【価格アリ】「住・商・憩・医・助」一体開発グランクレアいいねタウン瑞穂の考察【スムハジメ】

ステキな生活はステキな住まいから。どうもスムハジメです。

すこし名古屋は暖かくなったと思ったら、途端に寒くなってしまいましたね。

コートの仕舞うタイミングがわかりません。。

んーダサい、いやダサかっこいいネーミングセンス抜群のグランクレアいいねタウン瑞穂。実は少し前からこのネーミングセンスもあり、気になっていた物件の一つでした(笑)

グランクレアいいねタウン瑞穂

ブログを毎月掲載していく中で、資産性!資産性!と謳うばかりで都心物件の執筆ばかりでは良くないなと気付き、少しずつ郊外へも目を向けていこうという考えに至り、今回はこちらの取材に行って参りました。今後は都心も郊外もまんべんなく網羅して徹底考察した内容を皆様にも共有していきたいと思います。

▽別の郊外大規模物件の考察はこちら▼

【名古屋マンション購入相談】郊外大規模対決!プレミスト藤が丘 VSエムズシティ鳴子プレディアどっちがいいマンション?【スムハジメ】



ではさっそく行ってみましょう。

物件概要

物件名称 グランクレアいいねタウン瑞穂
所在地 愛知県名古屋市瑞穂区宝田町四丁目2番、3番2、春敲町三丁目23番1(地番)
交通 地下鉄桜通線「瑞穂運動場西」駅徒歩15分、「瑞穂区役所」駅徒歩16分、
名古屋鉄道名古屋本線・常滑線「神宮前」駅徒歩16分
総戸数 135戸
完成予定 2025年6月予定
入居予定 2025年6月予定
駐車場 敷地内121台(来客用2台、福祉用1台を含む)、敷地外33台(平面)(月額使用料:8,000円~21,000 円)
自転車置き場 204台(月額使用料:100円・200円)
売主 中電不動産株式会社・サンヨーホームズ株式会社
販売状況 先着順販売中
販売戸数 16戸
販売価格 3,260万円~6,560万円
最多販売価格 3,600万円台 (3戸) 100万円単位
間取 2LDK~4LDK
専有面積 56.61㎡~90.28㎡(防災備蓄倉庫面積含む)
管理費(月額) 9,000円~14,400円
修繕積立金(月額) 6,800円~10,840円
修繕積立基金 396,270円~631,960円
マンションコミュニティ:グランクレアいいねタウン瑞穂ってどうですか?


スムハジメ自身実は、初めての瑞穂区ブログになるかもしれません。

地下鉄桜通線「瑞穂運動場西」駅徒歩15分、「瑞穂区役所」駅徒歩16分、名古屋鉄道名古屋本線・常滑線「神宮前」駅歩16分どの駅へもアクセスがし辛い立地となります。

ただ、今回は敷地内と最寄り駅での2大開発が予定されている珍しい物件です。

「住・商・憩・医・助」一体開発

グランクレアいいねタウン瑞穂の一番の魅力は何と言ってもタイトルにもありますように「住・商・憩・医・助」の一体開発ということです。
  • 住:グランクレアいいねタウン瑞穂[分譲マンション]以外にも
  • 商:iiNEマルシェ[商業棟]
  • 憩:iiNEパーク[広場]
  • 医:iiNEメディカル[医療モール棟]
  • 助:iiNEサポート[福祉施設棟]
という全部で5つの開発があり、この5つで一つの「iiNEタウン瑞穂」という街を造っております。

敷地はこのような配棟計画になっております。

グランクレアいいねタウン瑞穂

※グランクレアいいねタウン瑞穂パンフレットより引用

iiNEパーク

iiNEタウン瑞穂の真ん中にあるのが多目的広場である「iiNEパーク」です。

クリスマスやハロウィンなどのお祭りやご近所さんとおしゃべりしながらのフリーマーケット、時にはキッチンカーなどもやってくるグルメフェスなど季節ごとに盛り上がるイベントを開催予定の広場です。

iiNEマルシェ

iiNEマルシェ

※グランクレアいいねタウン瑞穂公式HPより引用


iiNEマルシェには精肉・鮮魚・青果店を中心に医薬品や日用品を扱う店舗なども充実。

精肉は日本でも有数のブランド肉である飛騨牛を専門で扱っている肉の「丸明」さんです。

鮮魚は知多に本店を置く「魚太郎」さんです、セリから直送鮮度の高い鮮魚を取り扱っており、複数店舗があるのですがどこも人気のお魚屋さんです。

ちなみに、この魚太郎さんが経営する回転寿司屋さんもiiNEタウン内に新しくオープンします。結構個人的にも楽しみです。(笑)

青果は久屋大通駅の地下セントラルパーク内でも大人気の「カネ井青果」さんがあります。

カネ井青果さんの説明は…もう不要なくらい挙げてますね(笑)

