【ピアース学芸大学レジデンス】現地訪問インプレッション(キットキャット)

今回はピアース学芸大学レジデンス のご紹介

全国区では無いものの、わかる人にはわかる「目黒区鷹番」アドレスのマンションということで、キットキャットは建築が決まった段階から注目しておりました

渋谷の再開発が全国区になっている東急東横線の学芸大学駅から徒歩10分以内ということで、広域での検討者も注目されるレジデンスです。

公開されている情報が少ないですが、現地周辺の写真と共に、周辺物件についてもお伝えさせていただきます。


「ピアース学芸大学レジデンス」物件概要

所在地
東京都目黒区鷹番1丁目64-1(地名地番)
交通
東急東横線「学芸大学」駅徒歩8分
地目
宅地
地域・地区
準工業地域、準防火地域、第2種高度地区(最高高さ30m)、特別工業地域
建ぺい率
60%(建築基準法第53条3項により70%)
容積率
300%
総戸数
53戸(他に管理員室1戸)
敷地面積
973.36m2(実測面積)、973.10m2(確認申請上有効面積)
建築面積
672.76m2
建築延ベ床面積
3,671.56m2(容積対象外面積767.37m2含む)
構造・規模
鉄筋コンクリート造地下1階、地上8階建
建築確認番号
第05普及協会00120号(令和5年8月31日付)
駐車場
7台(機械式駐車場6台、平置駐車場1台)[月額使用料:未定]
自転車置場
73台(2段式46台、平置27台)[月額使用料:未定]
間取り
1LDK~3LDK
住戸専有面積
33.27m2~85.31m2
バルコニー面積
2.90m2~20.05m2
ルーフバルコニー面積
5.10m2~26.59m2
テラス面積
17.89m2~20.86m2
分譲後の権利形態
敷地:専有面積割合による所有権の共有
建物:専有部分は区分所有権、共有部分は専有面積割合による所有権の共有
管理形態
区分所有者全員で管理組合を構成し、管理会社に委託
管理会社
株式会社モリモトクオリティ
完成予定日
2025年2月下旬(予定)
引渡予定日
2025年3月下旬(予定)
設計・監理
株式会社長谷建築設計事務所
デザイン監修
有限会社エー・エー・イー
施工
未定
設計図書閲覧場所
株式会社モリモト 本社事務所
手付金等の保証機関
東京不動産信用保証株式会社
売主
株式会社モリモト
  • ※総戸数は、友の会会員住戸15戸・募集対象外住戸3戸を含みます。一般分譲35戸となります。

外観

目黒通り沿いの物件ということで、目黒通りに面する部分は四角く横に広い壁のようなデザインになるような予想をしていましたが、道路から見て、良い意味で圧迫感の無い空の広く見えるデザインです。目黒通りは大きな通りでありながら、城南エリアの都心から郊外に向かう道路の中で、高い建物がそれほど多くなく、開放的な道路です。そんな街並みに対して、圧迫感ないデザインを配置してもらえたのは、近隣の住まない方にも優しいですね! モリモトの素敵なデザインが、目黒通りをドライブする方に印象的に届くような完成が楽しみなデザインです.

特に気になっている住戸は最上階、正面から見て右側のルーフバルコニー付き住戸ですね。都心方面を望む住戸になるので、渋谷から新宿の方面のビルが望める(かもしれない)特別感ある間取りですね







 



 

現地周辺写真

今回は、目黒郵便局付近から、現地を往復して目黒通りの雰囲気を写真撮影して参りました。

 





目黒郵便局(右)を都心方面に向けて撮影 空が広い印象です。平日の朝は、目黒郵便局の交差点までが混雑しますが、ここよりも都心方面は混まない印象です。この交差点が五差路になっていて、信号待ちの時間が長いです。

目黒郵便局から現地方面へ歩いて





郵便局を背にした風景。こちらのマンションは夜ライトアップされます



赤い塔はNTTの電波用です

 







 



このNTTのビルの前あたりが、ちょうど目黒駅方面のバス停「目黒郵便局」になります。

 





目黒駅方面、二子玉川方面、桜新町方面へ向かいます



 

大通り沿いではるものの空が広いのがこのエリアの印象です



 



大通り沿いなのですが、空が広いのがこのあたりの目黒通りの雰囲気



 



 



駅遠いところでもオシャレなお店多いのも特徴



 



近隣でのライバル中古物件。シティハウス目黒学芸大学レジデンス



 



新築分譲時に聞いた話では、目黒通りは高機能舗装がこのエリアは施されており、遮熱や防音性能が高いそうです。実際に車で走っていても、差を感じることができる舗装道路です



少し汚いですが、道にあった立て看板です



一番近いフィットネス



 



なぜかここだけ、郊外風のファミレスが続くエリア。3店舗の土地、同じ人が持っているのかな(情報ある方教えて欲しい)



 



 



近隣分譲マンション グラーサ学芸大学


マンション建設現地

そして現地に到着しました



 



目黒通りと反対側には低層マンションがあります





周辺はどれも低層3階程度の建物です



 



