購入者インタビューvol.2〜はまげんさん(30代・DINKS)〜【2LDK】

マンション契約者の方へのインタビュー企画第二弾!

今回ははまげんさんにインタビューさせていただきました!

初回のインタビューは二イゴさんにご協力いただきました。詳しくは↓

購入者インタビュー〜ニイゴさん(20代・子育てファミリー)〜【2LDK】

目次

この対談 に参加したメンバーは?

2LDK [首都圏]さん

首都圏エリア担当。記事を見てマンション買いました!と言っていただくことが最近の生きがいです。読者の方のマンション探しのお役に立てるよう日々発信しています。

[寄稿] マンションコミュニティ:スムラボ派出所スレ

はまげん

はまげんさん

30代DINKS、リビオタワー羽沢横浜国大契約。色々あって戸建て購入→売却を経て、マンションの契約に至る。

対談 スタート


自己紹介

2LDK
まずは自己紹介ということで、可能な範囲で結構ですので自己紹介をお願いします!
はまげん
はい、はまげんです。私は39歳、妻は34歳でDINKSです。夫婦揃って東北出身です。世帯年収は1,200万、予算6,000万でマンションを探していました。私はフル出勤、妻はフルリモートになります。家賃補助が10万ほどあり強めの賃貸派でした。

なぜ家を買おうと思ったか

2LDK
自己紹介ありがとうございます!家賃補助もしっかりあって強めの賃貸派だったということですが、家を買おうと思ったのはなぜでしょうか?
はまげん
コロナの初期に体調不良で40度近い熱が出て死を意識しました(結局コロナではなかったのですが)、その時に自分が死ぬ時に妻に何かを残したいと思うようになりました。

元々生命保険はあまり必要性を感じない派かつ、過去に色々あって戸建てを購入したことがあり(色々の詳細はコチラ参照)、団信についての知識がありました。そこで自分が死んだ時に妻に資産としてマンションを残したいと思い、マンション購入を検討することにしました。

資産としての意味合いが強かったので戸建てではなくマンションを探すことにし、結果として「リビオタワー羽沢横浜国大」を契約しました。
2LDK
おめでとうございます!リビオタワー、私も現地行きました!



リビオタワー羽沢横浜国大公式HPより画像引用

購入までの流れ

2LDK
購入までの経緯を教えてください。
はまげん
リビオタワーに決めるまでに30件くらいは新築・中古含め見学したと思います。
2LDK
30件!なかなかの数ですね〜
はまげん
実は妻のこだわりが強くて…
2LDK
キッチンはオープンキッチンがいい!とかありますよね。どんなこだわりがあったんですか?
はまげん
新築、部屋の広さは70㎡以上、3LDKを2LDKにプラン変更する、内廊下、各階ゴミ置き場有、ディスポーザー有、玄関前カメラ有、部屋から水が見えるとNG、タワマンNG、人が多い街NGといった条件がありまして…その上で管理、セキュリティ、構造、用途地域、ゴミ袋、給食事情、待機児童、自治体の子育て支援等をエクセルで比較していました。そして当初は予算4,000万でした。
2LDK
(ワイより条件細かいやんか…)す、すごいですね。奥様は業界関係者でしょうか?
はまげん
いえ、不動産に全く関係ない普通の人です。
2LDK
(マンクラやんけ…)
この条件で予算4,000万だとなかなかハードルが高いっていうか、ないですね。一休さん呼ぶレベルです。
はまげん
そうなんです、なので途中から予算を6,000万まで上げたのですがなかなか見つからず…
2LDK
ですよね…ちなみに他はどんなところを見られたのですか?
はまげん
主要なところだと「シントシティ」、「幕張ベイパーク スカイグランドタワー」、「ドレッセタワー新綱島」、「ドレッセタワー南町田グランベリーパーク」、「晴海フラッグ」、「プラウドタワー小岩ファースト」などなどです。中古だと「プラウドタワー武蔵浦和レジデンス」なども見ました。

特に晴海フラッグは何度も申し込みしようと迷ったのですが、妻が東北出身で東日本大震災を経験していることもあり、部屋から水が見えるロケーションがどうしても許容できず諦めることに…
私としては妻に資産を残したいというのが購入のきっかけなので、将来的な資産としての価値が高いものを買いたい思いがありましたが、予算内かつRVに期待できるマンションはなかなか条件がマッチせず苦労しました。

なぜリビオタワー羽沢横浜国大?

2LDK
そんな中で「リビオタワー羽沢横浜国大」にされたのはなぜでしょうか?
はまげん
まず街の人の少なさが妻にハマりました。地方出身で人混みが苦手だったので人が多い街はNGだったんです。羽沢横浜国大の何もなさが逆に魅力でした。

