【番外編】新築マンション建築予定地を巡る!JR天神川駅前に超大型物件の気配あり((仮称)アイレジデンス三篠町、(仮称)ヴェルディ牛田本町2丁目、(仮称)ヴェルディ天神川駅前弐番館)【ひろしマンション】

はじめに

こんにちはーひろしです!番外編ではお馴染みの「新築マンション建築予定地を巡る!」です。
まだ竣工していない物件の建築予定地を巡り、一部妄想も交えながら物件を紹介していきます!
今回は西区と東区の2物件を巡りました。
※2023年11月ごろに現地取材を行いました。

 

1件目「(仮称)アイレジデンス三篠町」

1件目は「(仮称)アイレジデンス三篠町」です。
こちらの物件はまだ公式サイトが公開されていません。

 

建築予定地

建築予定地は以下の通りです。

JR横川駅から北東に徒歩12分ほどの場所で、元々は賃貸マンションだったようです。

 

現地の様子

現地の様子は以下の通りです。

現在は解体工事中でした。看板からわかる通り、カープの九里選手と芸人の諸見里さんのTVCMでお馴染みのあの会社です。分譲マンションのイメージはありませんが。

現地北側の様子です。あまり大きな建物は見当たらないエリアです。

現地南側の様子です。JR山陽本線方向です。こちらもあまり大きな建物は見当たらないです。

建築計画のお知らせ

現地には建築計画のお知らせの看板が立っていました。地上15階建てで全56戸の中規模物件です。
分譲マンションと賃貸マンションの2棟が併設されるようで、同じ敷地に2つの建築計画のお知らせが出ていました。
アイスタイル社の分譲マンションはまだ見たことがないので、モデルルームができるなら是非行ってみたいです。



2件目「(仮称)ヴェルディ牛田本町2丁目」

2件目は「(仮称)ヴェルディ牛田本町2丁目」です。
こちらの物件はまだ公式サイトが公開されていません。

 

建築予定地

建築予定地は以下の通りです。

牛田本町のアルゾというスーパーの南側で、元々は中国銀行の家族寮だったようです。

現地の様子

現地付近の様子は以下の通りです。

現在は駐車場として利用されています。

北側に徒歩1分ほどでアルゾというスーパーが利用できます。ウオンツも近くにあります。

「ザ・パークハウス牛田本町ほおずき通り」と「クレアホームズ牛田中」の2件の築浅マンションに囲まれています。
「ザ・パークハウス牛田本町ほおずき通り」は築数年で目の前をこの物件に塞がれることになるので、購入者はなかなか辛いですね・・・。

現地南側の様子です。戸建てが多く建ち並ぶエリアです。


 

建築計画のお知らせ

現地には建築計画のお知らせがでていました。14階建て25戸と小規模な物件です。戸数的に最上階はプレミアム住戸になりそうですね。

3件目「(仮称)ヴェルディ天神川駅前弐番館」

2件目は「(仮称)ヴェルディ天神川駅前弐番館」です。
こちらの物件はまだ公式サイトが公開されていません。

 

建築予定地

建築予定地は以下の通りです。


住友商事の大州倉庫や3面のテニスコートのある広大な敷地です。

 

現地の様子

現地付近の様子は以下の通りです。

現地北側の様子です。壁に看板はかかっていますが、解体工事は始まっておらず、敷地内の倉庫や社屋のようなものはそのままでした。



現地南側の様子です。こちら側にも看板がかかっています。広大な敷地です。現地東側の様子です。現在は3面分のテニスコートがあります。


現地北側から東向きを撮った様子です。シティタワー広島とグランクロスタワー広島が見えるので広島駅までの距離感がわかるかと思います。

現地北側から西向きを撮った様子です。建設中のヴェルディ天神川駅前が見えます。駅徒歩1分の好立地で早期に完売しました。

 

建築計画のお知らせ

現地にはまだ建築計画のお知らせがでていません。どれくらいの規模になるんでしょうか?予測をしてみました。

確証はないのですが、現地周辺を見て回った限り以下の範囲あたりが建築予定地になるかと思います。
もしこの通りであれば、広さは1ヘクタール程度でヴェルディタワーヴィレッジ宇品の2棟が建った敷地に近いくらいの広さになりそうです。
こちらも60m級タワマンが建つのか、それとも・・・?続報に期待です。

さいごに

番外編「新築マンション建築予定地を巡る!」いかがでしたでしょうか?

今回は西区三篠町と東区牛田本町の建築予定地をご紹介しました。
ここのところ新築分譲マンションの供給が減ってきているように感じます。広島市内はなかなかまとまった土地がないというのはずっとですが、建築費や原材料費の高騰で売り出し自体が難しくなってきそうです。新築分譲マンションにすぐにでも住みたいという方はお急ぎください。

今後も、広島市内の新築分譲マンションのレビューと建築予定地について投稿を続けていきますので、よろしければ引き続きご覧ください。
ここのところ本業が忙しくなってきていて、投稿頻度が月1回まで落ちてきています。なんとかこのペースは守りつつ投稿を増やしていければとおもいます。
ひろしマンションの情報発信コンテンツをこちらにまとめております。是非ご利用ください!

ひろし

その他コンテンツ

ABOUTこの記事をかいた人

広島でシステムエンジニアをしています。マンション管理会社の基幹システム構築をきっかけにマンション沼にハマってしまいました。 スムラボでは広島市内の新築マンションをレビューしたり、マンションの建築予定地をレポートしたりします。広島でマンション購入を検討されている方々の力になれればと思っています。

[寄稿] マンションコミュニティ:スムラボ派出所スレ

2 件のコメント

  • 広島マンション好き より:

    天神川駅前凄い敷地ですね!
    薄暗い地域ががらっと変わりそうですねー

    • 広島マンション好き様

      コメントありがとうございます。

      そうですね、ここのところ大州地区はヴェルディマンションが立て続けにマンションを建てており、工業地帯のイメージから変わりつつありますね。

  • 記事にコメントする

    「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
     「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)