 

▽同じ「カネ井青果」があるおススメ物件の考察はこちら▼

【価格アリ】ブランド立地「泉一丁目、本流の邸」ローレルコート久屋大通公園の考察【スムハジメ】



その他にもとうふや豆蔵さんや、ドラッグストアのウェルシアさんや、100円均一のセリアさんなどが入っており、さらにインターナショナルプリスクールも開講予定です。

お店のチョイスからもここにiiNEタウンを誘致する本気が伺えます

魚も肉もお野菜も市内でも有数な本気のクオリティが味わえるお店が入るのでiiNEタウンの盛り上りは想像以上に期待できるのではないでしょうか。

iiNEメディカル

グランクレアいいねタウン瑞穂

※グランクレアいいねタウン瑞穂公式HPより引用


iiNEメディカルには複数の医院や処方箋薬局などが揃っており、信頼できる“かかりつけ医”もきっと見つかること間違いなし!

調剤薬局のたんぽぽ薬局さんも入っております。

またマンションと連携しており、オンライン診察や緊急コール、住まう方々の自活を促進する健康増進プログラムなど心強いサポート体制が敷かれております。

iiNEサポート

※グランクレアいいねタウン瑞穂公式HPより引用


敷地内介護施設デイサービスの「ツクイ」は利用者の方をご自宅までお迎えに上がり、入浴・食事・機能訓練・レクリエーションなどを提供する日帰りの介護サービスを行う施設です。

これだけの施設がマンションと同時に出来るなんて、ノリタケの森以来のインパクトのある再開発と言えるのではないでしょうか。(言い過ぎ!?笑)

▼ノリタケの森の物件の考察はこちら▽

【プロボノ日記01】ザ・パークハウス名古屋とグランドメゾン大須ザ・タワーを検討してます


もう一つの再開発「神宮前」駅

「地域で継がれる魅力を嗜(たしな)み、再発見できる場所」をコンセプトに神宮前駅の西街区では開発は計画されております。

名古屋市の目指す「まちづくり」と「観光」の総合的な推進の一端を担うべく、観光客等の来街者をターゲットとした開発です。

このエリアに位置する本開発のコンセプトには、場所やモノに込められてきた想いを含めて良さを味わうという意味を込めて「嗜む」という言葉を用い、熱田神宮周辺の緑との連続性を意識した木造かつ愛知県産の木材を用いるなど、地域で継がれる魅力を嗜み再発見できる施設とのことです。

※朝日新聞デジタルより引用


愛知県産の木材を使用した3棟の木造平屋建てで、日本の伝統的な木造建物の要素を取り入れた特徴的な外観の建物に、5坪~100坪まで大小さまざまな区画が整備され。5~10坪程度の小さな店舗が軒を並べるエリアを設けるほか、敷地内には複数のワゴンショップやキッチンカー等も誘致し、賑わいを創出するとのことです。

※健美家より引用


本施設には、地域で長く愛されているお店や、食べ歩きも楽しめる地域食材を使ったお店、地元の文化を感じられるお店等、地域の良さを感じられる店舗の誘致をしていく予定のようです。

これは名古屋市内でも他の地域にはない名古屋らしさが出た開発ではないかと思います。こういった開発がのちに控えているというのもこのグランクレアいいねタウン瑞穂ひとつ大きな魅力と言えるのではないでしょうか。

▽郊外物件のハザードについての考察はこちら▼

【名古屋㍇購入相談】一度浸水すると価値は戻らない?(名古屋市名東区)


アクセス

さて、再開発の話もほどほどに…周辺環境についても見ていきましょう。

グランクレアいいねタウン瑞穂

※グランクレアいいねタウン瑞穂公式HPより引用


2駅3路線利用可能なグランクレアいいねタウン瑞穂。駅距離は遠いと言いつつも名古屋鉄道「神宮前」駅、地下鉄桜通線「瑞穂運動場西」駅、「瑞穂区役所」駅が徒歩圏となり、そこから都心へ直結。
隣の名鉄「金山」駅にはJR線、地下鉄名港線・名城線が交わり、名古屋市内各所への移動もスムーズです。

※グランクレアいいねタウン瑞穂公式HPより引用


また、栄方面へは「iiNEタウン」最寄りの市バス「牛巻」停留所3番のりばから「栄」・「金山」へ約20分、「名鉄神宮前」へ12分。市バス利用なら「栄」・「金山」へは乗り換えなしで直結できて便利なアクセス力です。

※グランクレアいいねタウン瑞穂公式HPより引用


なんなら高速は堀田の出入口まで車で1分です。

車社会ならではの名古屋だからこそ需要がある比較的珍しいマンションだと思います。

周辺環境

敷地内も十分便利ですが、車で少し外にでるとスーパーのバローやカインズ・イオンモールも3分圏内です。

生活利便は非常に整った周辺環境のマンションと言えるのではないでしょうか。

買物

  • バロー 瑞穂店徒歩7分(約490m)
  • カインズ 名古屋堀田店 徒歩17分(約1,320m)
  • イオンモール熱田車で3分(約1,820m)

