ドレッセタワー南町田グランベリーパーク|商業・レジャー・防災力すべてが揃う街!唯一の欠点は?_現地映像【Weekendクリスティーヌ】

ハロー!住む場所は人生を豊かにする、がモットーのクリスティーヌです。

70年の定期借地権マンションである「ドレッセタワー南町田グランベリーパーク」。現地へ行ってまいりました!

今回はWeekendなので、現地をクリスティーヌと一緒に散策する感じで、お気軽にお読みいただければと思います。ただ気になる防災情報だけはしっかり書きましたので、そちらも参考にしてください。

では、ご一緒に、グランベリーパークへ!

あ、その前に「ドレッセタワー南町田グランベリーパーク」の現地映像をどうぞ。



外観

3連チャン、続けて行っちゃいましょう!

出典 公式HP


出典 公式HP


出典 公式HP

物件概要

  • 名称 ドレッセタワー南町田グランベリーパーク
    • キャッチコピー Very berry Surprise 想像以上の、感動を。
  • スケジュール
    • 建物竣工予定 2024年1月上旬
    • 建物引渡予定 2024年3月下旬
    • 販売開始予定時期 2022年6月上旬
  • 場所
    • 東京都町田市鶴間三丁目3番7(地番)
    • 交通 東急田園都市線「南町田グランベリーパーク」駅徒歩1分
    • 用途地域 商業地域
    • 敷地面積 7,223.50㎡
    • 定期借地権(借地期間2094年3月31日まで)
      • 借地権の譲渡・転貸 可。ただし借地権設定者への書面による通知・承諾が必要です(承諾料不要)。
  • 建物
    • 地上34階、地下1階建
    • 総戸数 375戸、子育て支援施設(1区画)
  • お部屋
    • 間取り 2LDK〜4LDK
    • 専有面積 58.01㎡〜128.77㎡(一部住戸にトランクルーム面積0.55㎡〜0.92㎡含む)
      • バルコニー面積 10.27㎡〜47.07㎡、サービスバルコニー面積 14.43㎡・15.84㎡、プレミアムテラス面積 10.08㎡〜18.01㎡、アルコーブ面積 2.54㎡〜17.22㎡
  • 駐車場等
    • 駐車場 185台(平置式5台、自走式駐車場180台)
    • 自転車置場 375台(2段式150台、スライドラック式225台)
    • バイク置場 20台、ロードバイク用置場 5台
  • 企業
    • 売主 東急株式会社
    • 設計・監理 株式会社東急設計コンサルタント・東急建設株式会社一級建築士事務所
    • 施工 東急建設株式会社
    • 管理会社 未定
掲示板:ドレッセタワー南町田グランベリーパークってどうですか?

立地

駅直結、グランベリーパーク直結です。近くにタワマンのないエリアなので、34階建ては目立つでしょうね。


東急田園都市線「南町田グランベリーパーク」駅は、中央林間駅の2つ手前です。下の路線図の左上角あたりをご覧ください。



主だった駅までの所要時間を調査しました。
  • 渋谷駅まで35分(東急田園都市線急行「久喜行」乗車・乗換なし)
  • 表参道駅まで39分(東急田園都市線急行「久喜行」乗車・乗換なし)
  • 永田町駅まで44分(東急田園都市線急行「久喜行」乗車・乗換なし)
  • 目黒駅まで39分(東急田園都市線急行「大井町行」乗車<「溝の口駅」で東急大井町線に入線>、「大岡山駅」で東急目黒線に乗換)
  • 新宿駅まで51分(東急田園都市線「中央林間駅」で小田急江ノ島線快速急行に乗換)
  • 東京駅まで 59分(東急田園都市線急行「久喜行」乗車、「表参道駅」で東京メトロ銀座線に乗換、「赤坂見附駅」で東京メトロ丸の内線に乗換)
  • 新横浜駅まで25分(東急田園都市線「長津田駅」でJR横浜線に乗換)
  • 横浜駅まで37分(東急田園都市線「長津田駅」でJR横浜線に乗換)
  • 江ノ島駅まで38分(東急田園都市線「中央林間駅」で小田急江ノ島線快速急行に乗換)
  • 羽田空港まで66分(南町田グランベリーパーク駅前から「空港リムジンバス」乗車)

現地へGO!

