アイレスト袋町のご紹介(20年ぶりの袋町アドレス 本通り商店街そば)【ひろしマンション】

はじめに

こんにちはーひろしです!今回は「アイレスト袋町」をご紹介します。
本通り商店街のそば、袋町電停まで徒歩3分の抜群の立地で、正に広島市の中心部に位置する物件です。
公式サイトの内容から項目別の評価と総合評価をさせていただきます。
※こちらに掲載している情報は2022年2月時点のものです。すでに完売しており、今から購入を検討できる物件ではありません


物件概要

所在地:広島市中区袋町4-16、4-18(地番)
交通:広電「袋町」電停より徒歩2分(約160m)
総戸数:37戸
専有面積:63.37㎡~90.56㎡
間取り:2LDK・2LDK+S
価格:4,550万円~8,370万円
構造・規模:鉄筋コンクリート造・地上15階建
竣工予定:2022年11月下旬
駐車場:平面式1台・機械式15台
駐輪場:機械式2段6台区画・スライド式8区画・平置14区画
バイク置場:平置3台
売主:アイレストホーム株式会社
施工:株式会社奥村組
管理:株式会社東急コミュニティー

掲示板:アイレスト袋町ってどうですか?

 

マンションギャラリーについて

マンションギャラリーは白島にありました。
是非訪問したかったのですが、なかなか予定が合わず、そうこうしているうちに全戸完売となってしまいました・・・。

マンションギャラリー 出典:公式サイト

マンションギャラリー 出典:公式サイト

販売状況

2022年11月竣工と半年以上先に入居となる物件ですが、2021年10月の販売開始から4か月あまりで全戸完売となっています。
平均坪単価は270万円と売り出し中の物件の中ではかなり高い水準ですが、20年ぶりに供給された袋町アドレスという希少な立地のため、注目度は高く、目立った販売活動をするまでもなく、医師や経営者などの富裕層を中心に問い合わせが殺到したそうで、早々に完売となっています。

 

項目別評価

ここからは各項目別に評価をしていきます。
※あくまでひろしの主観的な評価です

立地

周辺環境は以下のようになっています。

周辺環境 出典:公式サイト

周辺環境 出典:公式サイト


広島本通り商店街そばの物凄い立地です。この袋町アドレスでのマンション供給は実に20年ぶりとなるそうです。

周辺の利便施設は以下の通りです。

周辺利便施設 出典:公式サイト

周辺利便施設 出典:公式サイト


スーパー、コンビニ、大型ショッピングセンター、家電量販店などなど徒歩10分圏内に多くの利便施設がそろっています。
本通商店街がすぐそばなので、徒歩圏内で利用できる店舗はここには書ききれないくらいですね。
都心でありながら、公園や小学校がすぐそばにある点もポイントが高いですね。

個人的にはスーパーがすぐそばにあるのは嬉しいところです・・・周辺利便施設には全く隙が無いですね。

 

交通アクセスについては以下の通りです。

交通アクセス 出典:公式サイト

交通アクセス 出典:公式サイト


広島電鉄、路線バス、アストラムラインが徒歩3分で利用できます。
徒歩7分かけてバスセンターまで移動すれば、ほとんどのバス路線が利用できます。
JRの駅は徒歩圏内にはないですが、アストラムラインがJR新白島駅に接続されていますので・・・交通利便性にもほぼ隙がないですね。

 

近くを通りがかったので現地に行ってきました。
以下の写真は本物件の2022年3月時点での建設状況です。
躯体が5階あたりまで出来上がっていますね。



 

本物件南側の通りの様子です。
西側(電車通り)には中国税理士会館とブックオフが見えます。



 

 

建物規模・外観

鉄筋コンクリート造・地上15階建 全37戸と小規模なマンションです。
市内中心部で背の高い建物が並ぶ地域のため、町内ではあまり目立った物件にはならないでしょう。
小規模マンションなので、遠くからも目を引く外観といった感じではないですが、細かな意匠にロートアイアン風アルミ、御影石、天然オニキスといった素材を使ってエントランス周りに高級感を演出しているのは流石ですね。

外観デザイン 出典:公式サイト

外観デザイン 出典:公式サイト


 

エントランス 出典:公式サイト

エントランス 出典:公式サイト


エントランスホール 出典:公式サイト

エントランスホール 出典:公式サイト

眺望

GoogleEarthを使用した、現地高層階からの眺望イメージです。

東側 出典:GoogleEarth

東側 出典:GoogleEarth


西側 出典:GoogleEarth

西側 出典:GoogleEarth


南側 出典:GoogleEarth

南側 出典:GoogleEarth


北側 出典:GoogleEarth

北側 出典:GoogleEarth


地上15階建と背丈は45m級の普通のマンションなのですが、都心部ということもあり、周りは高い建物に囲まれています。
高層階からの眺めは北側と東側は比較的開けていますが、西側と南側は囲まれ感が強いですね、眺望はあまり期待できそうにないですね。

 

間取り

間取りプランはA~Eまでの全5タイプです。※Cタイプは公式サイトに掲載がありませんでした
2階から10階までが1フロア3邸でA-Cの3タイプ、11階から15階までが1フロア2邸でD,Eの2タイプになっています

