ライオンズ東翠町オンライン説明会レポート(翠町小学校徒歩2分 こだわりの外観デザイン)【ひろしマンション】


はじめに

こんにちはーひろしです!今回は「ライオンズ東翠町」をご紹介します。

翠町小中学校に近く、旭町公園の傍に「ライオンズマンション」でおなじみの「株式会社大京」が供給する新築マンションです。

オンライン説明会に参加して入手した情報をご紹介するとともに、項目別の評価と総合評価をさせていただきます。
※こちらに掲載している情報は2023年4月時点のものです。

 

物件概要

所在地:広島県広島市南区西旭町1741番1他(地番)
交通:都市循環線まちのわループ右回り「東翠町」停留所まで徒歩4分
広島電鉄宇品線「県病院前」駅徒歩13分
総戸数:39戸
専有面積:70.57m²~82.03m²
間取り:3LDK
予定価格:未定
構造・規模:鉄筋コンクリート造、地上14階建て
竣工予定:2024年10月
駐車場:26台 (屋外平地式)
自転車置場:59台
バイク置場:2台
売主:株式会社大京
施工:大末建設株式会社
設計:株式会社U建築設計事務所

掲示板:ライオンズ東翠町ってどうですか?


オンライン説明会

オンライン説明会は2023年の4月にZoomのウェビナー形式で行われました。

説明の流れは
  1. 物件概要およびコンセプトについて
  2. 立地について
  3. 建物について
  4. 間取りについて
  5. 今後のスケジュールについて
といった内容で所要時間は全体で20分でした。
広島でオンライン説明会をやってくださるのは大京さんくらいですね、自宅で気軽に参加できるのはありがたいです。

今後のスケジュール

今後の販売スケジュールは以下のようになっています。
  • 4/29 モデルルームの先行案内
モデルルームでは販売予定価格の案内やVRによる建物の説明などが受けられるそうです。

 

項目別評価

ここからは各項目別に評価をしていきます。

※あくまでひろしの主観的な評価です

立地

周辺環境は以下のようになっています。

周辺環境 出典:公式サイト

周辺環境 出典:公式サイト


目の前に旭町公園があり、南側の開口部は半永久的に眺望が保証されます。
翠町小中学校まで徒歩数分圏内です。比較的評判の良い学区ですね。
周囲は戸建てが中心で翠町小学校区に建てられたマンションは、ここ10年間で本物件を含めて2件のみだそうです。

 

周辺利便施設

周辺の利便施設は以下の通りです。

周辺利便施設 出典:ウェビナー資料

周辺利便施設 出典:ウェビナー資料


公園や学校が多く、お子様の教育環境としては素晴らしいですね。
商業施設が弱いかなという印象でしたが、徒歩4分圏内にスーパーとコンビニがあるので普段の買い物には問題なさそうです。
大型ショッピングセンターまでは徒歩15分程度と少し距離を感じますね。
ファミリーの多いエリアということもあってか医療施設も充実してますね。

交通アクセス

交通アクセスは以下の通りです。

交通アクセス 出典:公式サイト

交通アクセス 出典:公式サイト


電停までは徒歩13分と利用は難しい距離ですね。
最寄りのバス停は3つあり、徒歩5分程度なので一見便利そう・・・なのですが、どの路線も便数が1時間に1,2本程度で通勤時間帯(7時台8時台)に走っている路線が「広島みなと新線」の1本だけなので公共交通機関の利用は難しいです。
そういった事情もあってかオンライン説明会では交通アクセスに関する言及が全くありませんでした。
通勤通学は車か自転車で済ませる覚悟が必要な立地という感じがします。

 

建物規模・外観

14階建て全39戸と小規模なマンションですが、上でも言及した通りマンションの少ないエリアなので周囲で目立った建物になるでしょう。
外観デザインにはかなりこだわりを感じますね。デザインは「まちのシンボルツリー」をコンセプトにしているそうです。
デザインの特長として
  • コーナー部分の角張った形状を抑えている
  • 床面を緩やかに曲げている
  • ルーパー(縦のライン)をランダムに配置している
という点があり、通常のマンションの無機質で角張った感じがなく、まさにシンボルツリーのような自然な形状で温かみのあるデザインになっています。
これはなかなか見慣れない外観ですよね、なんでも開発担当者がこのエリアの出身者ということで、強い意気込みをもってプロジェクトに取り組んでいるそうです。

外観デザイン 出典:公式サイト

外観デザイン 出典:公式サイト


エントランスの植栽も見事です。目の前に旭町公園があるので公園とひとつなぎになったような空間を意識しているそうです。

エントランス 出典:公式サイト

エントランス 出典:公式サイト


 

眺望

GoogleEarthを使用した、現地高層階からの眺望イメージです。

東側の様子です。真正面に黄金山が見えます。山のふもとは戸建てが建ち並びます。東側 出典:GoogleEarth

東側 出典:GoogleEarth西側の様子です。やはりこちらも戸建てが多いですね。川や海は見えないんですねー、広島市内では珍しいです。西側 出典:GoogleEarth

西側 出典:GoogleEarth南側の様子です。目の前が公園ということもありかなり視界が開けています。宇品の先まで見えますね。南側 出典:GoogleEarth

南側 出典:GoogleEarth北側の様子です。こちらも視界は開けています。シティタワー広島が真正面に見えますね、広島駅まではかなり距離がありますね。北側 出典:GoogleEarth

北側 出典:GoogleEarth


間取り

間取りプランはAからEの5タイプです。

Aタイプはオーソドックスですが、柱の食い込みがないですし、開口部と収納がしっかりととられた良い間取りですね。

Aタイプ 出典:ウェビナー資料

Aタイプ 出典:ウェビナー資料


 