では、いよいよ現地へご一緒にまいりましょう。

南町田グランベリーパーク駅になる前は、南町田駅でした

2019年10月1日に、東急電鉄は、田園都市線「南町田駅」を「南町田グランベリーパーク駅」に改称しました。この改称のねらいは、約1ヶ月半後の11月13日にまちびらきとなる「南町田グランベリーパーク」の認知度や愛着を高めるねらいがあったそうです。

あわせて、平日も急行が停車するようダイヤ改正が行われ、さらに東急大井町線からの急行列車も通るようになったほか、オリジナル発車メロディも導入されました。


ホームは改札口から階段・エスカレーターを降りた場所にあります。


改札を出たら、すぐ左手にクレーンが見えました。あ、あそこが建設地。


駅舎は天井が高い!空も青い!こちらは駅の南側。


駅舎の東側には南北を往来できる通路があります。写真の奥が北口側。

駅の反対側もチェックしてみました

北口はロータリーになっていました。こちらは至って普通です。


ただ一つ普通の駅と違っていたのは、バスの停留所まで行くにもすべて屋根がかけられていることです。配慮がすごい! あらゆる年代にとって、これは助かる。


ふむふむ、グランベリーパークって、町田市の最南端と知識では知っていましたが、地図で見たら一目瞭然です。横浜市、大和市がすぐそこです。


北口を振り返って見てみました。少し離れて見ると、北口も駅舎のカーブが美しいです。


通路の向こう側が、グランべリーパーク口の方です。自由に行き来できるのは近隣にお住まいの方にとってはポイント高いですね。


南北をつなぐ通路の真ん中に、中央改札もありました。どことはすぐに思い出せませんが、駅には開放感がただよい、海外の駅を思わせる感じです。

いざ、グランべリーパークの中へ

駅からずっとグランベリーパークの方へと、屋根がかけられていて、自然とそちらへ足が向きます。


そうそう、この屋根!


真っ先に迎えてくれたのが、スヌーピー! やあ、こんにちは。

奥にはスヌーピーミュージアムもあって、もともと東京・六本木にあったスヌーピーミュージアムが移転して南町田に来たんですって。


ここに住んだら、毎日がテーマパークに住む感じになるのかなあ、などと心の中でつぶやいてしまいます。


目の前に続く通路には、ワクワク感しかありません。・・・あ、というか、やっぱりあのクレーンが気になる!!!!

建設地が見渡せる場所、発見!

そこでペデストリアンデッキを進み、建設地が見渡せる場所でパチリ。

この写真は、駅を背にして進んでから、駅の方を振り返って撮った一枚です。なので右手が建設地です。


手すりに近づいていって、手を伸ばして、パチリ。ニトリが見えます。


いくつか撮影ポイントも発見しました!


保土ヶ谷バイパスがすぐそこです。


向こうが北側、手前が南側です。


上の写真に写っている道にも降りてみました。


地上からペデストリアンデッキを見上げると、こんな感じ。


「ドレッセタワー南町田グランベリーパーク」の建設地はグランべリーパークに隣接しています。写真に写った白い柵がもう建設地です。


壁にあったCGをパチリ。完成後は、駅からこんな風に見えるんですね。

駅前のスーパーをチェックしました

えっ、なぜここに水の流れ?と驚く、ホテルのロビーみたいなさざなみを発見しました。


その水の流れを横目に進むと、見事な壁面緑化!!!!!


突き当たりに、東急ストア。駅徒歩1分ですよねこれは!!!


その斜め向かいあたりには、ピカールがありました。フランスからやってきた、美味しくて見た目にも美しい冷凍食品を主に扱うスーパーです。「毎日の食卓にワンランク上の幸せを」がキャッチコピーです。武蔵小杉の「パークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワー」の1階にもありますね。


ドラッグストアも、安い散髪屋もあります。屋根に注目。

グランベリーパークで遊ぶなら

やっぱりコレでしょう!(2月いっぱいまで。)


「スヌーピーのアイスアリーナ」です。


ブランド物もアウトレットで安く手に入る!ニトリも近くにある!


リフレッシュラウンジ?トイレなんですが、めちゃくちゃ使いやすかったです。

映画館もあります

駅を進み、突き当たりであるこの場所を右に曲がると・・・


そう、こっちの方へ。


シネコンです。残念だけど、今日はいけないなあ。。。


キッチンカー、発見。クレープ屋さんも、ここではシックな色調です!


この角は、クリスティーヌが憧れるアウトドア用品ブランド、スノーピークのお店がある角です。


この先すぐ・・・?


ほほぅ!


階段の手前あたりに、キャンピングカー屋さんを発見!


下まで降りたら、写真スポットだった!


