後編★シエリアシティ大津におの浜が建設予定  大津市におの浜エリアを散策 滋賀らしい開放感と利便性が同居する街【モルモット】

こんにちはモルモット滋賀です。

前回に引き続き膳所駅、膳所駅からにおの浜を散策していきます。

今回はいよいよにおの浜エリアそのもの及びその先にあるびわ湖沿いのストリート「なぎさ公園」へ赴きます。

 

前編も併せてご覧ください!

前編★シエリアシティ大津におの浜が建設予定  大津市におの浜エリアを散策 滋賀らしい開放感と利便性が同居する街【モルモット】



 


 

におの浜エリア





なぎさ公園を降りてシエリアシティ大津におの浜がドドンとそびえます。

写真では伝わらないこの圧倒的「センター」感。完成したらさぞ目立つ物件になることでしょう。

 



シエリアシティ西向きにはエスリード大津におの浜セントラルと正面から向き合っています。

お互いの部屋の中まで見れるんじゃないでしょうか?

それを見越してこの物件はエリアど真ん中のいい立地ですが新築時坪単価は180万円〜200万円と格安でした。

シエリアさんも同じ値段とは言いませんが、「ご配慮」いただけますよね!?

 



近くのマンションの1Fには激ウマピザの「タウポ」さん。

店主が独自で仕入れたオーストラリアワインとの相性は抜群。

隠れた名店です。



この辺はマンションが密集しています・・・

眺望の取り合いになるので、シエリアシティでは眺望が抜ける南、東向きは人気が出そうです。

南は道路に面するので東の方が高くなるかもしれません。スーパー近いし。



西武駐車場跡地にはシエリアシティ大津におの浜のモデルルームがあります。

2023年1月現在、事前案内会があるだけで、本格的なモデルルームはまだオープンしていません。



この駐車場跡地にもマンションが建設予定です。その規模なんと400戸とシエリアシティ大津におの浜に次いでの超大規模。

まだ工事などは始まってませんが、708戸の物件がどう売れるかでこちらの計画も変わってくるでしょう。

物件名はどうなるのか、お隣でさらにでかく駅に近いシエリアシティとどう差別化するのかは大変気になります。

琵琶湖が近いですが北向きになるのと、既に先客のマンションがいるので琵琶湖ビューを推すのも厳しそうです。



におの浜唯一のタワーマンション「デリード大津におの浜レイクサイドタワー」が見えてきました。



こちらは珍しいにおの浜でも琵琶湖ビューの絶景が臨めるマンションです。

間取りもワイドスパンで余裕がある感じで好感が持てるバブリーなマンションです。



あとこれ伝わりますかね。

「2Fと3F」が立体平面式駐車場になっています。

滋賀でも大規模物件は大きな立体駐車場が併設されることは珍しくないですが「タワマンの建物の中が駐車場」なのは初めて見ました。

写真のガラス張りになっているところも駐車場です。

1Fは機械式もありますが、管理費はなんと90平米で11,000円程度とタワマンとしては目を疑う安さです。

修繕積立金も築20年で150円/平米とお安い。平面駐車場はマンションに富をもたらします。車を持たなくても平面駐車場のマンションに住みたい。



におの浜を代表する名マンションのそばにはエステムコート大津におの浜のモデルルーム。

これも個性全開の超おすすめマンションです!

記事にしていますのでぜひご覧ください。

エステムコート大津におの浜 サウナー大歓喜!度肝を抜く超ハイスペック変化球マンション【モルモット】





エリア真ん中にはスーパー「マックスバリュ」24時間営業!!!!



結構広いスーパーです。

ドラッグストアも内包します。

スーパーって閉店間際になると30%オフとか半額にするのですがここは次元が違う値引きの仕方をします(特に海産物)

一部を紹介しましょう・・・



撮影は夜の8時です。

8時でこの値引きですよ!!

