西浦和の良さを語る 前編 「アーバンパレス武蔵浦和」 【カネー】

はいはいはいはいはい、元鉄道運転士のカネーです。

本日は埼玉県さいたま市の浦和の中で、西浦和についてご紹介致します。

 

浦和といえば、8つの駅があります。

 

浦和駅 ※JR京浜東北線、高崎線、宇都宮線 上野東京ライン、湘南新宿ライン

武蔵浦和駅 ※JR埼京線、武蔵野線

南浦和駅 ※JR京浜東北線、武蔵野線

北浦和駅 ※JR京浜東北線

浦和美薗駅 ※埼玉高速鉄道線

東浦和駅 ※JR武蔵野線

中浦和駅 ※JR埼京線

西浦和駅 ※JR武蔵野線

 

その中でもいろんなサイトでヒエラルキーがつけられていますが、どのサイトでもほぼ下位にあまんじている西浦和駅…

なぜなのか!!

私は最初のマンション購入で縁あり西浦和駅近辺に住んでいました。

確かに私は敢えて西浦和駅を選んだ訳ではありません。

たまたま縁あって購入したマンションが中浦和と西浦和最寄りのマンションであり、西浦和とはたまたま出会ったのであります。

しかしながら住んでみると、とても住みやすい街ではありませんか。

私のようにたまたまお住まいになってる方もいらっしゃるとは思いますが、敢えて西浦和を住む場所に選んでもらうべくカネーはこの記事を書き始めました!!

 

交通

JR武蔵野線

国際興業バス「高畠」徒歩5分 ※駅からの距離

国際興業バス「田島団地」徒歩7分 ※駅からの距離

コミュニティバス「西浦和駅」徒歩1分

西浦和駅は下記のよう住宅街にあるので、大きなバスが入れる道路が駅までありません。

その為、国際興業バスは駅までたどり着くことができず、最寄りのバス停はコミュニティバス以外は少し歩く必要がございます。

 

googleより


北口にロータリーあるのですが、ロータリーまでの道が狭いのです。

タクシーは2台位とまってますがいないこともしばしば。

決してディスってるわけではない

 

お買い物

ダイエー



西浦和駅といえば、我らがダイエーです。

駅からは徒歩2分の立地です。

 

サンディ



田島団地内にあるサンディは団地住まいの方に重宝されています。

 

浦和市場



浦和卸売市場 (urawa-ichiba.com)

こちらは朝市で美味しい新鮮なお魚が買えます。

私は土曜の朝になると市場に出向いてお魚を調達し、捌いて刺身にしたりと土曜日は豪華な夕食を作っています。火曜日と土曜日は特売日の為、とても楽しみにしており、子どもを連れて出掛けております。



また、普通のスーパーに売っていない「生シラス」も買えるので私はとても重宝しております。


駅前の焼き鳥屋とキッチンカー





小さい駅ならではのお店です。キッチンカーは日によってお店が変わります。

やきとりの松屋さんはうーまいです!

店内でも食べられますが私は持ち帰って家族と食してます。西浦和に行ったら是非立ち寄りあれ。

 

遊び

公園が豊富

秋ヶ瀬公園

ホームページはこちら

荒川彩湖公園

ホームページはこちら

 

何といっても西浦和は荒川が近いのです。

その為、荒川の河川敷にある広大な公園が近く、都心から20キロ圏内でありながら大自然を堪能することができます。私はこの2つの公園をとても気に入っております。

毎週子どもを連れて遊びに行っております。

桜環境センター





 

こちらはゴミ焼却場の熱をお湯を沸かすのに利用した銭湯です。

小学生未満無料

小中学生310円

大人730円

60歳以上は何と100円で入浴できます。

私は週末子どもとよく訪れますが、駐車場も広く快適でございます。

HPはこちら さいたま市桜環境センター (sakura-kc.saitama.jp)

 

首都高の入り口が近い

首都高速埼玉大宮線の浦和南ICが近い為、都心には車ですぐに出ることができます。また東京外環自動車道の戸田東IC、戸田西ICも近く、

羽田空港や成田空港に車で行く際にも便利です。



 

 

 

