【大阪】内覧会に行ってみた「グランドメゾン新梅田タワー THE CLUB RESIDENCE」「関西マンションすごろく」


※写真の歪み等を一部修正しました。

今回はとあるきっかけで内覧会に行く機会がありましたので、グランドメゾン新梅田タワー THE CLUB RESIDENCEの内覧会レポートをします。
入居後の再内覧レポートはコチラから
※本物件の詳細なレビューは過去に行っておりますのでコチラも合わせてご確認ください(過去の記事にジャンプします)

掲示板:グランドメゾン新梅田タワー THE CLUB RESIDENCEってどうですか? 

私自身、内覧会に行くのは今回で4回目
本来はかなり詳細にレポートしたい所ですが、まだ内覧会も全て終わっていないため、公式HPのイメージ図と比較して実際の完成度がどうだったのか・・・を中心に述べていきます。

グランドメゾン新梅田タワーTHE CLUB RESIDENCE

マンション前にて…石版?!

総評

内覧会に参加したコメント

いや〜、むちゃくちゃ良かったです!
部分的には『う〜ん…』となる箇所もありましたが、今販売中の新築マンションの中では総合点はかなり高いです!
超有名マンションブロガーのマンションマニアさんがよく使うTMD(坪単価満足度 )的にも非常に満足感が高いと思います。
3LDKは6,000万円台の住戸も多くありましたので、同じような価格帯では北区・中央区・西区のタワーマンションでここまで満足度を得られる物件はなかなか無いかと思います。
もちろん人それぞれの趣味趣向もありますし100点満点の物件はないので、あくまで私の意見として参考いただければと思います。
※豪華さであれば「ブリリアタワー堂島」、利便性であれば「梅田ガーデンレジデンス」が優れていますが、値段が数千万円単位で違いますので、単純比較は出来ませんね…

購入された全ての方、本当におめでとうございます!
そして、内覧会に招待いただきありがとうございました!

共用部毎の感想

共用部まとめ

星の数で表現します。
★  :残念
★★ :普通
★★★:素晴らしい
場所 星の数 ざっくりコメント
外観 ★★★ ランドマーク的存在、大阪駅からも抜群に目立つ
エントランス ★★★ 空間が広く豪華
コーチエントランス ★★★ パースより広く感じられ車所有者は羨ましい
グランドエントランスホール ★★★ パース以上に豪華な造り、さすが上層階は億ション
グランドホワイエ ★★★ 高級ホテルのラウンジみたい、実際の目で見ると更に感動
1階エレベーターホール ★★ パースの方が良いけど、普通なレベル
各階エレベーターホール ★★★ 個人的な趣味かもしれませんがハマった
エレベーター内 ★★ 正直狭く感じたが、空調ありのため星2つ
内廊下 ★★ 横幅は狭く感じたが、アルコーブはしっかりあるため星2つ
2階コミュニティサロン ★★★ インテリアは非常に良い、敷地内で外に出れるのも贅沢
2階ゲストルーム 正直ビジネスホテル並みで残念
35階スカイテラス ★★★ 淀川方面で開放感が良い、うめきた側なら星4つ…
35階スカイラウンジ等 内覧会の受付・事務手続き場所になっていたため判定なし
シーズンフォレスト ★★★ 開放感抜群、これを見ながら横のスーパーに買い物は気持ち良い
その他 ・この規模ならキッズルームが欲しかった
・駐輪場はエレベーター乗り換えは面倒
・全住戸電子錠は嬉しい設備
※内廊下とエレベータ内は写真無し

外観

大阪駅から見ても福島方面のタワーマンションはクリアに見えており目立ちます。
左からシティタワー西梅田(349戸)、グランドメゾン新梅田タワー(267戸)、本物件(871戸)、ローレルタワーサンクタス梅田(257戸)、ウェスティンホテル大阪、スカイビルとなります。

お気付きでしょうか…?
  • 本物件:871戸
  • 本物件以外のタワーマンション3つの合計:873戸
3つ分のタワーマンションの合計戸数とほぼ同じ規模のため、本物件が大阪市内では如何に巨大かがわかります。
大阪駅から見ても大きく存在感がありますので、多くの方が目にするランドマーク的なタワーマンションとなると思います。
JR神戸方面から大阪方面に向かう電車からも見えますが、存在感を発揮しています。
※大規模マンションのリセール期待値を述べた記事はコチラから(記事にジャンプします)