もう半額寿司は高くて買えない・・・そう思っちゃうほどコスパ抜群の便利な24Hスーパー。



の、すぐ隣がシエリアシティ大津におの浜です。

東向きはスーパー(イオンタウン)とその駐車場なので遮るものがなくて眺望もGOODです。

シエリアシティの立地は本当に最高、エリアからもっとも駅近で大型商業施設2つに挟まれています。琵琶湖もすぐそこ。



イオンタウンの駐車場の中にマンションがある・・・!ぐらいすごい立地の「ユニハイムエクシア大津におの浜」がそびえます。

スーパー徒歩15秒の驚愕の立地。敷地内機械式駐車場ありますがこのイオンタウンでも月極契約の駐車場があるので、利用費が相当安いです。安いのはいいですが管理費や修繕費のことを考えるとそれでいいのかと思ってしまいます。



イオンタウンには他にも吉野家 ココイチ びっくりドンキー ザめしやといった定番の店から超高級寿司であるにぎり長次郎まで広くラインナップ。ゲームセンターも結構大きいのがあるので子供も楽しめます。



イオンタウンの東側は「アクアエール」文字通り水を使ったエントランスが素敵。隣はその立体駐車場。土地に余裕がある時代のにおの浜マンションはバブリーな作りが多くて中古もおすすめです。





隣には小児科 整形外科 動物病院ときれいなクリニックが並びます。

におの浜の湖沿いで犬の散歩は人生高まります。



道路沿いにはパチンコ「レイクプラザ」。

景観配慮してか掲示物以外はパチンコとは思えない外観をしており、中の様子もわからず音も聞こえてきません。

治安悪い感じがしないのでありがたい配慮です。

ちなみにここは「出ません」(個人の感想です)



パチンコ隣には「くら寿司」と「セカンドストリート」

寿司屋が多い街です。大津京にはカッパ寿司とスシロー、近江大橋を渡ってすぐにははま寿司があり主要どころはすべて自転車圏内に。イオンモール草津内には函館寿司もあるのでちょい高寿司もカバー。



対面には入居間近の「イーグルコート大津におの浜フロント」

北と東のバルコニーからは遠くに琵琶湖がのぞめます。「くら寿司」フロントでもあるので徒歩30秒で入店可能です。

マンション密集地ですがくら寿司のおかげで眺望が抜けています。道路と川があるので仮にここの敷地が塞がれたとしてもある程度の解放感はキープできます。



道路の向かいには竣工目前のエステムコート大津におの浜があります。南向きで目の前が人権センターという大きめの建物があり、将来取り壊されてマンションにならないかはちょっと心配です。



琵琶湖側に行くと「におの浜スポーツセンター」があります。

エステムコートから徒歩1分程度です。

プール・ジム・体育館などが利用できて、料金はジムの都度利用で220円/回と激安。マシンの数は少ないですが運動不足解消目的なら十分です。



そこから数分歩くとまた大型スーパー「バロー」が姿を現します。

スーパー1個1個がでかい!



バローはちょっと安い系で総菜が個人的には好きです。パンも100円から焼き立てが売っておりコスパがいいです。ドラッグストアや予約不要のカット1800円の理髪店、眼鏡市場や100円ショップもあり超便利です。

ちょっと高級 Oh!Me!大津

24時間営業 イオンタウン

コスパ重視 バロー

と徒歩5分程度の距離で大型スーパー3件を使い分けできるのは今までにない体験です。

バローから湖岸道路挟んで「フレンドマート」まであります。



ロードサイドのガソリンスタンドには激安レンタカー「ニコニコレンタカー」

丸1日借りて2500円程度というウルトラ安いレンタカーなのでたまに車を使いたい場合はこちらでサクッと利用可能です。ずっと借りていたければサブスクのプランも提供しているガソリンスタンドです。



湖岸道路沿いにはディーラーも多いです。

BMWのディーラーもあり、存在してくれているだけで街になんだか高級感が出ます。



湖岸道路の駅側(琵琶湖と反対側)にはシエリア大津膳所が目立つ形でそびえています。

琵琶湖からちょっと離れますが道路挟んで駅側なので徒歩8分程度で駅までたどり着けるメリットがあります。南側で景色も戸建てと山なので抜けており、におの浜エリアのマンションの中でもちょっと特殊です。独立して設けられたエントランスがかっこいい。

販売はちょっと苦戦しており、竣工およそ2年ですがまだ1割以上残っていそうです。そのため68平米で2999万円!という超お得価格での販売があります。

設備仕様は関電不動産のオール電化なので床暖房ミストサウナなしなど少し安っぽいですが、明らかに安いです。


間取りとしてはまぁ普通の田の字。よくも悪くも地方のマンションです。

先に買ってしまった方は申し訳ないですがここまで値引きされているなら全然ありだと思います。設備面のクオリティは後続のシエリアであるシエリアシティ大津におの浜と大きな差はないんじゃないでしょうか?それでいて価格は結構差がでそうなのでモデルルームで「もう一声!」お願いしてみるのもアリでしょう。関電不動産もシエリア被りをする前にこちらは完売しておきたいはずです。