教育環境

名古屋市の中でも瑞穂区は教育機関の多さ、自然環境の豊かさなどから文教エリアとして知られ良好な子育て環境が形成されているのも魅力です。
  • 市立高田小学校徒歩3分(約180m)
  • 市立瑞穂ケ丘中学校 徒歩11分(約830m)
  • 市立高田幼稚園 徒歩4分(約270m)
  • 県立瑞陵高等学校徒歩11分(約870m)
学区も比較的評判がよく、文教地区内の物件として文句なしという感じです。

公園・神社等

そして、なんと言っても本物件を語るうえで外せないのが熱田神宮 徒歩21分(約1,610m)です。

名古屋市の南部に広がる緑の神苑「熱田の杜」にお鎮りになる熱田神宮。その昔から「熱田さん」と呼ばれて親しまれ、年間700万人に近い参拝の人々でにぎわい、地元名古屋はもとより全国の人々から「心のふるさと」として、限りない崇敬と信仰を集めています。三種の神器の一つ草薙神剣をまつっており、初詣などはかなり多くの人でにぎわう施設が本物件付近に位置しております。

グランクレアいいねタウン瑞穂

※グランクレアいいねタウン瑞穂公式HPより引用


そのほかにも緑豊かな自然に恵まれた瑞穂公園 車で4分(約2,080m)や、その中にあって様々なスポーツ施設を内包した「パロマ瑞穂スポーツパーク」も生活圏。
公園内には、桜の名所として知られ、春にはお花見客で賑わう「山崎川」が流れています。

※ちなみに、パロマ瑞穂スポーツパークはグランパスの試合がかつて行われていたり、毎年天皇杯の試合がかつて行われていた由緒正しいスタジアムなのです。

グランクレアいいねタウン瑞穂

※現在は2026年のアジア大会に向けて改装工事中です。

パロマ瑞穂スポーツパークの雄姿はこちらから→ありがとう、瑞穂。 | 名古屋グランパス公式サイト (nagoya-grampus.jp)

価格・建物について

さてここからは建物について触れていきたいと思います。

 

▽▼価格・建物については後編をご覧ください

【価格アリ】グランクレアいいねタウン瑞穂の考察[後編](名古屋市瑞穂区)


総括

前編は立地についての考察をまとめてみました。開発などもあり、結構ボリューミーな内容であったかと思います。

本物件は名古屋市内でも珍しくほぼ車生活に特化したような物件です。

後編ではグランクレアいいねタウン瑞穂の建物について執筆を行っていきますが、珍しい分譲マンション+サービス付き高齢者向け住宅併設(棟で分けて管理費も分かれている)形態のマンションです。

結構好みによって分かれるというか、それぞれのライフスタイルや家族構成によって合う合わないがくっきりと分かれる物件ではないかと思っております。

是非、後編もお読みいただけますと幸いです。

今回も前編については最後までお読みいただきましてありがとうございました。

次回のブログでまたお会いしましょう。

ステキな生活はステキな住まいから。どうもスムハジメでした。




スムハジメが名古屋で立ち上げた不動産会社です。その名も『幸せ富動産』!

※タップで不動産会社HPの詳細が確認いただけます。


新築も中古もはたまた購入だけでなく売却もすべてスムハジメがお手伝いいたします。

この機会に是非、訪れてみてください。

またスムハジメ名古屋マンションブログでは住宅売買の無料相談を実施しております。このマンションはどうなのか?

この値段は適正か?新築時の値段と比較して割高?割安?などなど

いただいたご相談にざっくばらんに回答いたします。

※タップでスムハジメに直接相談できます。※現在、お時間ちょっといただいております。


また合わせて、東海地方にお住まいをお探しの方には毎週金曜日にスムハジメの掘出し物中古物件紹介を公式LINEにて行なっております。SUUMOにもまだ掲載されていないアンダーな物件をはじめ「明らかに相場より安い!」や「タワマンなのに今時、新築時よりも安い!」等

スムハジメ

中古でも”お値打ち”な物件をご紹介しております。

掘出物件の情報を早めにキャッチしたい方はこの機会に是非ご登録ください。

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【グランクレアいいねタウン瑞穂】 が気になったら資料請求してみよう

無料で資料をもらう

新築マンションの資料請求(無料)

記事に出てくる新築マンション

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

幸せ富動産代表取締役 元住友不動産 | 全国NO.1売上達成 | 社内最年少管理職 首都圏と東海圏で主に居住用不動産を紹介しています。 2,000万円台〜1億円超まで、ひとりひとりの住まい探しを応援しております。※ブログ記事・SNS等については過去所属団体と関係はありません。個人のものとなります。

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)