速報!! 京都市左京区「聖護院」前に『三菱地所レジデンス』73年間の定借マンション計画。京都市京セラ美術館/井田幸昌展 Panta Rhei|パンタ・レイ「万物は流転する」開催中【kyoto1192】

 

 


 

京都市京セラ美術館/井田幸昌展 Panta Rhei|パンタ・レイ―世界が存在する限り

 

京都市左京区岡崎

「平安神宮」



 

昨年はガラガラだった平安神宮のバス駐車場が満員御礼です。

全てが息を吹き返しました。


 

大鳥居の東に


 

京都市京セラ美術館


 

芸術の秋、



 

井田幸昌にとって初めてとなる国内美術館での展覧会「Panta Rhei|パンタ・レイ―世界が存在する限り」を開催いたします。本展覧会は、2023年7月22日から故郷である米子市美術館、9月30日から京都市京セラ美術館で開催される巡回展です。  ※京都市京セラ美術館HPより


 

 

ZOZO前澤友作も注目するアーティスト 井田幸昌として脚光を浴びました。


井田は、スタートトゥデイ前澤友作の現代芸術振興財団が主催する、若手アーティストのアワード「CAF賞」にて審査員特別賞受賞、レオナルド・ディカプリオファンデーションオークションへの参加など、世界各国のコレクターに作品を所蔵されている。 ※Forbes japan

井田氏の作品は前澤氏と共に宇宙に行きました。


 

では、作品展に。


 
 






 

ヘラクレイトスの言葉とされる「Panta Rhei(パンタレイ)」とは、「万物は流転する」という意味です。


 

街は流転し続けます。ここ京都は「変わり続けるもの」また「変わらないもの」を同時に感じられる街でもあります。


 

 

 

 

 

 

世界を魅了する左京区・平安神宮周辺の分譲マンション

平安神宮の東には世界の富裕層を魅了する「南禅寺」界隈。


 

ユニクロ柳井正さんや


 

ZOZO前澤友作さんらを魅了する地であります。


 

南禅寺の裏手には山科区になりますが、坂本龍一さんやデヴィッド・ボウイさんを魅了した『九条山』の地。写真の左のバリケードは高級旅館「強羅花壇」の計画地です。


 

日常を生きる京都市民にはなかなかその価値がわからない京都の地。外から来た者だけが見える景色があるようです。


 

 

 

 

では平安神宮周辺のマンションを見ていきましょう。

パークハウス京都岡崎有楽荘/三菱地所レジデンス( 2005年6月竣工)

平安神宮の大鳥居、琵琶湖疏水の南側


 

仁王門通沿いに建つマンション


 

『パークハウス京都岡崎有楽荘/三菱地所』( 2005年6月竣工)


 

気持ちの良い白川沿い、。1階の店舗はコロナ禍で空いていましたが新たなお店がオープンしたようで、女性3人が外のテラスで優雅に談笑しているのが見えました。


 

名作です。


 

いつまでも色褪せないマンションです。
 

 

 

 

 

グランドメゾン京都岡崎/積水ハウス(2014年2月竣工)

平安神宮の前、冷泉通の東どんつき(冷泉通はクランクして道が細くなります)


 

『グランドメゾン京都岡崎/積水ハウス』(2014年2月竣工)

マンション名なんて見当たらず、邸宅のような雰囲気です。



 

 

 

 

 

ザ・京都レジデンス岡崎神宮/京阪電鉄不動産(2016年8月竣工)

さらに道が細くなる冷泉通を東へ。南向きのマンションが現れました。


 

『ザ・京都レジデンス岡崎神宮/京阪電鉄不動産』(2016年8月竣工)

これより南は3階建エリアですので、こちらの最上階5階からの眺望は抜けていると思われます。


 


 

 

 

 

 

ザ・京都レジデンス岡崎/京阪電鉄不動産(2016年2月竣工)

疏水前、


 

『ザ・京都レジデンス岡崎/京阪電鉄不動産』(2016年2月竣工)

この頃の京阪電鉄不動産は「THE 京都レジデンス」シリーズを高級ブランドとして展開していました。


 

 

 

 

 

     では、今日の本題に入ります。

 

 

 

 

 

『聖護院』前に「定期借地権付き新築分譲マンション登場!!

