4000万で買えるファミリーマンション調べてみた!②【とり】

 

ぴちゅん!とりです!

前回の続きで、今回は千葉と埼玉の4rls(フォールス)※高めのマンションを紹介していきます!ヒュイゴ!

4rls(フォールス)=40 million can raise Life satisfaction(4000万で上げられる人生満足度)の略称。10段階評価となっており、10に近づくほど人生満足度が高くなる。例)このマンションは4rls8ですね!


 

千葉

ザ・レジデンス検見川浜ガーデンズ

ザ・レジデンス検見川浜ガーデンズ 外観

画像出典 SUUMO

  1. 3990万(坪159万)
  2. 82㎡
  3. 検見川浜7分
  4. 築5年
  5. 東京40分(日中32分)
ザ・レジデンス検見川浜ガーデンズ 間取り

画像出典 SUUMO


総評

何といっても545戸の大規模によるスケールメリット。複数のラウンジにBBQもできる中庭ランドリールーム、パーティールーム、ゲストルーム、キッズルーム、コンシェルジュ付きで管理費1.3万。駐車場が平置き&自走式なのもあって修繕積立金1万。しかも82㎡。実質4LDK。南西向きで日当たりgood、中庭向きで静かなのもポイント高い。ディスポーザーあり〼。おまけにスーパーまで徒歩1分約10m。4000万でこのレベルの大規模マンションに住めるのは千葉ならではですよね。東京神奈川では4000万だとこのレベルの大規模マンションは見つかりませんでした。

妥協するのは通勤アクセス。東京は45分圏ではありますが、その他副都心へは1時間over。でも検見川の浜まで徒歩20分かからないし、公園も多数あり。うーん、やっぱ千葉じゃね?

検見川浜駅

検見川浜駅


 

 

パークホームズ流山セントラルパーク

パークホームズ流山セントラルパーク 外観

画像出典 Yahoo!不動産

  1. 3980万(坪186万)
  2. 70㎡
  3. 流山セントラルパーク4分
  4. 築4年
  5. 東京43分(日中40分)
パークホームズ流山セントラルパーク 間取り

画像出典 Yahoo!不動産


総評

こちらも341戸の大規模、しかも駅徒歩4分で築4年。ここは付加価値として眺望の魅力が大きい!12階で前面が流山市総合運動公園なので抜け感抜群。控えめに言っても最高です。室内も綺麗で、リビングと玄関のエコカラットがいいアクセントになっています。エントランスホール2層吹き抜けでかっこいいですし、キッズルーム、ゲストルーム。ディスポーザーあり〼。駐車場も自走式ですし、敷地内に保育園があるのはファミリーにとってかなり大きいですね。

通勤アクセスとしては東京駅なら現実的。千葉は東京の東側なら良いのですが、西側勤務だとちょっと選びにくいですね。また、小中学校が徒歩20分と距離があること、東向きという点は現地で要チェックです(真東向きなので12時には日が当たらなくなります)。隣駅の流山おおたかの森が人気ですが、向こうは駅近だと4000万超えてくるので、ここまで条件揃っている大規模ならこちらの選択肢も大いにありでしょう。(三井に住んでいますって言えますよ)

流山セントラルパーク駅

流山セントラルパーク駅


 

 

ウェリス稲毛 グロウ

ウェリス稲毛 グロウ 外観

画像出典 SUUMO

  1. 3890万(坪178万)
  2. 72㎡
  3. 稲毛5分
  4. 築6年
  5. 東京38分(日中34分)
ウェリス稲毛 グロウ 間取り

画像出典 SUUMO


総評

JR総武線快速停車駅の稲毛から徒歩5分、東京駅まで乗り換えもないので先述した2物件よりアクセス面は多少強みがあります。そしてまたまた大規模、929戸です。キッズルーム、パーティールーム、マルチスタジオ、ゲストルーム、コンシェルジュ付き。エントランスホールも2層吹き抜けです。カーシェアもありつつ管理費1.3万修繕積立金0.7万。コスパいいですね。間取りを見ても、ポーチ付きで、共用廊下側も柱をなるべく外側に出せています。キッチンからバルコニーに出られる角住戸で、3面採光3面バルコニー。スロップシンクも付いています。室内も綺麗ですし、バルコニー手摺がガラスで前面が公園なので開放感もありますね。ディスポーザーあり〼。

西向きは好みが分かれるのと、和室が合うかどうかといった感じでしょうか。個人的に見た目が古くなければ和室はありです。畳の感覚好きなんですよね。駅徒歩5分、東京まで乗換なし38分、929戸の大規模、角部屋、住環境良しとくれば、かなりおすすめしやすいマンションですね。

稲毛駅

稲毛駅


 

 

千葉総評

アクセスは45分圏ギリギリになりますが、魅力ある、そしてスケールメリットを大いに享受できる大規模がいくつかありました。アクセスそこそこ、住環境抜群の街、千葉アドレスなら4rls高めの中古マンションあります!!!