大通り沿いですが、空が広い 建築規制のおかげなのか、偶然なのかは要調査ですが、この雰囲気が残って欲しいです



イチョウの木が続いていますので、秋の紅葉はとても美しいです



ひっきりなしに車が通る時間帯もありますが、休日の日中では車が途切れることもあります。また、大型のトラックの通行割合が低く、穏やかな通りの性格を持っています。



お隣は動物病院



 



近隣にはクリニックが点在しています。開業医の方が住みたいエリアなのかもしれません



 



目黒通りとは反対側の北側に来ました。



 



それなりの公道に面しています。メインエントランスはこちら側の予定です



周辺は戸建てやアパートが中心の街です



 



 



現地最寄りのバス停。目黒駅に行くにはこちらが便利ですが、目黒郵便局のバス停よりは本数が少なくなります。



 



 



犬の散歩が楽しいエリアなのか、動物病院が多い



 



現地向かいにはガソリンスタンド



現地を目黒通りの反対側から撮影



ガソリンスタンドは、まとまっった大きさの土地なので将来的にマンションになっても文句は言えない場所になります。

 



現地から目黒郵便局へ

現地の目黒通り反対側には製造業の拠点があります。何気に目黒区の真ん中らへんのこのエリアは準工業地域が広がる場所があります。



 



目黒通りから碑文谷方面を撮影。緑の並木が続く街並みは落ち着きます



 

フィットネスから現地方面を撮影



 



目黒通りはたくさんのバスが通っています



 


周辺分譲マンションと賃貸マンション

 

再度登場のシティハウス目黒学芸大学

「マックコート鷹番」がピアース学芸大学レジデンスとなります。





 



外廊下ながらもSマルチコア採用など、住友不動産のマンションの良いところを持つマンションだと思います。





2023年12月現在、下記の住戸が販売中です。2階ではあるものの、他の物件の販売状況からするとチャレンジ価格では無いとキットキャットは感じます


現地周辺動画

解体中の様子をTwitterで掲載しています


 

 

目黒通りを都立大学駅付近から現地方面へドライブした時の様子です。イオンスタイル碑文谷までの雰囲気を感じてみてください。



 

動画はイオンスタイル碑文谷の前付近から現地を通り過ぎてのドライブの様子です。(動画は現地付近から始まります)

 


現地周辺での分譲マンション

以前、当時の目黒区内の分譲マンションを全て取り上げたブログをアップしましたが、パークホームズ西小山(完売)、オープンレジデンシア目黒碑文谷(販売中止)、オープンレジデンシア目黒東山(完売)とだいぶ売り出し物件が減ってきました。そんな中での新規物件になりますので、過剰供給という状況ではないと考えられます。

【祝!「新横浜線」開業】目黒区×新築マンション一気見!!(キットキャット)



【パークホームズ西小山】1LDKの販売開始と追い風ニュース(キットキャット)


ブリリア目黒大橋

ブリリア目黒大橋
大きな部屋がことごとく最終1邸! ディスポーザ無しでもファミリーに人気の地への重要は根強いのですね、

2LDK住戸…最終1邸(9,400万円台)※次期以降販売住戸
3LDK住戸…最終1邸(14,290万円)※先着順販売住戸
4LDK住戸…最終1邸(19,990万円)※先着順販売住戸

 





 



公式HPでは、エントランスホールなどの共用部分を3D体感できるシュミレーションが見れるので、ぜひ素敵なエントランスホールを見てみたください!



2023年12月の販売概要



※2023年12月の分譲情報

※現地の様子はYouTube配信をご覧ください(前面道路駅までの道のり

 

 

プラウド白金長者丸

プラウド白金長者丸
 

先着順販売中です、周辺の雰囲気をブログにまとめていますのでご覧ください!

【プラウド白金長者丸】帰り道は遠回りしたくなる(キットキャット)






プラウド都立大学

プラウド都立大学
だいぶ売れてしまいましたが、この価格帯でもきちんと売れる。そんなエリアだったことを証明してくれました。

【プラウド都立大学】東急東横線のダイヤ改正の影響と現地写真(キットキャット)



2023年12月頃の販売価格表



 




 

 

シティハウス下目黒

シティハウス下目黒
インテリアストリートや目黒駅からのバスの紹介は、ピアース学芸大学レジデンスを検討する際にも参考になりそうなので、エリアになじみのない方がこのエリアを知りたいならば併せて見てみるのも良いと思います。こちらのマンションは2023年4月に10%程度値上げをしており、周辺の後続物件の販売に合わせて値段を調整をしているので、目黒区のマーケットリーダー的な存在です!

