プライムパークス横浜並木 ザ・レジデンスのモデルルーム訪問【住井はな】

こんにちは!住井はなです。
自身が検討しているマンションについて書いていると、エリアや会社が偏ってしまう…と思っていたところ、LIFULL HOME’Sを運営するLIFULLさんの紹介で、プライムパークス横浜並木 ザ・レジデンスのモデルルームを見学させてもらえることになりました。プライムパークス横浜並木 ザ・レジデンスはその規模や周辺環境から、気になっていたマンションの一つだったので、スムログブロガーののらえもさんと一緒にブロガーとしてモデルルーム見学してきました!
なお、お金はいただいていませんし、内容の事前確認もなし、好きに書かせていただく条件で見学しましたので、広告ではありません。

 

◆プライムパークス横浜並木 ザ・レジデンス
所在地:神奈川県横浜市金沢区並木三丁目1-1(地番)〈東敷地〉、三丁目2-1他(地番)〈西敷地〉
交通:金沢シーサイドライン「幸浦」駅 徒歩4分 〈東敷地〉 徒歩5分〈西敷地〉
京急本線「京急富岡」駅 徒歩26分 〈西敷地〉徒歩 27 分 〈東敷地〉
総戸数:509戸(199戸〈東敷地〉、310戸〈西敷地〉)
入居時期:東敷地:2025年3月下旬(予定) 西敷地:2025年5月下旬(予定)
構造・階数:鉄筋コンクリート造地上7階建〈東・西敷地〉
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
売主:京浜急行電鉄株式会社、京急不動産株式会社、相鉄不動産株式会社、総合地所株式会社
掲示板:プライムパークス横浜並木 ザ・レジデンスってどうですか?
プライムパークス横浜並木 ザ・レジデンス

金沢シーサイドライン「幸浦」駅徒歩4~5分の「プライムパークス横浜並木 ザ・レジデンス」

プライムパークス横浜並木ザ・レジデンスの最寄り駅は「幸浦」駅。JR「新杉田」駅から、金沢シーサイドラインに乗って現地に向かいました。電車の一番前に乗ると、景色が眺めたい放題!思わず動画を撮りました。

プライムパークス横浜並木 ザ・レジデンスの金沢シーサイドライン(スムラボ)住井はな

金沢シーサイドラインから。建設現地も見えました!


「幸浦」駅から三井アウトレットパーク横浜ベイサイドがある「鳥浜」駅へ5分、横浜の「山手」駅へ24分、中華街のある「石川町」駅へ27分、八景島シーパラダイスの「八景島」駅へ9分。「横浜」駅までも40分弱でアクセスできます。

プライムパークス横浜並木 ザ・レジデンスの交通アクセス図(スムラボ)住井はな

(公式ホームページより)交通アクセス図


「幸浦」駅を出て、階段を下りると、並木道に出ます。歩道があって、フラットで歩きやすい道です。すぐにマンションの東敷地が見えて、道路を挟んだ奥に西敷地が見えました。

プライムパークス横浜並木 ザ・レジデンスの駅までのルート(スムラボ)住井はな

左:現地から駅までの道。歩道あって歩きやすい!並木気持ちがいい! 中央:幸浦駅 右:最初、マンションの横の金沢緑地を歩いてしまいました。歩いて気持ちがいい道ですが、行き過ぎてしまいます…


近くの長浜公園(東敷地:約350m、西敷地:約330m)を始めとして複数の公園があります。公園以外にも線路に沿った金沢緑地や並木道が多く、自然環境に恵まれた立地です。

プライムパークス横浜並木 ザ・レジデンスの周辺街並み(スムラボ)住井はな

現地周辺の街並みや長浜公園。車道や歩道の広くフラットなのも、住宅街の中に歩行者道路があり、その道路に沿って学校・保育園・商業施設が整備されているのも横浜市らしい街並みだなと思いました。マンションの横にはビアレに向かう歩道者道路もあります


建設現地の奥には、「ビアレ横浜」が見えます。「ビアレ横浜」は正直、ちょっと古めの建物。でも、大きなイオン(徒歩3分。東敷地:約200m、西敷地:約180m)を始めとして、たくさんの専門店が入っている商業施設です。食料品、薬局、100均、飲食店、本屋など生活に必要なショップは揃っています。この「ビアレ横浜」が道路を挟んで向かい側にあるのは便利!

