ジオ阪神芦屋「これは狙い目マンションじゃないか!?」【大阪タワー】

少し前に、少しだけいる数少ない友人から電話がかかってきまして、
Aさん「大阪タワーが前にいいって言っていた阪神芦屋のジオのモデルルームを先週見に行ってきたんだけど、大阪タワーから聞いていたより安い感じなんだけど!買っていいのかな!?」

↓以前書いた記事。ちなみに、プレミスト阪神芦屋はサクッと売れている様子で残っているのは高額なお部屋ばかりだとか。

阪神芦屋にできるマンションの現地を見に行ってみた−プレミスト芦屋・ジオ阪神芦屋−【大阪タワー】



大阪タワー「えーっ、そうなんだ!?ちょっとまだ見に行けていないんだよなぁ。資料見せてよ!」

ということで、なかなか時間が取れずモデルルームに行けていない大阪タワーに変わって、Aさんから見せてもらった資料を元にブログを書こうということです。

実際に自分で見れていない分、甘いところがあるのはご容赦を。


雑観

全体的なこと

  • 前のブログで書いた通り、ライフの入り口とマンションの入り口は完全に別れていて、西側がライフ、東側がマンション。マンションの入り口が阪神芦屋駅に近い方にあるのはいいね!

  • マンションコミュニティ掲示板などを見ているとスーパーが下にあることによる環境悪化を懸念されている方もいらっしゃるようですが新築ですし、きょうびのスーパーで害虫なんて見たことないから個人的にはあまり気にならないかな。
  • ライフの方は駐車場の台数が心配になるかなという気がするものの、真反対だし路上駐車や駐輪マナーがイマイチであったとしてもマンションエントランスには影響がないでしょう。
  • ライフの駐車場を通って裏口からマンションの1F EVホールまではライフのカートを持ち込める。EVホールの前にカート置き場があるそうな。
    マンション内にカート置き場があるのはいいけれど、場所はもうちょい考えられなかったのか。
  • ライフは阪神電車から賃借するそうで、出来上がってからもオーナーは阪神電車のままだそうです。区分所有者として阪神電車が残る、と。なので、管理組合も建物全体と住宅の二階建てになるようです。
    (この部分で、買う、買わない、のジャッジが変わるものにはならないとは思いますがこのブログを読んでいるような方であれば、買われる前にどのような区分けになっているのかしっかりと確認をされた方がいいかと思います。)
  • マンションの共用分は特になく、エントランスのロビー程度。それ以外はふつうの板状マンション。
  • ゴミ庫は1Fにあるとのこと。=各階にはない。タワマンでもないので当たり前
  • 「マンションの駐輪場が中二階みたいなところにあって、エレベーターで自転車持って行く」そうです。わかりにくいですがそういうことです。

    ジオ阪神芦屋HPより

専有部のこと

  • ZEHマンションでオール電化。温水式ヒートポンプの床暖房とリビングのエアコンは標準装備。
    大事なことなので、もう一度いいます。ZEHのオール電化で床暖房は付いているそうです。
  • リビングのエアコンは標準装備。いいですね。
  • 部屋のことはAさん曰く、「モデルルームは無くて、画面のCGを見ただけなんでよくわからなかった。」とのこと。。。
  • 天井高2450mmあり、標準的なクオリティは確保できているのかなと思います。
  • ディスポーザーあるし、キッチンはフィオレストーン天板もある。ふつうに住む分には何の問題もないでしょうね。
  • 図面を見る限り、トイレに手洗いカウンターがないのが残念だけれども、それ以外は問題なさそう。
    強いていえば、廊下側がアウトフレームになっていないことは惜しい。居室の効率を考えると部屋に出っ張りの少ない間取りを中心に選びたいところです。
  • プラン自体はどれも悪くないです。部屋数と専有面積のバランスで無理のあるプランではないから使いやすいんじゃないかな。
    湿式壁がどーんの物件って久々に見た気がします。線路サイドの北側の窓は二重サッシとなっていますし、音の心配は少ないと思います。
  • スパンに余裕があることはないですから角部屋の80平米ちょっとの3LDKはすごく良く見えます。今や80平米3LDKって贅沢品ですものね。
  • 「ここは本来、6F建しか建たないところですが北側が線路だからこの高さが建ちました。だから、将来的にも6F建て以上の建物は建たないです。」ということでした。スーパー部分は階高があるでしょうから他の建物の同じ階数と比較した際は本マンションの方が階高気になる方は本マンションでも6F以上を選べば安心でしょう。

間取りと価格

Aタイプ 81.63m2



5F 6,900万円 坪279万円

Bタイプ 74.47m2



3F 5,900万円 坪261万円
7F 6,200万円 坪275万円

Eタイプ 70.76m2



2F 5,300万円 坪247万円
3F 5,600万円 坪261万円
7F 5,900万円 坪275万円

Iタイプ 81.73m2


  • 総論としては安いと思います。スムログ にも書きましたがアドレス的な問題が懸念かなぁ。(あちらは駅の目の前というアドバンテージはあるものの)線路にめちゃくちゃ近かったJR摩耶駅の摩耶シティが数年前の時点で坪250万円くらいでサクッと完売したことを思えば、時点修正と線路や街の違いを考えるとリーズナブルといえるのではないでしょうか。
  • 大阪タワー的には、Aタイプが欲しい。
    角だからといっても、ほとんど単価が乗っていないですし、できれば広めの部屋が欲しいというのが今の個人的な気分。
  • 同じく角部屋のIタイプ。土間に豊かな開口があっても仕方がないような。開口を生かそうと思うとほとんどものは置けないんですよね。お父さんの書斎になるのかな。
  • BとEを比べるとすごく微妙。単価変わらないのなら、面積効率のいいEタイプでもいいかな。その分浮いた300万円で人生が豊かになる使い方をした方がいいかもしれない。
    ただ、個人的にはリビングは横長のが使いやすいかなと思う。
  • Eタイプで見ると2Fと3Fで金額が随分と違うことがわかります。
    偏に、前述の駐輪場問題が原因かとは思いますが中途半端な感じは否めないので、より上に行くか2Fで割り切るか。
    駐輪場は懸念点ではあるものの、たぶん住んだらそんなに気にならないんだろうなぁとも思います。
  • というわけで、大阪タワーとしてはAタイプの2Fを第一希望として、どうするかを考えたいかな。仮に坪260万円程度だとしたら、6400万円程度か。魅力的ですねー。
  • 維持費はA2タイプで管理費14,100円、修繕積立金9,810円。特に管理費は安い。修繕積立金についても大した設備もないし、そこまで大きく上がっていくとも思いにくい。

まとめ

たいがい、最近の新築マンションをお勧めする際には、新築マンションだけでなく、周辺の中古マンションも見ましょうねというんですがここの場合、比較対象になりそうな手頃な中古マンションがないんですよね。

阪神芦屋辺りの街並みは非常に素敵だなと思います。良さそうなお店も多い。
それこそ、箕面船場のようなこれからの街と比べると成熟された街の良さが際立っているような気がします。

単価も今の相場観からすれば、目に優しいところもありますので、気になる方は是非。
というか、僕も本気で検討したい。。。早くモデルルーム行かないとなぁ。

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【ジオ阪神芦屋】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

スムラボ記事

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

その他コンテンツ

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは、大阪タワーです。スムログからやってまいりました。 スムラボでは関西のタワーマンションのレビューを行います。 昼間は在阪デベロッパーで都市開発のお仕事をしております。 大阪市内タワマン在住の永遠の30歳です。よろしくお願いします。

[寄稿] マンションコミュニティ:スムラボ派出所スレ

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)