Bタイプもこれまたオーソドックスで隙の無い間取りですね。中部屋としてはほぼ満点なんじゃないでしょうか。

Bタイプ 出典:ウェビナー資料

Bタイプ 出典:ウェビナー資料


CタイプもAタイプ同様オーソドックスですが、柱の食い込みがないですし、開口部と収納がしっかりととられた良い間取りですね。隙が無いです。

Cタイプ 出典:ウェビナー資料

Cタイプ 出典:ウェビナー資料


DタイプはAタイプよりも専有面積が広く取られており、主に収納スペースが多く取られていますね。これも隙が無い・・・。

Dタイプ 出典:ウェビナー資料

Dタイプ 出典:ウェビナー資料


EタイプはCタイプよりも専有面積が大きく取られていて主にリビングと洋室3が広くなっています。これまたオーソドックスで隙の無い間取りです。

Eタイプ 出典:ウェビナー資料

Eタイプ 出典:ウェビナー資料


どんなマンションでもこの間取りはどうなのよって部屋が1つはあるものなんですが、非常に無難な間取りばかりですね、お部屋はご予算と専有面積で選べばよいのかなと思います。

 

ブランド

冒頭でもご紹介しましたが、売主は「株式会社大京」です。
マンションに詳しくない方でも、「ライオンズマンション」というブランド名は聞いたことがあるでしょう。エントランスにライオンの像が置いてあることでも有名ですね。
大体ポケストップになってるのでポケGOプレイヤーのひろしは地味に羨ましい
古くから業界をリードしてきた会社で、広島でも多数の供給実績があります。近年の物件では環境に配慮した設備の採用や設計に注力している様子がうかがえます。
新築マンションの分譲事業を行う大手不動産会社7社が運営するポータルサイト「メジャーセブン」の運営にも参画しています。
中小のマンションデベロッパーの創業者は大京出身者が多く、日本のマンション業界に多大な影響を与えている会社です。

 

共用設備

小規模マンションのため、目立った共用設備はありませんが、
全ての平面駐車場にEV充電器が付いています。
また、広島初採用の「ライオンズマイボックス」が設置されており、これには全戸分の宅配ボックスが付いています。
時代の先を行く設備といった感じですね。

ライオンズマイボックス

ライオンズマイボックス


全戸分のEV充電器設置

全戸分のEV充電器設置

設備・仕様

設備仕様に関してはまだ情報が公開されていません。

 

予想価格

オンライン説明会の中では予定価格の説明はありませんでしたが、他社モデルルームで聞いた情報によると、平均坪単価250万程度の売り出しになるだろうとのことでした。
それぞれのタイプで中層階の価格が、
  • Aタイプ(75.84㎡):5,700万
  • Bタイプ(70.57㎡):5,300万
  • Cタイプ(72.72㎡):5,500万
  • Dタイプ(82.03㎡):6,200万
  • Eタイプ(75.29㎡):5,700万
くらいになりそうです。
共用設備や外観などはお金かけてるなーという感じなのですが、利便性が高いとは言いにくいこの立地でこの価格は強気ですね。

 

総合評価

良い点

  • 目の前が公園で視界が開けています。半永久的に眺望が保証されます。
  • 全ての平面駐車場にEV充電器が付いています。
  • 翠町小学校区のマンションは過去10年間での供給が2棟のみと希少です。
  • まちのシンボルツリーをイメージした外観デザインは随所にこだわりが見えます。
  • ZEH-M Orientedを取得した環境に配慮された住宅です。
  • 広島初採用のライオンズマイボックスを設置しており、各住戸専用分の宅配ボックスがあります。
 

悪い点

  • 利用できる交通機関はバスのみで便数も少ないです。通勤通学での利用が難しそうです。
  • 価格は周辺物件に比べて高めです。
  • オール電化は光熱費が安い・災害に強いと言われていますが、給湯器の交換や維持費がかかるため、長期で見た場合の費用はガスの方がお得になる場合があります。また、シャワーの水圧が弱かったり、タンク内のお湯が切れるとお湯が沸くまで時間がかかるといったデメリットもあります。
  • 床暖房がついていません。
 

さいごに

ライオンズ東翠町」のご紹介でした。いかがでしたでしょうか。

全戸分の平面駐車場でEV充電器付き、ライオンズマイボックス初採用、個性的な外観デザイン、ZEH-M仕様と広島地場デベ物件には無い魅力が満載のマンションだと感じました。環境意識が高く翠町学区で住まいをお探しの方には刺さりそうな物件ですね。
先日、本物件の売主である「株式会社大京」は主力ブランド「ライオンズマンション」の名称を「THE LIONS」に変更すると発表がありました。
本物件はライオンズブランドのままでしたが、横川駅前の元モルテン本社のあった跡地の物件あたりからは広島初の「THE LIONS」ブランドになるかもしれませんね、今後の動きに注目です。

今後も、毎月3回、10日・20日・30日に広島市内の新築分譲マンションのレビューを中心に投稿を続けていきますので、よろしければ引き続きご覧ください。

ひろしマンションの情報発信コンテンツをこちらにまとめております。是非ご利用ください!

ひろし

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【ライオンズ東翠町】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る
モデルルーム見学予約

無料で資料をもらう

新築マンションの資料請求(無料)

記事に出てくる新築マンション

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

その他コンテンツ

ABOUTこの記事をかいた人

広島でシステムエンジニアをしています。マンション管理会社の基幹システム構築をきっかけにマンション沼にハマってしまいました。 スムラボでは広島市内の新築マンションをレビューしたり、マンションの建築予定地をレポートしたりします。広島でマンション購入を検討されている方々の力になれればと思っています。

[寄稿] マンションコミュニティ:スムラボ派出所スレ

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)