東京神奈川ではなかなか無かった大規模が結構ありましたからね。特性かぶるマンションはあえて出していないので、他にも売り出しはありました。とり的にはパークホームズ流山セントラルパークの住環境好きですね。前面に大きな運動公園あるのは魅力ですし、隣駅の流山おおたかの森行けば何でも揃います。隣々駅の柏の葉キャンパスにはららぽーと、隣駅の南流山から武蔵野線に乗り換えれば越谷レイクタウン等、埼玉方面にも行きやすいです。

ちなみに


がりべんさんからこのような選択肢もご提示いただきました。シンプルに安い(笑)マイナー駅を選択すればこの価格で買える物件もあるので皆さんぜひぜひ千葉をcheck it out!この勢いで埼玉いっちゃいまshow time!

 

 

埼玉

シティテラス八潮

シティテラス八潮 外観

画像出典 Yahoo!不動産

  1. 3990万(坪187万)
  2. 70㎡
  3. 八潮8分
  4. 築3年
  5. 東京35分(日中30分)
シティテラス八潮 間取り

画像出典 Yahoo!不動産


総評

20分も歩けば東京都に入る位置にあるシティテラス八潮。通勤アクセスが東京まで35分というのが1番の魅力ですね。493戸大規模の築浅5階南向きが4000万で買えます。キッズルーム、ゲストルーム、複数のスタジオ、駅との同線上にスーパーあり、小学校徒歩3分、駐車場5000〜9000円と生活する上で嬉しい環境がひと通り揃っているといった印象です。バランス○

ハザードは八潮市全体色付き。約3m。この戸数でディスポーザーないのかあ。あとは中古(8件)の売り出し物件多めなのが気になったが493戸だとこんなものですかね。手放しでめちゃめちゃおすすめ!というわけではないですが、東京への通勤アクセスの良さとバランスの良さを考えるとアリではないでしょうか。

八潮駅

八潮駅


 

 

小手指タワーズ エバースカイタワー

小手指タワーズ エバースカイタワー 外観

画像出典 SUUMO

  1. 3880万(坪185万)
  2. 68㎡
  3. 小手指2分
  4. 築9年
  5. 池袋35分(日中29分)
小手指タワーズ エバースカイタワー 間取り

画像出典 SUUMO


総評

駅からペデストリアンデッキ直結タワマン。駅から帰宅する度に誇らしい気持ちになれます。そして20階なので眺望isプライスレス

小手指タワーズ エバースカイタワー 眺望

画像出典 SUUMO


この2点だけで刺さる方には刺さりますし、元取れたも同然です。意外かもしれませんが通勤アクセスもなかなか優秀。池袋まで35分。44分かかってもOKなら始発&乗換なし。職場までの44分、座って過ごせます。これは強い。物件がある北口側は整備されていて歩道も綺麗で広く、徒歩2分に複数スーパー&公園と生活には困りません。さらに各階ゴミ置き場、駐車場8500円、ゲストルーム、ラウンジ、コンシェルジュ付きとくれば文句出る方は少ないでしょう。ディスポーザーあり〼。

池袋以外の都心副都心はちょっと距離あります。埼玉ですが大宮も電車だと1時間かかるなど各方面の電車アクセスは微妙かも。車あればゴルフ場の選択肢は豊富ですよ〜。駐車場は機械式ですが。どこにでもアクセス良いわけではないですが、駅直結タワマン高層階に4000万で住めるわけですから、小手指、穴場感あります。

小手指駅

小手指駅


 

 

ルピアコート川口戸塚

ルピアコート川口戸塚 外観

画像出典 Yahoo!不動産

  1. 3780万(坪161万)
  2. 77㎡
  3. 戸塚安行2分
  4. 築4年
  5. 池袋39分(日中37分)
ルピアコート川口戸塚 間取り

画像出典 Yahoo!不動産


総評

200戸大規模の駅No.1マンション。ポイントは駅徒歩2分。通勤時間帯も乗車率低めの埼玉高速鉄道。マイナー駅だが駅近は利便性高いしフットワーク軽くなる。駅前にスーパーもあるのがgood。77㎡はゆとりある。リビング四連窓、食器棚付き、廊下ダウンライト片寄せ(マイギャリー)、洗面台三面鏡框付き等、細かな設備が嬉しいルピアブランド(中央住宅)。さらにエントランスは外から見ても中から見てもカッコいい2層吹き抜けのデザイン。キッズルームもあるよ。