さらに、マンションの近くには、「コストコ」「三井アウトレットパーク横浜ベイサイド」など、大型の商業施設があります。個人的には三井アウトレットパークに行って、テンションが上がり、買い物しまくってしまいました…。(現地周辺に住む方から聞いたリアルなお買い物事情は暮らし心地のところでご紹介します)

プライムパークス横浜並木 ザ・レジデンスの広域地図(スムラボ)住井はな

(公式ホームページより)大型商業施設や大きな公園が点在しています


買い物、お出かけ、自然環境に恵まれた周辺環境。モデルルームのシアターでも、「このマンションで暮したらどんな生活ができるか」をイメージさせる内容に全振りしていて面白かったです。
※2つシアターがあり、具体的なスペックや共用施設については、模型コーナーのシアターで説明があります

7つの棟と充実した共用施設

敷地は、西と東に分かれて、どちらも北側と南側が接道しています。2つの敷地の間にも道路があり、西敷地の方がより大きい敷地になっています。2つの敷地は理事会が別。共用施設は共有で使えるそうです。

プライムパークス横浜並木 ザ・レジデンスの配棟図(スムラボ)住井はな

(公式ホームページより)配棟イメージ。周辺を植栽で囲い、自然豊かで風通しのよさそうな敷地。


東敷地は、東向きのEC棟、西向きのEA棟、南西向きEB棟。西敷地は、東向きWD棟、西向きWB棟、南向きのWC棟とWA棟という配棟です。一期では、東敷地のEC棟、EB棟、WA棟を販売予定です。

EC棟は前が金沢緑地の棟。南向きと比較すれば、日当たりは悪いかもしれませんが、緑を眺める棟になり、前建不安もない棟です。EB棟は駅から近い上に、前には提供公園、道路、その先には中学校があり、こちらも前建て不安がない棟です。南西向きなので、南向きの希望が強い方にも魅力的な棟です。道路を挟んで西棟の提供公園があり、その横がWA棟になります。南向きで、前が道路をはさんでその先が中学校という条件の棟です。
条件の良い棟から販売というのは新築分譲マンションの一般的な販売手法。条件の良い住戸を購入したいのであればすぐにモデルルームに行くことをお勧めします。

プライムパークス横浜並木 ザ・レジデンスの現地周辺(スムラボ)住井はな

左:中学校側から見た現地。離隔取れています 中央:東敷地 右:東敷地の東向きは金沢緑地に面しています(左側が建設地)


共用施設は、東敷地に2つのゲストルーム、ブリーズラウンジ、グリーンサイドカフェ/テラス、パーソナルブース。西敷地にグランドラウンジ、センターテラス、パーソナルブース、車寄せ、パーティールーム、キッズスクエア、マルチピットなど。

プライムパークス横浜並木 ザ・レジデンスの共用施設の配置(スムラボ)住井はな

(公式ホームページより)向かい合って共用施設が配置されています ※東と西で縮尺違います


マルチピットにはランドリーコーナーがあり、家ではなかなか洗えない布団や靴(スニーカー)が洗えるそうです。子ども学校から毎週上履きを持って帰ってきますが、週末天気が悪いと洗っても乾かないんじゃないかと思い、毎週洗うのが億劫になっている私は「スニーカーウォッシャー」があるのがいいなと思いました。ランドリーコーナーは、5年前くらいから大規模マンションでは割と導入される共用施設になってきました。実際住民の方に聞いても評判がいいようです。外のコインランドリーに行くのは負担でも、マンション内で大型洗濯物が洗えるのであれば、便利ですよね。
キッズスクエアには、世界の絵本をレンタルするサービス「ワールドライブラリー」を採用。ワールドライブラリーを導入しているマンションを見学したことがありますが、日本の絵本にはなかなかない色づかいや、遊び心のある仕掛け絵本も多く、子どもの知的好奇心を刺激してあげられそうです。
カフェには無人コンビニやコーヒーマシンが備え付けられ、どちらの棟にもパーソナルブースがあります。在宅勤務が多い方にも快適なようにプランニングされていると感じました。

