南北線・有楽町線延伸!今後お買い得なマンションは?【ナカハラ】

こんにちは、ナカハラです。

年末ですが、皆様ふるさと納税はやっていますか?

それぞれの説明はしませんが、住宅ローン控除、NISA、iDeCo、生命保険、個人年金、小規模企業共済制度等は全部年末調整や確定申告をやっておきましょうね、そして領収書をマメに取っておいて、経費を申請して控除を増やして年収を下げて上手く凌いで、1円も無駄使いしないで沢山マンションを買いましょう!

 

ナカハラのふるさと納税ですが以前は大阪泉佐野市の1万円ふるさと納税でチューハイ、第3のビールなど2ケースずつを市と縁もゆかりもない納税をして引き換えた年が何年かありまして、年始早々24本入ケースが酒問屋みたいに積み上がっていた時期がありました、最初の頃はものすごく得した気がして毎日飲みまくっていたのですが、それが原因でさすがに体を壊しまして、、これで早死したり医療費がかかったりしたら何が得だかよくわからなくなるので、トータルではかなり泉佐野市には貢ぎましたが、、最近はすっかりTVとか大容量HDDとか電化製品を交換するようにしています、だからといってそれほど録画を見る時間もないのですが、、結局全話録画した番組が増えてゆくだけですけどね、、お得だからって質より量というのは程々にという例ですね・・みんなAmazonのギフトに交換しておけばよかった・・

 

さて、質と高価な買い物といえばなんと言ってもマンションですが、また面白い記事があったので、ナカハラの得意な長期でお得なことを考えてみたいと思います。


 


南北線・有楽町線を延伸

東京メトロ、来年度着手 都市の国際競争力強化



政府と東京都は地下鉄有楽町線と南北線の延伸に向けて2022年度に環境影響評価に着手する方針を固めた。整備主体となる東京地下鉄が手掛ける。2年程度の調査を踏まえて着工し、2030年以降の開業をめざす。実現すれば都心と臨海部などのアクセスが向上し、首都圏の国際競争力の強化を期待できる。




政府と都は22年度予算案にそれぞれ調査・設計費を計上する。あわせて20億円弱程度で調整している。都内で地下鉄の新区間が開業すれば08年の副都心線(池袋―渋谷)以来。新型コロナウイルス禍が収束した後の訪日客需要の取り込みにもつなげる。

有楽町線は江東区を縦断する豊洲―住吉間を結ぶことを想定している。マンションや商業施設の開発が進む臨海部と、東京スカイツリーなど観光地周辺をつなぐ。交差する東西線やJR京葉線の混雑緩和の効果も狙う。

南北線は品川と白金高輪を結ぶ「品川地下鉄構想」を進める。羽田空港との結節点となる品川駅と六本木など都心部を移動しやすくする。品川は27年開業を目標とするリニア中央新幹線の起点にもなる。


品川と白金高輪・豊洲と住吉がありますが、まず品川と白金高輪を考えてみたいと思います。

品川~白金高輪

南北線は目黒~白金高輪を通って赤羽岩淵まで東京を北から南に横断する地下鉄になります、リニアの始発駅でもある品川と白金高輪が繋がるということは東急目黒線とも分岐するということですので、どんなダイヤになるかは興味深いところです。
目黒、白金台、麻布十番、永田町、四谷、市ヶ谷、飯田橋など山手線を真ん中縦を横断する中心地から品川に1本で繋がるこの線はとても重要ですね。
都内はどれだけ便利にすれば気が済むのでしょうかね。
ただでさえ無敵な港区にこの新路線は路線近くの全てのマンションにさらなる良い影響を与えるでしょう。
品川駅の高輪口から白金高輪までの丘は八ツ山という小さな山になっているのですが、距離は大したことないのですが、急な山なので超えるのは結構時間がかかります、30分はかかるので徒歩圏内とは言えません。
品川駅には地下鉄が事実上なかったこともあり、南北線の延長は交通発展の理にかなっていると思います、品川駅(実は品川区ではなく港区)の無敵度もまた上がりますね。
マンションは都心の良いもの買え、という話をみなさんよくされていますが、数年前と比べても本当に値段が高くなりましたが、ナカハラとしては多分ですが、もっと上がってゆく可能性は高いと考えます。
以前テーパリングや金利上昇の話をしましたが、今の所は危惧した金利上昇は起こっていませんし、アメリカの金融引き締めもインフレ抑制として市場織り込み済みの相場としてみても、円安くらいでたいして影響が日本にはない状況です。
政府の思惑どうりにはなかなか市場というのは一時的なものはどうあれ、長期的に動かないものですね、下がる時にには何かのきっかけでドーンと来ますけどね・・きっと未だ大丈夫でしょう。

品川~白金高輪絶賛売出し中マンション

 

パークコート白金長者丸
竣工写真(2021年5月撮影)
 

グランドメゾン白金高輪パークフロント
モデルルーム写真
 

アトラスタワー白金レジデンシャル
完成予想CG
 

ザ・パークハウス 高輪タワー
現地周辺の写真(現地26階相当から南東方向を2019年7月撮影)に完成予想CGを合成したもので実際とは異なります
 

ザ・パークハウス 高輪松ヶ丘
完成予想CG
 

SHIROKANE The SKY
完成予想CG
 

 

続いて豊洲と住吉です。

豊洲、、、また武蔵小杉と差がついてしまう・・・かも。

豊洲~住吉

新木場から和光市まで江東区の新木場から埼玉県南部の和光市を結ぶ、湾岸から皇居の南を通って、北西へ池袋・埼玉方面に横断する地下鉄です。

今回の延伸は江東区北と墨田区の移動で主にバスを利用せざるを得なかった地域の行き来が大変便利になるということで、湾岸や墨田区の住民はますます価値が上がってこちらも大喜びですね!!

江東区の首都?東陽町も盛り上がりますし、東西線や半蔵門線、押上スカイツリー、千葉方面の住民にも大きく良い影響を与え、それぞれの地区全ての価値が上がるのが確定している今回の延伸は、値上がり絶賛継続中の湾岸にさらなる福音をもたらすこととなるでしょう!

ナカハラは今回の有楽町線ふたつの新駅発展を楽しみに、毎日299円(税込)のり弁を食べて来たるべき日の準備をしようと思います!!

 

豊洲~住吉絶賛売出し中マンション

 

MJR深川住吉(MJRトーキョープロジェクト)
現地周辺の写真(2021年4月撮影)にCGを合成したもので実際とは異なります
 

猿江恩賜公園レジデンス
現地周辺の写真(2021年4月撮影)に完成予想CGを合成したもので実際とは異なります
 

シティテラス住吉
完成予想CG
 

この辺り先を見越しての長期お買い得物件はいかがですか?!!

多分どこも有楽町新線は織り込み済みですが、マンションは分譲後になってから利便性や見栄えが価値を増やします。

長期的に考えて買って外れはないと思います。

個別の特集はまた機会のあるときに!

 

 

みなさんのマンションライフが豊かになりますように!!

それでは良いお年をお迎えください(ナカハラ)

 

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【シティテラス住吉】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

Powered by Yahoo不動産

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

新築マンションのブロガーです。 営業出身なので話しをするのは好きですが、結構余計なことを言って自爆することが多いです。 今回はブログですので状況によって内容が修正できるみたいなので、大変ありがたいと思っています。 新築マンションの投資を好きでやっていますが、支払いの方が高くて手取りがドンドン減っているという手取りマイナススパイラルが必殺技です。 私の出す情報がみなさんのプラスになると良いなぁと思っています。

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)