【パークホームズ西小山】1LDKの販売開始と追い風ニュース(キットキャット)

今回はパークホームズ西小山のご紹介

駅徒歩1分、かつ今後再開発が続く武蔵小山の隣の駅という好立地に出来る物件ということで注目物件の1つに入れておりました。記事化が遅れてしまいましたが、この度1LDKの販売開始に合わせて、魅力的なお部屋がありましたので記事化させて頂きます。(なお、2LDKは完売したとのことです 2023年3月)

 




物件概要

全体概要

所在地 東京都目黒区原町1丁目1261番20(地番)
地図を見る
交通 東急目黒線 「西小山」駅 徒歩1分
東急目黒線 「武蔵小山」駅 徒歩11分
総戸数 110戸(一般販売対象戸数65戸、他に目黒区木密地域等居住者様向け優先販売3戸) 構造、建物階数 鉄筋コンクリート(一部鉄骨造)、地上9階 地下1階建
敷地面積 1,844.74m2 敷地の権利形態 所有権の共有
完成時期 2024年03月下旬予定 入居可能時期 2024年03月下旬予定
管理形態 管理組合結成後管理会社へ委託(通勤) 管理会社 三井不動産レジデンシャルサービス株式会社
施工会社 東急建設株式会社
掲示板:パークホームズ西小山ってどうですか?

 

エリア特性

比較的、平坦な地形

西小山の位置する目黒区の中央エリアは比較的平坦な地形で自転車での移動が楽なエリアです

環状7号線が南北に通る個所が一番高い標高で、山手通り(目黒川)が南北に通る場所が標高が低いです。その間に挟まれた、西小山、武蔵小山、戸越銀座、学芸大学、祐天寺、三軒茶屋は自転車で苦労するような坂道ではなく、自転車での散策が容易に出来るエリアとなっております。



特に南北を通る鮫洲大山線が国道246号から鮫洲まで開業(ただし学芸大学駅付近は歩道のみ)し、そこを核に自転車での街散策が楽しいエリアとなります。鮫洲大山線は新しい道なので、自転車での通行もしやすい作りになっており、大井町の商業施設(イトーヨーカドー、ヤマダ電機、阪急など)、戸越銀座商店街、イオンスタイル碑文谷、世田谷公園と、商店街から大型施設、そして公園までが概ね平坦な地形の中にあるのは、公共交通機関を使わずに楽しめるこのエリアの良いところだと思います。



※赤い丸が鮫洲大山線(道路)

イオンスタイル碑文谷店は、目黒区の中でも重要なショッピング場所。車や自転車で区内の知人と集まる場にもなれるように飲食店もあります

出典:Yamashita PMC Inc. :https://www.ypmc.co.jp/works/5514/


用途地域

駅前立地ですので、用途地域は商業エリアとなります。目黒区と品川区の境に位置していますが、目黒区側は住居地域が駅から離れるとある一方で、品川区側は一部準工業地域が駅前にあります。現地行くと銭湯、工務店、そして商店などがあるものの、大きな工場というものは見当たらず、いずれも小さな区画となっており、そこまで気にされる方はいらっしゃらないかと思われます(感じ方は人それぞれなので現地要確認)

※画像右下の赤い箇所が西小山駅(目黒区側地図)



※画像の赤い星印が西小山駅(品川区側地図)



それにしてもこうゆう地図は、ほんとは行政区単位で作って欲しくないですね。。シームレスに見れるべきかと思います。地図の閲覧者の目線だけでなく、街は繋がっています。目黒区側と品川区側で街づくりが分断されていることは街の発展にも、マイナスだとキットキャット的には思います。用途地域の指定は街づくりの1つの要素に過ぎないですが、23区ごとに分けていることが街づくりに良いことだったのかとはつくづく思います。。。

ハザード

かつて小川が流れていた関係で(現在は暗渠)水災のハザード面で色がついております。ただし、地図の赤い線の部分が暗渠になっている部分ですが、緑道で桜の木が見ごろになっており、町の景観に色どりを与える道路となっております。



特に西小山駅から旗の台駅方面へは、さくら並木が続いており、地域のお祭りも開かれるそう。現地車で通過しましたが、歩くのは楽しい季節には良い散策路だと思います(写真撮れずすみません)

インスタやTwitterでさくらの様子を撮られている方の写真を掲載します

 


桜まつり2023!開催です!