プライムパークス横浜並木 ザ・レジデンスの共用施設(スムラボ)住井はな

(公式ホームページより)共用部・共用施設完成予想図


共用施設は西敷地と東敷地の向かい合うところに集中して設置されていますが、反対側の敷地の共用施設を使うときは道路を渡らないといけないので、どちらに何があるかはしっかり確認したいところです。

プライムパークス横浜並木 ザ・レジデンスのデザイン(スムラボ)住井はな

(公式ホームページより)特に素敵だなーと思ったパース


共用サービスとして敷地内にはカーシェアサービスが2台設置予定。自家用車を所有する方が多そうな立地であり、約50%という駐車場の設置率が気になったので、モデルルームで聞いてみたところ、もし駐車場が足りない場合は、マンション周辺の駐車場を借りていただくことになるとのことでした。

 

間取りは、55.62㎡~89.30㎡の2LDK~4LDK。2LDKの住戸は少なく、70㎡前後の3LDKが中心です。基本的に間口がきちんととれている「田の字」プランで、洋室も細長い部屋が少なく、家具配置がしやすそう。収納や水回りにゆとりがあるプランが多くて魅力的です。

プライムパークス横浜並木 ザ・レジデンスのモデルルーム(スムラボ)住井はな

モデルルームになっている2つのプラン。洗面所や主寝室の扉が引き戸でスペースを有効的に使えます。モデルルームでは東敷地の住戸が1階の専用庭を再現しています。専用庭には水栓と防水コンセント付き。芝じゃないのも手入れが楽でいいなと思いました。


モデルルームは東敷地の70.20㎡、専用庭付き住戸を再現したものと、西敷地の68.67㎡の間口が広めな住戸を再現したものの2つ見学できます。どちらも中住戸を再現していて、大幅なプラン変更はないので、実際の生活がイメージしやすいモデルルームです。

モデルルームを作るときにどうしても特殊住戸や条件の特別いい部屋を再現したり、同じ部屋を作るのに1,000万円以上オプション代がかかるような大幅なプラン変更したモデルルームも多いので、現実的なモデルルームでわかりやすいと思いました。

 

設備仕様は、価格から見て十分かな…。
キッチンカウンターは人造大理石で、手元隠しがあるタイプですが、今は1億円の住戸でも人造大理石のマンションが出てきていますので、「まぁ、そうだよね。」というのが正直な感想。ディスポーザと床暖房という後から変えるのが難しい設備が設置されているので、良いと思います。またZEH-M Oriented取得のマンションですので、断熱等性能等級が高く、複層ガラスなど断熱性の高いものが使われています。

いいなと思ったのは、暮らしやすさを考えた工夫がいろいろちりばめられているところ。

コンセントを差す位置が高い、照明のライトの位置が低いなどは、他社さんでもよく見かける工夫ですが、今回面白いと思ったのは、洗面所にあった引き出しテーブル付きリネン庫。入浴前に何かを置いたり、取り込んだ洗濯物をたたんだり。アイデア次第で便利に使えそうだなと思いました。
また、玄関のシューズボックスの横には「DOMA」という小さいスペースがあります。間取り図で見ていた時は、正直、こんな小さいスペースを土間と言われても…と思っていたのですが、モデルルームで見てみたら、意外と使い勝手がよさそうでした。ゴルフバッグやベビーカー置きにするのもいいですが、私だったら、コート掛けを作って、帰ってきたら家族皆のコートをかけるスペースにしたいです。また、子どものバッグも足元に置いておき、子どもが自分で準備をして、自分で荷物を持って行く習慣をつけさせたいです。
ウォークインクローゼットを始めとして、棚板の高さが調節できる収納が採用されているのもいいなと思いました。棚板を調整できることが効率的に収納するコツです。子ども部屋でも、子どもの成長に合わせて棚の位置を変えてやることで、自分で片づける、自分で用意するを習慣づけられると思います。


 

【暮らし心地】住人に聞いてみました!