運賃高めの埼玉高速鉄道。せっかくの南向きなので、バルコニー手摺はガラスだとなお良かった。駐車場は機械式中心で空きなし。ディスポーザーはありません。駅周りは正直言って地味。逆に言えば、必要最低限でのんびりコスパよく暮らしたい方には○。

戸塚安行駅

戸塚安行駅


 

 

シティテラス草加松原ガーデンズ

シティテラス草加松原ガーデンズ 外観

画像出典 SUUMO

  1. 3780万(坪166万)
  2. 75㎡
  3. 獨協大学前7分
  4. 築5年
  5. 東京42分(日中39分)
シティテラス草加松原ガーデンズ 間取り

画像出典 SUUMO


総評

こちらは街推しの物件となります!獨協大学前は一部電線地中化、歩車分離の子育て世帯に嬉しい街並みへと生まれ変わりました。駅から徒歩7分の279戸大規模。ゲストルーム、キッズルーム、平置き駐車場(4500円〜9500円)。ディスポーザーあり〼。東京までは42分と現実的な通勤アクセスで、ICまで約1kmなのでカーアクセスも便利です。物件周辺には複数の公園あり、保育園幼稚園充実、2022年には児童センターと商業施設ができるなどさらなる盛り上がりが期待できます。徒歩11分の距離に新築マンションも販売予定なので、駅距離的に勝っている当物件は資産価値が落ちにくいという条件も揃っています。間取りを見ても75㎡は余裕がありますね。全部屋5帖以上、WICが3つに納戸もあります。嬉しいですね。

住友不動産と東武鉄道の開発により、同じような物件が5棟横並びになっているので売却時はかぶる物件が出てくるでしょう。それでも魅力ある街なので、適正価格であれば売れると思います。正直特筆するデメリットはありません(ハザードが0.5m-3.0mの色付きでした)。価格含めたバランス抜群の街だと思います。

獨協大学前駅

獨協大学前駅


 

 

ヴェンティセッテ

ヴェンティセッテ 外観

画像出典 SUUMO

  1. 3680万(坪172万)
  2. 70㎡
  3. 北戸田6分
  4. 築13年
  5. 池袋22分(日中19分)新宿28分(日中25分)
ヴェンティセッテ 間取り

画像出典 SUUMO


総評

全て直通で、池袋22分新宿28分渋谷33分という通勤アクセスが最大の魅力。加えて間取りや仕様の良さ。今回取り上げたのは居住快適性が取れる物件だったからです。LDK17帖超でリビング五連窓、しかも2400mmのハイサッシ!!一般サッシ高2000mmですから開放感が全然違います。5階なので日当たり良好、眺望の抜け感もgood。ディスポーザーあり〼。角部屋で2面バルコニー、玄関も奥まっていて戸境壁コンクリートとプライバシー性も○。ローシルエットトイレに手洗い器と鏡付き。オープンキッチンで、おまけにスロップシンクつけちゃいます!持ってけドロボー!と、バナナの叩き売り屋もびっくりなサービス仕様。

周辺にスーパーなさそうなのが最大のネックです。北戸田にはオーケーあるのですが駅の反対側。駅前にも商業施設は見当たりません。あとは激混みの埼京線。通勤アクセスは良いのですが、満員電車ストレスはあるでしょう。オフピーク通勤が可能で、買い物に車使えると一気にオススメ度が高まります。

北戸田駅

北戸田駅


 

 

ブリリアタワー所沢ロジュマン

ブリリアタワー所沢ロジュマン 外観

画像出典 東京建物公式HP

  1. 3480万(坪162万)
  2. 70㎡
  3. 所沢9分
  4. 築11年
  5. 池袋29分(日中23分)
ブリリアタワー所沢ロジュマン 間取り