目黒周辺の環境紹介ページも参考になりますね



目黒区最大の謳い文句はホラでは無く、実際この敷地の大きさは現地行くと圧巻ではあります。



ピアース学芸大学レジデンスにも向かえるバス停は、「黒07」「黒02」「東98」です。「黒01」は目黒郵便局までは行きますので、少し歩いても良ければ、本数も多いので好みによっては使っても良いと思います。





インテリア通りの紹介は、ピアース学芸大学レジデンスを検討する際にも見ていると面白いです





 

目黒駅からのバス便の紹介動画は、ピアース学芸大学レジデンスの検討にも役立つ内容だと思います。



近隣の大きな公園の紹介もこのエリアの生活感がわかる内容です(手作り感すごいです)



目黒通りに駐車場付きのライフがオープンで便利になる立地ですね

長谷工 目黒区中央町賃貸マンション計画

現地から徒歩10分程目黒方面に行ったところでは長谷工の賃貸マンションが建築中。それなりに大きな土地なので、分譲マンションを期待していましたが、残念ながら賃貸マンションになりました





基本的に戸建てが多いエリアなので、幹線通り沿いくらいしかマンションが建たない中で、まとまった土地として期待していました。分譲マンションが建ってくれることを願っていたのですが、残念ながら賃貸マンションとなってしまいました。



長谷工の賃貸マンションの反対側は東急バスの目黒営業所です。



 


 


 

 




 

結論(高くなるが仕方ない )

以前、クリオ学芸大学ザ・クラシックの記事で学芸大学駅の良さについて記載させて頂きました。東横線の沿線の後続物件としてディアナコート祐天寺レジデンス、プラウド都立大学と出てきましたが、いずれも順々に高額になってきました。目黒通り沿いという「音」と「排気ガス」問題はありますが、立地としては「学芸大学駅徒歩10分以内」×「目黒区アドレス」×「鷹番アドレス」(駒沢通りと目黒通りの間という地元の人なら「良いなー」と思う場所)であるので、「ピアース」ブランドとは言えでも、ディアナコート祐天寺レジデンスやプラウド都立大学よりも高くなっても良い場所だと思います。モリモト友の会は、このエリアで長らく住まれている方が会員となっているので、地元の方が買いたい物件を提供出来ていれば売れていくのだと思います。

学芸大学駅が最寄りのマンションは多数ありますが、駒沢通りと目黒通りを超えないマンションは近年複数建築されましたが、それ以前となると10年以上さかのぼらないとマンションが存在しないです(タウンハウスはイニシアやオープンハウスの分譲はあり)それだけ貴重な目黒区鷹番アドレスですから、地元の方で従前の分譲マンションを新築で買えなかった買い逃し組には待ちに待ったマンションになります。

目黒通り沿いということが唯一のネックポイントであったものの、トラックがたくさん走るような道路ではなく、他のGoodpointを踏まえると我慢できる範囲の道路の印象でした。

ということで「ピアース」と言うブランドということがネックになって、ほんとに住まれたい方で買える方であれば、鷹番エリアのマンションは今後も出続けることは少ないので、人生のステップの中で必要であれば、手に入れておいたほうが良い場所だと思います!

公式HPの紹介PVでも鷹番アドレスを推していますね!



【学芸大学駅のマンション立地概略図】



「ディアナコート祐天寺レジデンス」の価格表(2022年後半ごろ)



「パークホームズ西小山」の価格表(2022年後半ごろ)



「プラウド都立大学」価格表(2022年10月頃)


編集後記(街歩き番組について)

キットキャットの個人的な散策ルートの紹介となった記事となりましたが、道のりを歩いて感じたことを書かせて頂きました。休日に歩いていて気持ちいい城南感のある街並みとなっており、都心とはことなる雰囲気感を楽しんでもらえたらと思います。

そんな目黒通り(駒沢通り)を歩いた様子を放映していたテレビ番組がありましたので、併せてご紹介させていただきます。BS朝日で放送していた「ウォーキングのひむ太郎」の目黒通り編はとても天気が良く、素敵な季節に撮影頂いたので、ぜひとも見逃し配信をしてもらいたかったのですが、残念ながらネットで見れないのですが名作でした。街歩き番組の中でも、ゆっくりと街の様子がわかる番組なのでキットキャットは街探しにおいておススメ番組ですね!

駒沢通り編



サムネイルが目黒通りっぽくない(笑)








Twitterでは、より旬なマンション情報を発信していますのでTwitterもよろしくお願いいたしますm(__)m

#ブログ用現地写真・映像 」+物件名

で検索すると現地写真・映像なども随時載せています。




マンション周辺の状況を動画で紹介するYouTubeチャンネルを開設しました!

分譲マンションの建築地周辺の様子 – YouTube

徐々に掲載物件を増やしていく予定です。ご覧になりたいマンションの表題の動画をご覧いただければ幸いです。




 

新築マンションの資料請求(無料)

記事に出てくる新築マンション

記事に出てきた物件の掲示板

こちらの物件も見られています

ABOUTこの記事をかいた人

猫アレルギーのキットキャットと言います。主に東京都心(山手線内側)+城南エリアをメインターゲットとしてマンション探しの旅を続けております。不動産購入歴は自己居住用(中古・新築)と投資用不動産(新築)を購入した経験があります。不動産業界の者では無いので、素人の目線を忘れず記事を書いていきます。
Twitterで速報的な不動産情報を随時発信しているので、こちらもよろしくお願いいたします(^^)/ 
※追記
スムラボへの寄稿のおかげで雑誌記事へも寄稿が叶いました!(Web版はHPリンクより読めます)

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)