様々な通勤ルート

上記のように住んでいて魅力な点がたくさんあるのですが、私の中で通勤ルートの選択肢が多いことが何より元鉄道運転士として一番推したい点でございます。

使える駅は西浦和駅一択なのですが、一回の乗り換えによって都内の各地へほぼ到達できます。

私は新宿に通っていました。

西浦和駅→(武蔵野線)→武蔵浦和→(埼京線)→新宿

上記のルートが一般的ですが、私の場合は

西浦和→(武蔵野線)→北朝霞・朝霞台→(東武東上線)→和光市→(副都心線)→新宿3丁目

以上のように通っておりました。

というのもさいたま市にお住まいの方であればご存知だと思うのですが埼京線はめちゃくちゃ混みます。



お世辞にも通勤電車としておススメなんてできません。

特に赤羽から池袋までは地獄です。

赤羽で川口などの京浜東北線からの乗り換えの人たちを大勢乗せて、更に池袋より先は湘南新宿ラインと線路が合流してしまいます。

 

湘南新宿ラインが遅れようものなら、埼京線も巻き込まれ池袋を新宿方面に発車できなくなり、池袋手前で追行運転、さらには駅間で停まるという満員電車では地獄絵図です。コロナ禍で多少混雑はマシになったようですが、私が通っていた2016年から2019年は本当に朝の通勤は地獄でした。

それに比べて副都心線での通勤は快適です。

和光市では始発が何本もあるので、何本か見送れば確実に座れます。また、副都心線は埼京線ほど満員とはなりません。

池袋、新宿、渋谷方面は副都心線で。



銀座、東京、新橋方面は有楽町線で通うことができます。



さいたま市民でありながら都心に通うのに埼京線、京浜東北線通勤をしなくても良い「西浦和駅」。

※地下鉄車両は無料Wi-Fiも使えます。

まさに私の中で是非おススメしたい駅でございます。

 

西浦和の新築マンション

 

アーバンパレス武蔵浦和
西浦和駅徒歩9分 武蔵浦和駅徒歩20分

オハナ中浦和
西浦和駅徒歩8分 中浦和駅徒歩12分

 

以上のマンションが西浦和駅最寄りの新築マンションです。

しかーし上記2物件に言いたいことがある!

なぜ双方とも最寄り駅が西浦和駅なのに物件名がそれぞれ「武蔵浦和」と「中浦和」なのか!

この辺からも西浦和駅のヒエラルキーの低さが分かりますね…

 

さて上記のマンションは良いのか悪いのか。

アーバンパレス武蔵浦和からレビュー致します。

 

物件概要

※公式HP参照

所在地 埼玉県さいたま市南区四谷一丁目453番1(地番)
交通 JR武蔵野線「西浦和」駅徒歩9分、JR埼京線「武蔵浦和」駅徒歩18分、マンションエントランスから国際興業バス「田島団地」バス停まで徒歩1分、南浦08系統で「武蔵浦和駅」バス停まで約6分。
総戸数 61戸
敷地面積 2,075.67㎡
建築面積 1,221.38㎡
延床面積 5,078.81㎡
構造・規模 鉄筋コンクリート造 地上5階建
用途地域 第一種中高層住居専用地域
建築確認番号 第UHEC建確310080号(令和元年5月30日)
駐車場 機械式16台 (月額使用料:10,000円~12,000円)
駐輪場 平置き8台・ラック式114台 (月額使用料:100円~500円)
バイク置場 3台(月額使用料:2,000円)
ミニバイク置場 2台(月額使用料:1,500円)
分譲後の権利形態 [敷地及び建物共用部分]建物専有面積割合による所有権の共有(敷地は敷地利用権)[建物専有部分]区分所有権
管理形態 区分所有者全員により管理組合結成後、管理会社に委託(管理方式:通勤管理)
建物竣工時期 2020年8月26日竣工済
入居時期 即入居可※諸手続き完了後
管理会社 株式会社長谷工コミュニティ
設計・施工 株式会社長谷工コーポレーション
 
売主・販売提携(代理) 第一交通産業株式会社
国土交通大臣(13)第1786号
(公社)福岡県宅地建物取引業協会会員
(一社))九州不動産公正取引協議会加盟
〒802-0077 福岡県北九州市小倉北区馬借二丁目6番8号
販売提携(代理) 株式会社長谷工アーベスト
国土交通大臣(10)第3175号
(一社)不動産協会会員
(一社)不動産流通経営協会会員
(公社)首都圏不動産公正取引協議会加盟
〒105-8545 東京都港区芝二丁目6番1号
掲示板:アーバンパレス武蔵浦和ってどうですか?

