もう庶民の街でない坪単価@400万を超えた「四条大宮」に『近鉄不動産』が登場!!【kyoto1192】

[スムラボ編集部より] 本ブログ記事の情報は投稿日時点のものです。現在の販売情報はLifull Homesをご参照下さい。

 

るつぼ

営業という仕事を続け20年超、自らは歳を重ね営業先の担当者がどんどん若く見えるようになってきました。「売れない商品を売るから営業マンなんだよ!!」とよくよく考えれば価値のない壺を売りつけろと言ってるようなブラックな怒号が社内に鳴り響いていた昭和・平成の時代はもはや遠い昔。電話をとりたくない・商品を勧められたくない・Googleを信じないZ世代の若者担当者に新規営業をガンガンにかけたらそりゃ嫌われるよ、あなた。。。今日もまた、心へし折られた私。

淡い優しい灯りに吸い寄せられた私は、カ〜ブトムシ〜♪


 

うずらと砂肝の燻製。


 

私)なんか今日ダメっすわ

店主)そんな日もありますよね

静かにキリンクラシックラガーを飲む私、穏やかに対応する店主。流れるレゲエミュージックが沈んだ心を高みに連れて行ってくれます。


 

常に最適解を求め、コスパ・タイパ・ホワイトが最優先される時代だからこそ、その正反対を生きてきた私にしか描けない世界があるのでは、とそう信じたい。しかし、もっと良い道があったかもしれない、でもここにたどり着いている現実を噛み締めるようにビールを飲み干しました。
 

外はまだ明るい。こんな早いうちから飲める私は幸せかもしれない、といつの間にか自身が回復している事に気づく。


 

凹んだ日があっても大丈夫、この街には優しい「るつぼ」があるのだから。


 

 

 

 

 

 

庶民の街では無くなった「四条大宮」の『レ・ジェイド京都四条大宮』は完売御礼

下町感溢れる庶民の街「四条大宮」のランドマーク「立呑み 庶民」。

ドヤ街にふさわしいような面持ちですが、暖簾の向こう側に若い女性二人組が楽しそうにビールを飲んでいます。今や、立呑みは「おっさん」だけのカルチャーではなくなりました。京都にはこちらの四条大宮店のみで、大阪エリアには8店舗出店しています。大阪の水が合うのでしょうか。


 

冷奴100円、冷やしとまと100円、もずく酢100円・・・・・安すぎるニッポン!!

異国語を話す4人組のアジア系訪日旅行者らしき若者達が賑やかに入ってきました。常連の男たちが視線を投げ掛けます。


 

スーツケースでたこ焼き屋、カウンターには若い女性の後ろ姿。そんな景色が現れるようになった四条大宮。街が少しづつ変わり始めています。


 

「四条大宮」交差点


 

改修中の大宮阪急ビル


 

あっと驚くようなテナントが入ったりするのでしょうか?いまだ何もわかりません。


 

その阪急「大宮」駅から徒歩1分。


 

ガラス張りのマンションは


 

『レ・ジェイド京都四条大宮・日本エスコン』


 

分譲時、四条大宮もいよいよ坪400万円超えかと衝撃が走り、個性的な外観はこの街の新たなランドマークになるに違いないと思われましたが、完成すると思いのほか四条大宮の街に馴染みました。しかしこの街の相場感を変えました。


 

最終1 戸6,690万円/65.75㎡のチラシを最近見かけましたが、いつの間にか「完売御礼」でした。


 

レ・ジェイド周辺はCoffeeストリートになりました。

ホリーズカフェ


 

コメダ珈琲店


 

タリーズコーヒー


 

 

もう一つ、新築物件がありました。

阪急「大宮」駅から南へ徒歩2分。


 

『リビオレゾン京都四条大宮/日鉄興和不動産』

撮影時5/21時点ではまだ販売中でしたが


 

こちらも「完売御礼」となっています。

南西向きの3LDK70㎡が6988万円坪@329万円〜7788万円@367万円でした。


 

これで「四条大宮」近接の新築分譲マンションは皆無となりました。


 

阪急「大宮」駅歩3分、「四条堀川」交差点の南西側。ホテルライクな共用部と個性的な外観の『プレミスト京都 四条堀川/大和ハウス工業』


 

「レ・ジェイド京都四条大宮」に対抗するようにこちらも個性的な外観でした。


 

こちらも「完売御礼」です。


 

 

 

 

 

『近鉄不動産』マンション計画(33戸)が阪急「大宮」駅歩1分に登場

改修中の大宮阪急ビル


 

駅横の大宮通を北上します。


 

閉鎖した大宮オメガ ハーフ館


 

1階の雰囲気で閉鎖してそうに見えるビル。


 

いや、2Fの癒楽美人は開いてそうです。居酒屋もあります。


 

癒楽美人の向かいの閉鎖した建物はなんだったのでしょう?


