【番外編】新築マンション建築予定地を巡る 久々の上幟町物件とエールヴィータシリーズ((仮称)ザ・パークハウス上幟町、(仮称)エールヴィータ矢賀新町他)【ひろしマンション】

はじめに

こんにちはーひろしです!番外編ではお馴染みの「新築マンション建築予定地を巡る!」です。
まだ竣工していない物件の建築予定地を巡り、一部妄想も交えながら物件を紹介していきます!
今回は広域に中区と東区の物件を巡りました。
※2023年7月末ごろに現地取材を行いました。

 

1件目「(仮称)ザ・パークハウス上幟町」

1件目は「(仮称)ザ・パークハウス上幟町」です。
上幟町といえば広島市内でも有数のお高いマンションが乱立するエリアです。
数年出物のなかったエリアでもあります。こちらはまだ公式サイトが公開されていません。

 

建築予定地

建築予定地は以下の通りです。

縮景園の北西側です。縮景園周辺のマンションは人気ですが大体が北向きなので南向きで建てれそうなこの立地はレアですね。

 

現地の様子

現地の様子は以下の通りです。

すでに整地作業がおわり囲いがされていました。



現地北側の様子です。白島線の家庭裁判所前電停がすぐそばです。



現地南側の様子です。アーバンビューグランドタワーがドーンと視界に入ってきます。下層階に商業施設があるので普段使いできそうですね。真っ直ぐいくと八丁堀交差点ですね。

現地西側の様子です。右側に見えるマンションは「広島ガーデンシティ白島城北」で正面は家庭裁判所、その裏側は広島拘置所です。
価格がかなり高くなることが予想されますし、立地的にも司法関係の方の購入が多くなるかもしれませんね。


建築計画のお知らせ

現地には建築計画のお知らせの看板が立っていました。地上13階建てで全45戸の小規模物件です。基本ワンフロア4邸で上層階は部屋数が減ってくる感じでしょうか。
戸数的には最上階のみペントハウスのパターンもあり得るのか?



久々の上幟町物件で立地も良いので楽しみですが、昨今の値上がり市況+三菱地所レジ物件+上幟町+南向きで縮景園ビュー・・・もし最上階がペントハウスなら目ん玉飛び出そうな価格になりそうですね。ひろしはMRに入れてもらえないかも・・・。

 

2件目「(仮称)エールヴィータ矢賀新町」

2件目は「(仮称)エールヴィータ矢賀新町」です。
エールヴィータシリーズといえば、さかなクンさんのCMでおなじみ良和ハウスの分譲マンションです。
まだ公式サイトは公開されていません。

 

建築予定地

建築予定地は以下の通りです。

JR天神川駅とイオンモール広島府中近くの立地です。元々は郵政公社の社宅だったようです。最近大手の社員寮・社宅などの跡地が分譲マンションになるケース増えてきましたね。

 

現地の様子

現地の様子は以下の通りです。

現在は駐車場として利用されていました。



現地東側の様子です。目の前はJR山陽新幹線の高架が続いています。騒音は気になるかもしれません。この道をまっすぐいって右に曲がるとJR天神川駅があります。徒歩6分くらいです。



現地西側の様子です。戸建てとマンション両方が半分半分建っているような感じです。



北側の大通りに出て東側の様子です。写真右手奥にみえるかっぱ寿司の看板あたりから左に曲がるとイオンモール広島府中があります。徒歩6分くらいです。

北側の大通りに出て西側の様子です。地下道と芸備線の線路が見えますね。この辺りは線路の交点なので道がごちゃごちゃしています。


建築計画のお知らせ

現地には建築計画のお知らせがでていました。11階建て55戸と中規模な物件です。1フロア5邸の物件になりそうですね。
エールヴィータシリーズのMRは行ったことがないので是非訪問してみたいです。



 

3件目「(仮称)小町マンション新築工事」

3件目は「(仮称)小町マンション新築工事」です。
こちらは賃貸マンションの可能性が高いですが、ファミリータイプの物件のため一応掲載します。
公式サイトはまだ公開されていません。

 

建築予定地

建築予定地は以下の通りです。

平和大通りと地蔵通りが交わる交差点のあたりで、広島ミシュランにも載っていたお寿司屋さん「ひと志」のそばです。

 

現地の様子

現地の様子は以下の通りです。

現在は整地作業が終わっていました。あまり広い敷地ではありませんでした。



現地西側の様子です。広島市の中心部に近く、賃貸マンションの多いエリアです。



現地東側の様子です。真正面で建設中のマンションは先日完売した「ザ・タワーレジデンス広島富士見町」です。



現地北側の平和大通り西側の様子です。真正面の青い建物は「クリスタルプラザ」です。



現地北側の平和大通り東側の様子です。真正面に見える洋館のような高いビルは「オリエンタルホテル」です。コロナ渦で休業していましたが、最近営業再開したようです。
この通りは背の高い建物が多く、都会感がありますね。


建築計画のお知らせ

現地には建築計画のお知らせがでていました。15階建て28戸と小規模な物件です。1フロア2邸の物件になりそうですね。
ワンルームマンションではないようですが、建築主を見る限りおそらく賃貸マンションでしょう。



 

4件目「(仮称)昭和町マンション」

4件目は「(仮称)昭和町マンション」です。
こちらも賃貸マンションになりそうですが、一応ご紹介します。
公式サイトはまだ公開されていません。

 

建築予定地

建築予定地は以下の通りです。

最近竣工したプレサンスロジェ昭和町のすぐそばです。

 

現地の様子

現地の様子は以下の通りです。

駐車場として利用されていたようですね。残った建物の解体工事も行われていました。



現地北側の様子です。正面にフジグラン広島が見えます。



現地南側の様子です。国道2号線に抜けていく道です。広島不動産会館がこんなところにあったとは・・・。



国道2号線に出て東側の様子です。この道をまっすぐ行くと南区の産業会館があります。



国道2号線に出て西側の様子です。hitoto広島や広島ガスの展示場ガストピアが見えます。店舗は特に見当たりませんね。

 

建築計画のお知らせ

現地には建築計画のお知らせがでていました。

現地には建築計画のお知らせがでていました。13階建て35戸と小規模な物件です。基本1フロア3邸で上層階のみ部屋数が少ない物件になりそうですね。
ワンルームマンションではないようですが、建築主を見る限りおそらく賃貸マンションでしょう。



 

さいごに

番外編「新築マンション建築予定地を巡る!」いかがでしたでしょうか?

今回は中区、東区の物件のご紹介になりました。
上幟町はグレードの高いマンションが建ち並ぶエリアなのでどんな物件になるのか楽しみです。エールヴィータシリーズは売主の良和ハウスの地元知名度は高いですが、分譲マンションの実績はまだまだ少ないのでこちらもどんな物件になるのか楽しみです。

今後も、毎月2回、10日・25日に広島市内の新築分譲マンションのレビューを中心に投稿を続けていきますので、よろしければ引き続きご覧ください。
ひろしマンションの情報発信コンテンツをこちらにまとめております。是非ご利用ください!

ひろし

スムラボ記事

記事に出てきた物件の掲示板

その他コンテンツ

ABOUTこの記事をかいた人

広島でシステムエンジニアをしています。マンション管理会社の基幹システム構築をきっかけにマンション沼にハマってしまいました。 スムラボでは広島市内の新築マンションをレビューしたり、マンションの建築予定地をレポートしたりします。広島でマンション購入を検討されている方々の力になれればと思っています。

[寄稿] マンションコミュニティ:スムラボ派出所スレ

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)