サーパスザ・タワー宇都宮 旅行記 【カネー】

元鉄道運転士、現不動産会社勤務のカネ―です。

鉄道会社に入社した理由は、小さい頃から祖母に連れられて鉄道に頻繁に乗っており、そのまま大人になってしまったからです。就職活動は何も考えずただただ鉄道会社を受けまくり、入社してからは会社が敷いてくれたレールの上に6年間乗って、気づいたら憧れの運転士になっていました!

そのあとはいろいろありまして不動産業界に転職しました。いろいろは機会があればお話しさせて頂きます。

ということで、鉄道会社で勤務していたカネーがマンションのことをお話しさせて頂きます。よろしくお願い致します。

まず今回は私が今最も嵌っている栃木県の県庁所在地「宇都宮」のマンションです。

サーパスザ・タワー宇都宮

東京駅から約100㎞離れている宇都宮ですが、「東北新幹線」を使えば東京駅までは48分。決して通勤できない距離ではありません。

・東北新幹線、山形新幹線、秋田新幹線

・JR宇都宮線、東北線、上野東京ライン

・JR日光線

・東武宇都宮線

さすが県庁所在地だけあって鉄道網は充実しています。

私は今回さいたま市の大宮駅から宇都宮に向かいました。

JR宇都宮線で行った方が安いのですが、ここで乗り鉄の強い味方「東武株主優待証」

なんとこれさえあれば、どこまで乗っても料金は均一です。

私は近くの金券ショップにて1枚600円で手に入れました。

往復1200円の旅です。

大宮→春日部→南栗橋→東武宇都宮とやく2時間で到着しました。

途中で撮り鉄の血も騒ぎます。

こちらは改造車かと思われます。車内はきれいなロングシートです。

ただ、南栗橋から東武宇都宮までのロングシートは中々きつかったです笑

約1時間半乗りっぱなしでした。

4両ということもあり、結構学生さんが乗ったり降りたりしていましたね。

電車にゆらゆら揺られ無事に東武宇都宮駅に到着です。

なんといっても東武宇都宮駅は東武百貨店の2階部分に駅があり、駅をでるとすぐに商店街です。

遊びにいくにはこれほど良い立地はないです。

環境浄化地区なんてのもあります(笑)

宇都宮といえば、もちろん餃子の街

ドン・キホーテにある「きらっせ」というお店で餃子を食べます。この場所は地元では有名で、有名店の餃子をフードコート形式で食べることができます。

「みんみん」・「めんめん」・「さつき」というお店の餃子を食べました。

これで約1,000円です。非常に満足でした。個人的に「めんめん」の羽根つき餃子がおすすめです。

余談は置いといて、マンションの紹介です。

物件概要

名称 サーパス ザ・タワー宇都宮
所在地 栃木県宇都宮市大通り3丁目3-6(地番)
交通 JR東北本線「宇都宮」駅徒歩5分(約350m)
用途地域・地区 商業地域

【先着順受付中住戸概要】
販売戸数 16戸 販売価格 3,380万円~4,900万円
販売時期 先着順受付中 最多販売価格帯 3,800万円台(4戸)
間取り 2LDK・3LDK 専有面積 67.17m2~82.28m2
バルコニー面積 10.80m2~31.30m2
アルコーブ面積 2.14m2~4.22m2
管理費 月額 (インターネットサービス保守管理費等を含む):15,885円~18,385円 修繕積立金 月額 5,700円~7,000円
修繕積立基金 引渡時一括:513,000円~630,000円
サービスバルコニー面積 1.43m²
ポーチ面積 5.84m²
【 必要書類 】 ・運転免許証、健康保険証、印鑑(認印可)
・直近の所得がわかる書類(住宅ローン利用予定の方)
・他のお借入がある方はそのローン明細書