他条件もクリアして後は価格とスペック…と思ってモデルルームに突撃しました。ここがダメならもうマンションは買えないかもしれないと背水の陣の気持ちで訪問しました。結果的にはスペックも上々でしたし、価格も予算内に収まっていて安堵しました。妻がタワマンNGでしたので、低層階にすることで落ち着きました。
2LDK
おおお!良かったですね!私も地方出身なので人混み多い街NGの奥様のお気持ちは良くわかります。
2LDK
一方で失礼な質問になるかもしれませんが、羽沢横浜国大駅周辺は駅前のクリエイトとリビオタワー下にできる商業施設以外に買い物できる施設がなく、日々の買い物が少々不便かな、という印象を持っています。その点については気になりませんでしたか?
はまげん
我が家は地方出身ということもあってどこに行くにも車で出かけたい派です。地元では最寄りのコンビニにも車で行くのが普通の価値観です。
2LDK
分かります!歩いて目的地に行くって概念がないですよね。
はまげん
そうなんです、なので徒歩圏内の買い物利便性はさほど重要視しておらず、車での移動が便利であれば問題ありません。その点羽沢横浜国大は環状2号線にすぐ乗れるので新横浜方面はすぐ(10分くらい)ですし、横浜までもすぐ出ることができます。駅前のクリエイト(ドラッグストア)は飲食等の品揃えも充実していますし、マンション下にスーパーも入る予定なので、それだけあれば日常生活は十分です。駅前が便利すぎると人混みが気になるのでむしろちょうど良いと感じています。
2LDK
なるほど。車前提で生活を考えているのであれば周辺の買い物利便性は気にならないですね。ただ車前提となると駐車場が確保できるかが気になりますが、問題なく確保できそうですか?
はまげん
駐車場設置率は約40%ですが、駅前ですし、近隣の戸建てから引っ越しされるシニア層の方も一定数いると聞いています。また3LDK以上は優先抽選権があるため、おそらく大丈夫そうです。
2LDK
それは安心しました。近隣は月極駐車場も少なそうなので、マンション内駐車場を確保できないと車前提で生活を考えている人にとっては大変そうですね。
2LDK
話は変わりますが、羽沢横浜国大といえば新線の開通が話題になりました。混雑具合等乗ってみられましたか?
はまげん
朝7時台の電車に乗ってみましたが、思ったより空いていました。7時台であれば座れるくらいかもしれません。帰りは新横浜止まりもちょこちょこありますが、通勤には問題なく使えそうです。

家を買うまでに大変だったこと

2LDK
家を買うまでに大変だったことを教えてください。
はまげん
上述の通り、妻の拘りが強めだったので、スペック・環境を重視する妻と資産としてのRVを意識する私との価値観の違いにどう折り合いをつけるかに苦労しました。

途中から予算を4,000万→6,000万に上げたこともあってよりRVを意識することになったのですが、結果的に妻の条件を最優先とし、妻の希望にマッチする方向でマンションを探すことにしました。

晴海フラッグはその中でも夫婦間の条件のバランスが取れた良いマンションだったのですが、妻に無理強いをして強制的に住んでもきっと幸せにはなれないだろうと諦めました。
2LDK
マンション探しが長くなると「目的」と「手段」がブレがちです。家族の幸せという「目的」のためにマンション購入という「手段」を検討したはずが、いつの間にかRVの高いマンションを買うのが「目的」になってしまったり…そんな中ではまげんさんご夫婦は最後まで「目的」と「手段」がブレないマンション探しをされていて素晴らしいと思いました!

家を買うことに対する不安

2LDK
RVを気にされていたということですが、この市況で買うことに不安はありましたか?
はまげん
契約したのが2022年7月なのですが、何もない街ハザコクということでRVが気になりました。武蔵小杉や二俣川のタワマン価格も上がっていたのでなんとかなるかなと思いつつ、最後はエイヤーで決めました。でも今でもフロンティア過ぎる立地なので不安はありますね。
2LDK
約1年経って武蔵小杉のタワマンも一段価格が上がりました。武蔵小杉とは街の雰囲気も違いますが、(ちょっと遠いけど)隣駅の武蔵小杉が伸びていることはRV面では安心材料ですね。

今検討中の方に一言!

2LDK
最後に今住宅購入を考えている方に一言お願いします!
はまげん
家族の幸せのために妻の希望優先で選択してください!!!家族の幸せが一番です!あとは有識者の人に相談してアドバイスを貰うことも有効かと思います。
2LDK
今回はお時間いただきありがとうございました!

〜翌日〜

はまげん
今住宅購入を考えている方への一言、妻からもコメントがありましたので、共有させていただきます。

「共用施設は少なければ少ないほど良い、コンシェルジュもゲストルームもいらない、管理費抑制に繋がります」

〜fin〜

さいごに

はまげんさんの笑いあふれるマンション購入記はコチラ。はまげんさんが選ばれた「リビオタワー羽沢横浜国大」はまだ販売中です!都心アクセスも上々、駅徒歩1分の新築タワマンが坪350万で買えるチャンスです!ご興味ある方は是非エントリーしてみてください。

私へのご相談をご希望の場合はコチラから受付しております!是非ご利用ください!

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【リビオタワー羽沢横浜国大】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

新築マンションの資料請求(無料)

全部にチェックする
記事に出てくる新築マンション
全部にチェックする

スムラボ記事

この記事を見ている人はこちらも見ています

スムログ記事

記事に出てきた物件の掲示板


ABOUTこの記事をかいた人

首都圏エリア担当。記事を見てマンション買いました!と言っていただくことが最近の生きがいです。読者の方のマンション探しのお役に立てるよう日々発信しています。

[寄稿] マンションコミュニティ:スムラボ派出所スレ

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)