グランドメゾン新梅田タワー

大阪駅から見る福島(新梅田)タワーマンション群


外観は中之島にあるザ・パークハウス中之島タワーと似ており、シンプルながらもガラスデザインでシャープな印象です。中層階からはクリアガラスで更に綺麗なデザインです。

35階の高層階フロアに屋外共用施設のスカイテラスを設けておりセットバックしているのも特徴的です。
※セットバックしない方が外観的にはより綺麗だったかもしれませんが…

ザ・パークハウス中之島タワーの写真も外観デザインも掲載しますが、パッと見たら同じように見えます。
高さはザ・パークハウス中之島タワーが高く、横幅は本物件の方が大きいです。
阪急オアシスが敷地内に出来ることも同じですね。
※ちなみにザ ・パークハウス中之島タワーからの住み替えも多いようです。

グランドメゾン新梅田タワーTHE CLUB RESIDENCE

外観デザイン パース


グランドメゾン新梅田タワーTHE CLUB RESIDENCE

グランドメゾン新梅田タワーTHE CLUB RESIDENCE


ザ・パークハウス中之島タワー

ザ・パークハウス中之島タワー

メインエントランス ★★★

パースと同じ場所から写真を撮るとガラスに反射して私の無様な格好が映ったため、中に入った空間の写真を掲載します。

エントランスの中に入ると、高さもあり空間的にも余裕があり高級感があります。
毎日ここを通って通勤・通学出来るのは非常にテンション上がりそうです。

グランドメゾン新梅田タワーTHE CLUB RESIDENCE

メインエントランスのパース


グランドメゾン新梅田タワーTHE CLUB RESIDENCE

完成したメインエントランス

コーチエントランス ★★★

撮影している向きが逆方面からですが、かなり広く車からの乗り降りはしやすい空間です。
また、雨風の影響も受けにくい造りのため、車所有者としては重宝しそうです。

これとは別に冷暖房完備の駐車場のタワーパーキング出庫待ちスペースもあります。
※写真は撮り忘れました・・・

グランドメゾン新梅田タワーTHE CLUB RESIDENCE

コーチエントランス パース


グランドメゾン新梅田タワーTHE CLUB RESIDENCE

完成したコーチエントランス

グランドエントランスホール ★★★

エントランスを入りグランドエントランスホールに続くアプローチも開放感があります。

コンシェルジュカウンターがあるグランドエントランスホールはパースより明るく開放感・高級感がありました。
よく見るとインテリアの細かな部分は少し異なりますが、パース以上に完成度だと思います。

グランドメゾン新梅田タワーTHE CLUB RESIDENCE

グランドエントランスホール パース


グランドメゾン新梅田タワー

完成したグランドエントランスホール


グランドメゾン新梅田タワーTHE CLUB RESIDENCE

グランドエントランスホール アプローチ(メインエントランス方面の写真です)

グランドホワイエ ★★★

パースより明るく空間的にも広く感じられ、高級ホテル並みに良かったです。
インテリアも上品な物が多かったです。
実際見るとかなり開放感もあり感動しました。

パース右側にあるソファが写真にはないことに今気付きましたが、入居時には追加されるのでしょうか…

グランドメゾン新梅田タワーTHE CLUB RESIDENCE

グランドホワイエ パース


グランドメゾン新梅田タワー

完成したグランドホワイエ


グランドメゾン新梅田タワーTHE CLUB RESIDENCE

完成したグランドホワイエ②


グランドメゾン新梅田タワーTHE CLUB RESIDENCE

完成したグランドホワイエ③

1階エレベーターホール ★★

エレベーターホールはパースの方が良かったです(笑)
ただ、写真は低層階・中層階のエレベーターホールで、高層階用のエレベーターホールを撮り忘れたので、もしかしたら高層階用はパースのイメージかも(高層階用エレベーターも乗りましたが記憶が無くすみません)…

