西浦和の良さを語る 後編 [オハナ中浦和] 【カネー】

はいはいはいはいはい、元鉄道運転士のカネーです。

今回は西浦和の良さを語る編の後編でございます。

私が愛してやまない西浦和のことを存分に書き上げようと思います。

よろしくお願い致します。

前編はこちら→西浦和の良さを語る 前編 「アーバンパレス武蔵浦和」


 

病院は?

三愛病院

西浦和駅徒歩8分



西浦和にある病院に中では三愛病院さんが一番大きいです。

ただグーグルの口コミをみてると結構悪い口コミが多いのが現状です。

私はこちらの病院で胃カメラ検査を受けましたが特段悪いとは思いませんでした。

少し担当の先生がドライかなとは思ったのですが、大きい病院だとそんなものなのかなという感じです。

中浦和クリニックモール

西浦和駅徒歩17分

中浦和駅徒歩12分



はい、西浦和ではないというご意見の方すみません。

ただ、西浦和にお住まいの方も全然利用されている生活圏内の医療モールでございます。

内科、胃腸内科、眼科、リハビリテーション科、歯科、整形外科と揃っております。かくなる私はこちらでも胃カメラ検査を受けております。30代で何回胃カメラ検査するんだよという感じですが、ストレスで胃の状態が悪かった時期が長くありまして念のため数回受けました。ストレス恐るべしです… ここでの検査も特段問題はありませんでした。

つぼさか耳鼻咽喉科

西浦和駅徒歩3分



風邪を引いたら、ほぼこちらでお世話になっています。

子どももこちらで見て頂くことが多いです。先生の手際の良さが私は好きです。

子どもを連れて行っても特段問題なくみてくれます。

 

以上は私がよく通ってる病院ですが、他にもたくさんありますので西浦和近辺はあまり病院に困らないと思います。

ただ大きい総合病院は三愛病院しかありませんので入院が必要な場合は、大宮や与野の病院にお世話になることになるかもしれません。

 

鴻沼川緑道



 

中浦和駅から左下に向けて川が流れております。

こちらは鴻沼川といいまして、小さな川となっています。

その川沿いがウォーキングコースになっていまして小さな子どもを散歩させたり、

犬の散歩やジョギングなどには最適なコースになっております。

私も子どもとよく歩きました。





 

田島通りのお店たち

肉スタ バンブル

西浦和のSEA GOD BURGER

【西浦和】カツカレー専門店「ミローズスパイス」

上記のように田島通り沿いにはたくさんの飲食店があります。

肉スタは行ったことがあるのですが、最近オープンしたハンバーガー屋さんとカツカレー屋さんは訪れてません。

いずれ行こうと思っております。

 

秋ヶ瀬橋から望む富士山



ふとドライブ中に撮影。

 

マンションの紹介

 

公式HPより


 

 

今回は野村不動産分譲のオハナ中浦和です。

 

 

物件概要

物件名 オハナ 中浦和
販売時期 先着順販売中
所在地 埼玉県さいたま市桜区田島3丁目975番他(地番)
交通情報
  • JR武蔵野線 「西浦和」駅 徒歩8分
  • JR埼京線 「中浦和」駅 徒歩12分
  • JR埼京線 「武蔵浦和」駅 徒歩20分
  • JR京浜東北線 「浦和」駅
    バス約16分 「田島」バス停より 徒歩4分
種別 マンション
敷地面積 3,832.16m² (建築確認対象面積)
土地権利/借地権種類 所有権
建築確認番号 2021年7月竣工済み
用途地域 第一種住居地域
構造・規模 鉄筋コンクリート 地上5階
建物竣工時期 2021年7月竣工済み
入居(引渡)時期 即入居可
分譲後の権利形態 敷地・建物共用部分は専有面積割合による所有権の共有、建物専有部分は区分所有
総戸数 94戸
販売戸数 11戸
販売価格 37,990,000円 (1戸) ~43,990,000円 (1戸)
最多価格帯(100万円単位) 3,900万円台
(3戸)
間取り 2LDK+S(納戸)~4LDK
専有面積 72.10m² 〜 81.18m²
バルコニー 11.40m2  ~  14.57m2
テラス 11.40m2
専用庭 13.20m2(月額使用料:530円)
管理費(円)/月額 14,100円 ~ 15,900円
修繕積立金(円)/月額 9,600円 ~ 10,800円
管理準備金(円)/引渡時一括払 22,700円 ~ 25,600円
修繕積立基金(円)/引渡時一括払 345,100円 ~ 388,600円
駐車場 64台
敷地内:64 台(平置1 台、機械式63 台)
月額使用料:6,500円 ~ 12,000円
駐輪場 188台
月額使用料:200円 ~ 600円
バイク置場 3台
バイク置き場:1台 ミニバイク置き場:2台
月額使用料:2,000円 ~ 3,000円
管理形態 区分所有者全員で管理組合結成後、運営・管理業務は野村不動産パートナーズ(株)に委託
売主 野村不動産株式会社
取引態様 販売提携 (代理):株式会社長谷工アーベスト
施工 株式会社長谷工コーポレーション
お問い合わせ 「オハナ 中浦和」マンションギャラリー
TEL:0120-154-087
定休日:水・木曜日
営業時間 [平日]10:00〜18:00
[土・日・祝]10:00〜18:00
備考 ●申込受付場所/「オハナ 中浦和」マンションギャラリー※お申込時にお持ちいただくもの /印鑑 (お認印)、収入証明書の写し (2019・ 2020年分の源泉徴収票または、直近3年分の確定申告書の控え)、本人確認書類 (運転免許証、健康保険証、パスポート等)をご持参ください。※先着順のため、ご希望の住戸が販売済の際はご容赦ください。※表示の販売価格は消費税の税率10%相当額を含んでおります。なお、消費税率は今後変更になる場合があります。※入居(引渡)時期について、諸手続き完了後となります。
情報更新日 2021/11/30
次回情報更新日 2021/12/14
掲示板:オハナ中浦和ってどうですか?