京都新聞 2023.10.6 (記事/中西英明、大西幹子)

聖護院南にマンション計画
真宗大谷派所有「お東紛争」舞台の土地
「景観損ねる」住民が見直し要望

 


 

真宗大谷派所有(本山・東本願寺、京都市下京区)が所有する左京区の聖護院近くの土地に高さ15mの5階建てマンションをを建設する計画に対し、地元の住民グループは5日、景観を損ねるとして、大谷派にマンション開発事業者と借地契約する方針を見直すよう求める要望書を提出した。

 

計画地は、聖護院南側にある約3000㎡。かつて大谷派「聖護院別邸」があり、同派の故大谷光暢元門首の四男・光道氏が住んでいた。お東紛争では、同派が同別邸などの明け渡しを求めて2000年に提訴し、和解の末に建物は取り壊された。06年から時間貸し駐車場となっていた。

 

大谷派によると、同派は、マンション事業者「三菱地所レジデンス」が前払いの20億500万円に加えて、毎月76万円の賃料を支払うとの条件で73年間の一般定期借地権設定契約を円滑に結ぶ基本協定を3月に交わした。現在、契約締結に向けて協議している

 

市の都市計画は、周辺を高さ15m以下に規制している。

 

 

東山丸太町の北、住所は聖護院。1972年創業京都ローカルの有名な喫茶店チェーン「からふね屋珈琲店・熊野店」。私が京都に来た時からすでにあったような・・。


 

「からふね屋」と言えばディスプレイの大きなパフェが印象的です。


 

そこから北へ。


 

東大路通と春日北通の交差点。


 

北西には京都大学病院。


 

交差点の北東角のマンションは『シャリエ聖護院西町/東レ建設』(2013年1月竣工)


 

今となれば聖護院ブランド、稀有な立地です。


 

この交差点から春日北通を東へ進みます。


 

まず現れるのが


 

肉専科はふう 聖護院



 

 

本家と総本店は、どっちがどうなの?

 

『本家西尾八ツ橋』



 

『聖護院八ッ橋総本店 本店』


 

喫茶 軽食『泉輪』


 

そして東に現れるのが


 

『聖護院』




 

門をくぐると


本堂


 

 

 

 

 

 

三菱地所レジデンスのマンション計画地

聖護院の向かいには


 

こちらが『三菱地所レジデンス』マンション計画地。


 

73年間の一般定期借地権付分譲マンション。


 

以前は駐車場でした。


 

左京区『聖護院』というエリア。


 

以前近くで3区画ほどの新築一戸建分譲地が販売されましたが一瞬で完売しました。前道もそう広くなくスカッとした現場ではなかったのですが。。なかなか物件が出にくい『聖護院』エリアのため分譲を待ち構えている人が多そうな気がします。しかし定借となると他府県向けになるかもしれません。


 

聖護院 特別公開

10/7(日)〜12/3(日)、10:00〜16:00受付終了、拝観料大人800円


 

夜の止観 11/17、12/8   参加費1000円

止観とは坐禅のことです


 

 

 

 

 

 

吉田・京都大学周辺のグルメ。

Osteria CONACINETTA(コナチネッタ)

聖護院から吉田東通を北上します。

『プレージア京都 聖護院ノ邸/オーエス』(2017年1月竣工)


 

分譲当時、左京区の凄さを知らなかった駆け出しのkyoto1192には理解できない立地でした。駅もスーパーも遠そうなイメージしかありませんでした。



 

 

Osteria CONACINETTA(コナチネッタ)、この辺りはまだ聖護院になります。


 

Twitterで美味いと聞いて訪れた私。私以外のお客様は全て女性でした。


 

 

 

 

 

 

中華そば みみお

急に広くなる近衛通との交差点、もう住所は『吉田』


 

平安湯を越えて現れたのが


 

一際目をひく超個性的な建物



 