ただ、エレベーターホール自体は広いため、人が多くなっても圧迫感がないかと思います。
折り上げ天井になっており雰囲気は良かったです。

グランドメゾン新梅田タワーTHE CLUB RESIDENCE

エレベーターホール パース


グランドメゾン新梅田タワーTHE CLUB RESIDENCE

完成したエレベーターホール

各階エレベーターホール ★★★

パースにはありませんでしたが、個人的にかなり気に入ったポイントのため掲載します。
今まで内廊下のマンションにはかなりの数入りましたが、絨毯の雰囲気が一番良かったです(笑)。

気になったポイントはエレベーターの移動階数表示がないため、いつ来るかな?というのがわからない点は残念でした。
表示されるマンションの方が多いかと思いますが、そんなにイライラせず余裕を持って移動すれば良いだけですが…

グランドメゾン新梅田タワーTHE CLUB RESIDENCE

各階エレベーターホール

2階コミュニティサロン ★★★

ソファーの数もかなり多く、使い勝手は非常に良さそうです。
広さで例えるなら、20人くらいの女子会が出来るくらいのソファーの広さとクッションの数…

奥の方には靴を脱いで寛げるスペースもあるため、小さいお子さんがいる家庭にも使いやすいかと思います。

また、住民専用の屋外フロアであるコミュニティテラスも結構広く、ちょっとした散歩や息抜きにも使えそうです。

35階の高層階だけでなく2階にもこれだけの施設があるのは贅沢な造りだと思いました。

グランドメゾン新梅田タワーTHE CLUB RESIDENCE

コミュニティサロン パース


グランドメゾン新梅田タワーTHE CLUB RESIDENCE

完成したコミュニティサロン①


グランドメゾン新梅田タワーTHE CLUB RESIDENCE

完成したコミュニティサロン②


グランドメゾン新梅田タワーTHE CLUB RESIDENCE

完成したコミュニティサロンから見るコミュニティテラス

2階ゲストルーム ★

内覧会で一番『う〜ん・・・』と思った施設です。
元々HPにもパースがなく、前回レビュー時にも低層階のゲストルームにはあまり期待はしておりませんでしたが、これだけ大規模で上層階は億ションのタワーマンションにしては力を入れなすぎです。

通常のビジネスホテルより少し広く水回りが綺麗なレベルです…

とはいえ、ゲストルームを使うのは住民でも年に数回レベルだと思うので、住んでしまえば気にならないかとは思いますし、民泊利用のような変な使われ方はされにくいかと思いますので、これはこれで意外と良いのかも?

個人的にはゲストルームより、コミュニティサロンからゲストルームに行くアプローチが上品で思わず写真を撮ってしまいました。
ただの通路にしては贅沢すぎませんか(良い意味で)?!

グランドメゾン新梅田タワーTHE CLUB RESIDENCE

HPのゲストルームイメージ


グランドメゾン新梅田タワーTHE CLUB RESIDENCE

完成したゲストルーム。豪華であって欲しかった…2部屋ありますが、テンションが上がらず1枚のみ掲載。


グランドメゾン新梅田タワーTHE CLUB RESIDENCE

ゲストルーム〜コミュニティサロン間の通路。これがこの手前にもう1つあります。贅沢だ!

35階スカイテラス

景色が良くずっと眺めていられます(笑)
単純に座って景色を見るだけでなく、植栽も多く癒しの空間でした。

また、35階にはスカイラウンジ、パーティールーム、スタディールームがありますが、内覧会の手続き場となっていてまだ完成はしていない様子だったので残念ながらレポートは出来ませんでした。
グランドエントランスホールやホワイエ、コミュニティサロンの完成度も高いのでスカイラウンジ等も期待したいですね。

グランドメゾン新梅田タワーTHE CLUB RESIDENCE

スカイテラス パース


グランドメゾン新梅田タワーTHE CLUB RESIDENCE

完成したスカイテラスからの眺め

シーズンフォレスト

当日はシーズンフォレストに出なかったため、パースの緑のサークル部分は確認出来ませんでしたが、サブエントランスを出てからすぐの景色は非常に開放感があり気分が良かったです。

植栽も多く散歩するには良い環境ですし、シーズンフォレストを通ってスーパーのオアシスに行けるのもポイントは高いです。
入居までのあと半年で植栽はもっと育つかと思いますので、もう少し緑が茂った状態になりそうです。

自宅からの眺望の観点で言うと、本物件より、隣のローレルタワーサンクタス梅田の方が目の前にシーズンフォレストが完成したため、恩恵は大きいかと思います(笑)