すぐそばには、まるでヨーロッパの森の中にあるかのような、スヌーピーミュージアムが!!!!!

壁に描かれた大きなスヌーピーと、チャーリーブラウン、たくさんのスヌーピー、見えますか?


スヌーピーミュージアムは、スヌーピーファンの聖地として知られるアメリカの「シュルツ美術館」の世界初の公式サテライト(分館)です。もともと六本木にあったのですが、ここ南町田では4階建て・約2倍のスペースに拡大して、2019年12月にリニューアルオープンしたそうです。

どこを向いてもデザインを感じます。左手の白い建物に近づいてみました。


まちライブラリー? 後で調べたら、本を持ち寄って、自分たちでライブラリーを作るというコンセプトだそうです。いいですね。中には子どもたちの姿がありました。


やがて日は傾いていき・・・


そう、ここが鶴間公園です。

子どもたちが遊んでるなあ、としばらく眺めていたのですが・・・


ただの公園ではありませんでした。

まずベンチがおしゃれ。あとこの写真の右手奥にいるのは誰でしょう?


スヌーピーです。スヌーピーが見守っていてくれる公園なんです。


これはルートに沿って歩くと、ここが175メートルの地点というサインですね。


ひえー、なんだかかっこいいウォーキングコースとランニングコース。

右が WALKだから歩く人のためで、左が RUNだから走る人のためですね。わ・か・り・や・す・い!


ふむふむ、一周すると350メートルなんですね。走っている人もいて、とってもかっこよく見えました。気持ちよさそうでした。


こちらの周囲にコースが作られているようです。


まあ。ちゃんと横断歩道まである!


トイレがきれいなのは、ポイントめちゃ高い!


んっ?向こうに見えるのは・・・アスレチック?


遊び場所には困りません!!!!


遠くに行かなくても、近くにアスレチックフィールドがあるって、素晴らし過ぎます!!!


すべてがおしゃれに見える魔法にかかってしまったのかも。


写真は人がいなくなった瞬間に撮影していますが、実際はたくさんの子どもたちが遊んでいました。親子で来ている人たちもたくさんいました。


歩道に植えられている植物まで、おしゃれに見えてしまう病気に。笑。向こうにはグラウンド。


なんて恵まれている子どもたちなんだろう。人工芝です。


その隣は、これ。

FASTとSLOW。まいりました!!!!!完全にグランベリーパークにヤられました。


しかも、憧れのため息の、トドメはこちら!!!!

右に見える建物がクラブハウスで施設の予約などができるところなんですが、正面に見えるのは・・・


そう、テニスコートなんです。

気持ちのいい汗。ボールを打つ音。

何歳になっても青春!!!


はぁぁぁ。もう思い残すことはありません。

「南町田グランベリーパーク駅へ帰ろう」


最高の夕焼けが、目の前で沈もうとしていました。


ありがとう、こんな景色を見せてくれて。


帰り道、シネコンはすっかり夜の顔になっていました。


グランベリーパークが、光を放ち始めました。


そして、一番美しかったのが、この景色でした。


あ・り・が・と・う、今日の一日・・・。


こ・こ・に・住・ん・だ・ら、い・い・だ・ろ・う・なぁ・・・。

防災情報

東京都の地域危険度ランクにおいて、町田市鶴間地区の総合危険度は、最も安全性の高いランク1です。地盤も「台地」であり、固結した地盤のため地震が起きた場合でも揺れが増幅されにくいことから、地震の揺れに対して比較的危険度が低い地域です。このため、地震発生時の安全性は比較的高い立地と言えるでしょう。

水害に関しては、1000年に1度発生する規模の降雨を想定した町田市洪水ハザードマップによると、建設地の南側道路に面した部分が0.1m〜1.0m未満の浸水が予測される地域となっています。

なお、鶴間1丁目・2丁目・4丁目の一部は昭和41年・昭和51年の両年もしくはどちらかの年の台風による豪雨で浸水被害があった浸水実績区域となっていますが、「ドレッセタワー南町田グランベリーパーク」建設地には被害がありませんでした。

洪水

(出典)町田市洪水ハザードマップ 一部加筆


1000年に1度発生する規模の降雨を想定した町田市洪水ハザードマップによると、鶴見川流域の最大総雨量は792ミリメートル・時間最大雨量163ミリメートルであり、その場合のこの地区の浸水予想範囲は0.1m〜1.0m未満です。