このマンション、南向きなので通行量の多い湖岸道路沿いからはマンションの背中が見えることになります。逆に正面側は普通目にすることはありません。

背中がほぼ正面みたいなものですが、吹付タイルが目立ち、階段や手すりもちょっと安っぽいです。背面にまでタイルを丁寧に張ったりするマンションは今時この価格帯的にはあまりないものの、このマンションの立地なら背中が良く見られるのでそこはこだわってほしかったなと思います。

さらに大通りから自分の家が丸わかりです。「あっ、あの人4階の端っこの部屋なんだな」とかがわかってしまいますし、宅配の受取とかで外にでたらそれが道路を歩く人に見られることもあるのでもうちょっとなんとかならのかったのか感があります。

なぎさ公園エリア

駅からときめき坂を降り、琵琶湖側まで直進するとなぎさ公園と呼ばれる遊歩道エリアにでます。



黒い点々が「にお」と呼ばれるトリたちです。



鴨川の鴨みたいでかわいい~



遊歩道側に目をむけると何やら大群が・・・



珍しく?地上に出てきて何かを食べていました。水上では飽き足らず地上にまで進出するのがにおです。



よく見たらめちゃくちゃいる。そりゃあ「におの浜」と名付けられるわけです。

人に慣れていて近くを通っても全然びびりません。

鴨川の鴨って「あっ!鴨いるじゃん!」って感じですがにおの浜のにおは怖くなるくらい大量にいます。



なぎさ公園を西に歩いていくと琵琶湖を眺めながら食事ができるカフェ郡「なぎさテラス」が見えてきました。

おしゃれスポットとしてマンションの周辺紹介では100%出てきます。

徒歩25分くらいなら無理にでも出してくるほど引きが強い施設です。



こんな感じで琵琶湖に面しています。こんな観光地みたいなところが徒歩圏内にあるの、なんだか最高~!



私も何回か行きました。

観光地価格でもなく千円ちょっとでかなりボリューミーなランチが出てくるので気分転換でたまに使っています。

観光の方も多いですが地元民も半分以上いるような雰囲気です。



Oh!Me!大津テラスを琵琶湖沿いのほうまで出ると、巨大ホームセンター「アヤハディオ」 ホムセンまであるの助かる。

琵琶湖ビューのホームセンターです。



行政施設も琵琶湖沿いに集結。

「コラボしが21」は商工会議所や会議室などが入るビルで、色々な資格試験やセミナーの会場になることが多いです。



「びわ湖ホール」は超巨大な文化ホール。毎週コンサート等が開催されております。


1848席もの大規模ホールのほか中小ホールやリハーサル室まで揃えた本格施設です。



向かいには「イトマンスポーツクラブ」があります。

サウナやフィットネスもある総合スポーツジムでスイミングスクールもやっています。

このエリアは運動施設が多くて健康的です!



お隣はハローワークと労働基準監督署、お仕事に関することで「何か」あればこちらまで!



撮影日も真冬でしたが釣りをしている人は年中おります。におの浜に住めば徒歩5分で釣り場です。ランナーと釣り好きとにおが集まるなぎさ公園。



公園もあります。「遊びの森SL公園」では広場とホンモノのSLが展示してあります。



近くには総合体育館「ウカルちゃんアリーナ」と「県立武道館」があり色々な試合が日夜行われています。

部活でも利用することが多く、この辺に家があると子供はやっぱうれしいかも!?



公園の一角にはスケボー練習コーナー?まで。

ここにもなぎさ公園にもスケボーしている方は見かけませんでした。



におの浜エリア西端にそびえるのは「琵琶湖プリンスホテル」です。

その圧倒的高さと独特な形状からエリアを象徴するシンボルです。



ランチは3500円程度で高層にあるビュッフェを利用することができます。

一休などで割引も多く、案外安くホテル飯を堪能できます。

そしてやっぱこの琵琶湖ビューが最高ですね。



なかなかよくないですか~??

膳所駅からここまではちょっと歩くと遠いですが、大津駅からシャトルバスが出ています!



