【速報】『京都御所南』新規マンション計画3現場発見!!ダイマルヤ・三井不動産レジデンシャル。 京都御所南エリアが坪単価@400万円超の世界へ突入中!!【kyoto1192】

京都御所南の新たな新築分譲マンション計画

京都御所

テレワークが抜群にはかどる京都御所前オフィス。 “ストレスフリー”な職場です。



京都の良さは、少し歩けば鴨川や御所・寺社仏閣の癒しスポットがそこら中にある点です♪



東西南北どこからでも御所を自転車で駆け抜けるだけでココロがスッキリします。



 

坪単価@400万円を突破した京都御所南エリア

そんな環境に住みたいというなら、京都御所の真南エリアで現在分譲中のマンションをご紹介します。

京都でも1、2位を争う美しい通り、御池通柳馬場通のクロス、そこから柳馬場通を北へ上ると



 

パークホームズ御所南 松風邸/三井不動産レジデンシャル

 



 

Realnet新築マンションサーチで坪単価を調べます。

・総19戸
・2021年6月分譲
・坪単価@415.7万円
・平均面積61.83㎡
・平均価格7,776万円



 

 


※掲示板:パークホームズ御所南松風邸ってどうですか?

 

 

 

 

シャリエ御所南柳馬場二条/東レ建設

 



Realnet新築マンションサーチで坪単価を調べると

・総14戸
・2021年3月分譲
・坪単価@413.7万円
・平均面積72.70㎡
・平均価格9,098万円



 

 


※掲示板:シャリエ御所南柳馬場二条ってどうですか?

 

 

共に総戸数が20戸以内のスモールラグジュアリー。

20坪で諸費用含めれば最低でも8000万円以上は必要な世界へ突入した京都御所南エリア。



『御所南に家を持つステータス』・・・恵まれた星の下に生まれないとなかなか自力では辿り着けそうにないエリアになってきました。

 

 

ダイマルヤの新たなマンション計画地を押小路通で発見!!

そんなマンション価格が高騰する御所南エリア。

押小路通。 町家に貼られた「テナント募集」



西に傾く太陽、逆光の光の中に「イーグル=鷲」が見えました。



EAGLE  COURT



イーグルコートシリーズ

ダイマルヤのマンション建設予定地



 

地下鉄「京都市役所前」駅まで約220m 徒歩3分



向かいには町家なお店。その横には奥へ続く路地、どんつきにはお店。

京風情が溢れています。

 



ダイマルヤのマンション計画地の奥に見えるのはホテル建設現場です。



 

富小路通、「ホテル杉長」が建て替え中です。



その南にはサムティが開発したホテルです。昔はマンション分譲やっていたのですが、今はホテルの建て売りに夢中です。


オークウッドホテル京都御池 

2021年10月1日開業です。120室。オークウッド・ワールドワイド(アジア)はアジア10カ国、19都市で受賞歴のある「オークウッド」ブランドの35物件を運営しています。



コロナ前に仕込んだであろう物件が今後完成を迎えて行きます。一般の方からすれば「まだホテル建てるの?」なんて言われそうですが。仕込んでしまったものは止められません。



 

ダイマルヤのマンション計画地、間之町通でも発見!!

間之町通押小路の角地に

『(仮称)足立病院 新築移転工事』のバリケード。

 



 



 

その北、



かなり評価高そうなケーキ店、grains de vanille(グラン ヴァニーユ)



その北のパーキングに



またもやイーグルコートが見えました。



マンション建設予定です。



地図で見るとこの辺りです。



 

地下鉄『烏丸御池』駅までは約350m 徒歩5分 ※1分=80m



 

車屋町通にもダイマルヤの土地がありましたが



賃貸の「ご入居受付」の看板設置されています。



賃貸マンションになるようです。



 

 

三井不動産レジデンシャルのマンション計画地、柳馬場通で発見!!

柳馬場通、ファミリーマートの北で分譲中のパークホームズ御所南 松風邸。



そこからさらに柳馬場通を北へ上ると、古家が解体されオレンジのバリケードに囲まれた更地がありました。



解体看板に三井不動産レジデンシャルの名前を見つけたので、薄々気づいていましたが



建築標識が設置されました。



 

(仮称) 京都市中京区等持寺町19計画 建築計画の概要
・京都市中京区柳馬場通二条下る等持寺町19-1
・共同住宅
・敷地面積477.25㎡
・建築面積 364.08㎡
・鉄筋コンクリート造
・建延(容積対象外)1,673.99㎡(244.18㎡)
・建築物の高さ(塔屋を含む高さ)14.98m( 15.63メートル)
・地上5 階
・19戸
・建築主/三井不動産レジデンシャル株式会社
・完了予定年月日/2021年12月1日
・着工予定年月日/2023年3月31日

※掲示板:パークホームズ御所南 水月邸ってどうですか?

 



地下鉄「烏丸御池」駅まで約550mで徒歩7分です。



向かいには「御所の杜ほいくえん」があります。



ホテル開発が一服し、分譲マンション計画が増えてきそうな気配があります。どれもこれも20戸以内のスモールラグジュアリーで坪400万円超でもなんだかんだ完売しています。それでも売れるのが『京都ブランド』。しかし供給が増え、価格がさらに高騰して行くと、限界が見えてきそうにも思えてきますが。

アフターコロナの御所南は、まだまだ売れ続けるのでしょうか?