 

 

 

 

アクセス (西小山駅への追い風)

先日の記事で、目黒線の新横浜線への直通電車のお話をさせて頂きました。目黒線はかつては日吉が終着駅となっており、そこから延伸となる新横浜線は相互直通がしやすい運行経路でした。

 

【祝!「新横浜線」開業】目黒区×新築マンション一気見!!(キットキャット)



そちらで取り上げられていなかった目黒線特有のニュースとして、①車両の6⇒8両編成化、②武蔵小山駅での急行待ち合わせの一部廃止、の2点です。どちらも西小山にはプラスになると思いますので取り上げます

 

車両の6⇒8両編成化

2022年4月から新横浜線への直通を見据えて6両編成から8両編成に変更しています。これにより乗客数が35%多くなり、混雑も緩和されることが予想されます、今後の発展により乗客数が増えて、かつてと同じくらいになる可能性もありますが、それは街が発展しているということで良いことでは無いでしょうか。

※出展:東急電鉄HP



出典:東急電鉄HP ダイヤ改正QA


武蔵小山駅での急行待ち合わせの一部廃止

以前の目黒線は各駅停車と急行電車が武蔵小山駅で連絡する(乗り換え可)運行計画でした。それが奥沢駅に待避線が出来、朝ラッシュ時間帯は急行電車は奥沢駅で各駅停車を追い越し、武蔵小山駅では連絡しないことになりました。



これにより西小山駅で各駅電車に乗車した場合には、追い越しされることなく目黒駅まで乗車できることになりました!

コロナ前の記憶ではありますが、急行電車が武蔵小山駅で各駅停車と連絡すると、各駅停車から急行電車に乗り換える人が多く、急行電車は武蔵小山駅⇒目黒駅間はぎゅぎゅうであった記憶があります。その各駅停車から急行電車への乗り換えが無くなり、偏りなく電車に乗車することになるので、2023年3月18日のダイヤ改正により大きく快適性が向上されたと思います。

出典:東急電鉄HP ダイヤ改正QA



※緑色の囲いの部分は東横線にかかる話題ですが、東横線の各駅停車については利便性が低下したことがわかりました・・・・

 

外観・ランドスケープ

タワーマンションではないものの、存在感あるデザインを目指して意匠にもこだわっています。特にバルコニーのエアコン室外機を意匠のある縦のルーバーで隠す配慮がとても好感です。駅のロータリーからは多くの方がマンションを見ることになるでしょうから、エアコン室外機でデザイン台無しにならないようにする配慮はとても良いと思います





なお、内廊下のように見えて、一部外廊下です。AタイプとBタイプの前あたりだけ、外に面しているため、共用廊下部分は外の空気が入ってくる形になります。ただエレベータホールが独立しているのは良いですね



西小山駅・再開発情報

現地レポートを2LDKさんがされていますので、良ければこちらも!

パークホームズ西小山 現地訪問レポート【2LDK】



設備・仕様

中古マンションとの大きな差を付けられるがの環境性能「ZEHーM」。今後のマンションはほぼ標準化していくだろうと思われるのですが、今回のマンションはそうではありません。ただ、後から変えられない「窓」が「LowーEガラス」を採用されているのは良いですね。二重窓は後からも意外と簡単に作れてしまうそうなので、後付けは可です

後から付けられない代表格のディスポーザがあるのは良いですね。。今の家にある場合は、住み替え先として候補に上がりやすいです。

意外と後から付けれられに設備で無いと残念なのが「ルーバー付き面格子」です。それが外廊下部分のBタイプの住戸に付いているのは良いですね。

そして今回取り上げる1LDKでは、一部2LDK以上と異なる部分がございます。各種サイズが小さくなる部分があるのに加えて、キッチンと洗面所の水栓、洗面台や鏡の部分の仕様が異なります。ただ、ディスポーザは1LDKにもあるのは嬉しいですね

※出展:公式HP





 

間取り・価格

今回販売の1K・1LDKは下記の赤い枠の住戸です。多くの1Kは地権者住戸として賃貸に出されるのだと思いますので、1Kで投資用を考えている方はお気を付けください。北西側は道路に面していない住戸になり、単価がお安めになっております。



FとGタイプが道路と反対側になっているので単価安くなるのは理解出来ますが、3階のGタイプはお隣のHタイプ(完売済み)よりも坪単価が安く、広告住戸らしい価格です

※青字は予定価格のため、変更の可能性もあります

※灰色の住戸は完売住戸(参考用)です。



Hタイプは注目住戸でしたが、さらにGタイプの坪単価が安いとはびっくりです。(仮に予定価格上限の5799万円としても坪単価490万円)

F type

1Kとしては間取りがキレイですね。柱の食い込みもありません


G type

おそらく今回の目玉住戸。3階は隣の建物とも近い位置になり、抜け感は無い住戸になるので単価お安めになっております。それはありますが使い勝手の良い間取りでもあり、シングル層にも優雅な生活が出来そうです


J type

道路側の住戸になります


I type


O type


周辺販売住戸

以前、目黒区と品川区の販売住戸を特集した記事をご覧ください。(品川区のほうは昨年のものとなるので価格帯は参考値としてください

【祝!「新横浜線」開業】目黒区×新築マンション一気見!!(キットキャット)



「ジオ品川天王洲part2」品川区の新築マンション販売状況と間取り&予定価格帯の追加紹介(キットキャット)



 

目黒区内で販売中マンションの人気投票

Twitterで人気投票を実施してみました。応募母数はそこまで多く無いのでご参考まで!