立地

公式HPより


3駅使える立地です。

マンションマニアさんも昔近くに住んでたとのことですが、行先によって駅を使い分けることができます。

武蔵野線の線路際ということが少しネックでしょうか。

 

間取り

Fタイプ


Gタイプ


H2タイプ


J1タイプ


J’タイプ


 

ハナレバ

 



こちらのマンションの押しがこのハナレバというテレワークスペースです。全部の部屋にこのスペースがついているわけではありませんが、今の時代を意識した間取りもつくっております。

私はこのスペースが気に入って見に行きました。

カネー「このテレワークスペースいいですよね」

営業マン「ありがとうございます。ただ、さほどこのハナレバがついている間取りに人気はないんです」

カネー「え、そうなんですか!」

営業マン「その分、収納スペースが減ってしまいますし、他の部屋が狭くなりますので」

 

なるほどーと思いました。

私はテレワークが多いのでこのスペースありがたいなと感じたのですが、実際にお部屋を使うと考えると収納やお部屋の広さを重視される方の方が多いということですね。

ただ、それでも私は買うならハナレバです(笑)

一人になれる空間がほしいので…

価格

Gタイプ 4,399万 81.18㎡ 東向き 5階

H1タイプ 3,849万 73.65㎡ 東向き 2階

Iタイプ 4,199万 74.12㎡ 東向き 5階

Iタイプ 3,999万 74.12㎡ 東向き 3階

J1タイプ 3,999万 72.12㎡ 東向き 4階

J’タイプ 4,099万 72.46㎡ 東向き 4階

C2gタイプ 3,849万 72.76㎡ 南西向き 1階

C4タイプ 4,149万 72.76㎡ 南西向き 4階

C4タイプ 3,799万 72.76㎡ 南西向き 2階

Fタイプ 3,899万 76.57㎡ 南西向き 3階

Fタイプ 3,799万 76.57㎡ 南西向き 2階

 

価格ですが、

 

アーバンパレス武蔵浦和をみたあとだからなのでしょうか。

とても安く感じました。室内の設備に差はほとんどありません。

また、こちらは結構成約しております。南西のお部屋は9割は成約しております。

その為か営業マンに全く焦りがございません。値引きの話も一切でてこないです。

営業マン「カネー様は小さいお子様がいらっしゃるので1階のお部屋がおススメですよ」

営業マン「価格も3,849万円とお安くなっていますし、専用庭もあります。」

カネー「一度内覧させてください。」

このように全く焦りなしでございます。

営業マンは私の記載した年収をみて察したのでしょう。4,000万円overのお部屋は一切勧めてきませんでした。

どちらかというと4LDKのお部屋が気にはなっていたのですが、買えない部屋を見ても仕方ありませんので1階のお部屋と

ハナレバのついているモデルルームを見学させてもらうことに。

結論ですが、1階は悪くないものの前に戸建が建っている為、陽当たり重視の妻には嵌りそうにありませんでした。

ただ、南西向きの1階は残り1室で他は全て売れています。価格が割安に感じるからだと思います。

逆に東向きの5階のモデルルームはとても明るく午後に内覧したのですが、とても気に入りました。

子どもたちも「明るーい」と言っており、1階のお部屋よりは5階のお部屋が気に入ったようです。

営業マンに「次回は是非奥様とご来場ください」と言われ見学は終了しました。

 

※おまけ

カネー「このマンションに引っ越してもいい?」

息子「え、やだー」

カネー「なんで?」

息子「今のおうちが好きだから」

息子にこのように言われ、あえなく引っ越しはなくなりましたが、私の中では住んでも良いマンションだなと思いました。

 

 

総括

アーバンパレス武蔵浦和とオハナ中浦和を取り上げさせて頂きました。

アーバンパレス武蔵浦和は年明けに価格が下がればあり、オハナ中浦和は価格が下がる見込みはないものの、今の価格でも高くは感じない為、このエリアでお探しの方にはおススメのマンションです。

特にオハナ中浦和は武蔵野線の線路沿いに建っている為、音を懸念されていた方が多く、建物が立ち上がるまでは販売に苦戦していたとのことです。

ただ、建物が完成し実際に室内から電車の音を聞いてみると二重サッシにもなっている為、全く気になりませんでした。その影響か竣工後から売り上げが好調だということです。

 

前編、後編にわたりご覧頂きありがとうございました。

西浦和?なにそれと思われる方がいるかもしれませんが、武蔵浦和まで徒歩30分、浦和までは徒歩45分くらいで行くこともできるので生活圏です。(無理やりすぎる…)

それでいて、立川や八王子、府中、柏、船橋などに行くにも便利な武蔵野線。

浦和や武蔵浦和に住みたいけど、価格が届かない方、是非1度西浦和を検討してみてください。

住めば都、快適な生活がおくれます。

西浦和の住環境や保育園の状況などご質問ありましたらご連絡いただければと思います。

 Twitter

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

この記事に出てくる新築マンション

全部にチェックする
全部にチェックする

ABOUTこの記事をかいた人

元鉄道運転士で2児の父親、宅建持ち。 子育て視点と資産性視点の2パターンでマンションを見ていきたいと思います。 仲介の経験もあるので不動産取引での不安なことやお悩み事も相談に乗りたいと思ってます。

[寄稿] マンションコミュニティ:スムラボ派出所スレ

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)