 

現地案内図

 

※公式HP参照


あくまでも最寄り駅は「西浦和」駅なのに「武蔵浦和」駅を意識した現地案内図!

 

間取り

※Cタイプ 公式HPより


 

※Hタイプ 公式HPより


 

※Hタイプ 公式HPより


 

※ Jタイプ 公式HPより


 

※ Lタイプ 公式HPより


 

※ Mタイプ 公式HPより

価格

501 Aタイプ 4,638万

401 Aタイプ 4,538万

403 Cタイプ 4,378万

304 Dタイプ 4,998万

204 Dタイプ 4,888万

405 Eタイプ 4,848万

305 Eタイプ 4,628万

506 Fタイプ 4,988万

206 Fタイプ 4,558万

106 Ggタイプ 4,568万

508 Hタイプ 4,998万

309 Iタイプ 4,668万

209 Iタイプ 4,568万

510 Jタイプ 5,318万

511 Kタイプ  3,868万

412 Lタイプ 3,758万

413 Mタイプ 4,378万

 

正直言いますが、想定した価格より500万~1,000万円高かったです…

いくら西浦和といえどそこは「さいたま市」。こんなにするのかと。

改めて今の市況には驚くばかりです。

ただ、営業マンの焦りが伝わります。

営業マン「高いですよね?」

カネー「はい、想定していた価格とは違いました」

営業マン「私たちも売らないと仕方ないので1割は値引けるよう頑張りますよ」

 

この会話でこの物件が苦戦しているのがわかります。

まだ商談にも言っていないのに、この段階で1割値引くと。

つまり実際に商談になったらもっと値引ける可能性があります。

正直1,000万下がるのであれば、「あり」です。

それが私の知る西浦和の相場だからです。

営業マンは3月までに全部屋売り切りたいと言いました。

つまり年明けに2月頭くらいにモデルルームにいけば、1割といわず2割下がる可能性がおおいにあります!

2割下がるのであれば私はおススメします!

さいたま市で新築マンションを狙ってる方、是非資料請求をしてみてください。

ただし、モデルルームに来訪するのは年明けからがいいと思います!

 

次回はオハナ中浦和をレビューしたいと思います。

ご覧いただきありがとうございました。

後編はこちら 西浦和の良さを語る 後編 [オハナ中浦和] 【カネー】

 

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【アーバンパレス武蔵浦和】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

Powered by Yahoo不動産

記事に出てきた物件の掲示板

スムログ記事

ABOUTこの記事をかいた人

元鉄道運転士で2児の父親、宅建持ち。 子育て視点と資産性視点の2パターンでマンションを見ていきたいと思います。 仲介の経験もあるので不動産取引での不安なことやお悩み事も相談に乗りたいと思ってます。

[寄稿] マンションコミュニティ:スムラボ派出所スレ

2 件のコメント

  • 全ての浦和好きですが より:

    いくら安くても西浦和はない…
    申し訳ないけど、駅力以外の部分でも、手が伸びない。
    最悪、一人身なら安さでも良いけど、子育て考えた時に、他の浦和との小中学校の治安の差が大きい。

    • カネー [北関東] より:

      全ての浦和好きですが 様
      コメントありがとうございます。仰る通り駅力以外の部分も他の浦和と比べると西浦和は弱いですね。
      私の場合は住んでみてそこも気に入った感じでして、できる限り魅力を伝えればなと思っております。
      小中学校までは考えてなかったです、昔は田島小、田島中などガラが悪いと聞いたことがあるのですが今は改善されていると聞いてはいるのですが…
      他の浦和、特に高砂などと比べてしまうと差はあると思います。

  • 記事にコメントする

    「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
     「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)