【番外編】新築マンション建築予定地を巡る!(段原エリア)【ひろしマンション】

はじめに

こんにちはーひろしです!番外編ではお馴染みの「新築マンション建築予定地を巡る!」です。
まだ竣工していない物件の建築予定地を巡り、一部妄想も交えながら物件を紹介していきます!
今回は段原エリアで建築予定の3物件をご紹介します。

 

1件目「ソシオ段原」

1件目は広島地場で都市型の分譲マンション供給を続ける、「GAパートナーズ」のソシオシリーズです。

すでに物件ホームページが公開されていますね。

 

建築予定地

建築予定地はこちらです。


元はもみじ銀行東広島支店があった場所です。目の前に段原一丁目バス停があり、広島駅までは徒歩10分の立地です。
広島駅前に続く大通り沿いの良い場所ですね。

 

現地の様子

現地の様子は以下の通りです。

道路の向かい側からです。バス停がほんとに目の前にありますね。現地に行ったのは2022年5月頃でした、整地作業中のようでした。



予定地前の北西側です。広島駅南口の2大タワー「シティタワー広島」と「グランクロスタワー広島」が目に入ります。広島駅までは徒歩11分と少し距離があります。



建築予定地前の南東側です。ローソンとすき屋とココスがすぐそばにあります。
道なりに7分ほど歩いて右に入ると「段原ショッピングセンター」があります。



 

建築計画看板

現地の建築計画看板と建築許可証は以下の通りです。
地上15階建 総戸数42戸と小規模なマンションです。坪単価は220-250万といったところでしょうか。
完了予定が2023年10月なので、竣工まであと1年半というところで、そろそろ販売開始となるようです。



 

2件目「ザ・パークハウス段原四丁目(仮称)」

2件目は「ザ・パークハウス段原四丁目(仮称)」です。
メジャー7の一角「三菱地所レジデンス」さんの新築分譲マンションです。

建築予定地はこちらです。


1件目にご紹介した「ソシオ段原」から北東へ徒歩4分程度の立地です。もともとは「聖ラファエル教会」があった場所です。
こちらはリバーサイドの物件ですが、猿猴川は北側なのでリバービューになるかは微妙なところですね。

 

現地の様子

現地の様子は以下の通りです。

広い土地ですねー。「ソシオ段原」よりやや立地的には不利かとも思いましたが、角地で広いのでこちらもなかなかいいですね。





物件の目の前は川べりの小さな公園になっています。

北西側には「ソシオ段原」と同様に広島駅南口の2大タワーが目に入ります。

建築計画看板

現地の建築計画看板は以下の通りです。
地上17階建 総戸数64戸と中規模なマンションです。17階建てって珍しいですね。坪単価は230-260万といったところでしょうか。
完了予定が2024年12月なので、販売開始は年末くらいになりそうです。



 

3件目「食協本社ビル建て替え」

3件目は「食協本社ビルの建て替え」です。事業者などは、まだ決まっていないようです。

建築予定地はこちらです。


こちらの計画の詳細は2021年7月の日経新聞の記事に掲載されました。

建設から50年以上が経過した本社ビルを、20階建て前後の高層ビルに建て替え、マンションやテナントも入れる計画で、40億円程度の投資を予定しており、2025年ごろの完成を見込んでいます。併せてマンションを管理する不動産子会社と、カレーやどんぶりなどの外食業にも乗り出し、自社ビル内にまず1店舗を設ける予定だそうです。

詳細は分かりませんが、本社機能と商業施設をもった複合型のタワーマンションになるようですね。

 

現地の様子

現地の様子は以下の通りです。

まだ工事には着手していません。食協本社ビルは4階建てですが、駐車場や倉庫なども合わせるとかなり広大な土地になりそうです。





予定地の正面には比治山神社があります。



お隣はコンビニのデイリーヤマザキで広島電鉄の段原1丁目電停もすぐそばなので、中々便利です。

 

 



予定地の裏側は松川公園という大きな公園があります。
こちらも良い感じですね、最寄りにスーパーや大型ショッピングセンターがないのが難点でしょうか。




所感

まだ事業者や計画の全容がわからないので、どういった物件になるかわかりませんが、複合型の大規模物件で電停・コンビニ・公園がそばにあり、JR広島駅まで徒歩13分なので人気が出そうな物件ですねー。

さいごに

番外編「新築マンション建築予定地を巡る!」いかがでしたでしょうか?

今回は段原エリアの新築マンション建築予定地を紹介しました。
広島駅周辺の物件供給も落ち着いてきて、なかなか目ぼしい土地も無いので、現状は今回ご紹介した3件のように駅から徒歩10分程度の場所にちらほらと物件供給があるという感じになってきましたね。
あとはやはり広島駅周辺でいうと、ホテルニューヒロデン跡地と元IKEA予定地がいつ頃動き出すかが気になるところです。

今後も、毎月2回、10日・25日に広島市内の新築分譲マンションのレビューを中心に今回のような番外編をまじえつつ投稿を続けていきますので、よろしければ引き続きご覧ください。

Twitterもやっておりますのでよろしければフォローをお願いします!

ひろし

この記事に出てくる中古マンション

記事に出てきた物件の掲示板

スムラボ記事

スムラボ派出所(マンションコミュニティ)

ABOUTこの記事をかいた人

広島でシステムエンジニアをしています。マンション管理会社の基幹システム構築をきっかけにマンション沼にハマってしまいました。 スムラボでは広島市内の新築マンションをレビューします。広島でマンション購入を検討されている方々の力になりたいと思っています。

[寄稿] マンションコミュニティ:スムラボ派出所スレ

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)