【番外編】新築マンション建築予定地を巡る!(西風新都エリア)【ひろしマンション】

はじめに

こんにちはーひろしです!番外編ではお馴染みの「新築マンション建築予定地を巡る!」です。
まだ竣工していない物件の建築予定地を巡り、一部妄想も交えながら物件を紹介していきます!
今回は西風新都エリア(安佐南区大塚~佐伯区石内地区)を巡りました。
※2022年10月ごろに現地取材を行いました。

 

今回の散策ルート

今回の散策ルートは以下の通りです。


ひろしが西風新都エリアに来るのは約10年ぶり・・・で、サッカー観戦でスタジアムに来て以来です。
あまりに土地勘がないので、これを機に広く周辺を見てこようと思いまして、最寄りのアストラムライン大塚駅で降りて、
1件目の「ヴェルディ大塚西」を経由して2件目の「ソシオ西風新都 COMFILL EDITION」の建築予定地まで徒歩で散策しました。
途中にはこのエリアを代表する大規模タワーマンション「Acityタワーズイースト&ウエスト」もありますので、こちらも合わせてレポートします。

 

大塚駅から1件目「ヴェルディ大塚西」までの道のり(A⇒B)

大塚駅の西口から降りると遠くに「Acityタワーズイースト&ウエスト」が見えます。これは長い道のりになりそうです。



駅から北上し大通りに出ました。ここをまっすぐ行けば目的地に着きそうです。
※写真を撮っていない部分があるのでGoogleストリートビューの画像も交えてご紹介します。
大塚郵便局の辺りからは、長い坂道が続きます。
坂の途中であるものを発見しました。第12回アジア競技大会のキャラクター「ポッポ」と「クック」がかたどられたマンホールです。
そう、ここ西風新都エリアはバブル期に開発され、アジア大会のメイン競技会場として大きく注目・開発されたエリアでした。※今から20年以上前 ひろしが小学生の頃です。
坂を登っていくにつれて、「Acityタワーズイースト」がどんどん目の前に迫り、坂を登りきれそうだという手前で、ヴェルディマンション建設予定地という旗が目に入りました。

1件目「ヴェルディ大塚西(仮称)」

ということで1件目は「ヴェルディ大塚西(仮称)」です。
公式サイトの公開はまだのようです。

 

建築予定地

建築予定地は以下の通りです。

「Acityタワーズイースト」と「ローソン広島大塚西3丁目店」の間で、元々はLIXILの中国支社大塚事業所があった場所です。
コンビニとスーパー(Aシティプラザ内のフレスタ)はすぐそばにありますね。南側のメリィハウスというところに飲食店やパン屋などもありましたが、
それ以外は周辺に利便施設が見当たりませんでした。
この大塚地区はソフトバンクの柳田選手の出身地ということもあり、柳田選手が東京オリンピックで金メダルを獲得したことを記念し、金色の郵便ポスト(通称:ゴールドポスト)がAシティプラザ前に設置されています。


 

現地の様子

現地の様子は以下の通りです。

予定地の東側はこのように木が生い茂っていました。予定地そばにはローソンがあります。逆側には「Acityタワーズイースト&ウエスト」が見えます。坂を少し登った先に整地された土地もあります。木の生い茂った場所はどのように使われるのでしょうか?

離れてみるとこんな感じです。建築計画看板が出ていました。地上15階建て74戸と中規模のマンションです。
建築主が信和不動産ではなく信和ホーム、設計者もいつもとは違うようなので、通常のヴェルディマンションとは異なる仕様になる可能性もあります。
マンション供給の少ない場所なので価格の予想もなかなか難しいです。
すぐそばにAシティプラザという、スーパーのフレスタを中心とした商業施設群があります。
これでスーパー・コンビニは徒歩数分圏内にあることがわかりますね。

Acityタワーズイースト&ウエスト

西風新都エリアのランドマーク「Acityタワーズイースト&ウエスト」の写真をいろんな角度から撮ってきました。

低層の建物が中心のエリアに並び立つ2棟はかなり迫力がありました。

 

1件目「ヴェルディ大塚西」から2件目「ソシオ西風新都」までの道のり(B⇒E)

散策ルートに戻りまして、「ヴェルディ大塚西」から「ソシオ西風新都 COMFILL EDITION」を目指します!

「Acityタワーズ」の南側にはメリィハウスというレストランとベーカリーと雑貨店が一緒になった店舗がありました。西に進むとMERRYHOSPITALというフィットネスクラブと病院が一体化したような大きな施設がありました。さらに西に進むと、マックスバリュー西風新都店がありました。大阪王将・ダイソー・SHOUPLAZAなども併設されています。さらに西に進むと、COCO壱とマクドナルドがありました。もうそろそろ目的地です。さらに西に進むと、フレスポ西風新都という商業施設群がありました。コープ、Wants、西松屋、セリア、寿司辰、喫茶店などが併設されています。便利そうです。 さらに少し西に進むと目的地です。

 

2件目「ソシオ西風新都」

2件目は「ソシオ西風新都 COMFILL EDITION」です。
こちらはすでに公式サイトが公開されています。

建築予定地

建築予定地は以下の通りです。

1件目の場所から大通りをまっすぐ西に行ったところで、フィアット/アバルト広島と老人ホームの間です。

 

現地の様子

現地の様子は以下の通りです。

現在は整地作業中のようでした。かなり広い敷地です。
現地には建築計画看板が出ていました。地上15階建て184戸と大規模なマンションです。
また建築主にはリゾートホテル開発なども手掛ける共立エステートが名前を連ねていますので、通常のソシオシリーズとは異なる仕様になりそうですね。
なんでも共用部にドッグランやトリミングスペースがあるそうです。犬好きにはたまりませんね。



 

さいごに

番外編「新築マンション建築予定地を巡る!」いかがでしたでしょうか?
今回は西風新都エリアの新築マンション建築予定地2件と西風新都エリアを代表するマンション「Acityタワーズ」をご紹介しました。

西風新都エリアはしばらく新築マンション供給が無かったエリアです。ベッドタウンに位置するエリアで周辺の住居は戸建てが中心です。
GAパートナーズと信和不動産という広島地場を代表するデベロッパーが同時期に新築マンションを計画することになった理由はなんなのか・・・?気になりますねー。
いずれかの物件のモデルルームに行くことがあればその辺りもお聞きしてみたいと思います。

今後も広島市内の新築分譲マンションのレビューを中心に今回のような番外編をまじえつつ投稿を続けていきますので、よろしければ引き続きご覧ください。
※記事が溜まってきたのでしばらく月3回、10日・20日・30日に戻してみます!

Twitterをやっております。記事になる前の最新の情報も投稿しておりますのでよろしければフォローをお願いします!
instagramを始めました、広島の分譲マンションの外観と建築計画看板の写真を中心に広島市内の風景を投稿していきます。
個別相談を始めました、広島でマンションを購入検討中の方は是非ともご利用くださいませ。

ひろし

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【ソシオ西風新都 COMFILL EDITION】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

新築マンションの資料請求(無料)

記事に出てくる新築マンション

スムラボ記事

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

その他コンテンツ

ABOUTこの記事をかいた人

広島でシステムエンジニアをしています。マンション管理会社の基幹システム構築をきっかけにマンション沼にハマってしまいました。 スムラボでは広島市内の新築マンションをレビューしたり、マンションの建築予定地をレポートしたりします。広島でマンション購入を検討されている方々の力になれればと思っています。

[寄稿] マンションコミュニティ:スムラボ派出所スレ

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)