★建設の地の近くにお住まいの方に暮らし心地を聞いてみました★
注:あくまでも一意見であり、内容を断定・保証するものではありません。

<お話聞いた方>建設地の近くに住む小学生と中学生のお子さんがいるお母さん

住井はな
「プライムパークス横浜並木 ザ・レジデンス」という大規模マンションが建築中なのは知っていましたか?
近隣
住人さん
ママ友の間でもこのマンション話題になっています。

もともと三菱重工さんの社宅があった場所で、あそこに住んでいたお友だちも何人かいました。社宅がなくなることになって、近くに引っ越した方もいれば、遠くに引っ越した方もいます。あそこに新しいマンションができるということで、地元でも注目されていると思います。

住井はな
もともと住宅(人が住んでいた)のであれば、きっと周辺の生活環境も整っているでしょうね。買い物は皆さんビアレのイオンでしますか?
近隣
住人さん
そうですね…。イオンの方も多いと思いますが、この辺のお母さんたちは自転車で割と遠くまで気軽に行く方が多いです。金沢文庫とか金沢八景の方は坂がたくさんあって自転車移動が大変なところもありますが、並木周辺はフラットな道が多いので自転車移動がしやすいです。イオンよりも北の方にオーケーストア(自転車で5分、東敷地:約1,090m、西敷地:1,070m)があり、食料品が安いので、わざわざオーケーストアに行く方もいるかもしれません。イオンは、生活に必要な雑貨や100均などもあるので、食料品以外も買いたいときはイオンに行く人が多そうです。

プライムパークス横浜並木 ザ・レジデンスの地図(スムラボ)住井はな

(公式ホームページより)


住井はな
近くにコストコやアウトレットもあっていいですよね! 電車でも気軽に行けるアウトレットはいいなと思いました!
近隣
住人さん
シーサイドラインでアウトレットには気軽に行けますね(「鳥浜」駅より徒歩7分)。アウトレットもあるので、横浜までもあんまり行かなくなりました。子どもが産まれる前は都内にも気軽に出かけたりしていましたが、今はわざわざ都内に出かけることは無いです。横浜内で必要なものは十分揃います。

プライムパークス横浜並木 ザ・レジデンスの三井アウトレットパーク(スムラボ)住井はな

私がテンション上がったアウトレット。駅から徒歩で向かうときにマリーナが見えます


近隣
住人さん
コストコは…、意外とコストコに行くよりも南部市場に行く方が多いかもしれません。横浜南部市場はその名の通り市場で、海鮮などを買えるのですが、同じスペースにいくつか飲食店もあって、さらに「ave(エイビイ)」という大きなスーパーがあります。食料品を大量に安く買うならエイビイがいいです。たくさん買うときには車で行くと便利ですが、車は混むので、シーサイドライン(「南部市場」駅より徒歩3分)か、自転車(11分、東敷地:約2,680m、西敷地:2,700m)で行く方もいると思います。

プライムパークス横浜並木 ザ・レジデンスの南部市場(スムラボ)住井はな

南部市場にもシーサイドラインで行ってみました!エイビイは本当に広くて地元の人たちに愛用されるのがわかる!写真で撮り切れない広さです。支払いが現金のみというところだけ注意!笑


 

住井はな
シーサイドライン、初めて乗りました!この辺に住む方は当然シーサイドラインを使うんですか?
近隣
住人さん
シーサイドラインはJRに乗り換える方にはいいのですが、目的地(勤務地)によっては、京急を使う方もいると思います。シーサイドラインは運賃も高いので…。
(地図を見ながら)能見台駅の方が直線距離は近いように見えるかもしれませんが、能見台駅に行くには坂があって行きづらいので、きっと「京急富岡」駅に行く人が多いと思います。歩くと距離はあるので、それこそ自転車とか。

 

住井はな
I.C.も近い(※)し、車便利そうなので、車所有率は高そうなエリアだと思ったのですが、どうですか?
※車で約1分の「並木I.C.」から横浜横須賀道路、車で約3分の「幸浦I.C.」から首都高速湾岸線が利用できる。
近隣
住人さん
子育てファミリーは自動車を所有しているお家が多いですが、自動車がなくても生活しやすいエリアです。マンションの横にはイオンがあり、病院も近くにあります。例えば車の運転がしづらいシニア世帯であれば、自動車がなくても生活できると思います。

 