中華そばの赤提灯、飛び込むしかないという選択しか与えてくれない面構え『中華そば みみお』


 

90年代の音楽やサブカルにまみれた奴らにはたまらない店内。
 

トイレとオフィスのドアにはディラン・ジミヘン・チェゲバラ・・。
 

店内にはちょうどグランジの神様ニールヤング「ヘルプレス」のカバーのBGMが流れているところでした。


 

ラーメン鉢にキラキラとした輝くチャーシューと麺が浮かんでいます。


 

迷わず行けよ、行けばわかるさ。


 

 

 

 

 

 

YENTA(エンタ)

ラーメン店を北上します。


 

安いパーキングを探すために「吉田」をグルグルしていると、迷い込んだ道。鳥居前に人だかりが見えました。


 

いったい何神社の鳥居でしょうか?


 

周りは閑静な住宅街。自転車や車やバイクで女性達が集まってきます。


 

行列の先の店内にパンが見えました。


 

何神社かわからぬまま、パンも買わぬまま、現地を後にします。


 

 

 

 

 

 

京都大学・吉田神社

吉田神社の鳥居が現れました。


 

神幸祭の準備が行われていました。(10/8開催のため、もう終了しました)


 

そして、この鳥居の西に


 

京都最高峰・関西最高峰


 

『京都大学』


 

大学時代、運送会社の倉庫作業や祇園の飲み屋などのバイト先で出会った『京大生』はみんな面白い奴らばかりだった印象があります。嫌な記憶がありませんね。


 

 

 

 

 

 

現在販売中の左京区・新築分譲マンション

ライオンズ鴨川東/大京

キラキラと輝き続ける鴨川デルタ。


 

鴨川デルタの南にライオンズ鴨川東/大京』


 

2023年4月竣工済みです。
 

第2期販売開始です。


 

 

 

より詳しくライオンズ鴨川東/大京』を知りたい方はこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

左京区松崎計画/大和ハウス工業●西日本鉄道・NIPPO●総合地所・ミサワホーム

北山通、地下鉄「松ヶ崎」駅


 

名作『グランブルー北山通/秋村組』(2004年6月竣工)の西側の松ヶ崎通を南に下がっていきます。


 

『(仮称)左京区松ヶ崎計画/大和ハウス工業●西日本鉄道・NIPPO●総合地所・ミサワホーム』


 

北側


 

西側


 

西側と南側。


 

南側と東側。隣は左京区役所です。


 

 

 

 

 

 

J.GRAN THE HONOR 下鴨糺の杜/JR西日本不動産開発

世界文化遺産「下鴨神社」


 

下鴨神社参道に生まれた60年間の「定期借地権付き分譲マンション」

J.GRAN THE HONOR 下鴨糺の杜/JR西日本不動産開発』


 

2017年05月竣工済みですので築後6年が経過していま。いまだ販売中です。
 


 

 

 

より詳しくJ.GRAN THE HONOR 下鴨糺の杜/JR西日本不動産開発』を知りたい方はこちらから

 

 

 

 

おわり

 

 

 

 

 

 

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【ライオンズ鴨川東】 が気になったら資料請求してみよう

無料で資料をもらう

スムラボ記事

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

京都在住20年超(他府県出身)、新築分譲マンション購入から16年、京都御所まで徒歩10分圏内に生息中、家族6人(うち犬1匹)。現在手狭になったマイホームから住み替えを検討中。2016年から『京都の現在(いま)を不動産からキリトルWEBサイト kyoto1192.com』を運営中。宅地建物取引士の資格有、不動産実務は勉強中です。

2 件のコメント

  • STR. より:

    このからふね屋は自分も大学時代24時間営業だったのでよく通いましたが、ここ20年ほどで最低2回は経営権が譲渡されてますね。

    • コメントありがとうございます。

      経営権が譲渡されていたとは。。。
      左京区情報、どんどん宜しくお願いします。
      南禅寺散策ツアー
      「日の出うどん」行かないとですね!!

  • 記事にコメントする

    「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
     「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)