土砂災害

建設地付近には、土砂災害特別警戒区域・警戒区域に指定された場所はありません。

地震

東京都の地域危険度ランクにおいて、町田市鶴間地区の総合危険度は、最も安全性の高いランク1です。地盤も「台地」であり、固結した地盤のため地震が起きた場合でも揺れが増幅されにくいことから、地震の揺れに対して比較的危険度が低い地域です。このため、地震発生時の安全性は比較的高い立地と言えるでしょう。

<東京都の地域危険度ランク>
  • 建物倒壊危険度 ランク1 4581位
  • 火災危険度 ランク1 4696位
  • 災害時活動困難度 ランク1 4098位
  • 総合危険度 ランク1 4602位
上記は、都内5,177町丁目ごとに5段階の相対評価で地域危険度としてランク分けされたもので、ランクと順位が低いほど、危険度が低いことを示します。ランク1が最も危険度が低く、1から5へと危険度が高くなります。(出典 東京都 地震に関する地域危険度測定調査<第8回>)

液状化

東京都建設局のデータによれば、「液状化の可能性が低い地域」です。

(出典)東京都建設局「東京の液状化予測図」 一部加筆

近隣の避難所・災害拠点病院

  • 避難広場 鶴間公園(160m)
  • 避難施設 鶴間小学校(900m)
  • 東京都災害拠点病院 南町田病院(700m)

(出典)町田市防災マップ南地区版 一部加筆

クリスティーヌの見学メシ

すっかり夜になりました。


南町田グランベリーパーク駅から帰宅する人々が、次々と電車を降りてきました。


この駅を、毎日使う日々がやってきたら・・・


グランべリーパークは、毎夜、そっとあなたを、細かい星屑をブレンドしたような都会の空気で包むことでしょう。


グランべリーパークの魔法にかけられた気分のまま・・・


昼間から「ここに行こう」と目をつけていた「ジロー珈琲」に入りました。


ここは昼間一度来ていて、「ドレッセタワー南町田グランベリーパーク」が見下ろせるカフェなんです。


今日の始まりが、もうずいぶん前、そう、数日前のことだったみたいに、充実した一日。


ジロー珈琲 南町田グランベリーパーク店 食べログはこちら

まとめ。クリスティーヌの意見

ここまで読んでくださって、ありがとうございました!

丸一日かけて、すっかりグランべリーパークの魔法にかかってしまったクリスティーヌでありますが、この「商業・レジャー・防災力すべてが揃う街」において、暮らす上で、唯一の欠点があると感じています。

その唯一の欠点とは・・・

グランべリーパーク内のレストランが、毎日行くにはちょっとお高いことです。

日々暮らすとなると、もう少し気軽に行けるお店の割合が高いといいなと思いました。

フードコートはあるんですけれどね。


一つ、今回は行けなかったんですが一度は行きたいというお店もありました。ケンタッキーフライドチキンのレストランで、店の前で、カーネル・サンダース氏のお顔も拝見できます。


リポートは、以上です!

最後までたどり着いてくださったあなたに、ぜひ読んでいただきたのは、先日アップしましたもう一つの記事です。周辺坪単価はこちらに書きました。

また、住むための情報がもう少し詳しく書いてあります。(新鮮で閉店間際には割引が始まる、良心的な魚屋さんも、グランべリーパーク内に見つけました。)

ぜひ、「パークビレッジ南町田」のこちらの記事も、ぜひご覧ください。こっちの見学メシは超おすすめ!

パークビレッジ南町田|子育てに隙なし!グランベリーパークまで徒歩7分_現地映像【クリスティーヌ】



さて、この場所、あなたの住まいとして気に入りますか、どうか。

この景色が、いつか本物になる日が、楽しみです。

現地看板を撮影


・・・皆さまの、今日一日が、素敵な日でありますように。住む場所は人生を豊かにする、がモットーの、クリスティーヌより愛をこめて

(クリスティーヌのTwitter、こちらです。Twitterされている方は、フォローしてね)

(クリスティーヌの記事一覧は、こちらです)

その他コンテンツ

ABOUTこの記事をかいた人

東京生まれ、東京育ち、たまに海外。趣味は料理。保有不動産は、マンションや戸建のほか、賃貸用の店舗が1軒、駐車場が1箇所。一部友人や夫からは呆れ気味に「不動産屋さん」と呼ばれています(笑)。

[寄稿] マンションコミュニティ:スムラボ派出所スレ

記事にコメントする

「コメント」と「ハンドルネーム」は必須項目となります。

※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティ
 「スムラボ派出所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)