 

 

ここ5年ほどの『京都御所南エリア』の新築分譲マンション価格動向

『京都バブルの熱狂はここから始まった』と言われる御池通の初『プラウド』。

京都 プラウドシリーズ第 1 弾 『プラウド京都麩屋町御池』 全 43 戸即日完売

インバウンドにマンションバブルに、その熱に突き動かされ2015年頃からkyoto1192が始まり、街を彷徨い始めました。その当時からの御所南の新築分譲マンションの価格動向を改めて見て行きます。

『御所南エリア』は本来は烏丸通より西も含まれるのですが(御所南小学校区として)、今回は烏丸通の東御所直下、ここ5年ほどで分譲されたマンションだけを見て行きます。



 

 

プラウド京都麩屋町御池/野村不動産 竣工2016年3月

●平均坪単価359.4万円●分譲年月2014年12月●総43戸

御池通麩屋町角、御池通より南なので高倉小学校区なので、御所南エリアとは言えませんが。一応、ここが始まりの地ですので。

※掲示板:プラウド京都麩屋町御池ってどうですか?

 



 

その向い、

グランドメゾン京都御池通/積水ハウス不動産 竣工2016年5月

●平均坪単価344.4万円●分譲年月2015年5月● 総97戸

御池通麩屋町角

※掲示板:グランドメゾン京都御池通ってどう?



 

クレヴィア京都御所南/伊藤忠都市開発 竣工2016年3月

●平均坪単価313.2万円●分譲年月2015年8月● 総19戸

堺町通二条を南へ。

※掲示板:クレヴィア京都 御所南について



 

プレイズ御所南/三交不動産 竣工2016年3月

●平均坪単価334.3万円●分譲年月2015年8月● 総29戸

烏丸二条から二条通を東へ。

※掲示板:プレイズ御所南ってどうですか?



 

ザ・京都レジデンス御所南/京阪電鉄不動産 竣工2016年12月

●平均坪単価349.4万円●分譲年月2015年10月●総43戸

御幸町通丸太町を南へ。

※掲示板:プレイズ御所南ってどうですか?



 

イーグルコート京都御所南/ダイマルヤ 竣工2017年6月

●平均坪単価376.1万円●分譲年月2016年3月●総31戸

堺町通御池を北へ。

※掲示板:イーグルコート京都御所南ってどうですか?



 

 

ジオ御所南 二条柳馬場/阪急不動産 竣工2017年5月

●平均坪単価355.2万円●分譲年月2016年7月●総16戸

二条通柳馬場を西へ。

※掲示板:イーグルコート京都御所南ってどうですか?



 

ジオ御所南 夷川富小路/阪急不動産 竣工2018年2月

●平均坪単価327.6万円●分譲年月2017年7月●総20戸

夷川通富小路を西へ。

※掲示板:ジオ御所南 夷川富小路ってどうですか?



 

イーグルコート御所南 柳馬場二条/ダイマルヤ 竣工2020年3月

●平均坪単価382.2万円●分譲年月2019年6月●総20戸

柳馬場通二条を北へ。

イーグルコート御所南 柳馬場二条ってどうですか?



 

グランリソシエ御所南 夷町/田丸産業 竣工2020年6月

●平均坪単価390.2万円●分譲年月2020年11月●総21戸

間之町通夷川を南へ。

※掲示板:グラン リソシエ御所南 夷町ってどうですか?



 

 

御池通の一等地、(元)上原ビルは何になる?

烏丸御池の東、青いシートに囲われて解体中なのは(元)上原ビル。本社は近くに新築移転しました。



御池通面す南向きの立地。駅出口前。もしこれが新築分譲マンションなら・・・、まずそんな事はないでしょうね。。



たとえホテルだとしても、この立地ならどんなホテルが出店するのか非常に気になりますね。



 

マンションコミュニティにこんな口コミがありました

217 マンション掲示板さん 2017/03/29 06:59:07

不動産屋ですけど
今 京都はこんな個人の投資マンションでなく
ちょっと別な方向へ向かうような気がするんやけど。

二条城までの御池通り沿いで 
ホテル用地を探してるらしかったけど 
外国のとんでもなく大きなホテルチェーンと言う話しやった。
バスで乗り付ける どこぞのクニの団体客でなく
ハイヤーで移動する富裕層が相手なんで
大きな敷地は要らんらしい。

年にちょっとしか来ないセカンドと違うて
ホテルで人が集まるのはエエことやと思うとります。

 

その東ではザロイヤルパークホテルが建設中です。以前はスポーツミツハシが入ったビルが建っていました。


 



三菱地所グループのホテル、京都エリアに出店ラッシュです。



 

 

 

おわり

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

京都在住20年超(他府県出身)、新築分譲マンション購入から16年、京都御所まで徒歩10分圏内に生息中、家族6人(うち犬1匹)。現在手狭になったマイホームから住み替えを検討中。2016年から『京都の現在(いま)を不動産からキリトルWEBサイト kyoto1192.com』を運営中。宅地建物取引士の資格有、不動産実務は勉強中です。

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)