 

現れたバリケードには「近鉄不動産」の名前。


 

「建築計画の概要」標識が設置されました。


 

(仮称)中京区錦大宮町PJ新築工事

・京都市中京区四条通大宮西入錦大宮町140番、141番1

・敷地面積382.15㎡

・延べ面積2362.07㎡

・建築物の高さ30.89m

・10階

・33戸

・建築主/近鉄不動産

・着工予定年月/2024年9月1日

・完了予定年月/2026年3月31日


 

阪急「大宮」駅まで徒歩1分(約71m)の立地です。


 

先程ご紹介した「レ・ジェイド京都四条大宮」は下京区でしたがこちらの近鉄不動産『中京区』です。四条通が境で行政区が変わります。


 

マンション建設地の北側には


 

ギラギラしたファンシービル。


 

向かいには


 

立呑み とまり季


 

北側には深い深い街が広がっています。


 

これは夜を待つしかありません。


 

 

 

 

 

 

四条大宮に夜が来た

空がうっすら明るい時間、街に「マジックアワー」が訪れました。


 

提灯に灯りがつきました。


 

下町の「たこ焼き屋」が洒落たバーカウンターのように見えてきます。


 

たこ焼き屋さんはこうあって欲しい、理想の外観です。


 

深い、深い、どこまでも深い大宮の夜が始まりました。


 

四条河原町に、こんな空はありません。


 

永遠の29

29=ニク=肉なのかと、やっと理解した今宵。


 

「きよみ」に会いたいような、会いたくないような。


 

大宮の「新宿会館」。カラオケBAR「チョメチョメ」はいまだ未踏の地のまま。


 

このダンジョンにはワクワクしかないですね。


 

夜になって本当にギラギラしてきました。


 

リラックス きもちいいね

疲れた男達を癒す街。


 

近鉄不動産のバリケードの前にも灯が灯りました。


 

「立呑み とまり季」に飛び込みます。


 

今宵もまた赤星とトマト、そしてきゅうり。私の世代より上ですがジュリーの「勝手にしやがれ」がBGMで流れていました。そこまで混雑しておらず落ち着いた非常に良いお店でした。


 

 

 

 

 

 

 

周辺で現在販売中の新築分譲マンションは?

四条大宮周辺で現在販売中の新築分譲マンションは、堀川通沿い、仏光寺北。堀川通沿いになり「四条大宮」というよりは「四条堀川」感がありますが。


 

四条堀川の南。


 

ネベル四条堀川Project /タカラレーベン』


 

2024.6.14時点の第2期予告物件概要。間取りは1LDKと2LDK。


 

1人暮らし〜2人暮らし物件ですね。


 

1LDK 専有面積39.11㎡

公式HPより


 

2LDK 専有面積39.11㎡ 4.5帖に夫婦2人は無理?3人家族は無理ですかね〜

公式HPより


 

ファミリー物件ではございません。

より詳しくネベル四条堀川Project /タカラレーベン』を知りたい方はこちらから

 

 

 

 

 

 

 

ネベル四条堀川Project /タカラレーベン』の南には


 

堀川仏光寺の角に建つソルティア京都四条堀川/マリモ』


 

2024.6.14時点の第2期1次販売概要。間取りは1LDK・2DK・2LDK

公式HPより


公式HPより


 

1LDK 専有面積33.24㎡

公式HPより


 

2LDK 54.02㎡ 3人家族は無理ですか? 3.4上に夫婦2人は無理ですね。

公式HPより


 

こちらもファミリー物件ではございません!


 

より詳しくソルティア京都四条堀川/マリモ』を知りたい方はこちらから

 

 

 

 

 

 

さらに堀川通より東となると、もう四条大宮感は皆無ですが

ザ・四条烏丸レジデンス/住友不動産』


 

こちらも間取りは1LDK、2LDK

坪@400万円〜ってとこでしょうか。

公式HPより


 

 

2LDK 専有面積56.74㎡

公式HPより


 

こちらの物件は完成後販売でした。


 

より詳しくザ・四条烏丸レジデンス/住友不動産』を知りたい方はこちらから

 

 

 

 

どうやら、ファミリーの街では無さそうな四条堀川南。一人暮らしなら気ままに大宮界隈で毎晩飲み歩けそうですけど。

しかし、1LDK買うにも諸費用込みで4000万円以上必要になっている現実に愕然とします。もうこれは飲むしかない。。。

 

ヴィンテージっぽい車がとまる立呑み


 

「立呑 くぬぎや」で仕上げます。


 

明るいうちから飲むビールは最高でした。「ルービヒサア」
 

 

 

 

 

 

おわり

 

 

 

 

 

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【ネベル四条堀川】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る
モデルルーム見学予約

無料で資料をもらう

[スムラボ編集部より] 本ブログ記事の情報は投稿日時点のものです。現在の販売情報はLifull Homesをご参照下さい。

新築マンションの資料請求(無料)

記事に出てくる新築マンション

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

京都在住20年超(他府県出身)、新築分譲マンション購入から16年、京都御所まで徒歩10分圏内に生息中、家族6人(うち犬1匹)。現在手狭になったマイホームから住み替えを検討中。2016年から『京都の現在(いま)を不動産からキリトルWEBサイト kyoto1192.com』を運営中。宅地建物取引士の資格有、不動産実務は勉強中です。

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)