画像出典 東京建物公式HP


総評

このシリーズ最安にして、最もおすすめしたい物件。最初に言っとくと+500万した3980万でも最推しにすると思う。駅前で何でも揃う商業充実所沢。駅前まで行かずとも徒歩1分にマルエツ、徒歩4分にイオン。航空記念公園も徒歩12分と遠くないのが嬉しい。西武池袋線は駅飛ばしまくってくれるので、池袋通勤アクセス29分。副都心線直通、東急東横線まで繋がってるので渋谷横浜みなとみらいも乗換なし。

何よりエグいのが物件スペック。エントランスアプローチカッコよすぎ。鼻血ブー。ゲストルーム、キッズルーム、免震構造。間取りもオープンポーチにクランクイン玄関、トランクルームあり。リビング四連窓で各部屋も使いやすそうな形。ディスポーザーあり〼。17階東向きなので真正面はかぶるが、目線ずらせば抜け感あり。間取り図右上の、完璧に外に出せた柱見てるだけでお昼休憩が終わりました(これはマニアックなので参考にしないでください)。

駐車場は機械式、電車アクセスgoodですが都心までの距離あり、埼玉と言っても大宮までは電車で1時間。これくらいしかネガ出せない。築11年駅徒歩9分と言ってもここを3480万で売りに出せる所沢、check it out !check it out !食わず嫌いせずにcheck it out !とりあえずブリリアタワー所沢ロジュマン“プレミアムサイト”見てほしい。

所沢駅

所沢駅


 

 

埼玉総評

埼玉は粒揃いですね。アクセスそこそこ、住環境抜群の選択肢が複数エリアあります。

東京新宿を中心に据えた図

純粋な都心距離を考えた時、最も選択肢豊富なのが埼玉


この図は東京新宿あたりを中心に置いた時の、都心距離を可視化したものです。こちらを見ていただくと分かるのですが、埼玉は
  1. 東京を除き赤丸内の面積が最も大きい
  2. 複数路線が4000万以内相場アリ
という特徴があります。

神奈川も面積大きいですが、人気エリア横浜に挟まれ4000万相場の街がありません。しかし埼玉には4000万相場で住みやすい街が複数あります。記事内紹介物件だと、
  • つくばエクスプレスの八潮
  • 東武スカイツリーラインの獨協大学前
  • 埼玉高速鉄道の戸塚安行
  • 埼京線の北戸田
それ以外にも、京浜東北線、東武東上線、西武池袋線があります。都心アクセス、住環境を考えた時、すんで埼玉さんが提唱している「合理的に考えて埼玉」はまさにハマるワードだなと。同時に「埼玉」を一括りで語るのは野暮だなとも思いました。

個人的には都心副都心へのアクセス重視なら戸田エリア、東京東側勤務なら獨協大学前めちゃオススメです。穴場狙うなら埼玉西部、所沢や小手指なんかはナイスバランスだと思います。

 

 

 

総評

いかがでしたでしょうか!【4000万で買えるファミリーマンション調べてみた!】シリーズ、楽しんでいただけたでしょうか。単純に、「お、この街良さそう」「あー!この街いいよね」「こんなマンションあったんだ!」と、楽しんでいただけたなら幸いです。

 

そして歯に衣着せぬ物言いをすると、マンション、高いです。でも、家は必要です。生活必需品です。今必要なのに、高いから待つ選択肢はベストではないと、とりは思います。なので、検討エリアを広げるという選択、いかがでしょうか。

今住んでる家に決めた理由はなんでしたか?絶対にそのエリアじゃないとダメですか?地縁がなくても、自分が気に入った街に住むという選び方、アリだと思います。「住めば都」って言いますし。

何も移住を推奨しているわけではありません。地縁がある方がストレスないですし、安心ですからね。ただ、こういった市況なので、せっかくなら検討エリアを広げて家選びを楽しんでみては、という提案です。とりは、皆様が大好きになれるエリア、大好きになれる物件に出会うことを心から願っております。ぴちゅん。

 

 

おまけ

逆に通勤全く気にしない、フルリモートDINKSの皆様!こんなのいかがでしょう???


 

こんな感じでTwitterも楽しくやらせてもらってます。更新頻度はブログよりTwitterの方が多いので、読者の皆様にも楽しんでいただけるかと思いまちゅん!

こちらからどぞ!!

 

 

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

28歳男性ごくごく普通の会社員です。 私、2020年2月にシントシティの電車内広告を見てからというもの、マンションにハマってしまいました!!! 今すぐにも購入したかったのですが、妻との話し合いの末、購入時期がなんと5年後に!?それまでこのマンション愛はどこへ向ければいいの!?ということがきっかけで、スムラボで記事を書かせていただけることになりました!

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)