【番外編】新築マンション建築予定地を巡る!JR山陽本線沿線と中区三川町(仮称)ザ・ライオンズ横川駅前、(仮称)サンズガラリエ安芸中野 他)【ひろしマンション】

はじめに

こんにちはーひろしです!番外編ではお馴染みの「新築マンション建築予定地を巡る!」です。
まだ竣工していない物件の建築予定地を巡り、一部妄想も交えながら物件を紹介していきます!
今回はJR山陽本線沿線の物件と中区三川町の物件を巡りました。過去にご紹介した物件も含まれますが、進捗がありましたので再掲載します。
※2023年9月ごろに現地取材を行いました。

 

1件目「(仮称)ザ・ライオンズ横川駅前」

1件目は「(仮称)ザ・ライオンズ横川駅前」です。
こちら以前にもスムラボで紹介したのですが、現地に建築計画のお知らせが出たので再度取り上げます。
こちらはまだ公式サイトが公開されていません。

 

建築予定地

建築予定地は以下の通りです。

横川駅のそばで、元々はボールメーカーのモルテン本社があった場所です。

 

現地の様子

現地の様子は以下の通りです。

以前ご紹介した際はまだ解体工事中でしたが、現在は整地作業が始まっているようでした。



現地西側の様子です。スーパーのフレスタの看板が見えます。駅も商業施設も徒歩1分圏内にありとても便利です。



東側の様子です。写真の奥を左に曲がると横川駅です。JR/バス/広電と3種の公共交通機関が利用できます。
駅前にはドラッグストア、書店、洋菓子店などもあります。

建築計画のお知らせ

現地には建築計画のお知らせの看板が立っていました。地上19階建てで全62戸の中規模物件です。
ザ・ライオンズというブランドは以前はライオンズマンションの最上位グレードの名称でしたが、今年の4月にライオンズマンションのことをザ・ライオンズにリブランドするという発表がありましたので(※こちらの記事を参照)、特別なものではなく通常のライオンズマンションであると考えた方が良さそうですね。



 

2件目「(仮称)サンズガラリエ安芸中野」

2件目は「(仮称)サンズガラリエ安芸中野」です。
(スムラボで安芸区の物件を紹介するのは実は初めてです。)
こちらはまだ公式サイトが公開されていません。

 

建築予定地

建築予定地は以下の通りです。

JR安芸中野駅から西に5分ほど歩いた場所です。

 

現地の様子

現地付近の様子は以下の通りです。

JR安芸中野駅です。ひろしは初めて降り立ちました。



北西方向道なりに進んでいくと、マルゼンストアーがありました。建築予定地はすぐそばです。



着きました。現地には立派な看板が出ていました。

現地西側の様子です。建築計画のお知らせもでています。奥にはなにやら真新しい建物が、おそらくマンションギャラリーになるのでしょう。
周囲は戸建てが建ち並び、背の高い建物がありません。かなり目立つ物件になりそうです。



現地東側の様子です。やはり戸建てばかりですね。



 

建築計画のお知らせ

現地には建築計画のお知らせがでていました。13階建て48戸と小規模な物件です。
サンズのマンションギャラリーには行ったことがないので、タイミングが合えば行ってみたいです。



 

3件目「光町富士ビル跡地」

3件目は「光町富士ビル跡地」です。
公式サイトはまだ公開されていません。

 

建築予定地

建築予定地は以下の通りです。

広島駅の新幹線口からまっすぐ道なりに北上したところです。飲食店や税理士事務所などが入っているビルです。

 

現地の様子

現地の様子は以下の通りです。

現在は解体工事中でした。



現地北側の様子です。道路を挟んで向かい側にウオンツがあります。



現地南側の様子です。コンビニや飲食店があります。道なりにまっすぐ進むと広島駅新幹線口につきます。



 

建築計画のお知らせ

まだ建築計画のお知らせは出ていないのですが、解体工事の注文者が「JR西日本プロパティーズ」と「三菱地所レジデンス」なので「ザ・プレイス」シリーズになりそうです。
立地的にも人気が出そうです。


4件目「とうかさん前の建築計画」

4件目は「とうかさん前の建築計画」です。

公式サイトはまだ公開されていません。

 

建築予定地

建築予定地は以下の通りです。

毎年6月ごろに大規模なお祭「とうかさん」が開催される圓隆寺の目の前の空き地です。
ここ数年空き地のままでしたがついに建築計画のお知らせが出ていました。

 

現地の様子

現地の様子は以下の通りです。

現地南側の様子です。中央通り沿いなので交通量が多く、まさに市内中心部といった感じです。正面にはヒルトンホテルが見えます。



現地北側の様子です。八丁堀交差点へ抜けていく道です。飲食店やコンビニが立ち並びます。真っ直ぐ進んで左側に入るとパルコが、右に入るとヤマダ電機があります。



 

建築計画のお知らせ

現地には建築計画のお知らせがでていました。

14階建て78戸と中規模な物件です。ワンルームマンションではないようですが、積水ハウスの店舗付き共同住宅・・・これはシャーメゾン(賃貸マンション)かもしれませんねー。
分譲マンションならすごい立地ですが、どうなるのか続報を待ちましょう。



 

さいごに

番外編「新築マンション建築予定地を巡る!」いかがでしたでしょうか?

今回はJR山陽本線沿線と中区三川町の建築予定地をご紹介しました。
注目はやはり「(仮称)ザ・ライオンズ横川駅前」でしょう。周囲は店舗に囲まれており、横川駅徒歩1分と稀に見る利便性の良い立地です。
それだけに価格は坪300万は超えてきそうな雰囲気ですが・・・販売されるまではわかりませんね。
あとは、光町富士ビル跡ととうかさん前もどういった物件になるのか気になりますねー、どちらも分譲マンションだといいなー。

今後も、毎月2回、10日・25日に広島市内の新築分譲マンションのレビューを中心に投稿を続けていきますので、よろしければ引き続きご覧ください。
ひろしマンションの情報発信コンテンツをこちらにまとめております。是非ご利用ください!

ひろし

その他コンテンツ

ABOUTこの記事をかいた人

広島でシステムエンジニアをしています。マンション管理会社の基幹システム構築をきっかけにマンション沼にハマってしまいました。 スムラボでは広島市内の新築マンションをレビューしたり、マンションの建築予定地をレポートしたりします。広島でマンション購入を検討されている方々の力になれればと思っています。

[寄稿] マンションコミュニティ:スムラボ派出所スレ

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)