 

総評

当初はお高く感じた坪単価も駅1分*再開発*三井不動産レジデンシャルという組み合わせから2LDKは早々に販売完了。残る3LDKは坪単価高めということで残っている部分もあると思いますが、小さ目の1K・1LDKで3LDKの坪単価を下回るようなことが起きるとは少々びっくりです。

やはり1馬力で出せるグロスと言うのは限られており、夫婦収入合算や両親からの贈与などの可能性もある2LDK、3LDK以上と比べてグロス価格天井は意識されているのだと思います。

広告住戸のGタイプはカーテンあり生活でも良ければ、抽選にチャレンジしても良いかもしれません。ただ、抽選落ちたときに賃貸生活になるのであれば、より倍率の低い可能性のある3階を避け、上階にするのも手だと思いました。(営業さんとご相談ください)

最近の新築マンション販売では、小さ目のお部屋は1期では販売しないことが多くなってきましたが、こちらのマンションも3期販売となります。1期で無いからと諦めずにまずは資料請求から進めてはいかがでしょうか!

編集後記

今回のブログ、実は先に取り上げていたパークホームズ練馬富士見台ステーションゲート、Brillia(ブリリア)三河島 Station Frontの記事と記載項目を同じく作成しておりました。実際にどちらの物件も駅ちか物件ということで共通点あるのかなと思っておりましたが、両物件に言えることが、そのままパークホームズ西小山にも言えるというわけではありませんでした。「駅ちか」ではあるものの西小山駅は線路は地下なので、富士見台や三河島とは騒音の大きさが異なります。また上述の目黒線の追い風もあり、駅力は東急沿線ということもあり、富士見台や三河島と比べると強めなのではと思います。また、前作の2エリアは「周辺中古がまだ高騰していないエリア」でしたが、目黒区・品川区では2LDKと3LDKは、高騰してきています。ただ1LDKは幾分出遅れ感あると思います。

いずれにしても、パークホームズ練馬富士見台ステーションゲートは、駅ちか物件で価格もこなれ感があったということで、記事を書いた後、3カ月ほどで完売してしまいました。鉄道の騒音が・・・、駅力が・・・・、などのネックはあったものの、利便性と価格の納得度合いから、早期に完売しました。

やはりマンションには利便性と価格帯の納得度合いが求められているのだと感じました。前作に続き、Brillia(ブリリア)三河島 Station Frontも、パークホームズ西小山も、竣工前に完売されるような販売スピードだと思います。

そんな当物件を気になった方は、ぜひとも資料請求から現地訪問を経て、商談に臨んでも良いのでは無いでしょうか!

 



 

【パークホームズ練馬富士見台ステーションゲート】これからは竣工済み物件の魅力高まる?(キットキャット)



【ブリリア三河島ステーションフロント】駅1分×再開発隣接×東京駅直通の価値は?(キットキャット)






 

Twitterでは、より旬なマンション情報を発信していますのでTwitterもよろしくお願いいたしますm(__)m

#ブログ用現地写真・映像 」+パークホームズ西小山

で検索すると現地写真・映像なども随時載せています。

 




マンション周辺の状況を動画で紹介するYouTubeチャンネルを開設しました!

分譲マンションの建築地周辺の様子 – YouTube

徐々に掲載物件を増やしていく予定です。ご覧になりたいマンションの表題の動画をご覧いただければ幸いです。




 

 

 

新築マンションの資料請求(無料)

記事に出てくる新築マンション

スムラボ記事

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

猫アレルギーのキットキャットと言います。主に東京都心(山手線内側)+城南エリアをメインターゲットとしてマンション探しの旅を続けております。不動産購入歴は自己居住用(中古・新築)と投資用不動産(新築)を購入した経験があります。不動産業界の者では無いので、素人の目線を忘れず記事を書いていきます。
Twitterで速報的な不動産情報を随時発信しているので、こちらもよろしくお願いいたします(^^)/ 
※追記
スムラボへの寄稿のおかげで雑誌記事へも寄稿が叶いました!(Web版はHPリンクより読めます)

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)