Aタイプ 出典:公式サイト

Aタイプ 出典:公式サイト


Bタイプ 出典:公式サイト

Bタイプ 出典:公式サイト


Dタイプ 出典:公式サイト

Dタイプ 出典:公式サイト


Eタイプ 出典:公式サイト

Eタイプ 出典:公式サイト


部屋の中央にある柱の食い込みで非整形な居室が発生しているのが少し残念ですね。
角部屋もバルコニーがなく、開口部が少なめで間口もかなり狭く見えます。
この中だとDタイプの使い勝手がよさそうです。収納もしっかりとあり、台所とお風呂に開口部があるのがいいですね。

 

ブランド

売主は「アイレストホーム株式会社」です。広島の健康住宅と銘打った一戸建ての注文住宅を主に手掛ける広島地場のハウスメーカーで、内装に化学物質を含まない国産のスギやしっくいを使うことを強みにしています。注文住宅が主体のため、分譲マンションの供給実績は少なく、これまでの供給は10棟未満と思われます。
6棟目となる15年完成の中区中町の物件で化学物質に配慮した仕様を初めて導入し好評だったことから、本物件では、化学物質に配慮した仕様を標準装備にしています。
マンション事業には数値目標を設定しておらず、市中心部で条件が合う場所があれば取り組む方針だそうです。
今後も本物件のようにこだわりぬいた立地、仕様のマンションのみ供給するということになりそうですね。

 

共用設備

小規模マンションのため、特に目立った共用設備はありませんが、コロナ渦のニューノーマルを意識して、設備の多くで非接触操作を可能としている点はこだわりを感じます。

非接触操作可能な設備 出典:公式サイト

非接触操作可能な設備 出典:公式サイト


 

設備・仕様

水回りの設備グレードは
  • ガスコンロはデリシア
  • キッチン天板は人工大理石
  • ビルトイン食洗機つき
  • タンクレストイレ 手洗いカウンターつき
  • 魔法ビン浴槽
で分譲マンションとしては標準的な水準です。
※Cタイプは設備グレードのランクがダウンするようです。

床暖房とスロップシンクがついていないのはちょっと残念ですね。
特徴的なのは2重床2重天井を採用していることでしょうか、首都圏では当たり前ですが、広島では結構少ないんですよね。(有名どころでは大京・穴吹・両備以外は大体直床)
15階建てなので2重床2重天井だと天井高はかなり厳しい感じですが・・・2450mmは確保できているようです。

 

価格

価格帯は4,550万円~8,370万円です。平均坪単価は約270万円でした。
坪単価だけ見ると今の市況でもかなり攻めた価格設定ではありますが、立地が抜群なので仕方ないですね。

 

総合評価

良い点

20年ぶりの袋町アドレスで、徒歩10分圏内にありとあらゆる利便施設が揃っています。

広島電鉄、アストラムライン(JR)、バス(バスセンター)と徒歩圏内の公共交通機関の選択肢が多く交通利便性が高いです。

多くの共用施設の操作が非接触で行えるようになっています。

2重床2重天井を採用している物件は広島では希少です。

都心でありながら、徒歩圏内で公園や小学校が利用できます。

 

悪い点

繫華街ど真ん中の立地です、利便性には優れていますが、人通りが多く電車通りも近いため、騒音やセキュリティーなど住環境の問題は覚悟する必要があります。

15階建てにもかかわらず二重床二重天井を採用しているため、一般的な物件よりも天井高が低めです。少し圧迫感を感じるかもしれません。

都心部の物件なので仕方ない部分もありますが、駐車場設置率は個数に対して40%程度で平面式は1台のみです。車が必須の人には厳しいです。

 

さいごに

今回は、「アイレスト袋町」のご紹介でした。いかがでしたでしょうか。

袋町にマンション供給があると聞いたときは驚いて、早々に資料請求しモデルルーム訪問にも行きたかった所なのですが、本業の繫忙期と重なり出遅れてしまい、気づけば全戸完売となってしまっていました、悔やまれるところです。

本物件の少し北側はこちらの記事でご紹介した「本通3丁目地区市街地再開発(本通り商店街一帯)」の場所になりますね。
購入者は本当に実現するのか、いつになるのかわからない再開発を待ちきれなかったという感じでしょうか。
本通り商店街再開発物件の価格とプランを設定する上で、本物件の価格、売れ行きは一つの指標となりそうですね。

今後も、毎月3回、10日・20日・30日に広島市内の新築分譲マンションのレビューを中心に投稿を続けていきますので、よろしければ引き続きご覧ください。
Twitterもやっておりますのでよろしければフォローをお願いします!

ひろし

記事に出てきた物件の掲示板

その他コンテンツ

ABOUTこの記事をかいた人

広島でシステムエンジニアをしています。マンション管理会社の基幹システム構築をきっかけにマンション沼にハマってしまいました。 スムラボでは広島市内の新築マンションをレビューします。広島でマンション購入を検討されている方々の力になりたいと思っています。

[寄稿] マンションコミュニティ:スムラボ派出所スレ

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)