【共通概要】
総戸数 124戸(事業協力者住戸1戸を含みます) 敷地面積 2,295.32m2
建築面積 980.52m2 建築延床面積 12,944.08m2
構造・規模 鉄筋コンクリート造 地上19階建
駐車場 総89区画、空き区画50区画(タワーパーキング:49区画、屋外平置:1区画)
月額使用料:11,000円~20,000円
※EV区画の充電設備を利用する場合、月額2,500円の使用料がかかります。
バイク置場 総5区画、空き区画4区画
月額使用料:1,000円
自転車置場 総124台(平置40台・ラック式28台・スライドラック式56台)
月額使用料:100円~400円
売主 株式会社穴吹工務店 北関東支店
宅地建物取引業免許/国土交通大臣(13)第1545号
住所/栃木県宇都宮市大通り二丁目3-1
所属団体/公益社団法人 栃木県宅地建物取引業協会、公益社団法人首都圏不動産公正取引協議会
設計 株式会社穴吹工務店東京一級建築士事務所 監理 株式会社穴吹工務店東京一級建築士事務所
施工 株式会社穴吹工務店 販売提携[媒介] 株式会社大京
〒151-8506 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-24-13 千駄ヶ谷第21大京ビル
TEL 03(3475)1111(代表)
宅地建物取引業/国土交通大臣(14)第792号
所属団体/一般社団法人不動産協会、公益社団法人首都圏不動産公正取引協議会
委託管理会社 株式会社穴吹コミュニティ 建築確認番号 第ERI-19049506号(2019年12月11日)
第ERI-20014232号(2020年 5月12日)
竣工時期 2021年12月中旬(予定) 入居時期 2022年2月中旬(予定)
お問合せ電話番号 028-632-6616 フリーダイヤル 0120-521-384
管理形態 区分所有者全員による管理組合を結成後、管理会社に委託 分譲後の権利形態 土地:専有面積割合による敷地権(所有権)の共有
建物:専有部分/区分所有権・共用部分/専有面積割合による共有
掲示板:サーパスザ・タワー宇都宮ってどうですか?

ご紹介のマンションは大京穴吹工務店のタワーマンションです。

さすが宇都宮。専有面積がどのタイプも広く家族でもゆったりすごせるプランが多いです。

価格ですが、3380万円からと非常にお求めやすくなっています。

駅から徒歩5分のタワーマンションのでこの価格!都内では考えられませんね!

宇都宮から東京までの定期代は1か月103,940円。

ただコロナ禍でテレワークが主の会社にお勤めの方は定期券を買わずに通勤した方がよいですね。

もしくはJR上野東京ラインを使えば一か月53,450円で、時間にして1時間40分なので、乗りたいときに特急券を買って新幹線に乗るという方法もあります。

また、東京から宇都宮の在来線Suica定期券を持っていれば、新幹線の自由席特急券が2,510円から1,750円になります。

急いでいるときや、お金に余裕があるときに新幹線に乗るという方法もありますね。

実は私も新幹線通勤にすごい憧れがあるのですが、妻の同意は得られず現実には至ってないです(笑)

大阪出張や名古屋出張の際に、朝一新幹線で東京に帰ってきてそのまま出社したことが何度かありますが(敢えてそういう日程にしました)、新幹線通勤とは何と素晴らしいものなのかと思いました。

顔も洗っていない状態で新幹線に飛び乗っても、朝食からトイレまで朝の準備はすべて新幹線の中で完結してしまいます。

いつかは実現したいなと思いつつ、地方の不動産をチェックしています(笑)

帰りも、もちろん東武鉄道を使って帰りましたが、特急に乗ってしまいました。

写真は「新栃木駅」の写真(ここで日光方面に乗り換えができます)と栃木駅に特急スペーシア号が入線してくるところです。

スペーシア号は特急券840円で乗ることができます。

今回は栃木から春日部まで約36分の快適な旅でした。無料Wi-Fiもついています。

宇都宮から浅草まで特急が出ていれば、東武の特急で通勤もありなんですが、数年前に廃止になってしまったので今は日光方面からの特急のみになっています。

まあ、新幹線がありますから仕方ないですね…

以上、マンションというより宇都宮の紹介になってしまいました…

というのも、マンションギャラリーが閉まっていた日に訪れてしまいました。

が、今後はモデルルームにしっかりお邪魔したいと思います。

100㎡超えの間取りもあるようですので、気になる方ぜひ行ってみてください。

・20畳越えのリビングダイニング

・10畳超えの主寝室

・アイランドキッチン

・洋室も各部屋6畳越え

・16-20のお風呂

このお部屋に住んで東京に新幹線通勤ができればどんなに幸せだろうかと妄想をしております。

(現状私は買えませんが泣)

100㎡超え
Jタイプ間取り

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

不動産ベンチャー企業で仲介業をしていた経験を活かせると思いスムラボに応募しました。 忖度はせず本音で物件のことを書こうと思います。 [寄稿] マンションコミュニティ:スムラボ派出所スレ

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)