季節ごとにイベントをやっており、2023冬はカニ食べ放題でした。

有難いことにペイペイの30%還元の対象店舗で実質2000円台!!





ホテルから見たにおの浜エリアです。 目に見えるマンションを順に言い合って詰まったら負けゲームで盛り上がれ!

こうしてみると道路側はマンション、琵琶湖側は公共施設という感じでキレイに分かれています。



ホテルのふもとには住宅展示場があります。

マンション激戦区ですが戸建てへの需要もしっかりつかんでいます。



戸建てはマンションでは難しい全館床暖房や1種換気、断熱性を高めた魔法瓶の家、吹き抜け構造といった独自の設計ができるので考えるだけでも楽しいですね。来場キャンペーンも頻繁にやっているので、ご参考頂いてはいかがでしょうか?



プリンスホテルの西側は市民広場となっています。



朝ここを通るときの解放感がすごいんですよ。



今の所ベンチがあるだけですが、24年に「ラコリーナ」を運営する和菓子屋の「たねや」がここいらを再開発することが決まりました。

和菓子のたねや、大津に再出店 琵琶湖岸に24年春にも: 日本経済新聞 (nikkei.com)

近江八幡のラコリーナのようにここもお菓子のテーマパークができるのでしょうか?

駅からは遠いですが景色は抜群で相性が良さそうです。

クラブハリエの焼き立てバームクーヘンがここでも食べられるようになると嬉しいです!



あっという間に夜になりました。

琵琶湖の夜景も美しいです。このあたりはほぼ瀬田川ですが幅が狭くなるので対岸の灯りも良く見えます。



なぎさ公園にあるドイツ料理屋「ヴェルツブルグ」は改装中です。

琵琶湖畔を望める当店の外観です。
本来はこういう姿で琵琶湖を眺めながらドイツビールを楽しめるレストランです。

オープンテラスにて湖畔を眺めながらのんびりと。
店内も、もちろんドイツのインテリアです。
画像はレストラン公式サイトより。

いい雰囲気ですね~



改修工事の発注は大津市長でした。

文化財的な立ち位置で税金が感じられるレストラン、4月からは再開の予定ですので是非遊びに来てください!ビールもいいですが、ドイツのリースリングを使った白ワインが最高なんです!



たまに隣の芝生でイベントをやっています。

キッチンカーやアクセサリー作りなど楽しいことが目白押し

 



夜のサンシャインビーチ。ここは泳げませんが夏はビーチでできるようなことが楽しめます。

残念ながら火気厳禁ですので花火や焚き火を使ったキャンプは不可です。



なぎさ公園を下っていくとずーっとこんな遊歩道が続き、石山から瀬田川まで続いていきます。



夜、ぼーっとこのあたりを散歩するのが楽しいんです。

潮風じゃないのでべとべともしない!

ただし秋はびわこ虫が結構いて集団で襲われるのでお勧めはしません。



朝も超きもちいい琵琶湖沿い。

 

前編とあわせ多数のスポットを紹介しましたが本当にほんの一部です。

面積的には膳所駅から琵琶湖まで15分弱 東西では徒歩6分程度のエリアを紹介いたしました。この狭い範囲でここまで揃っていて住みやすさは間違いないです。

欠点としてはメインとなるにおの浜エリアから駅まで7分程度はかかり、JRは新快速が止まらないので電車アクセスは隣の大津駅・石山駅には一歩劣ります。

ですが商業施設・文化施設・教育施設・自然全てが高いバランスでまとまったいい土地だと思います。住んでヨシ遊びに来てヨシのエリアです。

県内外から人気の高いエリアで、そのど真ん中に大規模マンションということでシエリアシティ大津におの浜には期待しています。

 

Twitterもやっています

滋賀の良さや中古マンション情報などをサクッとお伝えします!

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【シエリアシティ大津におの浜】 が気になったら資料請求してみよう

無料で資料をもらう

スムラボ記事

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

滋賀県 大津市草津市を中心としたマンション情報を発信します。 マンンション情報と共に滋賀の魅力もお伝えできればと思っています。

2 件のコメント

  • 滋賀県民 より:

    におの浜の雰囲気がよくわかる良い記事ですね!よかったら草津も特集してほしいです(^^)

  • 記事にコメントする

    「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
     「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)