グランドメゾン新梅田タワーTHE CLUB RESIDENCE

シーズンフォレスト パース


グランドメゾン新梅田タワーTHE CLUB RESIDENCE

サブエントランスから見るシーズンフォレスト


グランドメゾン新梅田タワーTHE CLUB RESIDENCE

サブエントランスから見る、隣のスーパー(オアシス)までの導線


グランドメゾン新梅田タワーTHE CLUB RESIDENCE

なにわ筋から本物件方面を見たシーズンフォレスト

その他

写真等は用意しておりませんが、一言コメントです。
  • 【キッズルーム】
    これだけ大規模マンションなのにキッズルームないのは残念ですね。
    モデルルームではファミリー層の割合が多いと伺っていたので、ゴルフレンジを2つ作るくらいなら1つキッズルームでも良かったと思います。
    キッズルーム自体は子供が居て長く住めば使わなくなるのですが、賃貸や売却時に若い層には重宝される施設かと思いますので、定期的な住民の新陳代謝を考慮すると大規模物件では欲しい施設の1つです。
  • 【駐輪場】
    大阪タワーさんも言及されていましたが、駐輪場が「1階まで降りた後に更にエレベーター乗り換え方式」は時間かかります。しかも、サブエントランスを出て駐輪場まで向かうエレベーターは1機のみのため、朝夕の時間帯は結構混雑しそうな気がします。
    ※自転車移動のエレベーターは2機+スロープがあるので、恐らく大丈夫かと…なお、自転車乗る方も上品なエントランスを通ることが出来ると割り切れば、それはそれで有りかもしれません。
  • 【電子錠】
    モデルルームで聞きそびれていたかもしれませんが、全戸電子錠付きでした。
    過去、住んでいたマンションも電子錠付きだったので、標準仕様なのはクオリティ高いと思いました。

最後に・・・

いかがでしたでしょうか。
正直、上を見ればもっとすごいマンションもありますが、マンション市況が高くなる中での販売価格で考えると、とても良い新築マンションだと感じました。

なお、本物件は最寄り駅までは徒歩8分と駅近とは言えないため、中津駅や本町駅付近の駅徒歩1分のタワーマンションと比べると利便性は落ちますし、駅近・駅直結優先の方には正直向きません。
ただ、それでも900戸近くの物件が値上げしても入居開始半年前に残り9戸程になっているのは人気物件だとは思います。
※大阪駅近辺で働く方であれば、そもそも電車に乗らない生活の方も多いかもしれません。

残りはわずかですが、大阪のタワーマンションの中では割安な方ですし、今後のうめきた二期などの再開発の影響で市況は下がることは期待できず、むしろ値上がりする(いや、大阪駅徒歩圏内の物件は既に手が出せない水準)ので、新築マンションを購入検討中の方はぜひ完売前にグランドメゾン新梅田タワー THE CLUB RESIDENCEモデルルームに!

次回予告:ブリリアタワー堂島のモデルルーム訪問 価格は!?手は届くのか??

次回は大人気の「ブリリアタワー堂島」のレポートです。
今まで訪問したモデルルーム(1番広いモデルルームは内装だけで1.5億…)の中でも群を抜いてレベルが高くずっと唸っていましたので、ご期待ください。

Twitterにもマンション情報、高層ビル等を投稿しています。ぜひフォローお願い致します!

すごろくTwitter

新築マンションの資料請求(無料)

記事に出てくる新築マンション

スムラボ記事

スムログ記事

記事に出てきた物件の掲示板

その他コンテンツ

ABOUTこの記事をかいた人

◾︎大阪市内を中心とした新築マンション情報を発信しています。
◾︎マンション経験値(2022年11月時点)
- 購入5軒(いずれも新築、内1軒は投資用)
- 売却2軒
- 賃貸1軒
◾︎2021年に3軒目、2022年に4軒目&5軒目を購入しましたが、まだまだ自分自身のマンション探しも続きそうです…
◾︎全国転勤の会社員のため半住半投(転勤時に売りやすい貸しやすい)が物件選びの目線です。
◾︎物件探しのアドバイス等を行っておりますので、お気軽にご相談ください。
◾︎対応領域:新築購入/中古購入/自宅売却/マンション投資

[寄稿] マンションコミュニティ:スムラボ派出所スレ

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)