋アクセス可能)ことからとっつきやすく、その中でも築浅かつランドマーク的な存在のシティタワーズ東京ベイに注目が集まっていると感じます。

スカイデュオの販売が終わった時その需要がどこに流れていくのかは未知数です。スカイデュオの販売が終わる前の今が周辺物件をより確実にGETできるチャンスだと思いますので、シティタワーズ東京ベイに限らず今のうちに気になる中古はチェックされることをおすすめします。

ちなみにスカイデュオ検討者の人がハマりそうな周辺中古マンションだと、共用施設が超充実しているブリリアマーレ有明@有明や人道橋できて利便性がグッと上がるドゥトゥール@晴海、オリエンタルランドが外観デザイン監修のパークタワー晴海などはおすすめです。

湾岸で素敵なお住いが見つかると良いですね!応援しております!

お悩みの点があれば個別相談も受け付けていますので宜しければご活用ください!

個別マンション 相談カウンター

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【シティタワーズ東京ベイ】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

スムラボ記事

スムログ記事

記事に出てきた物件の掲示板

その他コンテンツ

ABOUTこの記事をかいた人

首都圏エリア担当。記事を見てマンション買いました!と言っていただくことが最近の生きがいです。読者の方のマンション探しのお役に立てるよう日々発信しています。

[寄稿] マンションコミュニティ:スムラボ派出所スレ

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)