住井はな
子育てについてもお聞きしたいです。保育園や幼稚園、小学校、中学校について教えてください。
近隣
住人さん
私が保活をしていたのはだいぶ前なので、最新の待機児童の状態はわからないけれど、保育園の選択肢は多いと思います。エリアに小学校もいくつもあるので、すごく遠くまで通うことにはならないです。私は新しいマンションから見て、ビアレを挟んで反対側すぐに住んでいますが、学区は違います。「プライムパークス横浜並木 ザ・レジデンス」の学区は、小学校は第四小学校、中学は並木中学校。…まぁ、小学校も中学校は荒れているクラスもあると聞きますね。

 

住井はな
全く荒れていない公立って少ないのかな…。このマンションに住む方が通うようになったらまた少し変わるかもしれませんね。習い事や塾などはどうですか?
近隣
住人さん
周辺にはたくさん団地があります。各団地の集会所でやっている習い事もありますし、長浜公園横にある金沢スポーツセンターで色々なスポーツもできます。

塾は…学習塾に通うお友だちもいますが、中学受験の塾に通う子は少ないです。そもそも受験する子がクラスに数人程度。しかもそれを明言する子はあまりいないので、卒業間近になって「実は…受験して違う中学に行く」ということが分かる感じです。
逆に、小学校の中学受験率が低いことなどを気にするようなご家庭は、小学校から私立に通わせていますね。

 

住井はな
小学校への登校・下校や放課後の過ごし方はどうですか?お子さん達はスマホやGPSを持たせていますか?
近隣
住人さん
スマホやGPSを持っている子は少ないと思う。小学校は点在しているので、小学校まで20分以上も歩くというケースが少ないですし、道は歩道が広く、自転車と歩行者も分離されていて歩きやすい。10分程度ですし、自分たちで歩いて帰ってきます。

学校にそのままいる形の公立の学童もありますが、行くとしても低学年の間だけ。高学年になったらそのまま帰ってきて、お友だちと遊びに行く子が多いんじゃないでしょうか。

個人的な印象ですが、フルタイムで働いていないお母さんが多いです。家の近くで時短勤務やパート勤務をしていて、夕方にはお家にいるので、子どもを夜遅い時間まで一人にするお家も少ないんじゃないかな。

 

住井はな
先ほど地元の方たちにもこのマンションは注目しているということでしたが…
近隣
住人さん
久しぶり(公式ホームページによると新築分譲マンションは28年ぶり)に新しいマンションが売りに出されるので、皆注目しています。

この辺は街ができて約40年ちょっとくらいなんです。40年前に一斉に入居してきて、ずっと住んでいるお家も多い。金額的に買えるか買えないかはおいておいて(価格は3LDK,68.67㎡、4,100万円台~。1期の東敷地の予想最多価格帯は、4,500万円台・4,900万円台)、家が古くなってきたから、新しいマンションに住み替えたいと思う世帯も多いと思います。暮らしやすい街ですし、ここで育った人は、街への愛着が強いので、新しいマンションにはもともとこの周辺に住んでいて、戻ってくるという人も多そうです。

プライムパークス横浜並木 ザ・レジデンスの建設現地(スムラボ)住井はな

建設中の現地


住井はな
買い物が便利で、公園なども多く自然環境に恵まれていて、病院などの必要な施設も揃っている…暮らしやすそうな街だということはすごくイメージできました!
近隣
住人さん
みんな好きでずっとこのエリアに住んでいます!笑

そうそう…都市伝説に近いのですが、この周辺は停電にならないと言われています。東日本大震災の時に計画停電があったと思いますが、並木エリアはなぜか停電の対象エリアから外れていた。何か停電させられないものがあるのかなーとみんなで話していたんですよ。

住井はな
そんな意外なメリットも!笑 いろいろ教えていただいてありがとうございました!

プライムパークス横浜並木 ザ・レジデンスの外観画像(スムラボ)住井はな

(公式ホームページより)外観完成予想図


☆☆☆
東京湾岸の暮らし心地を聞くことが多かったので、雰囲気やできる生活も多少違っていて、すごく新鮮でした。
東京以外のマンションも積極的に見学していきたいです。

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【プライムパークス横浜並木 ザ・レジデンス】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

新築マンションの資料請求(無料)

記事に出てくる新築マンション

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションが大好きな子育てママです。女性目線でマンションの選び方や住まいの情報を発信していきます! (モデルルーム、街づくり、子育て、ワンオペ、保育園、教育)

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)